草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/04/30(月)

ハーブ3姉妹

マルセイユ3姉妹を作ってみて。
小さな子供も大人もしっかりと握り込める、ころんとした大きさってやっぱ可愛いよねぇ♪と思ったのと
素は同じ生地なのに 素材の違いから生まれる使用感の差を感じることで
自分の好みを探していくことの出来るセットって面白いよねぇ♪と思ったことで
ついついシリーズ化させて作っちゃいましたヾ(≧ω≦*)

シリーズ第2弾は、ほっと和める優しい使い心地が万人に好まれるハーブ達が主役です♪
使用したハーブはこちら。


** ラベンダー **
多くの人に好まれる清々しくも華やかな香りで、鎮静効果抜群なハーブです。
また、美容としても万能薬の名高いハーブで、「ハーブの女王」と呼ばれ古くから親しまれてきました。
防腐・抗菌・殺菌作用に優れ、にきびや 吹き出物を鎮めます。

** ローズマリー **
すっきりとした、頭のさえる様な香りが特徴的なハーブです。
抗菌性に優れ、消炎作用があるので ニキビや肌荒れ用の化粧品に多く使用され、
浸出液をリンスとして使えばふけ症などの頭皮のトラブルにも有効。
血流が良くなるので、育毛効果も期待できます。
ハンガリー女王の化粧水で有名。


** カモミール **
リンゴに似たフルーティな甘い香りが特徴です。
シミ・そばかす・日焼け・皮膚炎を抑える役割を。
体の内外を問わず、炎症を伴う様々な症状を緩和します。

** レモングラス **
レモンに似た爽やかな香りが好まれるハーブです。
殺菌作用・収れん作用に優れ、ニキビなどの炎症を防いだり肌を引き締める効果があるので
化粧品としても好まれるハーブです。


** オレンジフラワー **
柑橘系の甘みとフローラル系の華やかさを併せ持った優雅な香りで心を落ち着かせます。
皮膚の細胞の成長を促し、肌の弾力を保ちます。また、傷の治癒を助ける作用も。

** メリッサ **
レモンに似た爽やかで甘い香りが、精神を落ち着かせ落ち込んだ気持ちを明るくさせると言われています。
湿疹の改善に。


主役がハーブなので、あえて精油による香り付けは無し。
泡立ち軽く、しっかりした固さを併せ持った油脂配合で。
保湿分は、ハーブと相性の良いハチミツのみで、あくまでシンプルに頑張って貰いました^^

では、レシピです♪


《ハーブ3姉妹》
4/22作成・5/20解禁・5/末(頃)販売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 600g
米油 300g
ココナツオイル 300g
パームオイル 300g

精製水 525g  苛性ソーダ 201g(8%ディスカウント)

オプション:
『共通』
はちみつ 大さじ3

『ラベンダー』
ラベンダー 大さじ1
ローズマリー 大さじ1
ウルトラマリン 少々
ローズクレイ 少々

『カモミール』
ジャーマンカモミール 大さじ1
レモングラス 大さじ1
大麦若葉 少々

『オレンジフラワー』
オレンジフラワー 大さじ1
メリッサ 大さじ1
レッドパームオイル 少々

ha-busannsimai0704.jpg

トレースが出たら、はちみつを混ぜ込んでから生地を3つに分け、それぞれにオプションを混ぜます。
ハーブのみでは出来上がった後、何がどれやら区別が付きにくいかしらん?と
色による区別をつけようと それぞれに少量ずつカラーリングを試みましたが、
ハーブを混ぜる前はほのかに色づいていたものの
型だしする頃にはすっかりハーブ自体の色に押されて 何色なのか分かりづらく・・・(爆
さんざん考えたあげく、ハンコを側面に押すことで区別。

ラベンダー=天使の羽根(淡いラベンダー色)
カモミール=うさぎ(若草色)
オレンジフラワー=ぽぽハンコ(はちみつ色)

