草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/11/27(土)

探検~♪

画像を撮りだめすると。
見ているうちに満足してしまって、その日の更新が延期されることが多々あります・・(汗
この写真も、しばらくお蔵入りしていたもの。
既に2~3週間ほど前のものだったりします(^▽^;
今日もいいけど、この日はお天気良くってかめちゃんずが元気に動いたなぁ♪

031711137[1].jpg


テーマ:カメ - ジャンル:ペット

ちょうど去年の今頃、このシリーズのうち2種を石けんの型としてGETしまして、それからというもの再注文をしたくて仕方のないブツなのですが。
ワタクシ、今回ほどマトファーのシリコン製焼き型・半球型が欲しいっ!!と思ったことはございません(笑
だって大福ですもの、丸形にしたいですよねぇ?
せめて近いモノで・・・と思って、○型カップで作ったけれど・・・水羊羹にしか見えないよ~ぅ!!
あうう・・・不本意ですが、名前の変更を考えておりましゅ。

今回、最初に使いたかったのはよもぎ
よもぎには、冷え性・乾燥肌・あせも・ひび・あかぎれ等に改善効果があると言われています。
んで、オプションが1種類だけというのもつまらないな~♪と、
世に出回る手作り石けんの中でも対に使われることの多いあずきで2色石けんにしよう!!と考えたのですが。
よもぎとあずき、と言ったら思い浮かべるのは「よもぎまんじゅう」か「草大福」ですよね~ぇ(食いしんぼ?!
なので、この次点であずき入りの生地はよもぎ生地の中に入れることが決定~ヽ(≧ω≦*)♪
そして当然のように、あずきの方にはハチミツで甘みを。
(ハチミツには保湿効果・殺菌作用などがあります)
甘みを感じるには、塩分も必要♪と、よもぎの方にはにがりを投入~!(大丈夫!!ちゃんと石けんですから^m^*)
そうそう、余談ですが、にがりを2~3滴いつもの歯磨き粉に追加して歯を磨くと、虫歯予防になるし歯茎も引き締まるそうです♪
あと、舌の上に2~3滴垂らすと、胃腸不良が原因の口臭を防いだり。もちろんお通じも良くなるしね(^m^*)
にがりっていろいろ使えて便利~♪
他の効能は、にがり(その他)・あずき(スクラブ)ともにこちらでどうぞ^^

よもぎの効能に、冷え性があるので・・ちょっと大福とは思えない香りですが(汗)、EOブレンドも冷え性対策繋がりにしました(≧▽≦)ノシ
ではレシピです♪


《草大福石けん》 11/13作成

油脂:
オリーブオイル 280g
アボカドオイル 20g
パーム核油 150g
ココアバター 50g   合計 500g

精製水 170g  苛性ソーダ 63g(10%ディスカウント)

オプション:
よもぎパウダー 大さじ1
にがり 小さじ1
あずきパウダー 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
スイートオレンジEO 60滴
ローズマリーEO 60滴
ラベンダーEO 90滴

トレースが出たら、まず香り付け。EO混ぜてぐるぐる~
そしておもむろに生地を3:2位に分け、3の方によもぎ&にがり、2の方にあずき&ハチミツを加えてよく混ぜます。
型に先によもぎ入りの生地を流し込み、真ん中辺にそ~~っとあずき生地を流します。
そうすると、あずきをよもぎでくるんだような状態になるのですよ~♪
・・・問題は、あずきのパウダーが混ぜたときに小豆色に見えなかったこと(汗
大さじ1よりもちょっと多めに入れたのに、全っ然色づかなかったのー!
保温してジェル化させたらようやくソレっぽい色になって、ホッと一安心です♪

・・・更なる問題は、形・・・だな(汗
0310116[1].jpg

2004/11/24(水)

乗っけモノ。

先日、ぺこちんの頭にAzami♪さんからのお届けモノを乗っけまして。

次に何を乗っけようか??とおバカな話をしていたら、
ゆずね。さんが素敵なミニチュアものをプレゼントしてくださることになりましてo(*^▽^*)o♪
さくさくと交換会のお話は進み、
無事に今日!!素敵なお届けモノが到着しました~♪

