草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
0313456[1].jpg

今年は、社長宅に実った梅をたっくさん分けていただきました♪
その量はなんと3.4kg!!o(≧▽≦)oやった~!

この時期は毎年、スーパーで梅を見ては梅酒をつけようか、
はたまた最初の1年しか作らなかった梅漬けを作ろうか・・と悩むのですが、
今年はそんなせこい事を考えず♪
梅酒と梅干し、両方チャレンジしちゃいました(^m^*)うひ。
梅干しになったのは、旦那ちまが梅漬けよりも梅干しが好き~♪と言ったから。(*ノxノ)きゃっ
てか、梅漬け梅干しの類は私自身が苦手で、料理に使ったときしか食べないので
旦那ちまの好みに合わせた方が良かろうと。( ̄▽ ̄;;;はっはっは
まぁ梅酒はほとんど私のお腹に入るので、梅干し消費は旦那ちま担当でお願いします(爆

んで。
ここは石けんメインのレシピ帳ですけど、こそっと梅酒&梅干しレシピも載っけて置こうかと。
来年忘れない為に、ちょこっと覚え書きさせておいて下さい(汗

ではまず梅酒レシピ2種。


★ウイスキー梅酒★ 6/2作成

材料:
梅 1.2kg
氷砂糖 600g
ウイスキー 2L

①容器は4L用を用意。
②中を良く洗い、カビを防ぐ為消毒用アルコールで中も蓋も回りも良く拭く。
③梅は良く洗ってへたを取り、水気を拭いて容器に氷砂糖と交互に敷き詰めていく。
④最後にウイスキーをどばーっと。

★ラム梅酒★ 6/3作成

材料:
梅 500g
ラム酒 1瓶(750ml)

梅を入れたら、上からラム酒をどぼーっ♪
ラム酒がサトウキビから出来たほんのり甘い香りのお酒なので、氷砂糖は無し。

・・・梅酒を王道の焼酎で漬けなかったのは、どうやら私は焼酎を飲むと悪酔いするみたいだから(爆
反対に、ウイスキーやラム酒だったら程よい気分になれることを発見♪
ごくごく薄い水割りでいただくから余計にそうなのかな?
なので、梅酒も美味しくいただくために今年は焼酎止めました。
ホントは日本酒でも20度あれば出来るって言うから挑戦してみたかったんだけどね(^m^*)
↑日本酒も好き♪でもついつい飲みすぎて悪酔いするのよね~
まぁ瓶をそんなに置いておく場所も無いから、来年の楽しみに取っておきます♪でへへ


★梅干し(というか梅漬けの作り方^^;)★ 

材料:(基本比率。今回、梅が1,5kgなのですべて1.5倍です~)
梅 1kg
粗塩 150g
酢 大匙1.5杯
紫蘇 1束

①梅は良く洗いへたを取り、水に一晩つけておく。(6/1)
②水気を拭いて、粗塩・酢を梅の上から振りかけ、重石をして4~5日。(6/2より。写真は3日晩の状態)
容器に移し、紫蘇がスーパーに出回るまでじっと我慢~
③紫蘇が手に入ったら、
葉だけをむしって良く洗い、水気を切って塩を一振り。よく揉む。
1回目は捨て、葉は良く絞る。
2回目は梅酢でよく揉み、きれいな色が出たら瓶の梅の上に。
上に乗せておくだけで段々色が染まってくるが、たまに蓋をしたままゆする。

ここまでが梅漬けの作り方。
旦那ちまいわく、前に作った梅漬けを干せば梅干しだ~って言うんだけど、
ほんっとにそれで良いのかなぁ?むーん。
梅漬けの出来具合で、干すかそのままにするか決めようと思いましゅ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
