草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
正解発表~♪



正解は、ちゅぴでした(もう知ってるって?笑

皆様、お付き合い下さいましてありがとうございました( ̄m ̄*)♪


ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

これでもかっちゅーくらいほどけにほどけまくったうさ夫婦の片割れアップ。
お口までほどけて半開き(笑
おひげなが~い♪

さて、この子はちゅぴぽーどちらでしょう??(≧m≦)
難易度高し!(笑

tyupi0706.jpg


可愛さにやられちゃった方はぽちっとお願いします(*^m^*)♪ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

さて。
あと1~2日で、カウンタが一万ヒットを迎えようとしています♪

これまで頑張ってこれたのも、ひとえに遊びに来ていただいている皆さんのおかげ(*^-^*)
カウンターの数字がもりもりとあがると、ヤル気ももりもりとあがってきておりました♪
もちろん書き込みいただけると更に倍増!!(笑
いつもありがとうございます~~~(´ω`*人)

お礼を込めて、ジャスト10000HitカウントGetされた方!!
そして前後賞の999910001をゲットされたお二人に
ぽぽ石けんをプレゼントさせていただきたいと思います(≧▽≦)ノ♪
いつもながら、代わり映えのないプレゼント内容で芸がないような気もしますが・・・(汗


プレゼント賞品は、
☆10000Getされた方
 次回アップ予定の竹々石けんと、お好きな石けん3個
(販売中のもの、もしくは解禁前ですがご紹介済みの石けん達の中からお選び下さい)

☆前後賞の方には
 竹々石けんと、お好きな石けん1個


です(´ω`*人)

これら3つのカウントをゲットされた方々は、この記事のコメント欄にてGETした旨お伝え下さい。
また、その際にはどうぞメールアドレスもお忘れなく♪

ぽぽから当日中に(たぶん・汗)、書き込みいただいたアドレスにご連絡をさせて頂きます。


それでは、どうぞお待ちしておりまーす!!

tikutiku-3.jpg 待ってま~す♪(by竹々石けん)

ぽちっとお願いします♪ →

厳選写真第2弾~♪

ちゅぴは、ぽーちんと一緒に寝る時ならば お腹出してくつろいで寝ます^^

usa-usa0706.jpg

ぽちっとお願いします^^ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

チャンドラ石けんを作ったら、もちろん対関係にあるスーリア石けんも作ります(*^m^*)

su-ria0706.jpg

『スーリア石けん』=『憧れのインドハーブで石けんを。~スキンケア編
スーリアは、インドで「太陽」を意味する言葉です。

インドのスーリアは、日本の太陽よりも日差しが強烈でしょうけれども
その強烈なスーリアにさらされたお肌を優しく労ってきた伝統あるインドハーブ達ですから、
これからの季節の石けんにはぴったりなオプションだと思いますヾ(≧ω≦*)
香りも前回と同じく、柑橘系を基調にサンダルウッドをほのかにブレンド♪
泡立てると、オリエンタルな香りがふわ~っと広がって
ついつい深呼吸したくなってしまいます(*^m^*)

では、レシピです♪


《スーリア石けん》
6/10作成・7/8熟成完了・7/下旬(頃)発売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 300g
太白ごま油 375g
米油 225g
ココナツオイル 375g
ラード 180g
モーラバター 45g

精製水 580g  苛性ソーダ 203g(8%ディスカウント)

オプション:
ベサン 大さじ1.5
ムルタニミッティ 大さじ1.5
パパイ 小さじ1.5
ニーム 小さじ1.5
グラブ 小さじ1.5
チャンダン 小さじ1.5
はちみつ 大さじ1.5
サンダルウッドEO 15滴
スイートオレンジEO 75滴
グレープフルーツEO 45滴

オイル・オプション共にすべて前回の1.5倍♪
なので、なんだか今回のレシピだけで見ると不思議な分量のような気もします(笑
インドハーブ達の効能は、こちらをご参照下さい^^

ひと~つだけ、うっかり間違えてしまったのが・・・
最後のカフェオレ式マーブルにするためのオプションの混ぜ方(爆
グラブ・チャンダン用に、トレースが出たら
素の生地に+はちみつと香り付け。のみでおたま1杯取り置く予定でしたが、
ついつい他のインドハーブも混ぜ込んでから取り置き忘れに気がつきました!(爆
・・・なので、今回のマーブル部分はすべてのハーブの混ざった色です(^^;
パパイやニームの緑色が混じったら、やっぱり赤くはならないのですね・・・(^^;(^^;


