草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
先日のぷりこぐっすり画像。。。

実は、こ~んなにいっぱい撮っていました(笑
普段はね、寝ていても少しの音で「はっ!」と目覚めたりもするのですが・・
このときはそうとう眠かったようです(^m^*)
ケージの戸を開けても動じない~♪


気がつくと、またもやホットカーペットの上に戻っていました。
もしや・・・寝ながら移動したのか?!

03182944[1].jpg


テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2005/01/28(金)

ぷりこでち。。。

ぷりこでち…
最近ぱぱがかまってくれません。。
(寝てるから!)
ぷりこでち…
今日は、ぱぱがご飯をくれません!!
(朝一でぶちまけたのは誰だ!)
ぷりこでち…
ぱぱは、おやつをケチり過ぎるとです!!
(腹見て言え~!!)
ぷりこでち。
ぷりこでち。。
ぷりこでち。。。

拙者。バーミキュライト一袋で足りる所、二袋買ってしまいました…
っ切腹~~!!!

本日。
おウチに居た旦那ちまより届いたメールです~(≧m≦)
最近のぷりこは、朝晩のご飯のときはむくぅっと起きるものの、
日中はお休みしていることが多いんですね~
もしくはおイタして怒られるか(爆
今日も平和な平均的日常を過ごしたようです・・・(そうか??

最後の文章・・・意味不明でしょうけど
あまりにゴロが良かったので原文どおり載せちゃいました~(^▽^*)ゞうはははは♪

03182548[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

kobaraメール、ぷりこの巻~♪

kobaraメールキャンペーンもあと一週間ですねぇ(悲
今日作ったぷりこメールは最終日に期限切れ。
明日からは、登録しても1日ずつ見れる日が少なくなっていくのね。よよよ・・・
最後までがんばってスープ買って全員分作ろうか、とも思ったのですが。
ついつい今日、夕飯に鍋いっぱいのシチューを作っちゃいました( ̄▽ ̄*)ゞ

うさ夫婦よ、かめちゃんずよ。
またキャンペーンあったら優先的に作るから、今回は我慢しておくれ(爆
う~~ん、お腹いっぱい~。

03181196[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2005/01/23(日)

ぶふふ♪

(私にしては)真夜中にこんばんは♪
こんな時間に起きていながら、未だにつっこみにお返事してないのです
ごめんなさいごめんなさい(ペコペコ・・
明日は必ず・・・!

カップスープキャンペーン、好評ですねぇ♪
ぷちブームが起こって、皆しゃんのところで可愛いお子ちゃま達が
「動いて」「しゃべって」いたら楽しいなぁ♪とひそかに楽しみにしております( ̄m ̄*)
言っちゃったら全然密かじゃないけどね(爆


画像はkobaraメールの元画像になったぺこちん写真♪
お耳もしっかり移っていたのに、な~ぜかあんなアップになってしまったのよねぇ・・
なかなかに難しいっす。

03181821[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

某スープのキャンペーンで、対象商品を買うと、
「自分の撮影した静止画が」
「動いて」、「しゃべって」、「メールで送れる」!!
という企画をやっているのです。

HPの掲示板で、お友達から教えていただきまして。
翌日早速、お店を回ってスープを探し求め、作ってしまいました~♪

お友達用返信にはぷりを使ったのですが♪
こちらでは、このボク様でご紹介いたします^^
どうぞお楽しみくださいませ~(^m^*)
(追加。このキャンペーン、既に終了してます。
 楽しかったからまたやって欲しいなぁ・・・)

この画像は、1週間しか見れないそうですので、26日までどうぞばしばしと見てくださいねっ!!


ちなみにこのキャンペーン、1月31日までなので、
対象商品にシールがついていればまだまだ作ることが出来ます♪
・・・買い占めそうな自分がこわひわ・・・(; ̄ー ̄A

03181557[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

バレンタイン石けん第2弾は、髭剃り用の石けん♪

子供の頃、髪を切るのは近所の床屋さんでした^^
床屋さんで髭を剃って貰うときって、鉢物に入った泡あわを、
まる~いブラシでシャカシャカシャカっと馴染ませてたっぷりと顔に乗せるでしょ?
なんともその仕草がプロっぽく、子供心がくすぐられると言いますか・・
いじってみたいモノNO.1だったんですよ~♪
でもね、アレはお仕事の道具・・。
後にはカミソリが控えてるし、触ってはいけないモノ、と思っていたんですね。
それが先日、100円ショップを物色していたら、あのブラシを発見しまして!!
憧れゴコロ爆発!!で、思わず5個もゲットしてしまいました~♪ああ、大人買い(*ノxノ)
お店で触れないならば、自分で作っちゃえばいいのよね( ̄m ̄*)ぷっ

