草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2005/03/10(木)

月桃石けん

月桃は、沖縄原産のショウガ科の植物です。
他の地方ではとっても珍しい植物なのに、沖縄では『サンニン』の愛称で親しまれて、どこの家の庭でも見ることが出来るくらいとってもポピュラーなものだそうで。
強い防虫効果のあることで本来は虫除けとして知られていまして、実際私がこの月桃の存在を知ったのも、ペットが居る家だからむせかえるようなつよ~い香りの蚊取り線香よりも、もっと自然の素材を使ったモノがないだろうか?と検索していて見つけたのですね。
結局その時には、未知の香りのモノを一気にレギュラーサイズで手に入れる勇気が無くて買わなかったのですが・・・(^_^;;;

でも最近、月桃は保湿や収れんなどの美肌効果があることで注目を浴びてきましたね~♪
月桃エキスの入った化粧品も、良く見るようになりました。
殺菌消毒作用にも優れているので、体を清潔に保つ働きをしたり、
その香りでも、集中力を高めたり、不安やストレスを軽減して安眠を促す効果があるそうです。
・・・うーん。だったら、お茶からでも試してみようかな~?
と思っていた矢先!友達からどっさりと月桃の葉を分けて貰いました♪
その量は・・アルコールに漬け込んで月桃エキスを作ったり~
(もちろんコスメ用♪でも夏、防虫スプレーとしても使えそう。うひ)
日々、お茶として楽しんだり~
(ショウガの香りがほんのりとする、爽やか~な飲み口です^^)
そして身近な人たちにも分けてみたり~
いろんな楽しみ方をしても、まだまだたっぷりある大量さ♪

なので、葉をオイルに漬け込んで抽出し、石けんにもしてみました(*^m^*)
月桃オイルと月桃茶、そしてさりげな~く月桃エキスを使い、月桃三昧!
あえて香りはつけずに、オプションもシンプルに仕上げました♪
お茶にしたときのような爽やかな香りは残念ながらしませんが、月桃の効果はたっぷりと現れるはず~

ではレシピです♪


《月桃石けん》 3/5作成

油脂:合計500g
月桃抽出オリーブオイル 330g
ナチュラルアーモンドオイル 30g
パーム核油 90g
パームオイル 50g

月桃茶 170g(月桃エキス 10g入り)
苛性ソーダ 62g(10%ディスカウント)

オプション:
シルク 2g
パール 1g

抽出オイルが400g近くある目算だったのに、ボケボケで330gにしかならなかったので(爆
オリーブオイルの不足分をアーモンドオイルにがんばって貰って、マルセイユ配合で作りました。
これまたオフホワイト石けんです。
最近白っぽい石けんしか作って無いなぁ・・・。
0313368[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