いろんなところにぺたぺたと飾れるように、裏には磁石がついていますっヾ(≧ω≦)ノシ
1つ1つの大きさは、10円玉ほどかな??
その上に、サンドイッチやハンバーグ、クッキーポッキーデザートもの♪♪
そうそう、カツカレーまであるのですよ~!
おいしそうなお料理が、こんもりと飾られているのです^^ああ、お腹がすく・・・

そしてぺこちんの頭乗せ用には、オムライス♪
乗せやすいように、これだけ磁石をつけないでいてくれたのです。
しかもちゃ~んと、遊んだ後には飾って置けるように、別添えの磁石付き☆
ああ、至れり尽くせりでありがとです(*ノxノ)ゆずね。さん♪

ぺこちんも、大満足だったようです(笑

031711792[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2004/11/19(金)

うさ夫婦

人参ぼりぼり~♪

我が家で採れた人参なので、葉っぱつきです(笑
葉っぱ大好き!!で、今まで間引きしていた人参は葉っぱからいっていたのですが・・
大きくなるまで待って収穫したこの人参、
化学肥料を使わず、鶏糞で育てたためかとっても人参の香りが強い!!
いうなれば、朝鮮人参に近い匂い・・・かな?
ソレがお気に召したのか、実の方に夢中です(≧m≦)ノシ

大盤振る舞いで1匹に付き1本あげたというのに、
それぞれで食べようとせずに1本の人参を奪い合いつつ食します(爆
人の食べてる人参はうまいのか?!


そして問題~☆ミ
下の写真の中で、1枚だけちゅぴとぽーの場所が入れ替わっているものがあります♪
さて、それはどれでしょう??(^m^*)ぷぷぷ

正解は、左真ん中の写真~♪
他はみんなちゅぴ→左 ぽーちん→右。なのだけど、
それだけちゅぴがにんじん食べている横でぽーちんお座りして待ってるの(^▽^*)
ちゅぴは写真の通り、大抵ぽーちんに対して右っ側に居るんだけどね、
そっち側ばっかり丁寧にぽーちんのお手入れするもんで、
ぽーちんの右のひげ、みんな途中でぷちぷち切れちゃって左右対称じゃありません(≧▽≦)ノシ
世話焼きすぎるのも問題ね(汗


031711904[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

もう一つの草食日記の方で、カウンターが3万ヒットを越えましたので♪
そのお祝いでプレゼント予定のクリームです~

パールとシルクは入れましょう♪と予定していたのですが、
他のオプション等をどうしようか決めていなかったので・・・
でね、考えているウチに折良く、友達からローズウォーターを分けて貰うことになりまして♪
今日届くの~ o(≧▽≦)oたんのしみー!きゃきゃきゃっ

せっかく折良く届いたから、クリームを希望する皆様にも幸せのお裾分け~!で、
ローズウォーターも使うことにします~
いろんな種類のローズウォーターが販売されているけれど、
これは格別香りが高いらしいの~♪
クリームにしてどれくらい香りが残るか楽しみだぁ(〃▽〃)
下でローズのEOこぼしちゃって凹んでいたけど、
またまたローズの香りを楽しむことが出来るよ~(*^m^*)むふふふふ♪

でね、届いたら作る予定のクリームのレシピです♪
まだ予約の方居ないけど、これをプレゼントする方居るかしらん?^^

《お祝いローズクリーム(3個分)》←嬉しいから、この名前にしちゃうも~ん!

材料:
マカデミアナッツオイル 大さじ1
アプリコットカーネルオイル 小さじ1
ホホバオイル 小さじ1
シアバター 2g
乳化ワックス 5g
ROE(天然酸化防止剤) 1滴

ローズウォーター 40ml
パールパウダー 0.3g
シルクパウダー 1g

ラベンダーEO 2滴
ローズマリーEO 1滴
ジュニパーベリーEO 1滴

ふふふ、何げに香りは『ハンガリーウォーター』っぽくなる予定です♪
ハンガリーウォーターはね、むか~しハンガリーの女王様、エリザベスが
いつまでも若くあるように、と使ったと言われる秘伝の化粧水なのです^^
皆様もいつまでもつややかな肌でありますように♪の願いを込めて・・・(*^o^*)