ぽちっとお願いします♪ → 
皆様、いつも当ブログ「草食ファミリー宝物箱」へ遊びに来て頂きまして、ありがとうございます♪
おかげさまで、カウンターもそろそろ1万Hitを迎えようとしています。

そ ・ こ ・ で ♪

何か記念になることをしたいな~☆と思いまして、
このブログと姉妹関係??にある「Wakuwaku石けん販売部(兼牧草店)」にて、
【1万Hitありがとうキャンペーン】を開催する事に致します~~~~っヾ(≧ω≦*)
・・・気が早いので、ちょ~~っとだけフライング気味ではありますが(笑

開催は、本日6/14(木)21:00 から 6/24(日)21:00頃 まで。

NEW!マークの付いた石けんは約1割引
そしてほどよく熟成期間を置いて、今が使い頃!の石けん達は約2割引!と
少々お求め易いお値段にさせて頂きます^^
(なぜ「約」なのかと言うと、
 10円単位でお値段設定したかったものですから・・・爆)
カートには既に割引後のお値段で表示させていただきますので、
このお値段にて注文された方が対象となります。
24日の21時過ぎたら、じりじりと元のお値段に戻していきますので
当日はお早目の注文をお願いします(*^m^*)

急に思いついてしまったので、今日の昼間ご注文頂いた皆様にはすみません!!
定価でお求め頂いた分、スペシャルプレゼントを一緒にお送りしたいと思います~


それでは、いつもご愛顧頂いている皆様も、
そして「手作り石けんは初めて~」という皆様も、
この機会にどうぞぽぽ石けんで、ちょっとだけWakuwakuなバスタイムを過ごして頂けたら幸いでっす^^
ご注文お待ちしておりまーす♪♪


イベント会場への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
作成しちゃいました~☆

『チャンドラ石けん』=『憧れのインドハーブで石けんを。~ヘアケア編
販売時に、
「漆黒の夜をも一条の光で明るく照らす月のように、黒髪を輝かせてくれる石けんになってくれたらいいなぁ♪」
との期待を込めて『チャンドラ(インドで「月」の意味)石けん』と命名した、
髪に良いと言われるインドハーブをたっぷりと練り上げた石けんです(*^m^*)
その期待通り、私的には
1本1本がしっかりちゅるん!と潤ってツヤを持ち、髪が元気になっちゃうよ~!と思える出来上がり♪
さすが昔から愛され続けているハーブ達の力はすごいぞー!!ヾ(≧ω≦*)っと
憧れの品を実際に使ってみて、更に惚れ込んでしまったワタクシですが(えへ。

おかげさまで、販売時にもとっても評判が良く、あれよあれよという間に品切れになってしまったので♪
今度はより多くの皆様に愛でて頂こうと、前回比1.5倍の量で仕込んでみました^^
どうぞ皆々様、おうちでアーユルヴェーダを楽しんでみませんか??(*^m^*)

では、レシピです♪


《チャンドラ石けん》
6/3作成・7/1熟成完了・7/中旬(頃)販売予定

油脂:合計1500g
ハイオレイックひまわり油 600g
太白ごま油 300g
ココナツオイル 300g
ひまし油 150g
ラード 150g

精製水 555g(粉オプションの多い分、少々多めに)
苛性ソーダ 200g(8%ディスカウント)

オプション:
ヘナ 大さじ1.5
シカカイ 大さじ1.5
アムラ 小さじ1.5
ジャスワンド 小さじ1.5
ニーム 小さじ1.5
カチュールスガンディ 小さじ1.5
インディゴ 小さじ1.5(精製水15gで溶いておく)
ユーカリEO 90滴
レモングラスEO 30滴
パルマローザEO 20滴

オプション(インドハーブ)の効能は、前回の記事をご参照下さい^^
香りは、ゼラニウムをパルマローザに変更・・。
両方ともローズの香りがする精油ですが、
インドではパルマローザEOの一種である「モティアロッシャオイル」というオイルを
ハーブに合わせて使うことが多いので、よりインドらしさを出すために変えてみました♪
インディゴは、水に溶いて・・・。

tyandora0706.jpg

前回と同じく表面つやつやながら、更にインディゴのおかげで黒さに磨きがかかった外見になりました^^
髪にも、更に磨きがかかっちゃうかしらーん♪


ぽちっとお願いします♪ →
先月末は、勤め先の決算。
そして、今月は1日から(決算とは別件で)1時間早出の日々が続いて
なんだか1日が過ぎるのが異常に早く感じます・・・。

