草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2009/08/19(水)

梅干し~☆

毎年毎年、「梅漬け」までは作るものの おうちの日当たりの悪さに『干す』ことは断念してましたが。

お引越しした今、日当たりは最高!!

これを逃してなるものかっ!と、今年は天日干し用のザルを梅雨明け前から用意して、
連日お天気になる日を虎視眈々と狙っておりました♪

そして待ちに待った先週金曜日折りよく午後からお盆休みに突入した日、
お天気マークも連日お日様ウィークに突入~!

梅を買うたびお世話になるこちらのサイトさんを参考にしつつ、
せっせと並べて 干して ひっくり返して また干して 
我慢できずに1~2時間後にまたまたひっくり返して・・・
せっかちなので(爆)人並み以上に手間暇かけて、
梅仕事8年目にしてようやく!『梅干し』を作ることが出来ました~☆

毎年「青梅」で作っていましたが、今年は気が向いて「半熟梅」で作成したためか、
しょっぱいながらも甘みを感じる出来上がり(*^m^*)
・・・って、実は梅干し苦手だったのですが・・・
自分の作った梅干しは愛着がわいて、ついついぱくり。
美味しく食べられることに気がつきましたΣ( ̄□ ̄;;;

苦手なもの克服のためには、自分で作ってみるのもひとつの『手』かもしれませーん(笑

umebosi0908.jpg

3年物の梅漬けは、こちらの記事のもの♪
さすがに3kg作ると、長持ちします・・・(笑

omake0908.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

前日作成した石けんが、がっつりす~す~の刺激が楽しい、目に鮮やかな?石けんだったので。
今度は反対に、ふんわりと明るい色使いで、
ちょっとリッチで優しい使い心地の石けんを作りたくてレシピを組んでみました♪

karendhura0907.jpg

石けんをきれいな黄色に彩ってくれるカレンデュラは、別名マリーゴールド。
発疹、皮膚の炎症、発赤、かゆみ、虫刺され、傷の治りの悪い場所、乾燥など、
皮膚トラブルに効果があり、カレンデュラの軟膏は伝統的なハーブ療法の製品として知られています。
石けんに入れても色が退色せず、効能もいろいろ♪
どっさりと入れ込みたいところですが、香りがちょっと独特なので・・・今回は色づけ程度に利用しました(^▽^;

そして利用する油脂には、一部にマカデミアナッツオイルとアボカドオイルを使用。
オイルの効能もご紹介しますと、(毎回やれって話ですよね・汗)
マカデミアナッツオイルは、パルミトレイン酸が含まれていて、最も人の皮脂に近いオイルと言われています。
トラブルを修復し、老化を防止。
浸透性が高く刺激が少ないので、敏感肌にも使える、人の肌にとっても優しいオイルです。
そしてアボカドオイルは、プロテインやアミノ酸、ビタミンA、D、Eが豊富。
肌への浸透性がとても高い乾燥肌向きのオイルです。
肌を活性化させ、かゆみや炎症を抑えるとも言われています。
そして更に、スーパーファットにシアバターを♪
シアバターは、肌に必要な脂肪分やビタミンを多く含み、保湿効果満点で肌を柔らかくしてくれます。
紫外線防止効果もあるので、夏のお肌にぜひ使いたい油脂のひとつです^^

オプションもリッチ感を更に出そうと、ゴートミルクと真珠パウダーを♪
2種ともミネラルを豊富に含み、敏感肌も優しく潤すオプションです^^

では、レシピです♪


《カレンデュラの石けん》
6/28作成 7/26解禁  8/中旬販売予定

油脂:合計750g
オリーブオイル 350g
マカデミアナッツオイル 50g
アボカドオイル 50g
ココナツオイル 150g
ラード 150g

精製水 265g  苛性ソーダ(8%ディスカウント) 101g

オプション:
シアバター 15g
カレンデュラ 大さじ1
真珠パウダー 1g
ゴートミルク 大さじ2
オレンジEO 60滴
ラベンダーEO 60滴
ローズウッドEO 30滴
★マーガレット型入れ後 メンソールクリスタル 10g (約2%ちょっと)

今回のオプションは、すべてトレースが出てから。
シアバターは温めて溶かして加え、カレンデュラははさみで細かく刻み、
他のオプションもローズウッドEOまでを順番に加えつつ良く混ぜます。

うっかり写真に撮り忘れましたが、今回は型を2種使用しまして、
マーガレット型はローズウッドの精油までを加えたふんわり優しいバージョン。
そして写真の丸型は、やっぱり解禁が夏なので・・・メンソールクリスタルを少々加えて、
優しいながらもほんのりす~す~の刺激のあるバージョンにしちゃいました♪

夏の日差しにいじめられてちょっと元気をなくしたお肌に、
いつもよりすこーしだけリッチで優しい使い心地の石けんはいかがでしょうか♪  


※こちら、本日15日♪お店にて販売開始いたしましたので、どうぞよろしくお願いしま~す(*^▽^*)