そして、ここで一緒に注意点も書いておきますね~

クリームに限らずですが、人によっては、使う材料によってアレルギーの出る可能性があります。
化学薬品を使っていないから、肌に優しい、とは言い切れないのですね(^^;
私にとっては、全部気持ちのいい材料~♪で、顔に使っちゃったりしているのですが、
だからといって人様に『顔に塗ってね♪』とオススメすることは出来ないのです。
ですので、お手元に届いたら、まずは直接顔に塗ろうとせず、
見えない部分でのパッチテストをお願いします~
それで大丈夫だったら、後はご本人様のお気の向くまま♪
お好きな場所に、お好きな用途でお使いくださいませ☆
練り香として使っている方もいらっしゃいますし(*^m^*)

そして、使用期限は冷暗所保存で大体2ヶ月ほどです。
常温で持ち歩いている場合は、冬で2週間~1ヶ月くらいかな?
水と油に分離し始めたら、お別れ時です。
それまでに、た~~っぷりとお楽しみくださいませ♪

さてさて、先着8名様のうち、クリーム希望者はいらっしゃるでしょうか~♪
(募集終わりました~)
0310732[1].jpg

て、3万ヒット超えのお祝いだけで、3つも日記を持越ししてしまった・・・(爆

皆さんのおかげで、本日無事、3万ヒットを超えることが出来ました♪
ちょうど去年の今頃、1万ヒットのお祝いをしまして^^
そのときでも、筆不精の私が続けられるなんて、すごいなぁ~と
思っていたのですが、その翌年にもこうしてお祝いが出来るなんて!!
これもひとえに、遊びに来ていただいている皆様のおかげです♪
構っていただかなければ、ここまで続けて来れなかったでしょう・・
どうもありがとうございます♪
そして、これからもどうぞよろしくお願いします~(*≧ω≦)ノ


残念ながら、3万ヒット獲得者の名乗り出が無かったので、
先着8名様に
石けん2個・または石けん1個&クリーム
プレゼントイベントに移行しま~す♪

ゆめのさん・織姫さん・きんたろさんが既につっこみに書いてくれていましたので♪
後5名様です~♪
(えと、うっかり者の私、
書き方にモレがあって"つっこみ先着順"としか書かなかったのですが・・・
書いてくださってあったということは、貰ってくださるんですよね?ね?爆)

あと5名様は頂いてくださる旨、つっこみにて書き込みお願いします~
そして5名様&先の3名様、
石けんのみとクリーム付とどちらが良いかメールください♪
追加。プレゼント予定のクリームレシピ、こちらにアップしておきました♪
上の囲みの、「連絡先~♪」よりお願いします^^
初めての方、すみませんが件名にはハンドルネームを入れてください。
所在が明らかでないメールは開きませんので・・・
あとは返信にて連絡いたしますね~

ではではどうぞ、よろしくお願いします♪



写真は、ケージから出ると決めたら何が何でも出ずには居られないぷり(^^;
私が妨害しているので怒ってます(爆

031710432[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

ああ、さようなら、女王様な香りのローズ様・・・(T_T)

それは、先日のこと。
化粧水が無くなったので、たまにはローズのみで作りましょ~♪と用意しておりました。
まずはスプレーボトルに、グリセリン5ml。
そこへローズのEOを1滴、良く振り混ぜてから精製水95ml、で出来上がり~
の、とっても簡単だけど、ローズの香りと効能で贅沢な気分を楽しめる一品です♪

