草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
さて。
最近、何気にマルセイユ付いていますが。
マルセイユ石けんというのは、使用オイルの内72%、オリーブオイルを使った石けんのことです。
オリーブオイルは、構成組織の80%が人の肌になじみやすいオレイン酸で出来ていて、天然保湿成分の「スクワラン」や、保湿と洗浄成分のグリセリンが多く含まれています。

やっぱり冬は、しっとりした洗い上がりのマルセイユが良いよね♪という開き直りの元に、今回もマルセイユ石けんでございます(爆
泡立ち用オイルに、ココナツオイルよりも肌にマイルドなパーム核油。
そして、固さを保つ為のオイルに、肌の上にキョーリョクな保護膜を作るココアバター♪
正に冬の為の石けんと言えましょう(*^m^*)

そして、友達に戴いたオプションより。
ハーブを粉にしたものもいろんな種類戴いたのですが、その中から、今回はフランキンセンスを選びました♪
フランキンセンスは、別名「乳香」
エッセンシャルオイルでは、『若返りの精油』と言われています。
老化した肌の強壮や収斂作用、皮脂のバランスを整えるのに役立ちます。
炎症を抑え、しわを伸ばすのにも効果的♪

で、これがあんまり香りが無かったので・・・
「乳」つながりで、甘~い香りのバニラパウダーも入れてみました♪
あんまり量入れると濃い茶色になってしまうそうなので、用心して3g。
10g量り売りだったので、少量で香るのかな?と思ってその量だったのだけど・・・
香り少な目になりました(爆
次回は、もっと入れてみましょう・・・(T^T)


《冬のマルセイユ石けん~乳香》

油脂:オリーブオイル 360g
   パーム核油 90g
   ココアバター 50g    合計 500g

精製水 170g  苛性ソーダ 62g(10%ディスカウント)

オプション:フランキンセンスパウダー 大さじ1
      バニラパウダー 3g

・・・パウダーになってることに気が大きくなり、生地にそのまま振りかけて混ぜてしまったので、
ダマがちょっと出来てしまいました(がーん ̄□ ̄;;
み・・・見ようによっては、可愛い粒モヨウの石けんです・・・・(泣
0309405[1].jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
