草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
固めに作って、手洗い用に(も?)使う予定の石けんです♪

我が家では、手を洗う石けんはネット入り。画像で言うならここの【生活編2】を参照に(笑
ネットに入れると泡立ちは良くなるのだけれど、
ネットとはいえ布が1枚張り付いた状態というのはなかなか水切れがよろしくなくって(--;
石けんの溶け崩れは、石けん皿に置くよりも早くなるのですね。
だから普段作るのは柔らかめの石けんが好みだけど、手洗い目的の石けんだけは少々固めに作ります。

てなことで、今回はオイルの割合を、固さを出す目的50%、泡立ち目的25%、保湿目的25%で作成♪
保湿ばっちりオイルの割合が少々物足りなく感じたので、オプションでちょっと頑張ってます^^
手は日に何度も洗う箇所なので、今の時期いっちばん保湿には気を付けたいですよね(*^m^*)
そして、手というのはなかなかに細かい傷の付きやすい場所なので、
傷の修復を助けると言われるオプションを取り入れ。
そしてそして、汚れを取りやすくする為のオプションも忘れてはいけません!
考えるウチに続々と増え、結局採用されたオプション達は・・

◆マリーゴールド
傷の修復を助け、肌をしっとり潤す。肌トラブルを改善するので、アレルギー疾患にも。
オイルに漬け込み、更に仕上げにもカットした花びらを混ぜ込みました^^
◆オートミール
スクラブ効果で毛穴の汚れ除去。更に保湿、肌荒れ予防。湿疹等の皮膚疾患に外用されることも。
◆クレイ
肌の汚れや老廃物を吸着。ミネラルがたっぷり含まれ、肌に栄養を与えます。
◆ハチミツ
保湿バッチリな上に、殺菌作用や美白作用等々数多くの効果が言われています。


と、思いっきり欲張ってしまいました(*^o^*)
オイルの一部にも、傷の修復を早めると言われるカロチンがたっぷり含まれたレッドパームを。
そしてスーパーファットにはすんばらしい保湿力のシアバターを追加♪
・・・こうなると、手洗いだけではもったいない!!お風呂でも使いたくなっちゃう出来上がりです♪
名前も最初付けようとしてた「手洗い石けん」から変えてみたりして(笑

では、レシピです♪


《オレンジの爽やか石けん》 2/8作成

油脂:合計1000g
マリーゴールド浸出オリーブオイル 250g
パーム核油 250g
ラード 400g
レッドパームオイル 100g

精製水 350g  苛性ソーダ 134g(8%ディスカウント)

オプション:
マリーゴールド 大さじ1
クレイ 大さじ1
オートミール 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
シアバター 10g
スイートオレンジEO 60滴
レモングラスEO 30滴
ひば油 30滴

オプションはすべてトレースが出てから。
ほのかながら、いかにも殺菌効果のありそうな爽やかな香りの石けんになりました♪
0314273[1].jpg



石けんただ今販売中♪お店へどうぞお立ち寄りください☆ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
