草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
んで。
↓の石けんと対♪にするつもりで、もう一種類石けん作りました(笑

今度はラベンダーパウダーで!!!
油脂配合を同じにするのも芸が無いなぁ~と、こちらには冬のお気に入りオイルの
マカデミアナッツ&ココアバターのコンビにご登場願いました(うふ
このコンビはね、ちっとくらい肌が冷たい風に負けたぁ~ってしおしおしていても、
やさ~しくご機嫌なすべすべ肌に戻してくれる、私にとってはとっても頼もしい助っ人です♪

ついでにこちらもマーブルにしてしまったんで、
うっかり者の私は乾燥中にカモミールと混同してしまうかも・・・( ̄◇ ̄;;
と心配して、こちらには香りをつけてみました♪
冬でいながら、お風呂場は春!の気分を醸し出す、甘い爽やか~な香りです^^


《ゴートミルク石けん~ラベンダー風味》9/30作成

油脂:オリーブオイル 250g
   マカデミアナッツオイル 50g
   ココナツオイル 150g
   ココアバター 50g      合計 500g

精製水 170g  苛性ソーダ 68g(10%ディスカウント)

オプション:ゴートミルクパウダー 大さじ1
      ラベンダーパウダー 大さじ1
      スィートオレンジEO 160滴
      ラベンダーEO 80滴
      ローズマリーEO 80滴

ココアバターが60℃くらいまであげないと溶けないので、
これもまずココナツオイル・ココアバターの2種類でレンジで2分程チン!
溶けたら常温のオリーブ・マカデミアナッツオイルを注いで温度を下げます。
オプションはトレースの出た後。
ゴートミルク・EOを混ぜた生地を一部とりわけ、ラベンダーパウダーでマーブル模様を作ります。
こちらは型に注いでからマーブル模様を作ろうとしたので、
上半分くらいしかマーブル模様が出来ていないかも(汗
まだ柔らかくって型出し出来ないから、どんなマーブルになっているのか想像もつかない~(^◇^;
0310004[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
