草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
さて、4畳半に見慣れぬケージがひとつ。
1387.jpeg

ちゅぴとぽー、昨日から別居生活です。
といっても喧嘩したわけではありません(^^;)
10日くらい前に、ぽーの目の下にパゲができました。
換毛時期だし、すぐ毛が生えてくるだろ~と思っていたのに、日ごとに大きくなってきます。
ちゅぴが気にして、事あるごとにべろべろべろ・・・としつこく舐めているから?
目やには出ていないし、禿げたところを抑えても中で膿んでいる様子はない。
念のために化膿しないようにと、テラマイシンという抗生物質を塗っても、
ちゅぴが変なもの付いてる!とばかりに舐めとってしまう。

・・・もしかして、ちゅぴが膿まで舐め取っているんじゃ??
心配になって、昨日病院にぽーを連れて行きました。
診察の結果、内因的な病気ではなさそう。
病因がないのだったら、なまじ抗生物質をあげると返ってストレスになるから、と飲み薬なし。
塗り薬もテラマイシンがあるならばそれを塗ればいいでしょう、と処方なし。
ちゅぴが塗った先から舐め取っては意味がないのでケージは分けてください、
ただし今までべったりだった子が見えないところに行ってしまうのは、
余計なストレスを与えるからお互いが見える場所に置いてくださいね、 と・・・。
診察代は、良心会計1260円でした。

さて、見える場所・・・といわれても、我が家の居間はもういっぱいいっぱい(--;)
かといって、うさ部屋の中にケージを入れたらご飯やトイレの交換が大変。
・・・・しかたがない、と、旦那さまにお酒を入れるのを我慢してもらって、ミニ冷蔵庫の前に設置しました。
ぽーの毛が生えるまでに2週間、完全に伸びるまでに1か月かかるそうで。
それまで、さらにせま~い生活が始まります・・・。


そして禿げ具合。
こんなのです~~~
1389.jpeg

もう片方は、もっと抜けている。
なまじ毛がふさふさなだけに、ないというだけでザックリえぐれているように見えてしまう。
早く生えてきてね。
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