です。もともとは(カッコ)の色で区別しようとしていたのですが・・・。
わかりにくくなってしまって、すみませんです。


そうそう、余談ではありますが
それぞれのハーブはホールの状態だったので、ミルサーで粗めに挽いて使いました。
ホールの状態でももちろんハーブの香りは華やかですが、挽いた途端更に倍増~☆ 
今まですりこぎでごりごりと擂っていた時には気が付きませんでしたが、
挽きたては香りが違う!!とびっくり(@o@ノ)ノ ←今更?(爆
香りが逃げないうちに・・・!とトレースが出たらそそくさと混ぜましたが、
やっぱりハーブのみでは石けんに仕上げた時に香りは残らないものでして・・・f(^_^;
分かってはいても何とな~く残念ですね


ぽちっとお願いします♪ →
2007/04/24(火)

最近の出来事。

春眠暁を覚えずなのか・・・。
このところ、だるさが抜けずにお家に帰れば早々にダウン。
もしくは ダウンの合間を縫ってじりじりと石けん作りにかまけていたので、
編集待ちの子供達の写真が地味~に溜まっておりました(爆

このままではお蔵入りしそうな感じだったので 2件続けてアップですf(^_^;

写真のクッションは、ぷりが肉弾戦で挑んでも耐えに耐えてくれた頼もし~いヤツでした。
この頃が懐かしいなぁ・・・
でも、そんなツワモノクッションもうさ達の歯にかかったら あっという間だったみたいです(-_-;;;



ぽーちんしっかり!!ぽちっとお願いします^^ → 

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007/04/24(火)

マルセイユ3姉妹

マルセイユ石けんは、
タオルにさっと擦りつけることの出来る程よい固さとクリーミーなもっちりとした泡立ち、
潤いがありながらもさっぱりとした洗い上がりが何度使ってもお気に入りな石けんです。

先日解禁を迎えてお店に並べた『オレンジヨーグルトの石けん』も
マルセイユ石けんをベースにしつつオプションをたっぷり入れ込んだ石けんで、
久々にマルセイユ石けん特有のクリーミーな泡と
オプションの乳清達がもたらすむっちりもっちりした洗い上がりを堪能しましたが
それと同時に、シンプルなマルセイユ石けんもたまには味わいたいな~♪
な~んて気持ちもむらむらと湧いてきてしまいまして・・・(≧m≦)

なので、作成しちゃいましたオプション極少なめのマルセイユ石けん♪
せっかくなのでトレース後に生地を3つに分け、
栄養満点なオイルをそれぞれにスーパーファットすることで
オイルによってさりげなく変わる使い心地の違いを楽しめるようにしました。
それぞれの区別が付くように、パステルカラーで優しい色遣いに。
(↓写真では照明の加減でちょっと濃いめに写ってしまいましたが・・^^;)
香りもベースは同じラベンダーでいながら、カラーに関連づけたブレンドで♪(笑

ささやかな違いを楽しんで頂けたらいいな♪というコンセプトな石けんなので、
ひとつひとつは小さめに、3個セット販売の予定です。
…なつもりでしたが、先日小さめ型で お楽しみ石けん が出来上がったので、
おまけにお楽しみ石けんをつけて、何が届くか分からない【お楽しみセット】
作ろうかな~♪な~んて(≧m≦)(≧m≦)

otanosimiset0704.jpg

では、レシピです^^


《マルセイユ3姉妹》
4/14作成・5/12解禁・5/下旬(頃)販売予定

油脂:合計1530g
オリーブオイル 1080g
バージンココナツオイル 270g
パームオイル 150g
ステアリン酸 30g

精製水 525g  苛性ソーダ 207g(8%ディスカウント)

オプション:
『ローズ』
シアバター 10g
ローズクレイ 小さじ1/2
ラベンダーEO 60滴
ローズゼラニウムEO 30滴

『レモン』
ゴールデンホホバオイル 大さじ1
イエロークレイ 小さじ1/2
ラベンダーEO 80滴
レモングラスEO 15滴

『マリン』
アボカドオイル 大さじ1
ウルトラマリン 小さじ1/6
ラベンダーEO 80滴
森ひば油 15滴


固さを出すためのオイル(今回はパームオイル)が少量の石けんは
解禁後すぐは溶け崩れが激しいので、防止のためにステアリン酸を追加しました。
ココナツオイルはバージンで、オイル自体にもほのかな甘い香りをプラス♪
トレースが出たらまず用意した型に注ぐことで生地を3つに分け、
それぞれをボールに戻してスーパーファットのオイル添加と色付け&香り付け。
・・・太文字で、香りが語呂合わせなのが分かって頂けるかと(おやぢギャグ~・爆
そしてまた型に戻したので、最初に入れた時に少々残った白い生地で
ほのかに縁取り付きな石けん達になりました(*^m^*)♪

