草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
うひ。
昨日は旦那ちまが私の兄ちゃんに誘われて、遠出の釣りへ。

久しぶりののんびりまったり一人(と、7匹^^;)の時間~♪
ちょっと張り切って、2色の石けんを作ってみました(*^-^*)v
1日2回ぐるぐるする時間っていうのは、なかなか取れないからね♪(てか、1日で作らなくても良いんですが)
と言う理由で、妙にウキウキとしてしまい。
旦那ちまが夜中の3時に起きて出かけるのを見送り、もう一回寝るつもりでいたのに気が高ぶって眠れない(爆
寝起きで寝ぼけているとうっかりミスを引き起こすかもしれない・・・と、朝までパソなぞしてお茶を濁し。
(HPを、石けんHPランキングに登録してみました♪これで遊びに来る方増えるかな♪な~んてコスイ考え^m^)

まずは朝8時から第1弾をぐ~るぐる♪
今回は、またまた定番の竹々石けん・・・なのですが、
先日かみはだ屋さんで「椿の絞り粕」を購入するときに、
「粉炭」と「生竹のパウダー」等というレアなものを発見してしまい、どうしても両方使ってみたくって!(*ノxノ)
下層を粉炭入り、上層を生竹入り、にしてみました♪

粉炭は、備長炭を粉にしたもの。
毎回竹炭を粉にするために悪戦苦闘していましたが、これで楽チン(^m^*)♪
欲を言えば竹炭パウダーも探してみたいところですが、なかなか無いですねぇ・・(こら
そして!生竹のパウダー!!
孟宗竹をパウダーにしたものなんですが、効能は、抗菌・除菌・消臭・抗酸化作用。
本来は食品だそうでして、豊富な食物繊維とこの効能で、腸をキレイにしてくれるそうです♪
で、美容としても豊富な使用方法が♪
お風呂に入れたり、アルコールでエキスを抽出して化粧水に・髪に・消臭に・・・などなど。
興味のある方はこちらをスクロールして「孟宗竹パウダー(タチカラかぐや)」を見てください^^
(に、しても今回はリンクが多いなぁ・・ごめんちゃい)

で、レシピは↑でリンクした竹々石けんと同じなので省略します~
あ、下層にはスーパーファットでマカデミアナッツオイル入り。
上層は炭の代わりに生竹パウダーで、スーパーファットがアボカドオイル。
ついでに以前買ってしまいこんでいたmasaco石けん(もうヤケ)を刻んで飾り付けてみました♪
写真は今夜・・・up出来たらいいなぁ(ヲイ

で、第1弾を作った後に子供たちのケージ掃除・お部屋掃除・買い物を済ませて第2弾作成。
作り終わったと同時に旦那ちま帰宅。
お魚をおろしているのを見つつ町内会の班長引継会議へ出かけ、
帰ってくると旦那ちまお友達到着・焼き肉大会~(そしてお泊まり
・・・と、お昼寝の時間がありませんでした(爆
ああ、今パソへ向かいつつ眠いです・・・(今ここはどこだよコラ!
0309732[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
