FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
日記をお休みしている間の出来事。

その1。
福ちゃんの右目の周りが腫れてしまいました~~
2692.jpeg

いつもの病院で、外傷だけなら見れるよ、と聞いていたのですが、翌日定休日で病院お休み。
旦那さまが晩のうちにネットを駆使して調べると、リクガメはビタミンA不足で皮膚病にかかりやすいと。
取り合えず翌日は眼涼という人間の抗生物質入り目薬の点眼と、かぼちゃをふかしたご飯でビタミンA補給をしてお茶を濁し、次の日に旦那さまが病院に連れて行きました。

病院にいった結果、やっぱり栄養不足と、今年の冬の過ごし方に問題があったようで・・・。
カメは影響が出るのが遅いので、秋口、栄養が足りなかったのと、冬の暖房が弱かったのが今になって現れてきたそうです。
あまり効いてないように思えたペットヒーターを止めて、新たに設置したビニールハウスで暖房効果抜群!と満足していたのに、今年の方が寒かったなんて・・・
親心、かめちゃんずには大迷惑(_ _")

ビタミンAの粉薬と、目薬を処方してもらって帰ってきました。
ついでに福ちゃん、先生に診てもらったらちゃんと女の子だったそうです(^^)
カメの雌雄の見分け方は、ひっくり返してオマタの切れ込み方を見てだと思っていたのですが、しっぽを見て単孔の位置が甲羅より内側にあるのが女の子、外側にあるのが男の子、だそうで。
・・・それで見ると、招ちゃんてば男の子だ~~(◎_◎;)
長男は、ぽーじゃなくて招ちゃんだったのね・・・・


ところで福ちゃん、人の手の影が見えただけで顔を引っ込めてしまう超内弁慶さん。
病院はかろうじてクリアしたのですが、毎日の点眼は大弱り。
顔を出してくれるのをじ~~っと待ってます・・・。
スポンサーサイト



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する