草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
ずっと手作り停滞中だったぽぽですが。
新たにソーパー友達となったMININAOさん&MININAOさんを通じてお友達になった方達に刺激されて、
夕べようやく重い腰があがりましたぁ~♪(*ノxノ)

お友達とは「椿の搾り粕」を通じてお知り合いになりまして。
盛り上がっていた話も「粕」でなのですが。
そしてそして。
本当に作りたかったのも、「粕」を使ったリンスジェルだったりするのですが~(汗
もうその在庫が、石けん1種作るほどしか残っていなかったので、
今回は、カモミールレシピになりました・・・(ナイアガラの滝汗 ←けち

でね、前回搾り粕でジェルを作ったときはキサンタンガムを使ったのですが、
その前にネットサーフィン中にゼラチンを使ったジェルの作り方を発見してね、
ずっと作ろう作ろうと思いつつずるずると時間が経っていたのですよ~
今回作る前に検索して、参照までに紹介しようとしたら、なぜかりんく出来ましぇん・・
気になる方は、「アロエ」「ジェル」「ゼラチン」で検索かけてみてください( ̄m ̄;
運が良かったら発見できるかも?(こら

で、話は元に戻して。
今回作ったのは、コラーゲンたっぷりのカモミールリンスジェルです~♪
カモミールティーを倍量で抽出して、おまけも作っちゃったりして(≧ω≦)ノ

早速材料&作り方をば☆ミ

材料:カモミール 大さじ1(今回私が使ったのはパウダーなので、小さじ1♪)
   ゼラチン 2g(熱湯で溶けるパウダータイプ・今のは大体そうですね~)
   精製水 200cc
   クエン酸 6g~12g(量が多いと、洗った後返ってきしきしします)

作り方
1.精製水を鍋にかけて沸騰させます。
2.カモミールに沸騰した精製水の半量を加え、蓋をして蒸らし、そのまま冷まします。
3.残りの精製水にゼラチンを加え、かき混ぜながら弱火で2~3分煮立たせます。
4.冷めたカモミールティーからハーブを濾し、ぎゅっと最後までエキスを搾り取ります。
  クエン酸を加え溶かし、3.を加え、冷めたところで香り付けのEOをお好みで♪
  私はイランイラン&ローズマリーにしてみました^^
5.蓋をして冷蔵庫に一晩寝かせると、ジェルジェルに~(保存も冷蔵庫で

リンスには、大体1/6量を直接髪につけて使用します♪
てか、夕べはまだジェル状態になってくれていなかったので、まだ使用してません・・・(^◇^;
うっかり洗い物をしながら火にかけていたので、10分近く煮ていたのが敗因か?(爆
使用感&写真ともに、今晩載せますのでお楽しみに~

なぜゼラチンを煮立たせるかといいますとね、
火を加えることでコラーゲンの分子を細かくして、浸透させやすくするんですよ~
ゼラチン同士の結びつきも弱まるので、程良いジェルジェル状態にもなるんですね♪
クエン酸を加えなければ、夏用の化粧水(ジェル)にもちょうど良いかと思われます( ̄m ̄*)
いかがでしょうかお客さん♪←誰だ
0310595[1].jpg

さてさて、コラーゲンリンスジェル(いつの間にそんな大層な名前が?!)の感想でございます~♪

ズバリ言いますと!
髪、とぅるとぅるになります~♪(*ノxノ)むきゃ~

髪につけると、体温ですぐにするすると溶けていきます。キサンタンガムよりも早くとろみは無くなりますね~
手早く全体に回るように馴染ませないと!とちと焦ります。
でもねでもね~
すぐ洗い流しても、いつもクエン酸でリンスをしたときのようなハリハリになりませ~ん♪
(↑ちょっと表面が固くなったような感じがするの。クエン酸でこう感じるのは私だけかな?)
リンス効果を試したかったので、ドライヤーで乾かすときにヘアクリームつけなかったけど
今朝のブラシ通りも良い!!サラサラで髪の表面ツルツルしてます(≧▽≦)ノ♪いいぞー!
今度はもうちょっと長く時間をおいてから、洗い流してみようかな♪

と、いうことで。
ゼラチンを使ったリンスジェル、有効でございます!!
石けんシャンプーを使ってらっしゃる方☆試してみてねん( ̄m ̄*)


そして。
夕べは豆乳ローションも作りまして^^(このレシピは前と一緒)
その搾り粕(?)をお風呂に投入して入ったので、肌もとぅるとぅる~♪
とってもご機嫌で、お仕事がんばっております~
ってこの日記書いてる時点で仕事やってないじゃん!ていうつっこみはナシね~(^m^;)

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