柔らかな色合いと爽やかな香りの三姉妹そろったハーモニーで、
どうぞお風呂タイムをお楽しみくださ~い♪


ぽちっとお願いします♪ → 
2007/04/21(土)

ミスあんこ石けん

おかげさまで、初代2代目3代目。と根強い人気のミスあんこ石けん。

しばらく品切れ状態になってご迷惑をお掛けしていましたが、ようやく作成する事ができました♪
ご愛用の皆様、お待たせいたしましたー!
商品棚に並ぶまでおよそあと1ヶ月掛かりますので、
気をなが~くしてもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)mすみませんすみません・・・(汗


『ミスあんこ』の主役である「椿の搾り粕」は、2代目から
固~い殻をはずした中身をごりごりと磨り潰し粉末にして混ぜ込むことで効果をアップさせましたが、
今回は!ミルサーを使ったことで更になめらかな微粉末にすることが出来ました♪
しかも今まですりこぎでは擂り切れずに残っていた塊の量も少ない!!
イコール・加える粉末の量が増えたので、更に搾り粕効果アップの予感~(*^m^*)むふふ♪
それでやめておけばよいものを、「殻に残った栄養分も・・・!」と欲張ってしまい
殻と粉末にした残りの塊を”ぐらぐらと”しつこく煮出して濾した抽出液を仕込み水に使用したので
W効果で石けんの色がいつになく濃い色になりましたf(^_^;
前回、淡くきれいな色になった♪と喜んだばかりですのにね。とほほ。

missannko0704-1.jpg

更に変更点として、夏に向けての石けんの為、
冬の間油脂構成に加えていたマカデミアナッツオイルをすべて太白ゴマ油に置き換えました^^
冬の石けんよりも、洗い上がりがさっぱりした使い心地になる予定です♪

では、レシピです^^


《ミスあんこ石けん》
4/12作成・5/10熟成完了・5/下旬(頃)販売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 300g
米油 300g
太白ごま油 300g
パーム核油 300g
パームオイル 300g

椿の搾り粕(殻)汁 525g  苛性ソーダ 191g(8%ディスカウント)

オプション:
椿の搾り粕 30g
(殻ごとの重量です。これを剥いて、中身はパウダー・殻は殻汁に使用します)
クレイ 大さじ2
ホホバオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ3
ラベンダーEO 180滴
ティートリーEO 75滴
ユーカリEO 75滴

作り方は、歴代のミスあんこ石けんと同じです♪
どうぞお楽しみに~!ヾ(≧ω≦*)

* * * * * * * * * *

そして。

missannko0704-2.jpg

定番品ならではで、デイリー用にビッグサイズも登場させてみようかな~?と目論んでみたり。

ノーカット版で、自分の好きな大きさにカットして使えます。
(カットは包丁で簡単にできます。)
大体4個分取れる大きさですが、カット・個包装の無い分多少お値段もお得な設定にしようかな?と。

とりあえずお試しで1個販売の予定です~。


ご感想お待ちしております♪そしてこちらも…ぽちっとお願いします^^ → 
2007/04/19(木)

スタンバイOK!

