草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2005/04/27(水)

Bath Herb

ちょっとおされして言ってみたけど、要はハーブ入りの入浴剤です( ̄ω ̄*)ゞ
とりあえず写真だけアップ~(爆
0313432[1].jpg

* ** * ** * ** * ** * **

我が家での基本入浴剤は、重曹と塩!!
このコンビはお風呂に入れると、血液の循環が良くなる為代謝機能が高まり、
疲れが取れやすくなるので毎日問答無用で投入です(笑
そこにオプションとして何かしら追加するのですが、その中でもハーブは定番オプションです♪
重曹と塩は直接湯船にざざざっと入れて、ハーブはお茶パックに入れて湯船にぽーん!!
お風呂で温まりつつお茶パックを揉み揉みしてハーブの成分がじんわりと湯に溶け出すのを見守ったり、
温まったお茶パックを目の上や顔に乗せてパックのまねごとをしたり。
エッセンシャルオイルほどはっきりとした香りではありませんが、顔に近づけると
ほんのりと優しいハーブの香りがして体も心もお湯の中でとろけます♪

我が家で使うときには、前述の通り入れ物から直接ざらざらと入れてしまったり、
100円ショップで買ってきたお茶パックを使ったり・・とちとお洒落っぽさに欠けるのですが(汗
今回はお友達にプレゼントしようと、すべての材料を合わせて不織布の袋にいれ
リボンできゅっと口を絞ったら、見違えるほど可愛らしい入浴剤になりました~♪
これがホントにウチで使ってるのと一緒?と言うほどに・・・。ラッピングって大切ねぇ(^_^;;;

今回作ったのは2種類♪


《Bath Herb ~カモミールブレンド》
材料:
カモミールハーブ 大さじ1
レモングラスハーブ 大さじ1
オレンジピール 小さじ1
重曹 大さじ1
塩(粒状) 大さじ1
カモミールは、リンゴに似たフルーティーな甘い香りが特徴的♪その香りは安眠を促し、炎症やニキビ等を防ぐ働きがあります。
レモングラスはレモンに似た爽やかな香り。疲労を回復し、殺菌作用にも優れています。
オレンジピールはオレンジの皮。爽やかな香りと共に、血行を良くする働きが♪

《Bath Herb ~ローズブレンド》
材料:
ローズハーブ 大さじ1
ラベンダーハーブ 大さじ1
サンダルウッドパウダー 小さじ1/2
重曹 大さじ1
塩(粒状) 大さじ1
ローズは「香りの女王」と言われるほどに、優美な香りを持つハーブ。
落ち込んだ気持ちを明るく前向きに、そして肌を若々しく保つ美肌効果に優れています。
ラベンダーも、「ハーブの女王」と呼ばれる万人に好まれるハーブ。
優しい香りで気分を和らげ、肌の調子を整えて殺菌・消毒の効果にも優れています。
二大女王を使って、女王様気分を満喫しよう!という試みなのだ♪(おーほっほ( ̄oノ ̄*)♪
少々入れたサンダルウッドは、これまた心を静める働きがあり、リラックス効果満々♪肌を柔らかく保ち、炎症を抑える働きもあります。


カモミールブレンドはリラックス&リフレッシュを目指して。
ローズブレンドは、ぷちゴージャス気分を味わう為に♪とブレンドしてみたのだけれど、
期待を裏切っていないかしら~ん??
・・実は不織布の織り目よりも、重曹の方がきめが細かいので
ぽろぽろとこぼれてきてしまう、と言うのはご愛敬~♪(爆

2005/04/26(火)

軟膏と練り香。

下の石けんの写真を撮ろうと思ったら、まだ柔らかくて型出しムリ!で写真が撮れなかったのん(汗

ので、さくさくと紹介できる写真を載せます~♪
石けん作った次の日にぐりぐりと作ったものだから順番的にはちょうど良いんだけど、
実はコレも写真撮り忘れていて今日慌てて撮ったっちゅーのはナイショ(爆
・・・いやぁ、日記もサボりすぎるとネタすらもザラザラとこぼしそうになりますねぇ(; ̄ー ̄A

なんて戯言はさておき。
軟膏と練り香。軟膏は患部に塗って効用を期待するモノ。
練り香は少量を肌につけて、香りを愉しむモノ。
全く違う物の様でいて、使う素材は一緒のモノです。
と言うのはですね、両方とも白色ワセリンに精油を混ぜて作るのですが、
精油は香りを愉しむと共に、その香りと肌への浸透で効能も期待できるからなのです♪
軟膏は香りと共に肌への浸透にも重点を置くので体の広範囲に塗ることもあります。
ので、肌に優しい濃度(1~3%)を守ります。
それに対し練り香は香りを愉しむことが目的なので、つける量はほんの少量で済むよう、濃度は高くなります。