今ではカミソリよりも、電動のシェーバーを使う人が多いんだろうけど・・
プレゼントしちゃえばこっちのもんよ♪という訳の分からない理屈をこねまして。
バレンタイン石けん企画に無理矢理はめ込んでしまいました^^
もちろんそのうちの一つは、自分が使う気満々です♪(どこに?とか突っ込んじゃイヤン)

さて、で、レシピ作成の為のまずひとつ目。
カミソリを使うのは、細かい傷をたくさん作ってしまうので。
オイルには、肌の修復を助けるマカデミアナッツオイルとレッドパームオイルを使います。
更に、もこもこの泡を作ってカミソリの滑りを良くするために、ひまし油とパーム核油をたっぷりと!
そして、オプションでも皮膚の炎症を抑える効果のある、月桃のアルコール抽出エキスを入れました♪

ふた~つ目。
髭が濃いから、剃るのが大変なんだから♪
使っているウチにだんだん髭が薄くなっていけばいいのよね?(^m^*)
てわけで、イソフラボ~ン♪効果を狙って、豆乳もオプションに入れちゃいました~
豆乳ローションをね、髭そり後に使えば良いんだろうけど。
そこまで一緒にプレゼントするのは、なかなか大変だもんね~(爆

みっつ目。
やっぱり剃った後の、さっぱり感は大切♪でしょうから。
ヒヤヒヤすっきり~のメンソールクリスタルも入れてみました。
男の人にも好まれる、柑橘系の香りもさりげな~く追加です。

んで、出来たレシピが。。


《爽やかシェービングソープ》 1/11作成

油脂:合計500g
オリーブオイル 190g
マカデミアナッツオイル 50g
パーム核油 150g
ひまし油 50g
レッドパームオイル 30g
ココアバター 30g

月桃エキス大さじ1入り精製水120g  苛性ソーダ63g(10%ディスカウント)
攪拌5分後、豆乳50g投入~

他のオプション:
メンソールクリスタル 10g
スイートオレンジEO 50滴
レモングラスEO 20滴
ベルガモットEO 50滴
ROE(天然酸化防止剤) 8滴

メンソールクリスタルは、オイルと一緒に溶かします。
他のオプションはトレースが出た後。
今回の型入れには、ブラシを買ったからには♪と、陶器の器も使いました~(^m^*)
うひひ、憧れのモノが使える日は近い♪♪
0310188[1].jpg

0310642[1].jpg

1ヶ月前に社長の奥さんに依頼された石けん♪

ラッピングして手近にあった箱に入れたら、見事にぴったり!!
まるであつらえた様なはまり具合だったので、記念に写真を撮りました(^m^*)

こ~んなささやかな事でも、なんか嬉しい~♪
初っ端からコレだと、今年も一年石けんに関わる事はツイてそうだぞ~~~p('▽^*)v
2005/01/13(木)

久々に

何も乗っけていないぺこ(爆


最近写真撮ってなかったので( ̄▽ ̄*)ゞ
お正月、パパの上でまったりとくつろぐひとコマを発掘してきました~♪

実は、この前の日に獅子舞乗っけて写真撮ったので・・
私がカメラ構えただけで、また何か乗っけられるんじゃ?!と
プチ警戒の目になっとりますΣ( ̄ω ̄;;;

普段だったら、パパより私に甘えてくれるんですが・・
(乗っけモノも、私ならいいけどパパだと許さんの♪)
さすがに獅子舞の衝撃は強かったらしく、
べったりとパパに甘えるのを見せつけられた一日でした(爆


今度はコワモテ辞めて可愛いの乗っけるから許してね~♪(違うって^_^;

03181639[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

石けんの熟成には、短くて4週間かかります。
人様にプレゼントしたいときには、熟成終了して自分の体で実験する1週間も含めて5週間ほど。
とはいえ出来たばかりの石けんは、まだまだ水分が多めでどんなに気を使っても溶け崩れるのが早いので、
出来れば乾燥には1ヶ月半~2ヶ月は欲しいところ。
だから、イベント用石けんには、2ヶ月~2ヶ月半前には仕込みが必要なのですね。

