草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
実はこれの前にもひとつ石けん作ってるんですが・・
夕べ急に思い立って、溜まりに溜まった廃油を処分するために石けん作りまして。
廃油がどれだけあるか分からずに、計ってからその場でアルカリ計算したりしたので、
忘れぬウチに覚え書きです~←メモ位しておけって(^▽^;


《廃油石けん》 2/6作成

油脂:合計 1125g
大豆油 760g
コーン油 340g
ステアリン酸 25g

精製水 385g  苛性ソーダ 140g

オプション:
尿素 50g
メンソールクリスタル 5g
スィートオレンジEO 60滴
グレープフルーツEO 40滴
インスタントコーヒー 大さじ2
クローブ・シナモンパウダー 適量
ほうれん草パウダー 大さじ2


廃油石けんは、台所用に使うつもりです~。
廃油だし、余剰オイルを残さずにぜ~んぶアルカリと反応させちゃおうとも思ったんですが、
冬だしお湯使うし、肌ががさがさになる要素は無いに越したことがない!と
苛性ソーダ150g必要なところ、10g減らしてみるというびみょ~なディスカウント率になりました。
でもいちお、尿素入れて保湿に気を使ってみたりして(^m^*)うぷぷ♪
あ。ちなみに尿素は顆粒状なので、苛性ソーダを溶かした後、その溶液の中にざざっと入れて溶かしちゃいました~

香りはつけないつもりでぐるぐるしていましたが・・
そのうちに廃油のにおひにノックアウトされそうになったので(爆)トレースが出たときに急遽追加~
自分がすっきりしたかったので、メンソールクリスタル!
そして柑橘系EOも入れて、汚れ落とし効果アップです♪

後は消臭効果を狙って、コーヒーとほうれん草♪
・・んが、コーヒーの量がちと少なく感じたので、同じ茶色だし・・と、
手近にあったクローブとシナモンのスパイスパウダーも入れ込んじゃいました(^^;
殺菌効果があるから台所用には更に良し!です(爆
香りをつけた後に2つに生地を分け、それぞれに混ぜて、型入れの時におたまで交互に入れてみました♪
うまくいけば、茶色&グリーンのマーブルになっているはず・・・。
0313178[1].jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
