草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
実はコレ、2重に「何やってんだーっ?!」なことなのですが(笑

液体石けんは、苛性カリと油脂を反応させて「液体石けんの素」を作り、必要に応じて水で希釈して使います。
固形石けんではわざとアルカリを減らし気味にして未反応の油脂を残すことで、肌当たりの優しい石けんとします。
が!液体石けんは水を更に増やして使うので、固形石けんと同じように
潤い分として未反応の油脂を残してしまうと、その油が水と反発し合って分離して見た目が少々悪くなるのですね。
そのため、液体石けんはアルカリと油脂をきっちりと反応させて、
余分な油脂もアルカリも残らないように作ります。
成功すると、つやつやぺかぺかクリアで宝石のような透明感のある石けんの素・・ひいては、
希釈した時もうっとりするほど透明な石けんになります。
潤い分は後から、希釈する水と一緒に水溶性の潤い成分・・例えばグリセリンやハチミツを加えることで補います。
だから、ココで油を加えたら、せっかく見た目が綺麗になるように・・と気を配って
アルカリ計算をした意味が全くありましぇ~ん!!

そしてまた。
油脂にアルカリを反応させてけん化の終わった状態になった後にまた油脂を加えることを「スーパーファット」と言います。
石けんの中にその油脂がほぼそのままの状態で残るので、少量で高い栄養価があり、
肌にすんばらしい効果がある油脂はこの方法を使うことがほとんどです。
例えば、ホホバオイルやシアバター、ローズヒップオイルにアボカドオイル・・・
大抵そういうオイルはとってもお高いので、お財布にも優しい方法です♪

んで、ひまし油は。
高い保湿効果を持ち、大きな気泡力のある石けんを作ります♪
また、アルカリと反応するとまっさきに石けん化する為、他の油脂もそれに引き込まれてけん化が早まり、
石けんを作る際に時間がとっても短縮されるお役立ち油脂なのです^^
ただ~し!ひまし油を入れた石けんは、とても水分を引き込みやすい石けんになるのですが、
ひまし油単体は更に水分を引き込みやすい!
ので、ひまし油を油脂の状態のまま残そうとスーパーファットにすると、
すぐにぐずぐずになる石けんになる為向かない、と、手作り石けん界の神様とも言われる前田京子さんも
『オリーブ石けん・マルセイユ石けんを作る』という本でおっしゃっています。
これで「ひまし油はスーパーファットしない」というのは定説になっているのですね~
0314080[1].jpg

だから。
液体石けんに、油を追加する・・・しかもスーパーファットに向かないと言われるひまし油を。
っていうのは、2重に「えええ?!」なのです~

それをあえてやっちゃったのは!!
やっぱり、今年の寒さがいけないと
言っておきましょうか・・・。自分のおばちゃんさ加減を認めたくないをとめ心(爆
空気が乾燥して乾燥して、おかげで肌もがっさがさで・・・!!
これはぜひともきょーりょくな保湿が欲しい!と思いまして。
固形石けん使えば万事OKなのだろうけど、
一度体洗いでの液体石けんの楽さになれちゃったら、どうしても液体石けんを使いたく(^▽^; 
実は浴用プリン石けんにこだわったのも、液体石けんは便利だけど材料費が高いから・・・だったりして(爆
それなら油を入れちゃいましょうそうしましょう♪と、
折良く?第1回浴用プリン石けんの油脂を計っていたのと希釈する日が同じだったので、
手近にあったひまし油を入れちゃったのでした~~

ていうと安直だけど、ちゃ~んと他の理由もあったんですよ~
☆ ひまし油が低温でも液状なこと(油脂によっては冷えると固まるのでね)
☆ 強力な保湿感が得られること。
☆ そして、石けんがもともと液体なんだから、水分を引き込んでぐずぐずに融け崩れる心配の無かったこと。

ね?(爆

んで、使ってみましたら♪
これがまた意外なことにすっごく良かったっ!!ヾ(*^▽^*)ノ"
素にもひまし油は入っていて(あ、ちなみに素のレシピは こちら)、
それまでも気泡力はとても良かったものの、かる~い泡立ちですぐに泡が消えちゃっていたのですね。
そこが物足りなかったのだけど、ひまし油入れたらもっちもちぶくぶくの泡で、しかも泡モチが良くなった!!
これはちょっとクセになりそうです(笑
これから液体石けんはもちろん、ようやく成功した浴用のプリン石けんにも、
そして・・・固形石けんでも入れてみちゃおうかしら?うひひ(^m^*)

でも、ひまし油スーパーファットって本当にしちゃいけないのかしらん?と検索してみたら・・
今まで知らなかっただけで、固形石けんでも意外とひまし油をスーパーファットする方はいらしたようでして♪
だったら次回実験(挑戦?)する甲斐もあるねぇ♪と新たな目標・・もう来年?の目標が出来てしまいました~
てなわけで、来年も頭から成功・いや失敗??と大騒ぎしそうなどたばたの幕開けになりそうですが(笑
どうぞ皆さん、来年も変わらずお付き合いよろしくお願いしま~す!!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