でね、ローズはとってもお高い精油なので、他の精油のように10ml単位では買えずに
2mlの少量で買ったのだけど・・
入れ物も、少量に見合って、小指の第一関節から上くらいのとってもちっこいボトル。
んで、その大きさに合うドロッパー(これはね、傾けるだけで1滴ずつ出てくる便利な中蓋なの)なぞ
付いているわけはなく。
蓋の方に棒が一本付いていて、理科の実験のようにその棒に伝わせて垂らすようになっていたのでした。
毎回息詰めて細心の注意を払って、ぽたっと1滴垂らすようにがんばっていたのだけど・・
反射神経の鈍い私には、とっても無理!!で、1滴のはずが必ず2滴、入ったりしていたのね。
だからといって、自分でドロッパー付きの入れ物に移し替える・・のも、
どうしても入れ物に残ってしまうEOがとってももったいない。
だって、1滴2滴の量じゃないもん。半分くらいこびりついちゃいそうで。
残っちゃった分を、エタノール入れて溶かし込んで使うにしても、
使用範囲が限られちゃいそうでやだなぁ、と、不便だ~と思いつつもそのまま使っていたのです。

・・・それが、今回、こんな結果を招くとは!!しくしく・・・

話は戻って、作ろうとしていたのは台所。
材料で冷蔵庫に保存してあるモノは多いし、こぼしてもすぐに洗い流せるから、
石けんもコスメも台所で作ります♪
んで、流し台の横にグリセリンを注いだスプレーボトルを置いて、ローズを垂らそうと息を詰めたとき!!
・・どうしたはずみか、スプレーボトルがことん!!と倒れまして・・・
その瞬間、びくぅっ!!と緊張していた手がEOのボトル、傾け過ぎちゃいました・・・(T_T)(T_T)
ドロッパー付きの入れ物ならば、倒してもこぼれないけれど
中蓋ナシだったからほとんどこぼれ落ちてしまった~~~しかも台の上に
それでもきれいな脱脂綿などで拭けば、
そのままお風呂に入れたり、タンスに入れたり・・第二の活用法があったのに。
焦った余り、手近にあった台ふきんで拭いちゃったよ・・・・・(T_T)(T_T)

台ふきんを洗い流していて、もわもわと立ち上がる香りにとても悲しい気分になりました・・・よよよ。
書き損じのはがきを2000円分の切手と交換して、大事にお財布にしまっていたのに
いつの間にか落としていた事に気が付いたときと同じくらい凹んだよ・・・。

今度は、ドロッパー付きの入れ物で買ってやるー!!
お金持ちになるまで、待っていてくれよ~ローズ様♪♪
えとえと、↓で決めかねていた3万ヒットのお祝いですが♪

どれにしようかむ~んと考えた結果、2段構えにすることにしました~♪
3万ヒットをGETした方に、特別プレゼントしたい!!と思ったのですが、
名乗り出が無かったら寂しいので~(^▽^;)ゞ

なので、
☆3万ヒットGET名乗り出のあった場合(*^o^*)

該当者にお好きなオプション入れたオリジナル石けん1本分プレゼント!!
1本というと、大体80gくらいの石けんが8個取れます。
自分の好きな大きさに切る醍醐味があるのも楽しいかな♪と思いまして。
あ、でも、肌実験用に私に1個分ください!
だから80g×7個=560gくらいのひと塊でお送りしま~す♪
オイル配合は、マルセイユで。
オリーブスクワランがたっぷり入って、保湿満点!!冬にお勧めの石けんです。
泡もほど良く立ちますよ~^^
オプションは、大体ここにあるものは手に入りますので、お好きに選んでくださいな♪
香りは・・入れると、制作費が倍!!に跳ね上がりますので、ご勘弁を・・・(^^;

そして、3万ヒットを超えてから!!
先着3名様に、石けん2個、または石けん1個+クリーム プレゼント~♪
どちらかお好きなほうを選んでくださいね(*^m^*)
石けんは、1個は必ずゴートミルク石けんの、カモミール風味かラベンダー風味、
どちらかを入れる予定です♪
クリームは・・パールとシルク入れて作ろっかな♪

んで、2段構えのもう一つは、
☆3万ヒットGETの名乗り出の無かった場合(T^T)

上の先着を、8名様にして石けん2個、または石けん1個+クリーム プレゼント~♪
この場合も、どちらかお好きなほうを選んでください^^
やっぱり、ゴートミルク石けんはどちらか必ず入ります~
そしてクリームはパール&シルク入りで♪


