草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
0314913[1].jpg

どうも先日、プリン石けんで洗濯してからお気に入りランクイン♪してしまいまして。
お洗濯した当日に、早々に次回作を作成~

今回は廃油をちこっと入れて、どれだけ匂いがするものか確かめよう~と思ったのですが・・
600g中200gが廃油。残り400gは新鮮油。
では、ほっとんど匂いは前回と変わりませんでした~♪
色は写真の通り、少々色づいているけどね(笑
でも、いかにもプリン!美味しそうな色!!
この割合だったら、気にせず洗濯に活用できるから次回も廃油入れちゃっても良いなぁと。
うひひ。廃油もたまらず一石二鳥( ̄m ̄*)
んで、廃油の匂いはしないけど、洗った後にほんのり香りがしたら嬉しいよね♪と精油で香り付け。
レモン&オレンジ&ティートリーで爽やか~な香りが漂います^^

洗濯だけではもったいないなぁと勢いづいて台所でも使い始めたのだけれど、
アルカリ強めだからと気にしていた手荒れもひどくならず。
私の肌って頑丈だなぁ・・(爆
てか、市販の台所洗剤よかは荒れない気がしますのん♪

次回作成も近いかもしれない・・・(笑


※そうそう、お洗濯の時に
プリン石けんを倍量の熱湯で溶かしてから入れたら更に泡立ち良くなりました♪
楽しくってついつい、洗濯機の蓋開けたまま見ほれちゃいます(笑


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんには。プリン石けんを検索して、とても分かりやすくご紹介されていたので、ブログ全体もちょくょく拝見させていただいております。
さて、うちは廃油が出ないためキャノーラ油150gで試してみました。初日、全くトレースが出ず、ブレンダーしても駄目、半ば諦め保温したところ、翌日から大和芋~ジネンジョ状態で泡立て器ではかき混ぜられず、お湯を加えてはへらで好き混ぜる程度でした。その後も同じ状態で5日。今はペットボトルの中で寝ていますが、分離していたので、またしゃかしゃか。PHをはかると7!!中性です。廃油を使われている方とは全く状態が違うので、ご迷惑と知りながらコメ欄で質問させていただきました。やっぱり、これは諦めるべきでしょうか。ちょろっと使うと、水でも泡立ち、良い感じなんですけど。ただ、糸引きます、ジネンジョなので(笑)。アドバイスいただけると有り難いです。今後ともよろしくお願いいたします。
2010/05/29(土) 17:59:21 | URL | じゅん #mQop/nM.[ 編集]
じゅんさんへ
初めまして!
放置気味ブログで、お返事がすっかり遅くなってすみませんでした。
6ヶ月ほど前のお話なので、すでに解決されているかもしれませんが、一応私なりの解釈でお返事させて頂きますねf(^_^;

ジネンジョ状態!!まさにその通りの状態に心当たりがあります!ぴったりな表現ですね(≧▽≦)b!!
どうも、ソフトオイル・・・というか、一般家庭でよく使われている食用オイルでプリン石けんを作ろうとするとこの状態になるような気がします。
どうも、一般に言われているけん化価は、家庭用食用油に限って言えばちょっと低い?ような・・・。(あくまでも経験値で、です)

なので、ジネンジョ(笑)になった時には、私はアルカリをちょっと足してみます。
ペットボトルの中身をすべて鍋に移して、弱火でジネンジョが緩くなるまで暖めてから、
最初に足したアルカリの3~5%分を、まだ制作途中の時にはその日加えるはずの水で・作成後だったら油の1/3位の量の水で 溶かして加えます。
ほぼ、この方法でジネンジョが、出汁で溶いた後の状態、程度には柔らかくなります。
もう少し足してみても良いような気がしますが、これくらいになれば、ペットボトルでしゃかしゃかするとまぁしばらくは均一化するので、その間に目的のことに使っちゃえ、と。
ええ、私はおおざっぱなチャレンジャーです(爆

でも、そのままの状態でも、「調べたら中性・しかも水でも泡立ち、良い感じ」ならば、使ってしまって良いと思いますよ^^
気になったら、ジネンジョ部分と、分離したさらっと液体部分とで分けて、用途によって使い分けてみてはいかがでしょうか?
ジネンジョ部分にはたぶんけん化しきれなかった脂肪酸が含まれている分マイルドでしょうから(ここら辺思い込みですが・・・^^;)、こちらを台所など洗い場で。
さらっと部分を掃除や洗濯で。
せっかく作ったものですから、使わなかったらもったいない!ですものね^^

それでは、お役に立てなかったらすみません~
2011/01/13(木) 15:31:09 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
