草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
これは唯一成功作~♪
これも旦那ちまスペシャルを使って作りましたの^^
きっちり保温できて、色もきれいですわん♪

0310866[1].jpg

* * * * * * * * * *

冬と言えば、みかん!!
おこたやヒーターでぬくぬくと温まった体に冷た~いみかんは、とてもさっぱりと喉を潤す、無くてはならないものですね♪
喉を潤した後は、皮をお風呂に入れれば、血行が良くなり、湯上がりもポカポカ!ビタミンCが含まれ、収斂作用もあるのです。捨てるところがありませんね~^^
お風呂と言えば、ショウガを1かけすり下ろして入れるのも、湯上がりもポカポカに暖まって大好きです♪
なので、今回は、みかんを含む柑橘系&しょうが、のポカポカタッグで作ってみました~ヽ(≧ω≦*)
冬のお風呂は、ついのぼせるまで入っていたくなるので・・香りで爽やかな気分になろうでないの、というのも狙いです(笑

オレンジピールとレモンピールをパウダーにしたものをお友達に貰ったので、ソレを使用しましたが。
それだけでは柑橘っぽい色が出ないので、レッドパームオイルを少々入れて色づけました♪
みかん・・にはちょっと色が足りなかったけどね(爆

では、レシピです♪


《シトラスジンジャー石けん》 12/5作成

油脂:
オリーブオイル 200g
米ぬか油 160g
パーム核油 90g
パームオイル 30g
レッドパームオイル 20g  合計500g

精製水 150g  苛性ソーダ 61g(10%ディスカウント)
5分攪拌後、ショウガの絞り汁 25gを投入

オプション:
オレンジピールパウダー 小さじ2
レモンピールパウダー 小さじ1
スイートオレンジEO 200滴
グレープフルーツEO 80滴
レモンEO 40滴
ジンジャーEO 100滴

しょうがはたっぷりじゃぼじゃぼと♪
香りもたっぷり・・になってしまったのは、トップノートの香りが多いので、熟成中に飛んで行ってしまわないか・・と危うんで。
レッドパームも、合わせたばかりの頃って独特の香りもするから、最初いつも通りの量を入れてもぜんっぜん柑橘の香りがしなくって(爆
嫌みな香りにならないことを祈る~~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