企画がどちらになるかは、3万ヒット獲得者が居るか居ないかで決まりますので、
GETした方は必ずつっこみに書いてくださいね~
3万超えて、書いてなかったら先着は8名様までということで♪
こちらも他の方に何人目か分かるように、必ずまずはつっこみにて名乗り出てください~

そしてお願い。
申し訳ありませんが、今回は送料負担・・してください(ごろにゃん
送料だけで、お財布がふよふよと飛んでいってしまいそうなので・・
3万ヒットGETの方で、送料600円くらいかな?
石けん2個で、200~240円ほどです。

ではでは、よろしくお願いします♪



写真は、お水をぐびぐび飲むぽーちん♪
のどの下のふさふさの毛が気持ちよさそうで好き~

031710013[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2004/11/13(土)

もうすぐ

っていっても、来週中・・・かな?
この日記も、3万ヒットを迎えようとしています♪

最初は草食日記だけだったのに、
ひまじんさんのも一つの日記(石けん日記)と、それぞれのHPと。
4つもカウンターつけちゃったから、
どこでお祝いしたら良いだろう~?と悩んじゃって
最近カウプレお休みしていましたが♪

これだけキリの良い数字だったら、お祝いしてもいいですよね~(^m^*)
2日・3日どころでなく、ヘタしたら一週間もおサボり決め込んでしまう
この日記を、見捨てずにお付き合いくださっている皆様に、感謝の意味を込めて。
ナントカの一つ覚えのようですが、ぽぽ作の石けんをプレゼントしたいと思います♪
もうすぐ3万ヒットだねぇ~と思いつつ、まったりと作っていたので、
1万ヒットのときのように応募者全員プレゼント!までは数が無いのですが・・(汗

なので、どういう企画にしようかな♪と、まだ決めかねていたりします(笑
考えていたのは、
☆3万キリ番GETの方に、希望のオプションを入れた、オリジナルの石けんを作る♪
☆石けん2個、3万ヒットを超えてから先着5名様♪
☆石けん1個+クリーム、先着10名様♪
 (に・・人数多かったら送料負担していただこうかしらん?)
の、どれか。
・・問題は、希望者が現れてくれるか、だったりして( ̄▽ ̄;;;
まだ先だから、ご意見聞いてから本決めしようかな♪
皆さんはどんなのが良いでしょうか~?


写真は、私の定位置のお向かいにいるかめちゃんず。
お部屋の中が今までと違って透明でよく見えるので、
動向が丸分かり!!
ついまじまじと観察してしまって、福ちゃんに
「見るなよ~」と睨まれたりしています(爆

031710695[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

ついこの間の土曜日、寝室へぷりこを連れてきて、
一緒に遊んでおりました。
ごりごりと隙間を狙っては無理やりアタックするぷりこ。
そんな暴れん坊を旦那ちまが抱っこして・・・「ん?」
ぷりこってば、いつの間にか下の前歯を欠けさせていました!!
左右の歯の段差は3~4ミリほど。
あたりを探しても、歯の落ちた形跡は無し。
特に痛がる様子も無かったのに・・・(--;

夏の椎間板ヘルニア疑惑から、
1ヶ月ほど薬を飲み続け、その間に食事拒否なども交えた為、
ぷりの歯は、真っ白・・というより透明に変色していました。(黄色が健康な歯)
たぶんとってももろくなっているんでしょうね~・・。

んで、病院へ連れて行こうとも思ったのですが、
ペレットや牧草を試しに食べさせてみても格別食べにくそうでもないし、
食欲は旺盛なまま。
病院は隣の市なので、また連れて行くときに調子が悪くなるのもね・・
(ヘルニアの後怪我した足は、病院へ連れて行く最中の出来事だったーー;)
と、伸びてきたときに変形しないか気をつけることにし、
しばらく様子を見ることにしたのです。

そしたらば!!
今日見てみたら、長いほうと同じ長さになっているではありませんかー!!
2日で3ミリ伸びたのかい・・・(@_@;;;
野生を甘く見てはいけない。と思った瞬間でございます。


