FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/07/20(火)

ぷりこ闘病記

そして念のための注意事項・・マヒしている場合、下半身に力がうまく入らないことがあるので、トイレがちゃんと出来ているかしっかり確認してください、と。
しっこが溜まって尿毒症になる場合もあるらしい・・・
(んちが預かっている最中にしっかり出たから大丈夫でしょう、とは言われたけれど・すっごく嫌がってるときはぽろぽろ出ちゃうんですの^^;)
・・・
帰ってから飲み薬を両方あげたら。
甘~い味をつけてもらったので、飲み終わってもシリンジを噛んで離さないほどのお気に入り!!
ああ、甘ければ疑いもなく飲んでしまう娘で良かった・・・。

この日。
両足マッサージと、お風呂を日課にすることを決定!!
右足かばっていると左足が疲れちゃうらしく、歩き方が余計によろよろとしてしまうので・・
マッサージでほぐして、お風呂で更に凝りをほぐすのです♪
お風呂に入れば、気持ちよくって?んち出るしね。しっこも・・一緒に出てくれると良いなぁ~


ぷりももうすぐ3歳半。
プレーリーの推定寿命は8~10年、2歳で繁殖可能の成体です。人間で言えば、ぷりはただ今25~30歳の妙齢の女性、かな?運動能力だって、子供の頃と違うよね。
やんちゃだから、と慢心せずに、早めにケージの高低差をなくせば良かった・・・
回し車もちょっと小さめだったらしく、胸を反った姿勢で走っていたから、余計に腰に負担が来ていたのかも・・・。
この上で寝るのも好きだったけど、うつぶせで居るとどうしても反った姿勢で寝ることになるしね。
部屋にぽつんと置いた2階建てケージ・・・
もうこのケージを使うこともないのかなぁ、と旦那ちまと話をして。
反省点はいっぱいあるけど、ぷりが慣れ親しんできたケージとお別れかなぁ、と思うとちょっとうるりんときてしまいました・・。

***

そして20日は。
朝からごくごくとお薬を美味しく頂いて♪
元気にケージから出て、部屋中をかけずり回っていたそうです^^
足が疲れると、見守っているパパに「あい!」と足を出してマッサージを要求して。
お姫様ぶりが板に付いてきたみたい??
パパ・・・ぷりこに向かって、「パパは絶対に甘やかさないからな!!」と宣言したにもかかわらず。
どうやら口だけになってしまったようですね~^m^

そして夜。
しっこをトイレにしていないので心配していたのですが。
牧草をわさわさとかき出してみた結果、トイレ以外でしていたことを確認し。
ほっと一息つきました♪
ぷりこは早々に熟睡。近くで牧草をかき回していても起きる気配なし!!
どうやら薬が効いているようです・・・。
熟睡のため、お風呂には入らず。

03177703[1].jpg

スポンサーサイト



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット