草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
♪お気に入りの歌~一人 聞いてみるのぉ~

今回のメインはジャスミンです(*^▽^*)ノ♪
ジャスミンをオリーブオイルに漬け込んだのは、実は前回の親ばかで使ったカモミールと同じ時期。
なのに、何故にこんなに間が空いたのか??

♪ジャスミンティーは~ 眠り誘うくすり~~~~♪

それは、ジャスミンを仕込んでから、
オプションを考えようとするたびにぐるぐると頭をリフレインするこの歌の所為(--;) 
なので、今回の石けんはオプション控えめ♪(え
すべては『オリビアを○きながら』が悪いのよ~~( ̄▽ ̄;)ゞ ←責任逃れ

ということで、今回はジャスミンティーにまつわるオプションで♪
ジャスミンは、やはり単体よりも、お茶に混ぜて飲むことが多いですよね。
オリーブオイルに漬け込んだのはジャスミンだけだったので、
苛性ソーダを溶かす液体に、お茶を使ってみました(^m^*)
使ったお茶は。
あるおねーたまに頂いた京番茶♪(おねーたま見てる~?^^
んんん??ウーロン茶じゃなくて、日本茶なの?!と思った方もいるでしょう(にへ
実はこのお茶、四国で作られた自家製のお茶!
お茶の新芽を一つ一つ丁寧に手で摘んできて、おもむろに庭に作った手作りの釜で、
専用の鍋を使って炒ったお茶なのです♪
普通の緑茶のように刻まずに、ホールタイプのまま仕上げてあるので
お茶の色がクリアで、飲み口さっぱり!!
日本で作られたお茶なのに、中国の緑茶に近い味です。
・・・ならば、中国茶のようにジャスミン混ぜて飲んだら美味しいかな??
と思って実験したら。。。大正解!!うまうま♪
なので、石けんでも組み合わせてみましたん( ̄m ̄*)

あとは~、ジャスミンティーにシルク入ったのもあるよねん♪と、いそいそと入れ込み。
これでシンプルにオプション終了!!
ほら、『オリビア~』の所為だから(笑
ではレシピです♪


《ジャスミンシルク石けん》 6/21作成

油脂:ジャスミン浸出オリーブオイル 255g
   マカデミアナッツオイル 45g
   ココナツオイル 100g
   ラード 100g        合計 500g

京番茶 170g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:シルク 2g
      ジャスミンフラワー 少々

いくらなんでも、オプション少ないかしらん?と思って、型にジャスミンを少々散らしてから
タネを注ぎ込みました♪
洗っていてジャマにならないことを祈ります・・・。


ふう♪これで『オリビア~』の魔のリフレインから解放されるのねーっ!!

♪誕生日には~エクレアを忘れな・・・…∑( ̄▽ ̄;)あっ!また・・
カトレアをどぉーしてもエクレア変換してしまうのは、やっぱり私が食いしん坊だからでしょうか・・・(汗
0310515[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
