草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
て言うのはね、ぷりこの寝相の事です。

本格的な夜寝の時には、寝床の中でまる~くなってお布団掛けて寝るものの(これもかあいい♪)、
お昼寝の時には仰向けでお腹を上にして寝るのです♪


・・・この無防備さがなんともっ!!o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

先日お昼寝の際は、相当眠かったらしく
ケージを開けて写真をばしばし撮っても動じずにぐーすかぴーと寝ちゃいました(笑

暴れてなければ、可愛いのにねぇ・・・(爆

03184094[1].jpg


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2005/05/27(金)

チーズ?!

0313646[1].jpg

のような外見の、『オレンジのさっぱり石けん』です。
チーズケーキの入ってた入れ物を型に使ったら、むちゃむちゃ美味しそうな外見になりました(笑
なんだか型出しするのがもったいないなぁ・・

GWに作った石けんが少なかったから、
何だか物足りなくて連休の慌しさの去った平日、5/10に作りましたの♪
んでも、出来上がりがちょっと柔らかめで5/26現在、未だに型から出てきません!Σ( ̄▽ ̄;;;
もったいながっている場合と違う?

精製水の代わりにネロリウォーターを使ったので、香りを柑橘系で統一し、
色もレッドパームオイルを使ってみかん色(笑
型から出さないから香りが逃げないのか?!
普段だったら、乾燥し始めて半月も経つと香りがほのかになってちょっと物足りない気分になるのに、
未だ皮を剥いた瞬間のような、みずみずしい香りに満ちています♪うっとり・・

ではまずレシピをば♪


《オレンジのさっぱり石けん》 5/10作成

油脂:合計500g
ローズマリー浸出オリーブオイル 190g
太白ごま油 55g
パーム核油 55g
ココナツオイル 100g
レッドパームオイル 50g
ラード 50g

ネロリウォーター 170g  苛性ソーダ 66g(10%ディスカウント)

オプション:
シルク 小さじ1
クローバー蜂蜜 大さじ1
レモングラスEO 30滴
ベルガモットEO 40滴
スイートオレンジEO 40滴

オプションはすべてトレースが出た後に♪
梅雨入り立てが熟成終了予定なので、名前の通りさっぱり目の石けんを目指しましたの^^
メインオイルにローズマリーを漬け込むことで収れん効果をアップさせ、
ハードオイルを全体の約50%にすることで泡立ちもさっぱり目の予定。
でも、ハードオイルの一部を
刺激成分の低いラードやパーム核油にしたこと(何故一部か?というと・・在庫切れなのん^^;)と、
オプションでシルクと蜂蜜を加えたことで肌への潤いはちゃんと残るはず。
・・たぶん、ね(こら

ローズマリーと同じく、これまた優れた収れん効果のあるネロリウォーターを
精製水の代わりに贅沢に使ったのだけど♪
苛性ソーダを溶かしている間、ネロリウォーターの良い香りがふわんと漂って、
思わず深呼吸・・何度もソーダの刺激臭に「くぅ」となりましたわん(爆
2005/05/27(金)

うふふのふ。

0313147[1].jpg

先日、会社から直接実家に遊びに行くときに、薬局に立ち寄りました。

その薬局では、このご近所では珍しく『生活の○』関連のEOや雑貨が置いてあったのですよ。
『生活の○』関連以外にも、インドのアーユルヴェーダやetcetc・・
最近ではその手のモノはネットで手に入れてしまうけど、それでも急に欲しくなったときは便利だよね♪
と思いつつ、特に欲しいモノは無かったのだけど、実家に行くときには通り道にあるので
ついつい寄ってしまうのでふ。
買わないまでも、見ているだけで楽しいしね♪

それがね?
先日寄ったときに、それまであったはずの場所にすべて商品が無くなっちゃっていて!!
聞こうにも店員さんは夕方の忙しい時間で、なかなかに捕まらない・・。
自分でぐるぐる探しまわって、
ようやくハーブティーが割引になって籠に盛られているのを発見したのでした。
もう取り扱い辞めるのかなぁ?とちと心寂しくなりつつ、
それでも安売りに目を奪われて大量買いをするワタクシ。でへへ・・

