fc2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
0313313[1].jpg

作ってからほぼ2週間・・ようやく型出し出来たぁ~(爆
詳細はいつものことだけど、明日(^▽^;)♪

* * * * * * * * * *

これは、普段使いの浴用石けんのつもりで作りました(*^m^*)
暑いと石けんもぐずぐずと溶け崩れが激しくなってくるので、硬さを意識した石けんです。
ハードオイルを50%入れた上に、ステアリン酸も追加!
そのハードオイルもココナツ多めなので、ワイルドな泡がぶくぶくの予定♪
ディスカウント率も8%で余剰オイルを少な目にして、洗い上がりさっぱり~!の夏仕様な石けんです^^

んで、オプションも爽やかさを追求して、
汚れ落とし&ミネラル補給を狙ってクレイをメインに、
ハーブを3種・・・スペアミントラベンダーオレンジピール
すべてに抗菌作用を備えているので、清潔感たっぷり~♪
ホールタイプを使ったので、すり鉢でご~りごりとすり、茶こしでふるって細かくなった分だけ混ぜ込み用に。
細かくならなかった分・・特にオレンジピールは固かったので(爆)力つきてハーブティーにし、苛性ソーダを溶かす精製水の代わりにしました(^▽^;

香りはつけないつもりだったけど、なんとな~くすり鉢での一件が後ろめたくて、爽やかさUPの為メンソールクリスタルも追加(^_^;;;;

ではレシピです♪


《ハーブミントの爽やか石けん》 6/12作成

オイル:合計700g
オリーブオイル 250g
大豆オイル 100g
ココナツオイル 250g
パームオイル 100g

ハードオイルを温める際、ステアリン酸20gも投入。
溶けたらソフトオイルを追加して、オイルの温度を50℃弱に♪

ハーブティー 240g  純度99%苛性ソーダ 100g(8%ディスカウント)

オプション:
メンソールクリスタル 10g
ホワイトカオリン 大さじ1
スペアミント 大さじ1
ラベンダー 大さじ1
オレンジピール 大さじ1

オプションのハーブはすべてホールの状態で、です。
これからご~りごりとすって、しかもハーブティーの方にも回したりしたので、結局中に混ぜ込んだのは3種合わせて大さじ1位かな?
それとホワイトカオリン(クレイ)とメンソールクリスタル、すべてトレースが出た後に混ぜ込みます。
メンソールクリスタルはある程度温度がないと投入しても溶けてくれないけど、
今回トレース早めを狙って合わせる温度を50℃弱で設定したので後でも大丈夫かな?と。
トレース出るまで結局1時間近く掛かったけどね・・(^^;
どんな工夫しても、やはり最初の20分はさぼらず一生懸命ぐるぐるしなくてはいけません(爆
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する