草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/12/24(金)

大掃除には・・

年末も差し迫ってくると、大掃除も最終段階に入りますねぇ( ̄m ̄;;;

会社では、祝日は前日に注文をしてくれるところがほとんどで。
現場は大忙しだけど、事務所は突発的な受注が届くために念のため待機している程度。
ぼ~っとしているのも何だなぁ、と、事務員一人の気安さ、早めに昨日大掃除をしてしまいました♪

家でも会社でも、私のお掃除道具は簡単です。もちろん掃除も(^^;
静電気はぼき(静電気を起こしてホコリを吸い付けるはたき)と窓用ワイパー、ぞうきん何枚か。
洗剤代わりには、クエン酸と重曹と石けん♪
クエン酸と重曹は、薬局。
それを溶かすスプレーボトル2つと、静電気はぼきと窓用ワイパーは、100円ショップで手に入れてきて・・。

んで。
クエン酸は、粉1:水10の割合で溶かします。
重曹は、粉小さじ1に対し200mlの水で。
それをスプレーボトルに作り、粉の重曹は塩などの穴がいっぱい空いた空き瓶に入れ替えて、準備完了!

まずは静電気はぼきで、棚やカーテンレール、照明の上、壁・・等あらゆる場所のホコリを落とします。
それらを吸い取りつつ、家中に掃除機をがーっと一気に掛けてしまいます。
ついでに厚い方のカーテンにも、上から下に掃除機をかけてホコリ取り。
後は思いついたところを気ままに、スプレーボトルを2つ使って拭き掃除~
なんとおおざっぱなB型的お掃除なんだ~~~(爆

えとね、ではスプレーボトルの使い方。
油汚れや手あかの汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹スプレーを吹きつけ中和すると、
思いがけなくするっと取れてキレイになります♪
台所用品や、電話等日用品、家具や戸の取っ手等々。
とは言っても、無垢のタンスやお高い家具・ソファーはやっぱり専用のクリーナーで・・(^^;

水回りやトイレは、水滴がたまってこびりついた水跡や尿酸をクエン酸が溶かして落とすのでそちらを。
床もキレイに磨き上げることが出来ます^^(あ、汚れがひどい時は重曹水で擦ってからクエン酸水)
更におしっこの匂いもすっきり取れるので、ペットの部屋の掃除にも♪
ただ~し、大理石には使えないそうです(高いものばっかりダメね^^;

このお掃除方法、なんと言っても、重曹はふくらし粉として・クエン酸は酸味料として
料理にも使われている素材なので、ペットや小さいお子ちゃまが居るお宅でも安心して使えるのが良いところ^^
掃除している最中に近くにいても、洗剤を使っているときと違いさほど神経質にならずに済みます。
重曹とクエン酸を反応させても、炭酸水になるだけだしね(笑
仕上げ拭きして洗浄成分全部取り切らなくっちゃ!と頑張らなくてもいいっ(^m^*)へへ。
あ。ただ、重曹スプレーを使った場合、多めに使うと白く跡が残るので、
気になる場合はクエン酸スプレーで中和させてふき取ります。ピカピカになりますよ~♪
1枚のぞうきんをこまめに洗って使うよりも、やっぱり重曹拭きとクエン酸拭きとに分けた方がやりやすいです♪

汚れがどちらで取れるのか、考えながら使うのがお掃除のちょっとした気晴らしに^^
しかも、1日中使っていても、洗剤よりも手が荒れにくいのが嬉しいのです♪
一例を挙げると、
窓を拭く場合、窓にぺたぺたと付いた手の跡は酸性の汚れなので、重曹水を吹き付けます。
んでも、大体にして白く残ってしまうので、ざっとぞうきんで汚れを拭き取ったらクエン酸水を吹き付け、
そして窓用ワイパーで仕上げます。
同じくガラス製品の、鏡なども同じ方法で。くもりがキレイに無くなります♪

お風呂は、浴槽の中は体の汚れがくっついたものなので、重曹水で。
洗い場は、アルカリ性の石けんカスなどが付いたものなので、クエン酸水で。

台所の、油汚れのひどい部分には、まずは粉重曹を振りかけて擦り落とします。
研磨剤としても、傷が付きにくいのが魅力♪
それでもダメだったら・・画像があった方が分かりやすいなぁ、と思って探していたら、こちらを見つけました♪
ここだけでお掃除方法、すっかり分かってしまいそうな・・Σ( ̄▽ ̄

あ、でもでも、とろとろ石けん作るための粉石けんは、わざわざこのために買うのは高く付くので、
100円ショップで台所石けん・または洗濯石けん(成分に石けんと書いてあるもの)買ってきて、
包丁で細かく刻んで湯に溶かせば代用出来ます♪
石けん使うと汚れ落ちは楽だけど、後のふき取りが面倒になるから水を使えるところ以外は
クエン酸・重曹の方が扱い勝手が良いですよ~
セスキ炭酸ソーダも、上の重曹水を火に掛けて沸騰させれば作ることが出来るけど、
重曹水のまま使っても大体の汚れは落ちちゃいます^^


さてさて。
・・・これらだけでお掃除済んじゃうなら、ウチって洗剤の数が少ないんだろうな~♪って思うでしょ??
だがしかし!!
私はこれだけで済むんだけど、旦那ちまは合成洗剤でないとキレイになった気がしない!!そうでして・・
(あ、ペットの部屋の掃除は別。クエン酸水は重宝している♪)
我が家には、旦那ちま用・わたし用、と、洗剤のボトル類がごろごろしているのです(爆

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