んが。
年末の慌ただしさがすぎ、その反動の来るお正月ののんびり気分も乗り越えて、
ようやく日常生活を取り戻したときには、既にバレンタインは目と鼻の先だったりします。
そう!!
今年もまた、バレンタインまで残り5週間というのに!!
昨日まで、バレンタイン用の石けん、一つも仕込んでいませんでした・・・(爆
12月から1月に変わるのって、月の感覚狂いますよね~(数字のマジック!!←そうか??^^;

そんなこんなで、ようやく作ったバレンタイン石けん第1弾!
第1弾というコトは、第2弾も作りたいなと思っていると言うことで。
思っているだけじゃなくって、早く実行に移さないと本格的に間に合わなくなってしまう~~~
が・・・がんばれ、私(爆
いや、話がずれた。
第1弾の石けんは、ホワイトチョコを使った石けんを作りました♪
去年も一昨年も、ココアを使ったチョコ色の石けんを作ったので、今回はホワイトにしてみましたの^^
ただ真っ白では物足りないので、レッドクレイでほんのりマーブルにした、いちごチョコっぽい石けん♪
見た目だけで香りにはイチゴ入ってないけど( ̄m ̄*)ぷっ
でも、本物のチョコが入ってるし、柑橘のベルガモット・甘い香りのベンゾインも入って、
美味しそう~な香りになりましたよん♪
今回の香りレシピは、前田京子さんのチョコ石けんのブレンドを真似っこしたので
滴数は書けないけどね( ̄▽ ̄*)ゞえへへ
お菓子っぽく、オイルにもショートニングを使ってみました~♪

では、レシピです♪


《ホワイトチョコのマーブル石けん》 1/10作成

油脂:
オリーブオイル 250g
パーム核油 100g
ひまし油 50g
ショートニング 100g 
↑クリスコのショートニングを使ったので、成分は大豆油と綿実油。
 大豆油の方がけん化価が低いので、そちらで計算しました~


精製水 170g  苛性ソーダ 63g(8%ディスカウント)

オプション:
ホワイトチョコ 30g
レッドクレイ 小さじ1
ホワイトクレイ 大さじ1
ステアリン酸 15g
ROE(天然酸化防止剤) 8滴
ベルガモットEO
はっか油
ベンゾインEO

ホワイトチョコは細かく削り、オイルと一緒に湯煎に掛けて溶かします。
苛性ソーダは、男の人用にさっぱりタイプにするため、ディスカウント率低めに設定。
更に硬さを出すためにステアリン酸を入れたので、1g追加の64gで作成しました~
他のオプションは、トレースの出た後。
ROEとエッセンシャルオイルで香り付けをした後、おたまで1杯分の生地をとりわけ、
1杯の方にレッドクレイとホワイトクレイ小さじ1を混ぜ、
残りの生地の方にホワイトクレイ小さじ2をふりかけ混ぜます。
それぞれよ~く混ぜたら、レッドクレイで赤みをつけた生地を戻してマーブル模様にして、型入れ♪
バレンタインらしく、ハートの型に入れてみました~(^m^*)
クレイ入れると型から出にくくなるんだけど・・・
1ヶ月後までには、ちゃ~んと出てきてくれると良いなぁ・・・(爆
0310646[1].jpg

えと。
今まで、ぷりこのお部屋での、保温球へのラブっぷりを紹介する写真を何度かご紹介していましたが。
あまりにもぷりが保温球にべったりなので、
ヤケドしないために中の電球を一番小さいものに付け替えたりもしていたのですが、
それでもぷりの使い方には、問題があったようです・・・。

年末。
ぷりを抱っこした旦那ちまが、ぷりの腕何箇所かに、かさぶたが出来ているのを発見したのです。
ノミ?ダニ?はたまた・・・リンパに沿っているようだけど、何かの病気??
病院へ行ったら、それらすべての可能性は薄く、恐らく何らかの原因で外傷を負って、治る際のかさぶただろうと。
・・・でも、怪我をするような大胆な暴れっぷりは最近していないし・・・
もしや、保温球が熱すぎて低温やけどをしたのかねぇ??
いやいやまさか、そんな熱かったら寝てても位置換えするでしょう!
・・じゃあ、コード齧って感電?
・・・ありうる・・・かもしれない。

と、いうような話を旦那ちまとしていまして。
コードを(更に)厳重にガードしたり、
金属に直に触れるのは良くないか?と、保温球自体にカバーをつけてみたり。
カバーをつけたのは、まさかの事故で中の電球が割れちゃったりしたときに、
破片が外に飛び散らないようにの意味もあったのね。