   お店への近道♪ → 

さて、今年も作成しましたひやひや石けんは・・・
「今年のひやひや石けん」なぞと、ちょっとおとなしめのネーミングだったりしますが、
実は去年作成の「禁断の、ひやひや石けん」と同じく、メンソールクリスタルを5%強!がっつりと入れこんだ、
刺激あるす~す~感を楽しめる、「禁断の、ひやひや石けん」第二弾だったりします(笑

では、レシピです♪


《今年のひやひや石けん》
6/27作成 7/25解禁  8/中旬販売予定

油脂:合計750g
オリーブオイル 300g
ココナツオイル 300g
ラード 150g

精製水 130g  苛性ソーダ(8%ディスカウント) 109g
攪拌5分後 ココナツミルク 150g投入

オプション:
メンソールクリスタル(5%強) 40g
クレイ 大さじ1
竹炭パウダー 小さじ1/2
ウルトラマリン 少々
レモングラスEO 20滴
ゼラニウムEO 50滴

刺激ある爽快感に襲われる(笑)石けんは、見た目にも青と白を使い、爽やかさを演出♪
青地はウルトラマリンを。白地には保湿の為のココナツミルクと クレイ(ホワイトベントナイト)を混ぜ込んで、
毛穴の汚れまですっきりと取り除きつつ ミネラルたっぷりにお肌に栄養を補うよう狙いました^^
ちょっと調子に乗って、すっきり感補助のために竹炭も使って黒と青のマーブルに♪
・・・したら、黒が案外に強く出てしまって爽快感に翳りが・・・(爆
どうぞ、夏の青空と夕立を表現したと思ってくださいませΣ( ̄ω ̄;;;

kotosihiya0907.jpg

作成工程は・・・
まずは少な目の精製水で溶かした苛性ソーダ液と油脂を混ぜ、攪拌5分後、ココナツミルクを投入します。
トレースが出たらメンソールクリスタルと精油を入れ、香り付けをしてから
生地を2つの容器におたま1杯分ずつ取り分け、それぞれに竹炭と少量の水に溶いたウルトラマリンを混ぜ、
下地になる生地にはクレイをしっかりと混ぜ込みます。
クレイ生地のボウルに竹炭とウルトラマリンの生地を戻し、泡だて器でぐるっとひと混ぜしてから型入れして出来上がり♪です。

ココナツミルクのせいか?解禁直後はいまだ溶けやすかったので、更に半月乾燥へ。
1ヵ月半置いてようやく、普段くらいの固さの石けんになりました♪
溶けやすいと、いつもよりも多めの量の石けんを使って洗うことになるので・・・
メンソールがっつり!の効果が更にアップして、ひやひやの刺激がすごいことになっていました(笑
固さが普通になって、良かったぁ~f(^▽^;;;

と、言うことで。
今回の石けんも、洗い進めていくうちに徐々に、す~す~の刺激が襲い掛かり、
お風呂をあがる頃にはご機嫌なひんやり感~♪な出来上がりになりました^^
そしてやっぱり今回も、デリケートな部分へは違う石けんを使ったほうが良いかもしれませーん(爆

※こちら、本日15日♪お店にて販売開始いたしましたので、どうぞよろしくお願いしま~す(*^▽^*)

   お店への近道♪ → 

石けんは、油脂(=脂肪酸とグリセリンの有機化合物)の中の脂肪酸と、
アルカリ(苛性ソーダ等)を反応させることで出来上がります。(=けん化反応と言います)

使う油脂によって、反応するアルカリの量も変わってくるのですが
個人で手作りする場合は、劇物でもある苛性ソーダが油脂と反応しきれずに石けんの中に残ってしまうと
皮脂と反応してお肌をがっさがさにしてしまう危険があるために、アルカリの量を適量よりも少しだけ少なめに計算します。
この少なめにする割合をディスカウント率と言って、
大体作る人の好みによって5~15%の間で決めるのがポピュラーです。
アルカリが少々少な目ということは、それと反応させるはずの油脂が残ると言うことで。
(これを過剰油脂と言います)
この油脂が、石けんを使ったときにも皮膚(皮脂)の保護に回り、油分を取りすぎずに乾燥を防ぎ、
しっとりと洗い上げる役目を果たします。
更に、けん化反応の副産物として石けんに含まれるグリセリンの量は約一割と言われていますが、
グリセリンは保湿・洗浄の役割をして、過剰油脂をサポートしてくれます♪

と、お肌のためにはとっても頑張ってくれる過剰油脂とグリセリンですが、
ほぼ液体であるその含有量が、固体であるはずの石けんのうちの ほぼ15~25%を占めるということで。
しかもグリセリンは水分を引き込みやすい性質を持っていますから
使っているうちに固形を保っていられなくなってきてしまうのは仕方ないことなのかもしれません(汗

