草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
うさぎの型を抜いた後、こちらも作っちゃいました(*^m^*)♪

以前ぷち石けんで作ったときには気まぐれに少量作成のために写真も撮らず・・だったのですが
プレゼントした方には評判も良く、作り方の問い合わせも頂いたりしまして
画像として残さなかったのを後悔しきり・・・f(^▽^;

今回は、気合を入れて作成段階から写真ばしばし撮りました♪
・・・それはそれで、思うように行かないのが詰めの甘い私らしいと言うかなんというか・・・(激爆

取り合えず、この写真で作り方は分かりますでしょうか~???(*ノxノ)

080324.jpg
あ。1.5mm厚じゃなくて1.5cm厚~~~~~(滝汗

いつもありがとうございます♪ → 
2008/03/19(水)

うさうさ石けん♪

またまたうさぎモチーフ石けん♪
今回は、ココア交じりのマルセイユ石けんをカットして2種のうさぎ型。
その周りのメイン生地は、ハーブ入りの無香料で作りました♪

080309usa.jpg

では、レシピです☆


《うさうさ石けん》
3/2作成・3/30解禁・4月中旬(頃)販売予定

油脂:合計1250g
オリーブオイル 400g
米油 320g
ひまし油 60g
パーム核油 240g
パーム油 180g
パームステアリン酸 50g ※油脂を構成する脂肪酸の一種。石けんを固く仕上げます。

精製水 437g  苛性ソーダ 158g(8%ディスカウント)

オプション:
モーラバター 10g
カモミール 大さじ2
レモングラス 大さじ1
メリッサ 大さじ1
マルセイユ石けん 適量

パームステアリン酸は粉末状。融解温度が高いので、
パーム核油とパーム油をボウルに計り入れた時点でレンジでチン!して溶かします。
(ちなみに私は湯煎の代わりに電子レンジを使ってます^^ゞ)
溶けたらオリーブオイル・米油・ひまし油を計り入れ 温度調整して、ぐるぐる^^
今回はステアリン酸のおかげで、10分ほどでトレースが出ました♪

モーラバターは、トレースが出てからスーパーファット。
と同時に、ミルサーで細かくしたハーブ類も一緒によく混ぜ込みます。
そして、うさぎを並べた寒天の型にそっと流し入れて出来上がり~☆

うさぎを型取ったマルセイユ石けんも、その周りの石けんも無香料なので
素材の香りのみの素朴な石けんとなりました^^
香りの苦手な人やお子ちゃま・・・人間の赤ちゃんやペットまで♪幅広~く
楽しんで使ってもらえる石けんになってくれたら良いな~と思います(*^m^*)

可愛いお名前募集中~♪


ぽちっとお願いします♪ → 
2008/03/18(火)

ぽかぽか陽気で

おネムなぽーちん^^
このお姿を見ていると、一緒にころーんと寝転びたくなっちゃいますが
このときは、ぽーちんにはそーんな気が全然なかったようです(激爆

・・・一人寝の気分だったのかしらん??(都合の良い考え・笑

onemupo-0803.jpg



いつもありがとうございます♪ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2008/03/17(月)

解放感~☆

やーっとのこと、先日の金曜日に書類提出!
今年もこれで、確定申告が無事終了いたしました~☆

土・・・曜日は、半日お仕事の後おうちでも家事にいそしんでましたが
夜から日曜日にかけては、早寝遅起き布団でごろごろ♪
すーっかり解放感に浸りつつ、午後は
ちょっと遅くなったホワイトデーの為に旦那ちま実家へ。
お天気も良かったので、ちゅぴぽーも一緒に連れて行きました(*^m^*)

ちゅぴは、本当のママはおかあさん(旦那ちま母)だと思っているので ※参照(とほほ・・
一旦だっこされたら、そのままうっとりお耳も伏せて・・・。
いつまでも離れようとしないその陶酔ぶりに、いつ
「わたしこのままこのお家の子になるーっ!」と言い出すんじゃないかと
旦那ちまも私も、そしてぽーちんも冷や冷や(爆