その日はそれで帰ったのだけど、どうにも気になって、
昼休みに行くにはちと遠い場所なのだけど、頑張って行ってみましたの。
今度はちゃんと店員さん捕まえて聞いてみたら、やっぱり取り扱いは辞めるとのこと・・。
(広範囲にやりすぎたらしい。仕入れの割にお客さんが来なかったそうで。
  私も見るだけで買わなかったしなぁ。えへへf(^_^;)
でも、何かご入り用でしたら少々残ってますよ~。と案内されたのは、
割引されたEOやクリーム、入浴剤の山、山、山・・・♪

よく使うようなフラワー系やハーブ系が残ってたら嬉しかったんだけど、
さすがにその辺りは真っ先に売れてしまったらしく(爆
それでも、『生活の○』の精油が300円からで手に入っちゃった~o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o
こんな機会じゃなくっちゃこのお値段で買えないものねぇ♪

レジの横の安売りの棚で、長時間座り込んで鼻息荒くEOを選んでいた
端から見たらとってもアヤシイぽぽでした(;^_^A
いやぁ、会社の近くでなくて良かった良かった(笑

ゲットしてちょっとウキウキなブツの写真は、お家へ帰ってから♪(アップしました~
それにしても・・・前回行ったときに聞いていたら、もっといろんなEOが買えたのかしらん?(悔
パパがみんなにおやつをあげていたときの事。

もちろんぷりにも、ケージの戸を開けておやつのナッツを渡したのですね。

普段だったら、戸が開いたままでも受け取ったその場(ケージの中)でちゃんこして
おやつを大事に大事に両手で持ってかりこりと食べるのに、

その時は出たい気持ちのほうが先走ったらしく。

口にナッツを咥えると、たったかた~♪とケージからダッシュで脱出!

どびっくりしつつ吹き出すパパに見守られ
普段の遊び場から、危険地域にほぼ一歩入ったところで
やっぱりお口のナッツが気になったのか、かりこりかりと食べ始めるぷりでした(≧m≦)ノシ


冒険よりもおやつだったのか、
冒険の前の腹ごしらえか?!

ぷりの意図していたことは分からなかったけど、
食べ終わる頃には捕獲されてケージに逆戻りだったのでした。ちゃんちゃん♪

うむむ・・・不思議ちゃん?!

03184348[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

0313221[1].jpg

石けん友達なちゅらぼさん(以下なちゅりん)から届きました♪

いかにもずっしりと重~い、届いた箱を開けると、後から後から可愛くラッピングされた石けんが出てきて・・
「あ、これでしばらく石けん作らなくて良いかも♪」と思ってしまったことはナイショ(笑

なちゅりんの石けんは、泡立ちもたっぷり、硬さも程よく・・♪
使っていてとっても『ほっ』とする石けん^^
私のは手厳しく批評する旦那ちまも、なちゅりんの石けんはファンなのよね。
大量に届いて喜ぶ私の隣で、旦那ちままで喜んでいたわ(ちと悔し・・いけど嬉しい♪

石けんて、自分で集めるオプションはついつい定番になっちゃうし、
だから作る石けんもついつい固定観念に偏りがちになっちゃうのだけど、
人様と交換会すると、思いもよらないオプションを使ったり組み合わせがあったり・・
目にウロコでとっても勉強になりまふ♪
今回も、材料をひとつひとつ読みつつ、「へぇ~ほぉ~!」と感心ばかりしているぽぽでした(笑

なちゅりん、どうもありがとね(*≧ω≦)ノシ


なちゅりんの日記はこちらからどうぞ♪→ 『なちゅらる工房』
↓の石けんふた~つです。

これでようやく判明(爆
白い石けんは、会社用に作った手洗い石けん。
黒い石けんは、自分用の竹々石けんです♪
自分用のほうは、ちょっと小細工してカラフル仕立てなのん(≧m≦)
0313816[1].jpg

* * * * * * * * * *

さてさて。連休から1週間以上も経ってようやくのレシピ公開♪(爆

会社用の石けんは、いつもながらの経費削減石けん(≧m≦*)
なにやら最近、消費が激しくて自分の作成ペースが追いつかなくなってます(汗
気が付くと無くなってるから、家で使うはずの廃油石けんもほとんど出しちゃった(~_~;
こうなったら毎月作るか、一回で作る個数を多くするか、なんだけど・・
今石けん作るときに使っているガラスボウルだと、油の重量で言えば800gまでしか作れない。
どうも金属のボウルって、泡立て器とで擦れる音が・・・だぁー!想像だけで気持ち悪い!!
今回はぎりぎりの800gで作ったけど、これで間に合わないようだったら会社に機材持ち込んで、仕事時間中に作ったろか(笑

