草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2005/03/15(火)

碧美髪石けん

0313369[1].jpg

えへ。名前でも分かると思いますが、今回は『碧の黒髪を目指すための洗髪石けん』の作成です^^
ようやく、ず~っとず~っと前に買ったこんぶとふのりをオプションとして使うことが出来ました~♪
これを使い続けると、ふにゃふにゃでまとまりの無かった髪も、元気はつらつ♪
丈夫で触った感じがしっかり!髪ツヤツヤ!になるそうな(*^m^*)

ついでに、パンテー○のCMでも有名なパンテノールと、シルクも入れて髪の輝きUP!
黒糖でツヤ加減も更にUP!
香り付けも、髪の成長を促すブレンドで♪
と、オプション盛りだくさんで作ってみました~ヾ(≧ω≦*)

最近リンスでも、クエン酸と昆布パウダー混ぜたの使っているんですが・・
この石けんとタッグ組ませたら昔みたいに「後ろ美人」て呼んで貰えるかしら~♪
昔は腰まである長さの、ストレートのつやっつやの髪してたから、
「平安時代に産まれれば良かったのに」とも言われていたのよね(爆
今ではパーマ当てたり脱色したりいじめ抜いて、すっかり後ろからも「美人」と言われなくなってしまった・・・。
昔よ、カムバーック!!!(後ろだけでいいんかい・・・ ̄◇ ̄;;;

では、希望たっぷりのレシピです♪(爆


《碧美髪石けん》 3/8作成

油脂:合計500g
オリーブオイル 240g
米ぬか油 100g
パーム核油 90g
ひまし油 20g
パームオイル 50g

精製水 185g  苛性ソーダ 61g(10%ディスカウント)
↑粉オプションが多かったので、少々多めにしました~

オプション:
こんぶとふのり 1袋
パンテノール 小さじ1
シルク 小さじ1
黒糖 2かけ
イランイランEO 60滴
ローズマリーEO 10滴
ラベンダーEO 30滴

オプションはすべてトレースが出てから。
黒糖は欠片だったので、先に少量の湯で溶かして混ぜ込みました♪
香りは少量だったのに、イランイランがとっても強く香っております・・・(^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
