FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
去年の父の日に、私の父に育毛効果のあるみかん酒をプレゼントしました。
かすかに覚えているお祖父ちゃんはつるつるに禿げていました。
お兄ちゃんも最近こめかみ辺りからキケン・・・。
そしてお父さんは・・・波平さん状態です(ToT)
せめてこの辺りでくい止められないか、という娘心です(^^;)

みかんの皮と粒々の中には、リモネンという成分の入った精油が入っていて、抜毛促進と新しい毛を生えにくくする悪玉酵素を、抑える働きがあるそうです。
みかんなどの柑橘類の中でもオレンジが一番リモネンの量が多いそうで。
せっせとオレンジを食べて、へたを取り除いた20個分の皮を1升の日本酒につけて一週間で出来上がり。
それを頭皮につけてマッサージ・・・なので、吹き付ける為のスプレーもつけてプレゼントは完璧♪
・・・でもせっかくだから、これを入れた石けんもプレゼントしよう・・・と考えてレシピ作成。

みかん酒に合うもの・・・と考えて、ふと浮かんだのはカモミール。
カモミールだって髪には良かったはず・・・と浸出油を作ります。
レッドパームオイルは荒れた肌を修復・・・痛んだ地肌もケアするだろう!!
あれこれ考えて、出来上がったのは以下のレシピ。


《養毛石けん》

油脂:オリーブオイル 258g(カモミール浸出)
   ココナツオイル 100g
   ひまし油    42g
   レッドパームオイル 115g    合計 515g

カモミールティー 130g  苛性ソーダ 67g 

撹拌5分後 みかん酒 50g投入。

オプション:ハチミツ 大さじ1
      カモミールEO 60滴
      レモンバーベナEO 60滴
      カモミール(花弁の部分)適量

みかん酒を入れた途端にトレースが急激に進みます!
このころはアルコールを入れるとトレースが早くなると知らなかったので、オプションを入れつつもしつこく20分撹拌を続けてしまって、すっかり通常の型入れが出来なくなりました(^^;)
しかたなくマドレーヌの紙型に入れて、そのまま熟成。
・・・出来たモノを颯爽と父の日にプレゼントしました。

でも・・・あとあと考えると、カモミールは明るい髪にハイライトを入れるハーブ。
薄い髪にさらにハイライトがかかったら・・・娘心のはずが悪魔心だ~~~(ToT)
連絡して母に使って貰いました。

今年の父の日は、黒髪の為のラベンダー&ローズマリー浸出で、センブリ酒を使おうかしらん・・・と画策中です。

写真:お誕生日特集だったのに少ない写真に拗ねるぺこ。
261[1].jpg

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する