ちなみに、市販の石けんがなぜ手作り石けんのように溶け崩れないかと言いますと、
グリセリンは利用価値が高いので、他に利用するために
石けんからグリセリン(を含むその他の不純物)を取り分ける、塩析と言う工程を間に挟み
純粋に石けんである部分のみを加工して仕上げるから。なのです。
(詳しくは 手作り石けんと、市販の石けんの違い。独り言  をどうぞ~)


・・・と。なぜ長々と書いたかと言いますと。
事の発端は旦那ちまの、
「市販の石けんみたいに、固くて途中で溶けてこない石けんを使いたい!!」とのリクエストから(*^m^*)

溶け崩れにくい石けんを作るならば、前述のとおり塩析をして純石けん分のみにすればいい!のですが・・・
せっかくの手作り石けん。おうちで塩析したら、グリセリンの再利用は見込めないのでもったいない!
となると、出来ることはアルカリのディスカウント率を減らして過剰油脂を少なくor無くすこと。
日本では「ディスカウントする」ことがお約束になっていますが、
手作り石けんが日本に紹介される以前、アメリカのご家庭で代々作られている頃は、
アルカリと油脂の比率はほぼ同等が基本だったはず。
熟成期間を長めにとって、余剰アルカリが石けんの表面に析出してソーダ灰になるのをじっくりと待つ。・・・のですよね?(^_^;
昔からその方法がまかり通っているのですから、多少アルカリを強く作ってしまっても
いつかは使える石けんが出来る!・・・でしょう(爆

と、言うことで、今回の石けんはディスカウント率0%過剰油脂無し!(=けん化率100%)
実験のためおうち専用・熟成期間を2ヶ月取って、お肌の保湿にも気を遣った油脂構成にして作成してみました~

では、レシピでっす♪(ふぅ、長かった~



《けん化100%石けん》
5/30作成 7/25解禁

油脂:合計750g
オリーブオイル 150g
ハイオレイックひまわり油 150g
米油 150g
ココナツオイル 150g
ラード 150g

精製水 262g  苛性ソーダ(ディスカウント無し) 108g

オプション:
メンソールクリスタル(3%) 23g
パパイヤパウダー 大さじ1
オートミール 大さじ1
クレイ 大さじ1
サンダルウッドパウダー 小さじ1
グレープフルーツEO 40滴
サイプレスEO 40滴
レモングラスEO 15滴

kenka100sekken0907.jpg

後からきっと表面にびっしりとついたソーダ灰を削ることになると思うので、
今回の型は寒天型(四角)で2つ使用しました。
型ふたつなので、オプションもそれぞれに変えて2種作成♪

まずは油脂とアルカリでぐるぐるぐる。
トレースが出たらメンソールクリスタルと精油で香り付けをして、生地をふたつに分けます。
ひとつはパパイヤパウダーとオートミールを入れてよく混ぜ、型入れ。
もうひとつは下地にクレイを混ぜ、お玉一杯取り分けてサンダルウッドパウダーでマーブル模様を作ってみました^^

すでに熟成終わっておそるおそる利用中。ですが・・・
ソーダ灰は片面のみびっしりついたものの、削ったものをちょこっと素手で触っても刺激は無し。
うまいこと、余剰アルカリ無しで落ち着いたようです♪
なぜかパパイヤ入りは溶け崩れやすく、マーブルの方は溶け崩れにくく。オプションの違い?でしょうかね??
そして2種とも、泡立ちが良く泡切れ良く!余分な油を残さない的なすっきりとした洗いあがりで、
夏にはちょうど良い使い勝手です♪
・・・と、言いつつも。ついつい、お風呂上りに全身に乳液を塗りこみ保湿を欲するワタクシです・・・(笑
2009/08/02(日)

おちごとでっす♪

ちゅぴとぽーは寝室大好き♪
前の家のときに夜は寝室を開放して出入り自由に遊ばせていたせいか、
こちらのお家に引っ越してきてからも、寝室に私たちが居ると分かると
入れろ入れろと大騒ぎです(笑
こちらの家ではちゅぴぽーのお部屋と寝室とが隣り合っているので、
余計にアタックがうるちゃい(^_^;;;

なのでいつものごとく、寝室で洗濯物を畳む間 うさ夫婦をご招待しましたら・・・
しばらくは2匹で布団の上を飛び跳ねたり、勝手気ままに遊んでいたのですが
ママがせっせと洗濯物を畳んでお仕事してたので
私たちも何かしなくちゃ!!と思ったらしく♪
2匹ちょこんとパパの枕の上に並んで登り、せっせと舐め整え始めました(≧▽≦)

どちらか片方が、とか2匹でもあちらとこちらで、な枕舐めはよくするものの
並んでの共同作業的枕舐めは初めての目撃♪
あまりの可愛さに、洗濯物を放り投げて夢中でカメラ持っちゃいました~♪

「ママ、お仕事サボっちゃダメよ」なちゅぴのお目々が厳しかったです(笑

peronperon0908.jpg

ムービーでも♪

枕ぺろぺろ

[広告] VPS

おまけにしつこくもうひとつ(^▽^;)ゞえへ。

もういっかい。

[広告] VPS