その間のぽーちん・・・
いつもだったらちゅぴだけ連れて行かれてもすぐに(爆)戻ってくるのに
なっかなか帰ってこないので、すんごく不審そうでした(笑

0317.jpg


いつもありがとうございます♪ → 

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

最近、精油で香り付けをした石けんを作ることが多かったので・・・。
たまには無香料の石けんも欲しいなぁ~♪と、香り勝負!の紅茶をオプションにして作りました。

紅茶は、
☆初詰みのマスカットフレーバーが薫り高い『ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ』
☆フレーバードティーの中でも人気の高い『アールグレイ(キーマンベース)』
☆そして、フレーバードティーの中でも異色?な、ココアをブレンドした『テ・オ・ショコラ』
の3種を使用♪
どれかひとつに決められなかったので、生地を3つに分けてシリーズ化ヽ(≧ω≦*)
いつものサイズから比べるとハーフサイズな丸形なので、可愛さもひとしお♪
お好きなひとつを厳選してお迎えするも良し、でもでも3つ同時にお迎えしても困りませーん(笑

では、レシピです☆


《お茶の幸せシリーズ》
2/24作成・3/23解禁・4月初旬頃販売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 500g
米油 300g
パーム核油 300g
ひまし油 100g
ラード 300g

精製水 525g  苛性ソーダ 190g(8%ディスカウント)

オプション:
ダージリン 5g
アールグレイ 5g
フレッシュ 2個
パームシュガー 1個
テ・オ・ショコラ 3g
フレッシュ 2個
ホワイトチョコ石けん 適量


3種はそれぞれミルサーで粉末にしてトレース後に混ぜ込みます。
煎れ方は、私がいっちばん美味しい♪と思える方法で^^
つまり・・・

『ダージリン』は、オーソドックスにストレート。
初詰みのみずみずしい香りは、まずは砂糖もミルクも入れずに楽しみたいものですものね!
シンプルに、粉末紅茶を混ぜ込んで型入れです。

『アールグレイ』は、ミルク&シュガーのミルクティー。
アールグレイの着香に使われるベルガモットの香りは癖があるので、
ホット&ストレートでは、ちょっと飲みにくさを感じる方も居るかもしれません。
が、お砂糖とミルクを入れると途端にまろやかさが加わって、飲みやすさ倍増~ヽ(≧ω≦*)
お砂糖には、とっておきのパームシュガーを粉末にして入れ込みました♪
そしてミルク入りだよ~というのが外見からも分かるように、紅茶にミルクを入れたときの模様を再現(*^m^*)
・・・したように、見えるでしょうか~?(どきどき・・・

そして『テ・オ・ショコラ』には、ミルクと更に、ホワイトチョコも添えて♪
ホワイトチョコを口に含んだまま、
あつ~い紅茶やコーヒーを飲むととっても幸せな味がしますよね!!(そんなお行儀の悪いことしない?爆
この幸せを味わって頂くべく、この時 のホワイトチョコ石けんを細かく刻んで混ぜ込み型入れしちゃいました♪

080308otya.jpg

これら3つのお茶の幸せシリーズ♪
皆様のお肌が一番美味しいと思うのは、どのお茶でしょうか~?


いつもありがとうございます♪ → 
パームの花、少量ですが本日より販売いたします^^
皆様、どうぞよろしくお願いします♪

080309.jpg

お店への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
2008/03/07(金)

頭煮えてます(爆

確定申告の申告期限まであと少し!!
このところ毎晩夜なべして、仕分けの打ち込み作業に精を出しています。
毎日毎月、地道にこつこつと真面目にやっていればこんなに時間は掛からないのですが・・・
相変らず、お尻に火が付かないとヤル気になれない懲りない私です(激爆

とにかく、来週いっぱいで何とかしなくては・・・!!(出来るのか?!爆

んで、その合間に。
ちゅぴぃ~~~激励してよぉ~~~♪
と、甘えにいくと・・・・
kibisiityupi0803.jpg

なにやら、びしばし言われていそうで すごすごとパソに戻るママでした・・・(T▽T)

が・・・頑張るよぉ~~~


自業自得ママに応援クリックお願いします♪(T▽T) → 

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

