草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/07/27(金)

マタジ石けん

マタジ(MATAJI)はインドで『お母さん』の意味です。
この石けんには 今まで作ったインドハーブ石けん※全種類がころころと内包されているので、
なんだかみんなのお母さんのような石けんだなぁ~♪と思って名付けました^^
(※チャンドラ石けん・スーリア石けん・インドハーブで6姉妹 です)

ころころ石けんがみんな特徴的なので、返ってこの生地自体はシンプルに。
お手入れにオールマイティーで地元・インドでも人気の高いベサンをメインに、
アロエベラで殺菌・保湿・収れん効果。
仕上げにこちらも殺菌効果のあるインディゴで ほのかにマーブル模様を付けてみました^^

では、レシピです♪


《マタジ石けん》
7/15作成・8/12熟成完了・8月下旬(頃)販売予定

油脂:合計750g
ハイオレイックひまわり油 200g
太白ごま油 150g
ココナツオイル 150g
ひまし油 50g
ラード 200g

精製水 260g  
苛性ソーダ 100g(8%ディスカウント)

オプション:
アロエベラ(×200濃縮パウダー) 1g
ベサン 大さじ1
インディゴ 小さじ1/2
サイプレスEO 60滴
ラベンダーEO 50滴
ペパーミントEO 25滴
ころころ石けん(インドハーブ石けんのみ) 適量


アロエベラパウダーは苛性ソーダを溶かす前の精製水260gに入れ、溶かします。
パウダー1:水200 でジュースになる濃縮パウダーなので、
ほぼアロエジュースで作ったのと同じ計算?かしら??^^
他のオプションは、トレースが出たら加えます。
ベサンと香り付けをしたら、おたま1杯取り分けてそちらにインディゴを混ぜ混ぜ。
生地の多い方にころころ石けんを投入してざっくり混ぜてから、
インディゴ生地も戻してまたまたざっくり。
今回は模様が複雑になりやすい筒型でなく、四角の流し型だったので
久々にボウルの中でマーブル模様を作りました♪
微妙なゆる~い混ざり方が、優しく子供を包み込む穏やかなお母さんのようで、
見ていてほっとする石けんになったように思います(*^m^*)

matazi0707.jpg

☆8/1追記。忘れてました、ベサンの効能f(^^;)すみません~
インドではとても人気のあるひよこ豆の粉です。
食用だけでなくスキンケアやヘアケアとしても好まれ、特に肌や髪の乾燥に役立つと言われます。
スキンケアには、顔の汚れがすっきり取れて顔ツヤが良く・肌がしっとり。
シミそばかすを取り除き、美白効果もあると言われています。
ヘアケアには、髪の汚れや余分な脂を取り除き、髪をソフトに仕上げ光沢を出すと言われています。
血行促進効果もアリ。




ぽちっとお願いします♪ → 
こちら(≧m≦)

ケーキを模した、バナナちゃん♪
それぞれ1ホールずつ一気食い!(笑
全員?美味しく頂きました^^

oiwaike-ki0707.jpg


今回もお祝いのぽち、お願いします♪ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

本日7月25日、ちゅぴ6ちゃいになりました♪ぱちぱちぱち・・・

今年ももちろん、恒例の大好物でお祝いです^^
写真は、テーブルに置いた大好物を前に待ちきれない様子のちゅぴとぽー(*^m^*)

詳細はまた次回~☆

tyupi6tyai0707.jpg

元気に迎えたお誕生日に感謝です


お祝いのぽち、お願いします♪ →

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007/07/24(火)

連休中なので♪

昨日、お店に新商品をアップしました~♪

hannbai0707-2.jpg

私の勤める会社は、地域特有の行事のために夏休みが2回あります(*^m^*)
1回は、他の会社と同じ様にお盆休みで3~4日。
もう1回はそれよりもちょっと前、7月の終わりに3~4日ほど。
お盆の休みはお墓参りなどでばたばたと数箇所を回っているうちに終わってしまうのが常ですが、
7月のお休みは特にこれと言った行事があるわけでもなく、気ままに予定立て放題♪
今年の休みは、この間の日曜日から25日までの4日間ですが、
このところ身体がちょ~っと夏ばてを起こしていたので
まるっと4日間おうちでの~んびり過ごす事に決めました~!うぅ~ん豪勢♪(笑

おかげさまで身体すっかり元気♪
ともなれば、気持ちもすっかり軽やかになり、楽しい気分そのままに
夏の福袋♪ぽぽ石けんが12種類ぎっしりとセットになった
『石けん三昧セット』を作ってみました^^
これだけあれば、どんなに汗をかいても大丈夫!です(*^m^*)
レギュラーのハーフサイズの『石けん三昧セット』と
レギュラーの1/4サイズの『石けん三昧ぷちセット』の
2種類取り揃えております♪
どうぞよりどりみどりで楽しいバスタイムをお過ごしできるアイテムを、手に入れてみませんか?


