草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/08/06(金)

台所の友に。

アクリルたわし♪

皆さんお久しぶりです~♪
もう一つの日記(草食日記)は、何とか更新していたのですが・・・
このところ、
草食長女の足が動かなくなってしまったり(療養中
パソがぶち壊れて、新パソ購入に相成ったり(メンテナンスちう
等の出来事が重なって、すっかり手作り日記は放置プレイになっちゃいました~(爆
その前に作った石けんもあったりするんですがね・・・
写真撮って、近々アップしたいなぁと思っております・・・型出しして。(え

えと、で、最近、手作りはすっかりストップしていましたので、
番外編のようなお話から再開したいと思います~(^_^;)ゞへへへ・・


我が家の洗い物の主役は、アクリルたわし♪
お皿やコップは水とアクリルたわしでじゅーぶんキレイになっちゃうし、
油汚れのついたお皿も、石けんを擦りつけて泡立てたたわしでキュっとこすればすっきりキレイ^^
冬ならば、お湯を使うから軽い油汚れだって石けんナシでいけちゃいます♪
アクリルたわしにしてから、洗い物の時間がとっても短縮されたのですよ~( ̄m ̄*)

んでね、今までお義母さんにラブリーなかめちゃん型(ココの写真ね)やぞうり型のたわしを
編んで頂いて使っていたのですが、在庫が無くなってきてしまいまして・・・
すっごく久しぶりに、自分でかぎ針使って編んでみました~~~(*ノxノ)
自分で作れば、ぼろぼろになったら惜しげなく捨てられるからね。
↑お義母さんのはもったいなくて捨てられない(^_^*)ゞ
編み棒の仕上げに使う以外、かぎ針のみで編み物するなんて中学校の時以来・・・(爆
小学校の頃におじーちゃんの帽子を編むおばぁちゃんにひっついて習ったというのに。
ああ、おばぁちゃん。
あなたの孫は、アクリルたわしでさえ作れなくなっていました・・・( ̄□ ̄;;;;

で、恥ずかしながら
『魔法のアクリルたわし 初心者編』(たしか)という本を図書館で借りてきまして。
ようやく編み方を思い出すことが出来ました(照れ
ざっくざっくと編めちゃうので、在庫~と言いつつ2つも3つも編んだりして♪

んでついでに、本に載っていた浴用のアクリルたわしも作ってみました♪
(写真の、マフラーみたいなのね^^;)
長編みで、とにかくなが~くなが~く編むだけ。
会社の決算後の処理で、溜まりに溜まった仕分け2ヶ月分!!を打ち込むうっぷんを、
かぎ針に込めて仕上げてみました♪
てか、ひたすら画面とにらめっこして疲労困憊した頭には、良い気晴らしになりましたわ~(*^▽^*)
↑相変わらずどこでやってんだコラ、とお叱りをうけちゃうかしら・・(爆


早速お風呂場で使ってみた感想は♪
たっぷり石けん擦りつけて、泡立てて体をご~しごし!
たわしが体に吸着するような、激しくおこる摩擦で汚れがすっきり取れるような・・・
・・・なんか、自分がお皿になって洗われている気分になれました・・・(--;

私は頑丈だから良いけど、肌の弱い人にはNGかもしれないです・・・(爆0310836[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