ではレシピをば♪
《会社用手洗い石けん》・・第何弾だ?( ̄m ̄*) 5/4作成

油脂:
コーン油 650g
ラード 150g

精製水 280g  苛性ソーダ 98g(10%ディスカウント)

オプション:
竹塩スクラブ 大さじ3
月桃エキス 30ml
マンゴ&ピーチFO 適量

竹塩スクラブは、100円ショップで見つけた美容スクラブ。
韓国美容でも有名な、竹塩と黄土が入ってるの♪
他にもミネラルが豊富なベントナイト(クレイの一種)、重曹、小麦(たぶんスクラブ効果を狙って)が
入ってたりして、見た感じからして思いっきり汚れ取りますーっ!!て感じだったから、
仕事終わりで真っ黒になったみんなの手も、真っ白に洗いあげてちょうだいねん♪と願いまして。
もちろん美容塩だから、潤いも保ってくれるよね?(願いすぎ?ぷ
そして、一回で作る量が多いとぐるぐるするのが大変なので(笑)、
アルコール(月桃エキス)を入れてトレースを早めてみました。
おかげで無茶苦茶早く出来た~♪


そして、翌日作ったのが竹々石けん
この石けん、他にどんなEOを入れても竹酢の香りが勝っちゃって、
何とも言えないカホリを醸し出すのだけど、それでもお気に入り♪
炭とクレイが体の汚れや毛穴の詰まりもすっきり取って、竹酢で肌がつるりん♪となる気がする^^
社長の奥さんにも気に入って貰えて、作成依頼が来たりするのです(*^m^*)
時期的にそろそろ、すっきりさっぱり洗い上げる石けんが恋しくなるだろうと自分の分を作成~♪

以前は、「作ろう!」と決心してからもじもじと炭の固まりを下ろし金ですり下ろしていたのだけど
最近では手作り材料のお店を覗くと、既にパウダーになったモノが売ってるのでとっても楽チン♪
いい気になって、いつもは小さじ1でブルーグレーっぽい着色だけど、
今回は自分の分だし思い切り良く大さじ1投入!(ついでに竹酢も・・爆)お見事な黒さになりました(笑
でも黒一色では物足りなく、遊び心を出して先日作った『春の恵み石けん』(別名『豚バラ石けん』・・爆)を
1cm角に刻み、トレースが出た後に混ぜてコンフェティにしてみました。
型出ししてカットしてみたら、色とりどりの石けんがランダムに顔を出してちょっと良い感じ?でへ。

香りはすっきりさっぱりの組み合わせで、ラベンダー&ティートリーを使ってみたのだけど、
やっぱり竹酢の香りには勝てないねぇ・・
レシピは・・前と一緒だから良いかなん?

2005/05/15(日)

オオバコ。

先日、庭で子供たちのおやつにたんぽぽを摘んでいまして。

一緒に生えていた(雑草として・・爆)オオバコも良い感じにおっきくなってきたのを見て
ふと、小学校の頃先生に『うさぎはオオバコ好きなんだよ』と教えてもらい、
一生懸命摘んで学校のうさぎに持っていったことを思い出しました。

うちのうさ達も喜んで食べるかしらん(〃▽〃)?とわくわくして、
ささやかながら1匹に1枚ずつ摘み取ってあげてみましたら・・

葉っぱ好きのちゅぴはすかさずぱっくんしたものの、
ぽーとぺこは見ようともしない・・・(TωT)

うさぎはオオバコ好きだと習ったのに・・・。
くそう。キミたちうさぎじゃないね!!! (そんな極論を・・^_^;;;

その後。見てないところで食べたらしく、ぺこのケージにもうさ夫婦のケージにも残っていませんでした。
うさ夫婦は、ちゅぴが食べちゃったのかもしれないけどね。
にしてもぺこ・・・。あげる方の立場からすれば、見ているとこでこそ美味しそうに食べて欲しいな~


03184418[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005/05/15(日)

携帯ついでに

デジカメモードの一番おっきいサイズ(1280×960)で撮ったぺこ♪

さすがに原寸大で見ると、粒子が粗い~(爆

縮小だけしてみたけど、このくらいの大きさで見てちょうど良い位かしらん?

