草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2008/02/25(月)

パームの花

もう去年のお話になりますが・・・(激爆
ある日、旅行のお土産です♪とパームシュガーを頂きました^^

パームシュガーは、椰子の花の蜜を煮詰めて固形状にした手作りのお砂糖とのことで♪
丁寧に椰子の葉を使って包まれた、淡いブラウンのそのお砂糖は、
ひとつひとつは直径3cm・厚み1cm位の、ちょうど口にぽんと入れやすい大きさです。
形に惹かれるままに口に含むと、優しい品のある甘みで
自然にふふふと笑顔になるような、体の澱を取って綺麗にしてくれそうな味でした(´ω`人)

キャンディとしてそのまま、またはお料理に入れてもおいしいですよ、と頂いたお砂糖ですが・・・
口に含んだ瞬間に、これは石けんにぜひとも入れてみたいなぁ・・とふと思ってしまったのは
やっぱり石けん屋さんならではでしょうか?(笑

では、レシピです♪


《パームの花》
1/28作成・2/25解禁

油脂:合計1400g
オリーブオイル 400g
太白ごま油 200g
マカデミアナッツオイル 100g
パーム核油 300g
パームオイル 100g
レッドパームオイル 300g

精製水 320g  苛性ソーダ 181g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、パームシュガー液※投入
※パームシュガー8個+精製水170g

オプション:
モーラバター 10g
ベルガモットEO 70滴
ラベンダーEO 40滴
レモンEO 45滴
イランイランEO 20滴
マルセイユ石けん 適量


まずは下準備。
パームシュガーは氷砂糖に似た感じの、ちょっと堅めの結晶状なので
沸騰した精製水に入れ煮溶かします。
これがパームの花の香りなのかな?と思える、
お砂糖とは違った甘めのふんわりとした良い香りが漂って・・・うっとり~♪
この香りに急遽思い立って、精油ブレンドにイランイランも少々追加(笑
石けんの香りは、このとき漂った香りとは違うものになりましたが・・・
花の香り付けの中にも、ひっそりと隠れた甘さを感じてほしいな~と思いまっす(*^m^*)

オイルにも、パームシュガーにちなんでパーム関連を全体量の半分使用。
更に南国っぽく、ごまとマカデミアナッツも使います。
仕上げには、これまた南国生まれのモーラバターをスーパーファット♪
レッドパームオイルは傷やひび割れの修復を助け、
マカデミアナッツオイルは人の皮脂に近い構成組織、
そしてごまはマッサージオイルにもよく使われるように、皮脂のバランス調整に優れたオイル。
モーラバターも、とろけるような使い心地が評判の、とても肌なじみの良いオイルです。
パームシュガーが保湿に頑張ってくれる働きをするのに加え、
冬の厳しい乾燥に耐えたお肌に、元気を分けてくれるオイル勢揃い!しました~^^

そして、いっちばんのこだわりである見た目!
メインが『花蜜』なので、かわいく花模様で仕立てようと
マルセイユ石けんをクッキーの花型で抜き、寒天型に並べてからトレースのでた生地を注ぎました。
目論見通りうまーく出来れば、
オレンジの地にぽっかりと浮かぶ白い花♪の対比が鮮やかな石けんになるはずだったのだけれど・・・

080224.jpg

とほほほほ。写真の通り、ちょっと残念な出来上がりになってしまいました(T▽T)
お花が星に見える~~~(爆


いつもいつもありがとうございます♪ → 
2008/02/17(日)

うさぎのお菓子♪

バレンタインに、可愛いお菓子を頂いちゃいました♪
うーむ・・・可愛すぎて、食べられない・・・(激爆

tukinopyonya0902.jpg


可愛さにやられちゃったあなたも ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

↓の記事でご紹介した定番石けんの『ミスあんこ石けん』本日発売いたしました♪

080216.jpg

こちらもお店に並んだ石けんちゃん達同様、
どうぞお風呂場で可愛がって頂けます様お待ちしております(*^m^*)
皆様、どうぞよろしくお願いいたしまーす!!


お店への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
2008/02/05(火)

ミスあんこ石けん

椿の搾り粕をた~っっぷりと入れ込んだ、ぽぽこだわりの定番石けん・お久しぶりの登場です!!
ご愛用の皆様、たいへん長らくお待たせいたしました~~~f(^_^;

『椿の搾り粕』ってなぁに?初耳の方は、どうぞこちら【前編後編】をご覧ください♪
そして歴代の『ミスあんこ石けん』顛末を、じっくりと読んでみようじゃないの♪といってくださる豪気な方は、
こちら【初代2代目3代目4代目】をご覧くださいませ(*ノxノ)

では、レシピです♪(早っ


《ミスあんこ石けん》
1/14作成・2/11解禁・2月下旬(頃)販売予定

油脂:合計1500g
椿油 300g
米油 300g
太白ごま油 300g
パーム核油 300g
パーム油 300g

精製水 525g  苛性ソーダ 191g(8%ディスカウント)

オプション:
椿の搾り粕 30g
クレイ 大さじ2
ホホバオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ3
ラベンダーEO 180滴
ティートリーEO 75滴
ユーカリEO 75滴


基本に戻り、今回保湿目的のオイル構成は椿と米とごま油^^
油とオプションで、椿のW効果を狙います♪
オプションの椿の搾り粕はいつも通り、
硬~い外殻を取り去って、中身の種核をミルサーで微粉末にしてトレース後に混ぜ込みます。
取り去った外殻と、微粉末になりきらなかった種核粒(茶こしでふるい残った粒)には
精製水を沸かした熱湯を注ぎ、上澄みを冷まして仕込み水として使用♪
外殻を取り去る作業はちまちまと大変ですが、
余すところなく搾り粕の効果を取り込むために頑張りました~(*≧ω≦)ノ
搾り粕以外のすべてのオプションもすべて、トレース後に混ぜ込みます^^

今回はいつもの丸形だけでなく、マーガレット型にも型入れしました♪

080202.jpg

解禁はもうすぐ!!どうぞもう少しお待ちくださーーい!


ぽちっと応援お願いします♪ → 
2008/02/04(月)

いじわる?

途中までは『まあまあ・まだまだ』見ていて微笑ましかったのだけど・・・(^_^;

ちゅぴこさん?
好きな子ほどいじめたい心理が働いているのかしらん???(激爆

iziwaru0802.jpg


ぽちっとぽーちんに応援お願いします(爆 → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひとつだけ販売が遅れていましたバレンタイン石けん第4弾!
『ぷるぷるHeart石けん』本日発売いたします♪
首をなが~くして待っていてくださった皆様(?)お待たせいたしました~

080204.jpg

私の肌にはもう既にOKを貰ってはいるものの、
2/6が解禁のため当日以降にお手元に届くように発送させて頂きます^^
到着後すぐにご使用できますが、解禁間近はまだまだ溶け崩れやすいので、
ご使用後は水切りのよいお皿等に保管をお願いします。
また、バレンタイン以降・もしくは1~2ヶ月じっくりと待って頂くと石けん自体の乾燥が進み、
なおいっそう使い心地・扱い共によい石けんとなります。

できましたら早々にお手元にお迎えして、しばらく飾って頂けたらいいな~♪と思いまっす(*ノxノ)
お店でどうぞよろしくお待ちしております^^


お店への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
