草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
下の写真の続き。帰宅途中の招ちゃんおちり姿です♪ 

福ちゃん・招ちゃん共に、抱き上げて進行方向へ顔を向け、
「さぁ帰ろ♪帰ろ♪歩いて帰ろ♪」とリズムを取りながら話しかけると、
一生懸命両手足をばたばたと動かして空中散歩をしてくれます(≧m≦)
抱っこした状態で「さぁ、どっちに行きたい?」と聞くと、
片方の手足だけ えいえいと動かして、行きたい方向を意思表示してみたり。
「帰るんだから、やっぱこっちでしょ^^」とその反対の方向へ向くと、
『ええ~?』て感じに途端に手足の力が抜けてぶら~んとなったりします(笑
たまに抱えている手に後ろ足がぶつかって痛いのだけれど、その姿はむちゃむちゃ可愛い

写真では、お部屋に戻る着地準備!で足を踏ん張ろうとしたのに
私がいつまでも抱きかかえたままなので次第に力を入れていていいものかどうか
『??』な状態になった招ちゃんの足でした~(≧m≦)

syouotiri0709.jpg


意地悪ママにぺちぺちとお仕置きお願いしまーす♪(笑) → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

「次回は招ちゃん」と宣言してから早10日間(爆
皆様、本当にお久しぶりです(;^_^A

『秋の夜長』と申しますが、
ちーっとも涼しくならないからか??我が家の夜は、まだまだ短く感じます。
なーんて自分の怠惰を暑さのせいにしてみたり(汗)おほほのほ。

そして、まだまだ暑いおかげで♪
招ちゃんと福ちゃんは、昼間はお外に解放です^^
た~っぷり歩いて日向ぼっこして、日々元気に過ごして欲しいなぁ♪と願っているのに・・・
招ちゃんの姿が見えないぞ?と探したら、こーんなところに隠れていました(笑

syouhinatabokko0709.jpg


招ちゃん起きてーっ!!目覚ましクリックお願いします♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

2007/09/11(火)

9月25日が

十五夜なので♪
それまでのささやかなお楽しみ~と、テンプレートも替えてみました^^
去年も使ったうさぎさんテンプレ♪(笑
お気に入りなのだけど、十五夜近辺しか使えないのが残念です。
もっといろいろうさうさテンプレ出てくれたらいいのになぁ~。かめちゃんずもね。(無理?汗
自分で作れれば一番良いのだけれど・・・・(激爆


さて、話変わって。
お友達のみゅろもさんに触発されて、
遅ればせながら先日からビリーズブートキャンプ、入隊しております♪
(↑キャンプ体験談、参考になりそうなトコをリンクさせて頂きました。)
お家と会社の往復で、しかも事務仕事~だから運動不足なのは重々承知だったのだけど
なっかなかジムとかに通う時間的余裕はないし、夜一人で外に出て自主練なんて物騒だし(爆
でもビリーさんならば、自宅で自分の好きな時間に始められる!!
この気軽さが嬉しいわん!!・・・中身はハードだけれど(激爆

入隊翌日から6日目の今日まで。(まだ今日の分はしていませーん)
なぜかその間だけ動ける『入隊時間』以外はひーひー言いながら全身の筋肉痛と闘っていましたが、
今日会社についてしばらく経ったら・・・あれ?筋肉痛が無くなっているーっ♪しかもなんだか身体も軽く♪走れるぞー♪♪
てなことで、ビリーさんの効果を実感し始めたワタクシでっす

これから第二、第三の筋肉痛がやってくる・・・と旦那ちまには予言されているけれど
(そうでなかったら筋肉がついてこないものね)
この身体の快適さ、ちょっとクセになりそう~~~ヾ(*^▽^*)ノ

てな、ワタクシ事近況でした♪
次回はちゃーんと子供達のお話を・・・f(^_^;



おほほ(汗)善処しまーす。


「ビリー頑張れ!」今日は私に応援のぽち、お願いします(爆 → 

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2007/09/04(火)

大理石な石けん

去年作成した大理石な石けん
石けん好きさんの集まる「手作り石けんWeb」さんの
『今日のアート石けん』に採用して頂いた、記念の石けんでもあります♪
今年は更に大理石っぽく作ろう!!と思って、四角でカットしてみました^^
大理石のヒンヤリ感と硬質感、ちゃーんと出ているでしょうか?

      dairisekinasekken0709.jpg

まずは旦那ちまに「大理石っぽく見えるぅ?」と聞いてみましたら・・・
この色調の大理石には、化石が入っている事が無いらしく
「これは、大理石じゃない!!」ときっぱりと言い切られちゃいました(T_T)とほほん。
彼の希望する大理石な石けんにするためには、サンド調の茶系色で作って
ひとつずつに化石を埋め込まないといけないようです。
うーん。やってみたいような難しいような(笑)また来年考えます(≧m≦)

では、レシピです♪


《大理石な石けん》
8/26作成・9/23熟成完了・10月初旬発売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 300g
米油 600g
ココナツオイル 375g
ラード 225g

精製水 400g
苛性ソーダ(8%ディスカウント) 202g
撹拌5分後、竹塩水(竹塩22g+精製水125g)を投入。

オプション:
クレイ 大さじ1強
ウルトラマリン青 少々
メンソールクリスタル 35g
竹炭 小さじ1
レモングラスEO 45滴
レモンEO 45滴
ゼラニウムEO 90滴

行程は前回作成に準じます♪
竹塩の効能も、そちらをご参照ください(*^m^*)

作ろう、作ろうと夏の初めから密かにたくらんでいたものの・・・すっかり夏の暑さに凹んでしまい
解禁が10月頭になってしまったので、メンソールクリスタルの量だけ少々減らしてほどよくひやひや。
まだまだ10月初めは汗をかく日も多いので、
そんな日の夜は肌あたりがほんのり涼しくなる気持ちいいバスタイムを過ごしてくださいね♪

この石けんを紹介して頂いてから『塩入石けん』を作られる方が増えたようにも感じてまして、
密かに何回目かの塩ブームの火付け役?!なーんて自画自賛したりもしています(笑



ぽちっとお願いします♪ →
2007/09/02(日)

甘えん坊2007♪

この春からお部屋開放完全同居。で、家族としての意識が変わったのか。
ちゅぴぽーが、最近むちゃむちゃ更に甘えん坊になりました♪

この発見をしたのは、旦那ちま^^
力を抜いてもたれかけちゃえば、早々に止めて
どこかへ行っちゃう事なんて出来ない・・とお勉強しちゃったみたいです

amaenbou0709.jpg


甘えんぼちゅぴにぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