03184410[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

未だ見えないアンテナで、↑春の浮かれ電波受信中のぷりこ。

基本的には甘えモード全開で、抱っこ大好きべたべたべったり・・で、
いつの間にやら発情の狂気はフェイドアウトしたようですが、
一端アンテナ受信すると
腕からがばぁっと身を起こし、
あっちへうっきゃ~
こっちへうっきゃ~~とぽてぽてと走り回り
狭いところにはがりがりごりごりと無理やり体を進入させようと無茶をして
ふかふかの場所があればいつまで~も(土を)掻き出しゴンゴン地固めのまね(;^_^A
大暴れ~のはしゃぎまくり~の大忙しです。

ぷりこしゃん・・・
早く、家の中では巣穴は作れないと気がついておくれ(爆

そんなこんなで、娘っこはゴールデンウィーク中も受信に明け暮れていました。ちゃんちゃん。
今回の写真は、携帯のフォトモード基本サイズ(176×144)。
デジカメを取りに行く前にぷりこがはしゃぎはじめちゃったので、身動きするわけにもいかず(^^;
そして、携帯(今度のは124万画素までOK♪うひ)を先日機種変更したのでディスプレイ用の画像も新しいのが欲しくって♪
バシバシ撮ったのに、うっかりデジカメモードに設定しなかったのでディスプレイにはちっちゃかったのでした( ̄□ ̄;;; がーん。


03184658[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

休みの前に気合を入れていたはずなのに、
お休みの間に作った石けんは結局2種。

白い石けんはとっても柔らかい石けん、
そして黒い石けんはクレイが入っているので型にくっついてしまっていて、
まだまだ型出しへの道のりは遠そうです・・(;^_^A

とりあえず写真だけ♪
0313642[1].jpg

**  **  **  **  **

5/14追加。。
あ~~~。びっくりした・・。

今週だるだる~で、写真アップした後放置プレイ(爆)しちゃってたけど、
夕べ12時間半寝て、気力充分!!で(会社で・笑)この続きを書いていたら、

いきなりボヤ騒ぎ!!!
工場の機械から煙どわーーーーっと出てきて、爆発するかと思ったわ(爆
幸い大したこと無く済んだけど、慌ててパソの電源も消しちゃった。ううう。せっかく書いたのに・・・

季節はずれの、思わぬ防災訓練になりました・・・(; ̄ー ̄A (; ̄ー ̄A (; ̄ー ̄A

気力充分!だったはずなのに、なんだかどっと疲れたわ・・・。
ので、続きはまた来週に持ち越しです~(爆
2005/05/03(火)

連休ですねぇ♪

私の勤めている会社は飛び石連休~♪
今年は、4/30・5/1の土日休みで5/2の月曜日に会社に行ったら、
5/3~5/5まで3連休となりました!!ヽ(*^▽^*)ノきゃっほー♪

土日で子供たちのケージ掃除やその他もろもろのお家の事、
種蒔きや草取りの庭の事・・等々をあらかた済ませちゃったので、
今日はの~んびりと一日を過ごしました♪
のんびりすぎて、石けん作ろー♪と思っていた事まで忘れるほどに・・(≧ω≦)ゞ
一日ホドケまくったから、明日はもう少しきびきびと過ごそうかな(笑

写真はお休みにふさわしく、うさ夫婦お休み画像~♪
何度か出してますが、肌寒い時期はちゅぴ(奥さん)がぽーちん(旦那様)を
クッションにしている風景は日常茶飯事です(≧m≦)ノシ
最近は窓を開ける機会が多くなったから、少々涼しかったのかな?
でも、うららかな日差しを一杯に浴びて気持ちよさそう^^
下からも上からもぽかぽかで、ちゅぴがうとうとする気持ちは分かるけど、
ぽーちん!!下敷きのチミまでなんだってそんなさも当然のような顔でくつろいでるのやら・・(爆

まぁ、2匹が良いならばこちらはな~んにも言わないけどね(;^_^A

03184087[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2005/05/01(日)

お散歩のお土産。

えとですね、この写真を撮ったのは随分前になるので『某日』としか書きましぇんが(そんなんばっかり^^;

春になると新緑満開!になり、散歩していても楽しいですねぇ♪
子供達をお留守番させて旦那ちまと二人で出かけると、
ついつい、「これは子供達のお土産になるかもしれん!!」と
立ち止まって摘み取りたくなってしまいます(笑

これはそんなある日のお土産♪
みんな美味しくいただいていたけど、特に葉っぱ好きのちゅぴにはたまらない一品だったようです( ̄m ̄*)
ぽーちん・・・ちゃんとボクの分残ってた?(爆

03184862[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