今日は久しぶりに良いお天気ですね^^

雨のこの数日は、ぬくぬくとケージの中でおとなしくしていた福ちゃんも、朝早々にケージを脱出!!
「今日は外に出る日だよな??」とばかりに得意そうな顔で
寝起きの私たちをお出迎えしてくれました(^^;
どうやら彼は、外気温はいまいち分からないけれども
気圧の関係で??お天気は分かるようです。
・・・将来は気象予報士になれるかしらん??(笑

んで、朝はまだまだ凍えそうなほど寒かったので
「まだ早いよ~」とケージに戻してご飯をあげたのですが、
食べ終わったらまた早々に脱出してきちゃいました(^^;


それにかち合わせしたうさ夫婦。
ぽーは、毛のある草食仲間にはちゅぴを守るため(?)立ち向かっていく勇まし~いオトコノコですが
毛のないカメちゃんずには、どうやら勝手が違うようです(≧m≦)

po-vskame0704.jpg


人任せぽーちんにぽちっとお願いします♪ →

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

福ちゃんの後姿を連続で。

lucky7.jpg

【777】で~す♪(笑

ブログの記事も、とうとう縁起のいい数を迎える事ができました♪
ひとえに遊びに来ていただいている皆様がいらっしゃるおかげです^^
いつもお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます!!

目指すは1000! そしてゆくゆくはいちまん越え!!・・・Σ( ̄ω ̄;)ゑ?!

・・な~んてのは夢のまた夢ですが。
それ位の気合で頑張りたいと思いますので、これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします


応援のぽちも・・・♪なんて。えへ → 

* * * * * * * * * * * * * * *

さて、この記事に一役買ってくれた福ちゃんは、ヒョウモンリクガメ。
甲羅の模様がヒョウ柄なのが特徴です。
甲羅は年輪のような物なので、
出来た模様は成長してもず~っとず~っと変わることがないのです・・が。
付けた名前が良かったのか??いつしかお尻に
【7】の形のヒョウ模様ががくっきりはっきり浮かび上がって参りました(@o@ノ)ノ
未来永劫、LUCKY7な男になるとは!!
やるな福ちゃん、て感じです(笑

hukukame0704.jpg

・・でもどんどん大きくなる甲羅に対して、数字はどんどん小さくなってきちゃたので・・
そのうち、もっともっとビッグな7を甲羅に浮き上がらせて貰いたいなぁと思いまっす(≧m≦)
福ちゃん、君ならきっと出来る!!(笑

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

2007/04/08(日)

お楽しみ石けん♪

お楽しみなお遊び第二弾(*^m^*)♪

otanosimi0704.jpg

前回は大きな筒型に流し込んでいたのでなかなか貯まらず途中で挫折しましたが、
今度は小さな筒型でリベンジしました♪
いっちばん最初は1/1作成の『とろけるお肌石けん』
そして最後は、4/1作成の『黄金柑石けん』
毎回おたま1杯分ずつ取り分けてのお楽しみ、3ヶ月掛かってようやく完成ヾ(≧ω≦*)

型出しちょっと失敗して、後半の石けん達はちょっと形が崩れてしまいましたが・・(爆
しかも崩れた石けん練り練りして作った”ひよこ形石けん”はひよこに見えませんが・・(激爆
彩りいろいろで、並べてみているだけで大満足です~~~♪

使うのもったいないなぁ・・(笑


ぽちっとお願いします♪ → 

2007/04/07(土)

黄金柑石けん

手に入れた時には喜びのあまり記事をアップした黄金柑ですが、その後着実に消費(笑
食べ尽くしては今度こそ石けんに!!と2回、3回と買い続け、
先日ようやく石けんに仕込むことが出来ました♪(*ノxノ)

この石けんが解禁するのはゴールデンウィーク真っ最中。
日差しも強く、だんだん汗ばむ季節になってきます。
そろそろ石けんも、すっきりさっぱり洗い上げるものが欲しくなってくる頃合いかしらん?との
目論見でレシピを組んでみました(*^m^*)


オイルは、肌を潤わせる役目を果たすオレイン酸がたっぷりながら、
オリーブオイルよりも軽い使用感の米・ひまわり油をメインに使用。
泡立ち・洗浄の役割のパーム核油を通常よりもたっぷりめに配合しました。
固さ目的オイルにはショートニングを。
パーム油よりも出来上がりの石けんのしっとり感は高いようですが、
なんとなくオイル自体がさっくりした感じなので、気分的についこちらを採用f(^▽^;
それにプラスしてレッドパーム油も少量配合。
肌を出す機会が増えてくるので、その前に小さな傷や荒れた肌の修復作用を早めて貰います^^

