草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2005/11/15(火)

牧場の花石けん

0314541[1].jpg

牧場の緑石けんと対で、牧場の花石けんというのも作ってみました(*^m^*)
だから、これも『まきば』と読んでくださいな♪
緑のマーブルに対して赤を使い、ちょいとクリスマスも意識してみたりして(笑
・・とはいえ、↓の緑も切ってみたらびみょ~な色でしたね~(^▽^;

** * ** * ** * ** * ** *

作成は先日の日曜日。マーブルが出来ているか見たかったので、まだ早いと思いつつ無理矢理ひと~つ切っちゃいました。
ら、柔らかくて上がぐにっと・・今はまだチーズケーキの方が固いでしょう(爆)とほほ
見た目がチーズっぽいのは、生地にハチミツを入れたから♪
ハチミツ効果でほんのり黄色くなり、マーブルの赤と相まって、更に色とりどりのお花らしくなりました(*^m^*)

実は最初、対にするならオプションはマーブルで使ったヨモギ以外は
緑石けんと同じにしようかな~と思ってたのです。
でも、せっかく「花」なので!!
「花」にはハチミツがつき物でしょう!!と、どうしても入れたくなっちゃったのですね~
そのため、ちょっとごちゃごちゃしすぎ?とオプションからシルクを外し。
花らしくもっと軽やかに~♪と、オイル配合も軽めにしちゃいました。
更に、トレースを出やすくするため(ひいてはマーブルを出しやすくするため)ステアリン酸も配合^^
と、なんだか最終的にはいろいろ変わっちゃってます(笑

そして更に、作成段階になってまたもや突発的思いつきで、作成量を800gバッチに変更~♪
2/3量を今回の「花石けん」に使い、残り1/3は次回作の下地に使いました。
ので、レシピは800g量で紹介です~


《牧場の花石けん》 11/13作成

油脂:800g
オリーブオイル 300g
米ぬか油 160g
太白ごま油 100g
ココナツオイル 160g
パームオイル 80g

精製水 280g  苛性ソーダ 106g(8%ディスカウント)+ステアリンけん化分 3g
油脂を温める際、ステアリン酸30g投入~

オプション:
ゴートミルクパウダー 20g
パールパウダー 2g
ハチミツ 大さじ1
ラベンダーEO 50滴
ローズゼラニウムEO 30滴
ローズマリーEO 20滴
レモングラスEO 5滴
ジュニパーベリーEO 15滴
レッドクレイ 大さじ1
(次回用に)
よもぎパウダー 大さじ1
マリーゴールド(ホールで) 大さじ1

トレースが出たらゴートミルク~EOまでを全体量に混ぜてから、
1/3と2/3量に分け、今回は2/3量を使います。
2/3から更におたま1すくい分取ってレッドクレイを混ぜ、戻してマーブル模様に。

残り1/3はよもぎと粗めに刻んだマリーゴールドを混ぜ、別の型で保温です。
次回紹介はこちらを使って・・・。


石けんただ今販売中♪お店へどうぞお立ち寄りください☆ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