そうそう、何の軟膏を作ったか、と言いますと、
最近なぜか、知り合いの中で気管支炎(もしくは気管支喘息)が流行っていてですね・・。
勤め先でも、いつも元気で賑やかなおしゃべりで楽しませてくれる社長の奥さんが、
けほけほごほごほと毎日辛そうです(T^T)
まぁ自分もセキをこじらせるとすぐに気管支がやられてしまうので、備えあれば憂いなし!!で、
気管支炎に効果のある精油ブレンドを探し、軟膏を作ってみたのですよ~(*≧ω≦)ノ♪
んでついでに、同じ素材で出来るので、練り香も作ってみたと(笑

ではレシピ&とっても簡単な作り方です♪


《気管支炎対策軟膏》
材料:
白色ワセリン 10g
ラベンダーEO 2滴
ティートリーEO 2滴
ユーカリEO 2滴

作り方:
①ワセリンを保存用の器に計り入れる。
②器からワセリンが飛び跳ねないよう気をつけながらドライヤーで暖め、半固形状の液状にする。
③エッセンシャルオイルを滴下して良く混ぜ、出来上がり!!


《練り香~花園~》
材料:
白色ワセリン 5g
イランイランEO 1滴
スイートオレンジEO 2滴
ラベンダーEO 2滴
ローズEO 4滴

作り方:
軟膏に同じく(笑

実は練り香は、お花屋さんに勤めるお友達のために作りましたの♪
どうしてもその子のイメージはお花、なので、フラワー系の香りを選んでしまいます(≧ω≦)ゞ
せっかくだから色とりどりの花が満開に咲き誇る花園を想像したブレンドに♪
これを結婚祝いのお返し&牧草屋さん開店祝い&我が家の草食長女誕生日のお祝い(長っ)でいただいたお花のお返し、の
第一弾作成ブツにしますので、ちょっと待っていてねAzami♪さ~ん(≧▽≦)ノシ ←すっかり私信(爆

0313341[1].jpg

2005/04/26(火)

よもぎ石けん

皆さんお久しぶりです(爆
最近すっかりサボり気味で前回の作成から4週間以上も過ぎ、乾燥棚にずらりと並んでいた
石けん達も包装をすませ、すっかり棚の上が寂しくなってしまいました・・(しょぼ~ん
梅雨に入って乾燥が長引く前に、たっぷりと在庫を確保しておきましょう!!と新たに目標を立てた第一弾の石けんは♪
・・以前作った草大福石けんとオプション同じです(あれれ?

と言うのはですね、前回作ったときに、あずきの細やかなスクラブ感と、
ヨモギのおかげでいつになく鮮やかに発色したグリーンにうっとりしてしまいまして♪
↑わざわざそう言うのはね、今まで緑の石けんを作ろうと目論んだときに、
 緑茶の粉では、苛性ソーダの強アルカリに負けて茶色になり、
 緑茶をオイルに浸出すると柔らかなグリーンに、
 抹茶は量を間違えるとおどろおどろしいグリーンに
 大麦若葉(青汁)では熟成終了する頃にはすっかり色あせ
 ほうれん草ではきれいな緑色が残るものの、3ヶ月4ヶ月と過ぎてくると色落ちがはっきりと・・・etc
と、思うような色が出なかったのですよ。苛性ソーダって、つくづく悪戯モノだわ・・(違
ようやく自分の理想のグリーンになって、しかも色あせ無し!!これが喜ばずに居られようかヾ(*^▽^*)ノ"♪

喜び勇んで、人に勧めまくったところ、すっかり自分の分が無くなってしまいました・・(爆
ので、今度こそは自分で使う分を取って置くんだ!!とリベンジなのです( ̄m ̄*)うひひ。

オプションが同じでも、オイル配合が一緒だとこれからの時期、しっとりすぎるかな?と思いまして。
組み合わせをちょ~っと変えて、さっぱり目にしてみました♪
ついでに香りも、新緑のみずみずしさをホーフツとさせるようなブレンドで!!
なんたってヨモギの時期は春ですからね、季節にあわせねば(笑
私の頭の中身にも、しっかりマッチしているかも・・・?!Σ( ̄◇ ̄;;;