オプションのメインは、もちろん黄金柑!
ピンポン玉大の小さな果実なので、4個使ってようやくみかん1個分くらい・・かな?
皮は細かく千切りにしましたが、爽やかな香りが台所中に漂って作成中もずっと心地よかったです(笑
その爽やかな香りを壊さぬよう、補助する形でカユプテ・シトロネラを。
カユプテは樹木系精油ですが、柑橘を思わせる清涼感ある香りなので
うまく縁の下の力持ち的な助けになってくれたように思います♪
柑橘の皮には除菌・抗菌・抗炎症効果などがありますが、
更に効果を強める意味でインドハーブのリタを追加♪リタには皮脂分の分解・抗菌・殺菌作用が。
これらで肌をすっきりと洗い上げた後には、やはり潤いも忘れちゃいけません♪
こってりしすぎないよう、南国のパパイヤ・ココナツに頑張って貰いました^^
な~んて・・・今回もすっかり、インドハーブにどっぷり浸かった出来上がりです(笑

ougonnkanzairyou0704.jpg

では、レシピです♪


《黄金柑石けん》
4/1作成・4/29熟成完了・5/初旬(頃)発売予定

油脂:合計1000g
米油 250g
ハイオレイックひまわり油 150g
パーム核油 350g
ショートニング 220g(けん化価0.137で計算)
レッドパーム油 30g

精製水 320g  苛性ソーダ 130g(8%ディスカウント)
攪拌5分後、黄金柑ジュース(4個分) 55cc投入

オプション:
黄金柑皮 3個分
リタパウダー 大さじ1
パパイパウダー 大さじ1
ココナツパウダー 大さじ1
カユプテEO 25滴
シトロネラEO 60滴


トレースが出たら、黄金柑皮とココナツパウダー、香り付け。
リタが茶色・パパイが緑色だったので、様子見で投入を見合わせていたのですが
この時点で鮮やかな黄色だったので、その色を生かしたくなり
リタとパパイはマーブル模様として使いました。
・・・が。
単品ずつ、おたま3杯の生地を取り分け混ぜ込んだので
合わせて型入れしたら、すっかり地の色が目立たなく(爆
もう少し少量でマーブルにすれば良かったなぁ・・・と思いまっすf(^^;

ougonkan0704.jpg


ぽちっとお願いします♪ → 
先日、たくさんのお子ちゃま達(うさぎ3・チンチラ1・秋田犬1)と一つ屋根の下ラブラブな生活を送る
小幸(こしゃち)日記」のLyceeさんから、バトンが廻ってきました♪

【黒うさ隊】さん(黒うささんと暮らしている飼い主さんの集まりだそうです)から発生したこのバトン。
茶色系のうさ夫婦も、こそっと隊員に混ぜてもらっちゃいました(笑
では、ちゅぴぽーよろしく~♪


「あなたのことが知りたいバトン ~うさ夫婦編☆」

①お名前は? 
ちゅぴ:「『ちゅぴ&ぽー』よ♪」
ぽー :「・・・あれ?僕の自己紹介は??」
ちゅぴ:「ぽーはおっとりさんだから、私が一緒にしておいてあげたわよ」
ぽー :「・・・ありがとぅ(なんか腑に落ちないな~?)」

 
②おいくつですか? 
ちゅぴ:「2001年生まれだから、今年で6歳になるわ♪うふ♪」
ぽー :「そうそう、ちゅぴが7月で6歳になるんだよね。そして僕は、10月で6歳!
     ちゅぴの方が3ヶ月おばさんなんだ・・・(うさぱーんち!!Byちゅぴ)
     い・・・痛いよちゅぴ~~~(泣)」
ちゅぴ:「そこまでしっかり言わなくていいのよ!女性の年齢にはヒミツがつきものなの!!
     皆さん?聞こえなかったわよね??(脅迫)」
ぽー :「(涙目・・・)ちゅぴは怖いなぁ・・いつもこうなんだから・・ぶつぶつ」
ちゅぴ:「(にっこり笑って)なんか言った?ぽーちん??」
ぽー :「いえっ!めっそーもない!!ぶん( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ぶん」


③ご趣味は? 
ちゅぴ:「ぽーをクッションにしてのお昼寝かしら?ふっかふかで気持ちいいのよ~^^」
ぽー :「僕はちゅぴを掛け布団にしてのお昼寝かな?たまに押しつぶされそうになるけどね・・」

  
④好きな異性のタイプは?

