草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
ちょうど去年の今頃、このシリーズのうち2種を石けんの型としてGETしまして、それからというもの再注文をしたくて仕方のないブツなのですが。
ワタクシ、今回ほどマトファーのシリコン製焼き型・半球型が欲しいっ!!と思ったことはございません(笑
だって大福ですもの、丸形にしたいですよねぇ?
せめて近いモノで・・・と思って、○型カップで作ったけれど・・・水羊羹にしか見えないよ~ぅ!!
あうう・・・不本意ですが、名前の変更を考えておりましゅ。

今回、最初に使いたかったのはよもぎ
よもぎには、冷え性・乾燥肌・あせも・ひび・あかぎれ等に改善効果があると言われています。
んで、オプションが1種類だけというのもつまらないな~♪と、
世に出回る手作り石けんの中でも対に使われることの多いあずきで2色石けんにしよう!!と考えたのですが。
よもぎとあずき、と言ったら思い浮かべるのは「よもぎまんじゅう」か「草大福」ですよね~ぇ(食いしんぼ?!
なので、この次点であずき入りの生地はよもぎ生地の中に入れることが決定~ヽ(≧ω≦*)♪
そして当然のように、あずきの方にはハチミツで甘みを。
(ハチミツには保湿効果・殺菌作用などがあります)
甘みを感じるには、塩分も必要♪と、よもぎの方にはにがりを投入~!(大丈夫!!ちゃんと石けんですから^m^*)
そうそう、余談ですが、にがりを2~3滴いつもの歯磨き粉に追加して歯を磨くと、虫歯予防になるし歯茎も引き締まるそうです♪
あと、舌の上に2~3滴垂らすと、胃腸不良が原因の口臭を防いだり。もちろんお通じも良くなるしね(^m^*)
にがりっていろいろ使えて便利~♪
他の効能は、にがり(その他)・あずき(スクラブ)ともにこちらでどうぞ^^

よもぎの効能に、冷え性があるので・・ちょっと大福とは思えない香りですが(汗)、EOブレンドも冷え性対策繋がりにしました(≧▽≦)ノシ
ではレシピです♪


《草大福石けん》 11/13作成

油脂:
オリーブオイル 280g
アボカドオイル 20g
パーム核油 150g
ココアバター 50g   合計 500g

精製水 170g  苛性ソーダ 63g(10%ディスカウント)

オプション:
よもぎパウダー 大さじ1
にがり 小さじ1
あずきパウダー 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
スイートオレンジEO 60滴
ローズマリーEO 60滴
ラベンダーEO 90滴

トレースが出たら、まず香り付け。EO混ぜてぐるぐる~
そしておもむろに生地を3:2位に分け、3の方によもぎ&にがり、2の方にあずき&ハチミツを加えてよく混ぜます。
型に先によもぎ入りの生地を流し込み、真ん中辺にそ~~っとあずき生地を流します。
そうすると、あずきをよもぎでくるんだような状態になるのですよ~♪
・・・問題は、あずきのパウダーが混ぜたときに小豆色に見えなかったこと(汗
大さじ1よりもちょっと多めに入れたのに、全っ然色づかなかったのー!
保温してジェル化させたらようやくソレっぽい色になって、ホッと一安心です♪

・・・更なる問題は、形・・・だな(汗
0310116[1].jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
