FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
ヘアケア に続き、今度はスキンケア用のインドハーブをたっ~ぷりと入れ込んだ石けんを作りました♪

入れ込んだハーブは、

ベサン
インドではとても人気のあるひよこ豆の粉です。
食用だけでなくスキンケアやヘアケアとしても好まれ、特に肌や髪の乾燥に役立つと言われます。
スキンケアには、顔の汚れがすっきり取れて顔ツヤが良く・肌がしっとり。
シミそばかすを取り除き、美白効果もあると言われています。
ヘアケアには、髪の汚れや余分な脂を取り除き、髪をソフトに仕上げ光沢を出すと言われています。
血行促進効果も。

ムルタニミッティ(白泥)
別名フラーズアース。
肌の脂分や老廃物を吸着して肌の汚れを落とし、肌を白くする役割があります。
顔や身体のクレンジングに。

グラブ
ローズ。
収れん・消炎作用がありかゆみを止めます。香りのリラックス効果も。

チャンダン
サンダルウッド(白檀)。ヘアケア・スキンケアに。
スキンケアでは保護・炎症鎮静・日焼け防止・美白などの効果が。

ニーム
これだけ2回目の登場です^^
スキンケアとしては皮膚の殺菌・防虫・感染症の解消に役立ちます。

パパイ
乾燥パパイヤの葉。
肌の角質を柔らかくし、新しい細胞を再生させる働きが。


ベサンとムルタニミッティでクレンジング効果大なので、
グラブ・チャンダン他ハーブでお肌に栄養を。
更にインド産のモーラバターを油脂に組み込み、保湿を頑張って貰いました。

では、レシピです♪


《インドハーブ石けん》
3/24作成・4/21熟成完了・4月末(頃)販売予定

油脂:合計1000g
オリーブオイル 200g
太白ごま油 250g
米油 150g
パーム核油 250g
パームオイル 120g
モーラバター 30g

精製水 380g  苛性ソーダ 130g(8%ディスカウント)

オプション:
ベサン 大さじ1
ムルタニミッティ 大さじ1
パパイ 大さじ1
グラブ 小さじ1
チャンダン 小さじ1
ニーム 小さじ1
ハチミツ 大さじ1
サンダルウッドEO 10滴
スイートオレンジEO 50滴
グレープフルーツEO 30滴



グラブ・チャンダンが赤系で
他のハーブが黄~緑系なので、今回も2色に分け、カフェオレ方式で型入れ~ヾ(≧ω≦*)
カフェオレ方式、ちょっとクセになってます(笑
カットしたばかりの時には地の色(黄+緑=黄土色・爆)が強く、2色失敗?!かに思われていたのですが
時間が経って空気に触れているうちにグラブ・チャンダン生地が色づいてきて
くっきりとした2色石けんに変わっていました。面白い変化です^^
チャンダンパウダーを入れ込んだので、香りもサンダルウッド(白檀)を少々。
少し入れ込んだだけですが、ほのかな香りが落ち着きを誘わせる出来上がりです^^

P1010003.jpg

出がけに撮ったら、朝日で石けんの表面が光っちゃいました(爆
また撮り直さなければですねf(^▽^;

** * ** * ** * ** * ** *

改めて。
torinaosi0704.jpg

撮りました~☆
クラブ・チャンダン生地が赤い三日月のようです


こちらの石けんも名付け親さん募集中で~す♪ → 


4/30追記。
上では「赤い三日月」と称しましたが、
なんとな~く見ているうちに大地と太陽のようにも見えてきまして・・・
スキンケア編を『チャンダン』と命名したこともあり、『スーリア』石けんと命名しました~☆
インドで「太陽」の意味です^^
スポンサーサイト