また、前回お店に並べて大人気だったインドハーブシリーズの石けん、
「チャンドラ石けん」と「スーリア石けん」もお待たせいたしました!の再販開始です。
どうぞよろしくお待ちしておりま~す♪


お店への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
「チャイ」はインド風のミルクティー♪
鍋で沸かした沸騰した湯に茶葉を入れてじっくり蒸らし、たっぷりミルクで更にことこと。
最後にお砂糖とスパイスいろいろ入れたら出来上がり♪
スパイシーでいてあま~く、コクのあるミルクティーはいつ飲んでも幸せな気分に浸れます(´ω`*人)

アーユルヴェーダでは「甘みは冷性を呼ぶ」とされ、チャイが甘ぁ~いのは暑気払い効果を狙って。
体温の急激な上昇や下降は身体に負担をかけるので、冷やしすぎないように暑くともHot。
また、スパイス達は胃弱や腹痛、下痢・嘔吐・食欲の低下を防止するなど、
暑さで弱った身体を助ける役割も果たします。
冷えすぎずに暑さを逃し、そしてちょっとした健康飲料?代わりに。
チャイは暑い国ならではで生まれた、体調管理の為の飲み物なのですね♪

と、言うわけで♪
暑気払いのチャイにあやかって、体調の不安定になる夏の為
チャイ風味で石けんを作ってみましたヾ(≧ω≦*)♪
冷房で冷え切った所為で、汗として出てこれずに体内に留まった水分も、
暑さにやられて身体に溜まった疲れも澱も
み~んなみんな1日の終わりにじっくりお風呂でどかーん!と排出!!
そして〆は、チャイ石けんでくまなく洗ってすっきりきれい♪
毎日こまめに身体をリセットして、あつ~い夏を元気に乗り越えるお守りとして
チャイ石けんはいかがでしょうか?(*^m^*)

では、レシピです♪


《オレンジ・チャイ石けん》
7/8作成・8/5熟成完了

油脂:合計840g
茶油 200g
米油 250g
バージンココナツ油 150g
パーム油 120g
ラード 120g

精製水 100g (+牛乳でミルクティー)
苛性ソーダ 112g(8%ディスカウント)

オプション:
牛乳 220g
紅茶葉 2杯分
生姜絞り汁 25cc
きび砂糖 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
クローブパウダー 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1
オレンジピールパウダー 小さじ1
スイートオレンジEO 120滴
リツエアクベバEO 60滴
サイプレスEO 50滴


まずはチャイらしく♪
精製水100gを鍋で沸騰させて、紅茶葉を入れて蒸らし
更に牛乳220gを入れじっくり弱火でミルクティーを作り、冷まして仕込み水とします。
後からパウダーをどっさりと投入するので、水分量は多めの300ccで。
紅茶葉を濾し取り、足りない水分は牛乳追加で調整しました^^

更にチャイらしく、茶油もブレンドしたオイルと
苛性ソーダミルクティー(?)を合わせて撹拌5分後、生姜の絞り汁投入。
残りのオプションは、トレースが出た後全部一気に投入!

夏にきび砂糖と牛乳の入った石けん。
思いっきりジェル化してくれい!と勧めているようなオプションコンビですが、
あえて冷やして鹸化の反応を止めるのもはばかられるので
自然のなりゆきに任せた結果。やっぱり保温中の熱が急上昇して
出来上がりは半透明になりましたf(^^;

orange-chai0707.jpg

「チャイ」から想像する
ほっこりと美味しそうなミルクティー色とはかけ離れてしまったのがちょっと残念ですが、
ミルクたっぷり・スパイスたっぷり・オレンジ香る石けんで
夏のお風呂も楽しみましょう~♪(*^m^*)


ぽちっとお願いします♪ → 
このところ、夜のお休み時間とお留守番の間以外は お部屋に放し飼い状態なうさ夫婦。

午前中はお外からの風と扇風機、
お昼以降、外気温がどんどこ上がり部屋の温度も上がってくるとエアコンOn!でひやひやと。
汗をかきかきお外から帰って来たママから。
そしてお仕事部屋から様子を見に来るパパからも、
「あんた達ばっかり涼しくていいねぇ~!」と言われ続け、
テーブルの下で2匹ころ~んと寝転び重なり合いつつ
のほほ~んと涼しさを満喫しているものとばかり思っていたちゅぴぽー達でしたが。

証拠写真?熟睡1秒前のぽーちん(爆


今週の頭、ちゅぴが調子を崩しました(_ _;;;
同じくこのところだるだる気味なぽーちんも一緒に、急遽病院まで片道1時間半の強行軍!

・・・結果。
細かい要因はそれぞれにあったものの、一番の原因は・・エアコンの設定温度にあったようです(汗
今までのエアコンの設定温度は26度。
先生のアドバイス通り、22度まで下げたら・・めりめり食欲の上がるちゅぴとぽー!
おやちゃいの時間は、2匹揃って私の足にまとわりつきます(嬉し泣き
人間は、たまに冷えすぎて別の部屋に避難しますが・・
ちゅぴとぽーも、お団子になってるときもありますが・・
今年の設定温度は、22度で決まりです!
電気代なんて・・・怖くないぞーーっ!(滝汗

* * * * *

例年と同じつもりでいましたが、
今年の夏の 始まりが暑すぎたからのか。
それとも、そろそろ年齢的・体力的なものもあるのか・・。
(ちゅぴに「もうすぐ6ちゃいだものね」と言ったら『心外だわ』てな顔をしてましたが・爆)
子供達の体調は、年々変わっていくものですね。
もう、我慢大会はさせないように・・
夏は涼しく、冬暖かく!甘やかしてやる~っ!!