編集の機会が無いままに、子供達のかわええショットも溜まりまくり~!!
くやちいので厳選写真第1弾!
つれづれなるままに、かわええとこを集めてみました( ̄m ̄*)

usahuuhuiroiro0706.jpg


ぽちっと応援お願いします^^ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

インドハーブで3姉妹 石けんに、+3姉妹で6姉妹にしちゃいました( ̄m ̄*)♪

今度の3姉妹は、インディゴ・パパイ・カチュールスガンディ。
それぞれのハーブの効能は、

■インディゴ
別名木藍(もくらん)。日本の藍は「草」に分類されますがインドの藍は「低木」で、色素含有量が多いそうです。
インドでは医療品の原料や藍染めとして利用され、
また、ヘナ染めで明るく色づいた髪を暗褐色に仕上げる為にも使われたりします。
抗菌作用が強く、防虫・消臭、皮膚病の抑制。また、紫外線カットの効果が。←ここら辺で夏を意識♪うひ。

■パパイ
乾燥パパイヤの葉。
肌の角質を柔らかくし、新しい細胞を再生させる働きが。

■カチュールスガンディ
抗菌殺菌作用が高く、血行を促進する為に髪の成長を早めてくれるハーブです。
スキンケアとして使っても、肌を刺激して血液循環を促してくれます。
香りがよく、効能も高いのでインドでも大変人気のあるハーブ。


基本は変えずにやっぱり泡立ちよく固く、そしてココナツミルクを1缶使ってさっぱりめにもしっかり保湿♪
でも、インドハーブはまだまだ仕上がりの色がどんな色になるのか想像がつかず、
前回の分とそっくりになってしまった時の区別の為に、香りだけ変更してみました^^
今年初!のメンソールクリスタルを使い、香りすっきり使用感ひんやり♪を目指します。

写真は、カットしてすぐの色合い。
インディゴが藍色になるのは難しいだろうなぁとは思っていましたが、
それでも更に上いく想定外の色になっていました(汗
インディゴは青緑に、パパイは黄色の掛かった緑、カチュールスガンディはほんのり青みが掛かった白に。
空気に触れて、これからまだまだ変化していくのかなぁ??


indoha-bu+0706.jpg

では、レシピです♪

《インドハーブで+3姉妹》
5/26作成・6/23解禁・7月初旬(頃)販売予定

油脂:合計1500g
ひまわり油 450g
太白ごま油 300g
ココナツオイル 300g
ひまし油 100g
ラード 350g

精製水 180g+ココナツミルク缶(400g)の液状部分 
苛性ソーダ 201g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、ココナツミルクの固形部分をよ~く練り混ぜて投入

オプション:
インディゴ 小さじ1
パパイ 小さじ1
カチュールスガンディ 小さじ1
メンソールクリスタル 20g


ココナツミルクの合わせるタイミングは上記の通り。
メンソールクリスタルは、早めに混ぜ込むとす~~~っとした香りがオイルに温められてどんどんと
逃げていってしまいそうな気がして、なるべく遅めに・・・と撹拌第一回目の手休め時(20分後)に投入。
お風呂場に、思う存分す~す~感をお届けできたらなぁと思いまっす(*^m^*)
トレースが出たら、用意した型に注いで生地を3つに分けてから
またそれぞれにボウルに戻して、1種ずつインドハーブを練り込んで出来上がり~☆

・・・さてさて、色は熟成までにどんな変化をしていくことでしょう???


ぽちっとお願いします♪ → 
2007/06/02(土)

梅エキス作成~☆

今年も青梅の出回る季節になりましたね( ̄m ̄*)

去年作った梅肉エキスが、この一年間疲れたおミソや身体に活!を入れてくれたので。
今年は梅干や梅酒を仕込むよりもまず真っ先に、梅肉エキスに仕立ててみました♪

これでたぶん、大事に大事におとっときの日にしか飲まなくとも保つのはおよそ3ヶ月位・・・。
この季節にしか作れないものだからもう少し作っておきたいけれど、気力が続いてくれるかしらん???(滝汗

bainikuekisu0706.jpg


ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