写真はそんな野生児ぷりこ。
バナナはぷりもうさ達3匹も大好き♪
バナナが見えた瞬間から、くれくれと大アピール合戦になります。
子供たち全員同じ部屋にいるから、
バナナをあげるとにちゃにちゃねちねちと部屋の隅々から聞こえて4重奏状態(^m^*)
かめちゃんずも好きなのよ~♪

031710048[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

先日はとっても勇ましい一面を見せてぺこちん。

夏の終わりからケージの移動をしまして、
私が普段座っている場所のお隣がぺこちんの常駐場所になりました。

んで。
何かあるたび、目が合うたびに撫で撫でを繰り返していましたら。
前から甘えん坊ではあったけど、
更にべたアマのすっかり甘えん坊のボクちゃんに(^m^*)

とにかくず~~っと頭の上に手を乗っけていてほしいらしい♪

先日、Azami♪さんに頂いたとっても精巧なミニチュアパスタ&お弁当♪
どっかで記念撮影を・・と、ふと思い立ってぺこちんの頭の上に乗っけましたら。
それはそれで良いらしく、じ~~っとしているボクちゃんでした(≧▽≦)ノシ


今度は何を乗せて記念撮影しようか~?(こら


031710496[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

0310988[1].jpg

ま~た私、苦手な香りのクリーム作っちまっただよ・・・(-"-;

夕べ、ずっと前に作ったチャイナ石けんの対になる、チャイナクリームを作っていたのね。
チャイナ石けんはもう無いけれど・・
しかも、オプション粉ばっかだったから、クリーム固くなっちゃうのがイヤで甘草入れなかったけど・・( ̄ω ̄*)ぷぷ

でね、オプションがぜ~んぶ石けんと同じというのも芸が無いなぁと思って、
香りを変えようと遊んでいたの。
選んだエッセンシャルオイルは、肌の乾燥対策用に、ローズ・ゼラニウム・サンダルウッド(白檀)!
香りの王様(女王様?)ローズは、優雅~な気分になれるだけでなく、乾燥肌・敏感肌の毛細血管を強壮し、引き締める効果が抜群です。
ローズに似た香りのゼラニウムは、どんな肌質にも使えて、湿疹・火傷・霜焼け・にきび等に効果が。
そしてサンダルウッドは、乾燥肌・かゆみに効くだけでなく、精神を落ち着かせてリラックスする効果が♪
中国のお香には白檀とローズが欠かせないからねっ(≧▽≦)bばっちり!うひひ。

・・・なぞと、良い気分でさくさくとクリームを作り、いよいよ香り付けの段階に。

さてさて、まずはベースノートのサンダルウッドを1滴・・と、瓶を傾けたら・・・
ぽたぽたっと2滴。
・・・2滴??(@_@;)
・・・イヤな予感がしつつ、かき混ぜ始めると途端にむわっと漂うお香臭!( ̄□ ̄;;;;;

他の香りを混ぜれば、落ち着くかもしれない・・と気を取り直し、ローズも1滴・・のはずが
ドロッパーのない悲しさ(ドロッパーがあっても↑になるんだけどねT^T)、
2滴ぽとぽとっと・・ あああ、1滴50円がぁ~~~~~(脱力
しかもお香臭変わらないし!!!

一縷の望みを掛けて、ゼラニウムを混ぜ混ぜしましたが・・・
ほんのり花の香りの混じった、サンダルウッド強し!!なブレンドになりました(号泣

好きな方にはこの上なくうっとりな香りなんでしょうけど・・・
あわあわとしつつずっと嗅ぐって居たので、私にはもうお腹いっぱいな香りです・・。
かと言ってね、ローズもサンダルウッドもいいお値段なEOなので、捨てるのももったいない。

なので。
ものは試しで嗅ぐってみたい!!
もしくは、
サンダルウッド大好きだよ~ん♪という方。
どうぞ使ってくださいまし・・・
つっこみ名乗り出先着2名様。早い者勝ちでプレゼントしま~す♪
11/6 締め切りしましたm(_ _)m

顔用に作ったけど・・・香りに耐えられなかったら全身に使っちゃってくださいな(爆

ちなみのレシピ・・
空気が乾燥してくると、髪の毛もしっとりするものを付けたくなってきますねぇ~
そんな心づもりで、先日ヘアクリームを作ったのですが・・・
見事、香り付けに大失敗!!!(--;;;
うっかり苦手な香りになってしまいました・・・(汗

普段は髪を洗ってタオルドライをした後、1~2プッシュ分を髪に馴染ませるのですが、
その度に苦手な香りがするのもなぁ・・と、使うのを躊躇してしまっていたのです。
でも、だからといって使わずに飾っておくのもなぁ・・
と、何か別の使い方がないか考えていたのですが。
ふと、乳化ワックスを使ったクリームリンスというのも出来るんだよ~と以前に聞いたのを思い出しまして♪
このヘアクリームを、リンスに使ってみましたぁ~(≧▽≦)ノ

使い方は簡単、
1回分のクエン酸(小さじ1/4)を器に取り、そこへヘアクリームを1~2プッシュ。
よ~く混ぜ混ぜしてから、洗面器1杯の湯に溶かしてリンス。
そして仕上げにすすぐだけ♪
これでしっかり、髪ツルツルです~ヽ(*^▽^*)ノ
苦手な香りも、いっぱいの湯で薄めちゃうので気にならない♪
1カ所に大量に付いちゃうこともないし、私のようなぶきっちょさんにもオススメです(^m^*)

手作りクリームに限らず、買ったけどちょっと難アリで使えずにいた乳液・・なぞでも、
大部分を洗い流してしまうので、再利用として使える方法では♪と思うのですが、

簡単再利用クリームリンス♪
石けんシャンプーをされている皆様!いかがでしょ~~か( ̄ω ̄*)むふ。
2004/11/02(火)

野生の王国?

かめちゃんずの威力におされ気味のぺこも、
パパに対しては強気ですな(笑

爪ががしぃっと出たとこなんて、まるで狩猟する側の方のような勇ましさ!!
・・内弁慶?(^m^*)ぷ

031710948[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

寒さに弱いかめちゃんずは、冬の間お外へ出る時間がとっても短くなります。
お天気の悪い日はこもりっきり。
たとえお天気が良い日でも、お日様が庭に当たっている時間はほんの1~2時間ほど。
後は、ず~~っと暖房の効いた自分たちのお部屋から出ることが無くなってしまいます。

んでも。
福ちゃんは、去年新しくしたはずのかめちゃんハウスでは方向転換さえままならず。
このままでは運動不足!不健康な道へとまっしぐら!!
なもので、夏ごろからず~~っと今年の冬篭りはどうしようか。
頭の痛い問題だったのです。

いちお目をつけていたにゅ~ハウス候補はあったのですが・・
(左官屋さんがつかう、コンクリを練る舟形。110×80cm弱の特大型容器です^^;)
それでは、家の中に入れるスペースは無い!!
ではお外は?
玄関で放し飼いは??
はたまた、かめちゃんずにオムツつけて部屋の中開放しちゃうとか??
などなど、いろんな方法を模索してはいたのですが、みんなイマイチ・・

なもので、結局、家の中に入る最大の大きさのケージを作ることで落ち着きました。
その大きさは、60×80cm♪
もちろんそんな都合の良い大きさのケージがあるはずは無く・・
旦那ちまが手作りしてくれました♪
主な部分は木枠で。
暖かい空気が逃げないために、周りはビニールで囲ってあります^^
中の様子が良く見える、かめかめハウスの出来上がり~♪


そして。
このかめハウスが設置された2日後。
それまで興味は見せつつも、近づけなかったぷりがようやく意を決して様子を伺いにいきました♪
木枠に手をついて、ビニール越しに中を覗き込む様子はまるで人間の子供のよう(≧m≦)ノシ
その写真は残念ながらカメラに納められなかったのですが・・(悔
でも、中のかめちゃんずの大きさにはそうとうびっくりしたようです。
ぷりはお庭に出ないから、福ちゃんの成長を見る機会が無かったのよね(笑

031710946[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

まだまだお庭にいっぱい日の当たっていた頃の出来事♪

冬になると、我が家は途端に日当たりが悪くなってしまうのです・・・
そろそろかめちゃんずは家にこもりきりだぁ~

031710784[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

