草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
↓で注文していたレシチンが今日届いたので、早速作ってみました♪

購入はオレンジフラワーさんにて。
お初のオプションで、どれくらいの分量で作って良いか分からなかったので、
すなお~にオレンジフラワーさんで公開しているレシピ集より
レシチンクリーム」を参考にして作りました。

んが、やはりぜ~んぶ同じと言うのもつまらないかな?と少々アレンジを・・・(爆
次回忘れぬように、材料を覚え書きしておきます。
分量は上記レシピに準じて・・・。


《レシチンクリーム》 10/14作成

材料1:
マンゴバター
ローズのBG抽出エキス
レシチン
ホホバオイル&アプリコットカーネルオイル
ROE

材料2;
ローズウォーター
ローズマリーEO


え~・・・早速使ってみた感想は、
普段作り慣れたクリームよりも、加える水分量が少ないので少々オイリー感が強いかな?
でも乾燥を防ぐお目当てでもあるし、オイルがホホバオイル&マンゴバターメインだから時間がたつにつれてお肌に浸透するのか、べたつき感は他のオイルよりは少ないかも^^ ←長い・・。言いたい事は簡潔にしましょう(爆
でもね~、やっぱりレシチン使った後は(多少オイリー感があっても)ぷるすべ!!良いな~♪

これからどんどん自分の好みに近付くように工夫していったら、クリームはレシチン一筋!!になっちゃうかも~~~ヾ(≧ω≦*)
うひひ、目指せぷるぷるクリーム♪♪がんばるぞ~~~!!
0313809[1].jpg


10/15追記。
↑の写真ではしっかり混ざっているけれど、時間が経つにつれてどんどん分離しちゃった~(泣
やっぱりお初のオプションは難しい・・。
オイルが浮き気味だから、レシチンで乳化出来る量以上にオイルが入っちゃったのかな?
混ぜ方も少なかったのかも。結構しつこくぐりぐり混ぜはしたけど。

それにしても、保存用の器に移し替えた後に少々残ったクリームをお風呂に入れたら、今朝は全身お肌するする!!気持ちいい~♪
なんとしてもレシチンクリーム、モノにするぞ!!と決心を新たにしました(*^m^*)
やる気メラメラ~~~(笑


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