設置後、ぷりは更にべったりと、保温球ラブラブ♪になってたので、
よしよしとご満悦で写真撮ったりしていたの。(それが今回の↓の写真^^;)
・・・
そしたらば。
ぷりこのかさぶた、更に何箇所にも出来てしまいました・・・(--;
よくよく触ってみれば、カバーをつけたことであったかい空気が外に逃げずに篭ってしまい、保温球がとっても熱く・・・。
かさぶたの原因は、低温ヤケドでした!!!
ああ、大失敗!!!
怪我をさせた原因を作った私たちは大反省でした(。ノxノ)

でも・・・
それにしても・・・。
ぷり、熱かったら逃げようよ・・・(_ _;;;


ぷりのような使い方をしている方!!
特殊すぎて居ないとは思いますが、ヤケドの元なので即刻止めてくださいね~~~~!!!

追加。
一番最初に設置したときは、この保温球、使用説明通りちゃ~んと壁につけたのね。
でもぷり、取り付けても取り付けてもすぐに壁から落っことして転がしていたから、
何度も落として壊しちゃうよりはとそのままにしていたのだけど、それが今回の騒ぎの原因に。
また壁に取り付けても同じ事になるだろうから、ぷりの保温用品はペット用のホットカーペットに変更しました(--;
モンダイの保温球は、壁に取り付けてあってもイタズラしない良い子ちゃんのぺこに。
双方ともおとなしく、ぬくぬくと保温具の恩恵にあずかっています。
・・・ぷりってば、あ~んなにラブラブだったのに保温球ちゃんでなくっても良かったのね(爆



03181201[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

といいますか、
新年に向けて、ぷりこは大晦日に体をキレイキレイしました♪
だってね~・・・。
大掃除やら買出しやらで、年末はパパママ大忙し!!
あんまり構ってあげなかったら、ぷりこってば自分を見て欲しいが為に
トイレひっくり返してシーツ網目から引きずり出し、
ごんごん頭突きで固めて大暴れなんだもん・・・(爆
しかも部屋キレイに掃除しても振り出しに戻るし!

戸を開けたら、
「さあ!あたちイタズラしたわよ!!悪い子よっ!!
 叱りなさいよしっかり構いなさいよーーーーっ!!!!」
ってその度必死でしがみついてくるのはいかがなものよ(-"-;;;
・・・ちっこ臭頭からさせていたら、誰も構ってくれないよ?(オニ


そんなこんなで、新年を迎えるにあたりお清めをしなくてはいけなかったわけで。
いつもよりもふわっふわさらっさらのぷりこの初撮りをすることが出来ました(爆

実はね、絵の編集自体は昨日してあったんだけど・・
まさか新年早々、話題が「ちっこ」じゃあねぇ。。と、
今日に振り替えてみました(笑
ぷり!!チミの名誉は守ったぞ!!!←ホントか??

03181445[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2005/01/04(火)

お正月~♪

年賀状を載っけたので思いっきりのんびりゆったりしていましたが。
年明けの更新は、今日が初めてですねぇ( ̄▽ ̄*)ゞ

みなさん、あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか^^

我が家では・・
1日にお隣の市の両方の実家までお年始回りに行きまして。
2日は新春初のお買い物~♪
3日は遅ればせながら、初詣&旦那ちまお友達と我が家で新年会~(*≧ω≦)ノ日"日ヽ(≧ω≦*)
4日の今日は、そのままお泊りしたお友達が午前中いっぱいお休みしていたので・・
(なんたって全員夜中の3時まで起きていたからねぇ ̄m ̄*)
ちょうど熟成を終えた石けんをいじっていたりなんかして♪

いやあ・・・めいっぱい呑んで遊んでやりたいことやったお正月でしたわ♪


久々にず~~っと家に居る私に、子供達もちょっと不思議そう。
パパママもの~んびり
子供達はいつもの~んびり
家族全員、ゆったりまったりお正月気分満喫でした♪
私は毎日朝寝坊していたから、ずっと朝ごはんパパから貰っていたけどね(*ノxノ)ごめんよおぉぉぉ

ただただ災難だったのは・・
3日と今日は、お友達が遊びに来ていたので。
パパを取らないでー!と威嚇してしまうため、お外に出してもらえずにいたお客さん嫌いのぷりこでした(TωT)
元日は甘えモード全開だったのにねぇ。。。

03181223[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

