草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/07/06(火)

チャイナ石けん

うひ。
の通り、新しいおもちゃ(?)のパールパウダーが届いたので♪
うきうきと石けん作っちゃいました~!
在庫は「誰が使うんだコラ」とお叱りを受けそうな程とってもたくさんあるんだけど・・・ね(^_^;)ゞへへ。
んで、宣言通り、オプションはチャイナ色を強く!!
漢方たっぷりの石けんにしてみました~^^

入れ込んだのは、
★朝鮮人参★
細胞の寿命を広げ、小さな皮膚被害を治すことが出来ると言われます。
★甘草★
抗アレルギー作用があり、炎症やかゆみを抑える作用が。
美白・しわ・くすみ・にきび・日焼け肌の予防
★はと麦★
特にむくみを取り、また皮膚再生・肌荒れ防止・美白効果も。
皮膚の新陳代謝を高め、しみ・くすみを解消し、みずみずしい肌を取り戻す働きが。
★シルク★
髪と肌に保護膜を作り、老化防止にも。紫外線も吸収。
保湿・皮膚弾力性向上・光沢付与

以上の4つと、主役のパール

オプション効果が、いかにも夏の日差しでまいっちゃった肌に効果があるよ~♪と言っているので、
メンソールクリスタルも入れてヒヤヒヤ感も出してみました( ̄m ̄*)むふ。
すべてがパウダーの状態だったので、穏やかなスクラブ効果も期待してみたりして。
そして!
チャイナらしさを出すためのお花の香りをラベンダー・パルマローザでつけましたが、
このブレンドはニキビの予防効果もあるのですよ~(≧▽≦)b!!!

夏真っ盛りに熟成終了予定のこの石けん♪
出来上がるのがとっても楽しみだったりします(自画自賛?!

ではレシピを♪


《チャイナ石けん》 7/5作成

油脂:オリーブオイル 200g
   こめ油 100g
   ココナツオイル 100g
   ラード 100g       合計 500g

精製水 180g(粉モノたくさんなので、少々多めです
苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント

オプション:ROE(天然酸化防止剤) 8滴
      メンソールクリスタル 5g
      朝鮮人参パウダー 小さじ1
      甘草パウダー 小さじ1
      はと麦パウダー 小さじ1
      シルクパウダー 2g
      パールパウダー 1g
      ラベンダーEO 90滴
      パルマローザEO 60滴

ROE・メンソールクリスタルは、湯煎して苛性ソーダ液と合わせる前のオイルに投入して溶かします。
つ~んす~~~~っとした香りが攪拌中にとっても目にしみます(爆
40℃くらいで溶けたから、細かく砕いてトレース出たときに入れてみても大丈夫かなぁっ
今度試してみようp( ̄^ ̄*)ファイトぉっ
そして、それ以外のオプションはすべてトレースの出た後♪
朝鮮人参と甘草に色が付いていたので、混ぜたらカレーの様な色になりました(^^;
熟成の最中に落ち着いてくれればいいなぁ・・・
で、無かったらカレー石けんに改名?!(爆
03101514[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