暑さに負けるな!応援のぽち。お願いします → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007/07/05(木)

さんさん石けん

去年、暑さに打ち勝つ石けんを作ろう!と
冷え冷えの素・メンソールクリスタルをがっつりと入れた『おひさま石けん』が
すっきりす~す~の爽快なバスタイムを演出してくれたので♪
今年も同じく、メンソールクリスタル4%!で
じっとり汗ばみだるだるな身体に活!!を入れてくれる
過激なひやひや石けん(別名シー○リーズ石けん・笑)を作りました♪

sansansekken0707.jpg

夏のお日様のような、まる~くてきれいなオレンジ色、
そしてメンソールクリスタル4%配合!の2点だけを見れば
去年の『おひさま石けん』と似ているような気もするのですが、
使ったオイルもオプションもぜーんぜん違うので同じ名前を使うのちょっと・・・f(^_^;
なので、お日様をもじって『さんさん石けん』と命名しました^^

では、まずレシピです♪


《さんさん石けん》
6/30作成・7/28熟成完了・8月初旬(頃)販売予定

油脂:合計1200g
米油 315g
ナチュラルアーモンド油 190g
ココナツオイル 280g
レッドパームオイル 145g
ラード 250g
シアバター 20g

精製水 400g  苛性ソーダ 162g(8%ディスカウント)

オプション:
メンソールクリスタル 48g
ガスールクレイ 6g(精製水20gでふやかしておく)
スイートオレンジEO 80滴
グレープフルーツEO 80滴
カユプテEO 40滴


今年のメインオイルは米油とアーモンドオイル!
共にビタミン群・ミネラルをたっぷりと含む栄養豊富なオイルでして、
米油は抗酸化作用・美白効果の他、紫外線も吸収する作用があると言われています。
アーモンドオイルは、肌を柔らかくしてかゆみや炎症を抑えると(*^m^*)
ふくふくとした軽やかな細かい泡立ちは、肌に乗せるだけで
じっとりと汗ばむ不愉快さを洗い流してくれそうな気になります♪
泡立ち増量のため、ココナツオイルもたっぷりめに。
そして、おひさまにいじめられて荒れたお肌の為にレッドパームオイルとシアバター。
レッドパームオイルを使った石けんは柔らかめな出来上がりなので、
溶け崩れを防ぐためにラードも多め。かっちりとした堅めの石けんになってくれる予定です^^

これらオイルと苛性ソーダ水溶液で、トレースが出るまでぐるぐるぐる。
途中、20分撹拌した所でメンソールクリスタルを投入します。
メンソールクリスタルは、オイルを温める際に一緒に溶かすのが通常のようですが
最初から溶かすと、ぐるぐるしているうちに刺激で目がしぱしぱ涙目に・・(爆
せっかくのつーんすーーーーーっとした香りもぜ~んぶ逃げてしまうような気になるので
最初のぐるぐるが終わるまでじっと我慢してから投入しています(^▽^;)ゞ
オイルもまだまだ温かいので、ちゃ~んと溶けてくれますよ(*^m^*)♪

トレースが出たら、精油でも香り付け。
メンソールに柑橘の香りが追加されて、なかなかに爽やかな香りです。
更に、栄養補給も兼ねてガスールクレイでマーブル模様のアクセント♪

今年も猛暑の予想される夏、涼しいバスタイムをお届け出来たらいいな~♪と思っております^^
どうぞ石けんでヒヤヒヤ感を楽しんでみませんか??

**************

写真がまだ無いのも寂しいので、先日発売の石けんちゃん達のご紹介写真を♪(笑

0707hannbai.jpg

ローズローズローズ+』と『酒粕まっちゃ』は塩入石けん。
むっちりもっちりとした泡がお気に入りです^^
特にローズ×4は外見の涼やかさと大人なローズの香りが良い感じ♪
そして酒粕まっちゃは、無香料ながら洗い上がりの肌が甘く香ると好評でっす^^

インドハーブで+3姉妹』は、
今回も使ったメンソールクリスタルがささやかに配合された石けん♪
肌への刺激はささやかに、洗い上がりがなんとな~く涼しげな程度なので
朝の洗顔にもお目々すっきりおすすめです^^


これらの子達はお店でお待ちしておりまーす♪→


こちらもぽちっとお願いします♪ →
うさ夫婦を連続して出したので、かめちゃんずの出番も。

・・・のはずが、タイトル通りいろいろになってしまいました(笑
異種族同士のふれあいで、一番動じていないのはちゅぴかもしれません^^


kameiroiro0707.jpg


ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