ぽー :(ちゅぴを横目で見つつ)
    「僕はちゅぴ一筋だよ♪(どきどき)」
ちゅぴ:「・・あら?そうだったかしら??うんそうね、そういうことにしておいてあげるわ^^
     私もぽーが好きよ♪
     でも次に好きなのは(病院の)先生!!
     診察台に乗せられても、つい先生に抱っこしてもらいたくて寄って行っちゃうわ^^
     この間はうっかりお耳もうっとり伏せちゃったから、それを見たパパがやきもち焼いたのよね^^
     うふ♪私ってば罪作り♪」
ぽー :「・・・ちゅぴばっかりずるいなぁ・・」

20040129saiappu.jpg
2004.1.29より引用画像(笑

      
⑤特技は?
ちゅぴ:「お布団均し(ならし)かしら?パパもママも 私がいないとな~んにも出来ないんだから!!
     でもパパ達はそんな私を『おかん』て呼ぶのよ。うら若き乙女に失礼よね!ぷんぷん」
ぽー :「(うら若き乙女・・・?)・・・僕の特技は、垂直ジャンプかな?
     気分が乗ってくると何回か続けてジャンプするんだけど、
     ママは『ポップコーンみたい♪』 パパは『かっこいいなー!』て褒めてくれるよ^^
     その後のマッサージが気分いいんだ~♪
     後はお客さんの接待かな?老若男女ヒトなら誰でも愛想良くお迎えするよ♪
     ・・草食なお仲間にはつい威嚇しちゃうんだけどね。えへ。」
ちゅぴ:「あら。ぽーが守ってくれるから、私は安心よ^^」


⑥資格何か持っていますか?
ぽー :「シカク??シカクはいっぱい持っているよ~
     ケージもそうだし、ケージの中のじゅうたんも、トイレも牧草入れも
     僕らの部屋の中のものはみんなみんなシカクなんだ!」
ちゅぴ:「ぽー、それは『四角』でしょ!!
     シカクは・・・そうね、ほぼ360度どこでも見れるわよ^^
     口元見るのはちょっと苦手だけどね^^」
ぽー :「ちゅぴ、それは『視角』だよね?ってか、『視界』じゃない??
     そう、だから僕たちのシカクってほぼ無いんだよね。」
ちゅぴ:「それも『死角』違い!!
     もう!ぽーが最初に変なこと言うから、話がおかしくなるじゃない!(八つ当たり)
     私たちの資格・・・ね?しいて言えば『牧草最終診断士』かしら?
     パパが仕入れてくるのは、もちろんその時点で選りすぐりの牧草だけれども
     私たちが美味しく食べてると、パパも安心してお店に並べる事が出来るって言うわ^^」
ぽー :「・・ちぇ。ちゅぴっていつも最後に美味しいトコ持っていくんだよなぁ・・。」  
 

⑦悩みが何かありますか?
ぽー :「えっと・・・ね。僕、いつもちゅぴからぽーっとして悩みなさそうねって言われるんだけど・・
     僕もいろいろ考えてるし、一家の主としてどっしり構えているつもりなんだけどなぁ・・」
ちゅぴ:「あら。そんなに悩んでいたの?
     私ってばいつも思っていることと正反対の言葉が出ちゃって・・口が悪くてごめんね、ぽー。
     どんなことにもおおらかで動じない、いざとなったらしっかり頼れるあなたが好きよ^^
     これからもずっと変わらずにいてね♪」
ぽー :「・・・・・♪(〃x〃)」 


