FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
今日、ご近所の農協市場にお出かけしましたら、

黄金柑を見つけました♪

122506032007.jpg

黄金柑は、柚子とみかんの自然交配種と言われる柑橘です。
鹿児島、愛媛、伊豆等のみかんの産地で、わずかに栽培されている種だそうでして
大きさはピンポン玉位。その名の通り、黄金を思わせる鮮やかな黄色の皮に包まれた実は、
(日陰で撮った写真では見事にみかん色に写ってますが・・すんごく綺麗な黄色なんです♪)
爽やかな酸味と、ほのかな甘みのある果肉がぎっしりと詰まっています。
皮を剥いている瞬間にぱっと広がる香りも、そのお味も、まろやか~♪な食べられる柚子!
柚子だったらごろごろと入っている種もほとんど無いので、思う存分果肉を味わうことが出来て
柚子好きさんにはたまらん♪果実だと思います。

私が知ったのは、去年のシーズン最終日(爆
夕方店じまいし始めたおばちゃんから「もうこれは今年最後だよ~」と聞きつつ買いました。
こんなに美味しいなら、もっと買っておけば良かった・・・と思っても後悔先に立たず。
「生産量が少ないので、地元に行かないと買えない」とは聞いていましたが、
ネットで買えないものか・・と調べたらびっくりなお値段!!
黄金柑のシーズンである3月半ば~4月終わりになったらぜひぜひ伊豆までドライブで!!と思ってましたf(^^;

そーれーがっ!!まさかこんなご近所の、農協でお早いご対面が出来ようとはっ!!
思いっきり大コーフンして、レジのおばちゃんに美味しさを力説!
次回もぜひぜひ入れてくださーい!!とお願いして帰ってきました(≧m≦)♪
今年は去年後悔した分、た~っぷりと食べられそうな予感♪♪
食べたあとの皮は、お風呂に入れて余さず楽しもうと思いまーす。うひひ。

・・・よ~く洗ったら、石けんのオプションにも入れられるかしらん??
な~んて欲張ってみたりして(はしゃぎすぎ?爆


見かけたらぜひ食べてみてくださーい♪ → 
スポンサーサイト