ではレシピです(汗


《よもぎ石けん》 4/22作成

油脂:合計500g
オリーブオイル 150g
ナチュラルアーモンドオイル 50g
クルミ油 50g
パーム核油 150g
パームオイル 100g

精製水 170g  苛性ソーダ 64g(10%ディスカウント)

オプション:
よもぎパウダー 大さじ1
にがり 小さじ1
あずきパウダー 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ROE(天然酸化防止剤) 10滴
スイートオレンジEO 40滴
ローズマリーEO 40滴
サイプレスEO 70滴

ROEは油脂を計り、温める際に一緒に滴下します。
トレースが出たらまず香り付けをしてから、生地を6:4程に分け、
6の方によもぎとにがりを混ぜて先に型に入れ、
4の方にあずきとハチミツを混ぜ、よもぎ生地の中央にそっと注ぎ込みます。
そうすると、あずきがよもぎの中に閉じこめられたおちゃめな2層式石けんになるのですね~♪
でもちょっと生地が緩めで型入れしちゃったから、ちゃんと形になっているかは型出し後のお楽しみなのです( ̄ω ̄;;; ふふふのふ。
0313641[1].jpg

2005/04/22(金)

んまんま・・・

よそ様の田んぼからこそっといただいてくるのが気がとがめ、
種を買ってきておウチで栽培するようになったレンゲちゃん。

4月も半ばになると、すっかり元気にワサワサと生い茂り、
みんなの食卓を賑わしてくれています。

ぽーちんは、誰のおかげで美味しいおやつが食べられるようになったのか、
しっかりお見通し・・なのかな?

03183868[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2005/04/21(木)

招ちゃんを探せ!

えへへへへ・・・
招ちゃんが、こそっと隠れているつもりになっている写真があったので、遊んでみました( ̄ω ̄*)ゞ

写真は4月の上旬頃なので(遅すぎ・・爆)、怪獣招ちゃんが歩くのにがしがしと踏み倒し、
しかも水蒔いたばかりで水圧に負けてよれよれとしているレンゲちゃんですが、
今ではわさわさと元気に育ち、みんなのおやつに役立っております♪

さて、招ちゃんはど~っこだ♪(分りやす~い

03183808[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

我が草食ファミリー長女である、ぷりこのお誕生日でした~♪

2001年の4月15日、2頭身半の毛の生えたトカゲのような(こら)
まだ幼児の娘っこを迎えてから、動物と暮らす楽しさに目覚めてしまって
あれよあれよと言う間にファミリーが出来上がってしまったのよね(汗

あの時ぷりこをお迎えしようと決心しなければ、今牧草屋さんを開いてもいなかったのかもしれない・・。
なにげに功労者なぷりこです(笑

今年は病気も怪我もせず、元気な4ちゃいを過ごせますように♪

03183669[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

この時期は、
春のうきうき電波を見えないアンテナで受信しているのか?
いきなり妙なはしゃぎっぷりを見せる
あ~んど 発情が未だ済んでいないのか、挙動がおかしいので
なかなか可愛い写真が撮れましぇん・・・

なので、ちょっと前の撮りためた写真から。

『ミルクを飲むぷりこ』
・・・そんなにがっしりと入れ物押さえておかなくても、
誰も取ろうとしないから大丈夫だって( ̄◇ ̄;;;


03183553[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

と言うのは、明日葉ちゃんのこと。

我が家のような日当たりの悪い庭でも、すくすくすくと育ってくれ、
しかも名前の由来は、今日摘み取っても明日には葉が出てきてくれるからというたくまし~いおやちゃいです。
去年の野菜不足の折には、ケールと並んで我が家の食卓(子供達のね^^;)を賑わしてくれたとっても頼もしい存在♪

・・・がですね、去年株分けされて子の株が出来、しめしめと思ったのもつかの間!
親の方が花を付けて枯れてしまったので、冬の間摘み取るのを遠慮することに(汗
子供達に大人気!だし、いざと言うときには頼りになるし・・で、
今年はもう少し株を増やしたいね~という話をしていまして、お店に苗が並ぶのを今か今かと待っているのだけど、なかなか出てきてくれません!!
大阪ではもう売ってるよ♪って聞いたのになぁ~~~(T^T)

4/10追記。ようやく出た出た♪二苗げっとぉ~ヾ(*^▽^*)ノ"

写真は、あったかくなったから久々に摘み取ってうさ夫婦にあげたところ♪
久しぶりの味が嬉しかったのか、奪い合うようにしょりしょりと止まりませんでした(*^m^*)
こういう画像は後から見ても嬉しくなっちゃう♪うひひひひ

03183726[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