⑧好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
ぽー :「僕たち、何でも美味しく食べちゃうよ~♪
     あ、でもでも旬の野菜は格別に美味しいよね!!
     生命力にあふれて葉っぱが生き生きしていて、
     僕たちも元気を取り込んでるぅ♪て気がしていつもよりもバクバク食べちゃう!
     冬の野菜も美味しかったけど、これからの時期は
     更にたっくさんいろんな野菜が出回るから楽しみだよ~♪
     そうそう、パパが作ってくれる葉っぱ達も大好き!
     アシタバやシソ、ケールにいろんな生牧草・・♪そろそろ種蒔く時期だよね?(※)
     そんな話してたらお腹空いちゃった!きゅるるるる・・・」
ちゅぴ:「んもうぽーってば食いしんぼなんだから!!
     あと付け加えるなら、私は落葉樹・・どんぐりのなる木の枯れ葉も好きよ♪ぱりぱり感が良いのよね~^^」
ぽー :「結局ちゅぴの方がいろいろ食べてて食いしんぼってことだよね?むぐむぐ・・(牧草食い中)」
※えへ。宣伝です♪
ただ今『草食ファミリー購買部』にて【春の牧草種キャンペーン】開催中!
今年は育てる楽しみも、お子ちゃまとのわくわく生活に取り入れてみませんか?^^


    
⑨6人へ回す。
ちゅぴ:「あっ!またママってばバトン取り落としてるわよ!ママってば鈍くさいわよね~!
     しょうがないから私からお願いしますわ。
     私たちうさぎと一緒に暮らす皆さん、どなたかどうぞママからバトンを受け取ってくださいな。
     よろしくお願いします♪」
ぽー :「お願いしま~す♪」


・・・ちゃんちゃん(;^_^A
えっと、どなたかバトンの引き継ぎ、どうぞよろしくお願いしま~す。。。。


こちらもぽちっとお願いします♪ →

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2007/04/05(木)

春ですねぇ・・。

今朝は通勤途中、
真新しい、ちょっと大きめの制服に身を包んだ新中学生達と
彼らに付きそう 華やかなスーツを着こなしたお母さん・お父さん方との集団を見かけました。
嬉しそうながらもちょっと緊張感を漂わせた顔つきの子供達と、それを見守る晴れ晴れとした顔の親御さん達。
見ているだけで微笑ましく、
車の中から「がんばれよ~」な~んて密やかに声援を送ってみたりして(´ω`*人)♪
新生活のスタートを切る皆さん、入学・入社おめでとうございます♪
これからどうぞ頑張ってくださいね^^

お外ではそんな春を感じる一場面。
我が家の中では、カメちゃんずが春の訪れを告げてくれます(;^_^A

 * 
 * 
 * 
 * 
 *

火曜日の朝。
起きて子供部屋の戸を開けたら、早々に福ちゃんとごたいめ~ん♪しちゃいました(爆

dassou0704.jpg

ケージから脱走したはいいけど、どこへも行きようが無く
そしてそのうち身体が冷えて動けなくなり困っていたはずの福ちゃん・・・。
(※福ちゃんの快適温度は30度。寒いところは苦手です^^;)
それでも彼は、いつでもエラソウ。
ケージへ戻そうと持ち上げると、「ブシュー」と必ず文句を言います(--;

冬の間はぬくぬくとケージの中でおとなし~くしていたのですが、
最近暖かい日はお外に(庭ね)出してもらって運動~ & 月曜日から春の味覚・レンゲをご飯の彩りに~
なーんて日々を過ごしていたら、がぜんやる気を出してきまして。
毎日自分からケージを抜け出し、「おぅ!外へ出くぜ!!」と要求するようになりました(^^;;;

ただ困るのは、春は三寒四温の繰り返し。
うらうらと眠気を誘う暖かい日もあれば、芯から冷え込む寒~い日もある訳で。
でもケージの中でぬくぬくと出番を待つ福ちゃんにはそんなことが分かるはずもなく、
寒い日でもやみくもに「外へ出せ~!」と暴れます(--;
暴れてケージから脱走してから、室内の寒さに身を縮こませ後ろめたそうな顔をしてみたり。
遅い・・遅いよ福ちゃん(T_T)学習能力付けてくれよぅ・・(爆

そんな困ったちゃんな福ちゃんですが、
彼が暴れ始めると「春が来たなぁ・・」と思います(;^_^A
早く常時お外な夏が来ると良いね(;^_^A(;^_^A


ぽちっとお願いします♪ → 
