草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/07/30(金)

とりあえず

いろいろあるけど、寝顔は天使です♪

03178425[1].jpg


テーマ:日記 - ジャンル:ペット

さて、今度はパソコンちゃんの話題です。

ハードディスクがいきなりイっちゃって、バックアップも取れなかった~~~と
まっちろになっていた旦那ちま。
頼みの綱のパソコンショップでも、復旧は無理、と言われ、
業者に頼んだとしたら、1ギガなんじうまん単位!!(@o@ノ)ノうひゃ~
バックアップを取っていなかったのは、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないけど、
それでもどうにか復活の道がないか、新パソとも格闘しながらあれこれ模索していたところ。
ある本に、一か八かの復活方法を見つけまして!!
それと同時に、ありがたいことに助けの手を差し出してくださった方も居たりして。
ぐーぜんにも同じ方法で復旧しようとしていたことに後押しされて、試してみたら

無くしたはずのデータ復活しましたっ!!!
ヽ(≧▽≦。)ノきゃー♪


ああ、旦那ちまのがんばっていた新サイトのデータも
CD-Rに焼いていなかった子供達の最近の写真も
ひまじんからHPに写して日記から削除してしまった、皆さんのつっこみも・・・
みんなみんな戻ってきたーーーーーっ(。ノxノ)ぴー

ぷりこからこっち、災厄続きで
我が家には神様居なくなっちゃったの??と悲しくなっていましたが・・
ちっさい神様、新しく来たみたいです♪
皆さんの声援に呼ばれたのかしら^^
これからおっきく成長して、我が家に福を呼び込んでくださいませ、神様♪♪

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

皆さんお久しぶりです。
お休みの間のぷりこの状況。順調です♪とご報告したかったのですが・・
食いしんぼのはずの娘っ子、食欲が落ちてしまっていました(T_T)

先週、牧草を入れ替えてから
プレーリー特有の、紡錘形をしたぷりっぷりの『んち』を見なくなり。
もしや、出てないの?!と旦那ちまとケージ中を引っかき回して
見つけだしたのはぱりっぱりに干からびた、牧草のみで出来たような『んち』のカスのようなもの。

月曜の病院の時に、一緒に見てもらったのですが、
どうやら『夏ばて』のようでした。
朝の甘いお薬→ちょっと元気が出てケージ内大暴れ→暴れて&薬効果で眠くなる→目が覚めても昼間、暑くて食欲がない→眠い・・→起きて牧草ぽしぽし、食べた気分→寝る・・
の循環のうちに、食べることを忘れちゃったようです。
↑嘘のようなホントの話。
 病院の先生がおっしゃったのだけど、食べないでいると、ホントに!!食べることを忘れちゃうんだそうな。
 野生動物なのに、そんなに生命維持能力が薄くてどうする(--;)

牧草たっぷりのお部屋になってから、暇さえあれば牧草をぽしぽし咬んでいたので、
ペレットから牧草中心のご飯に自発的に切り替えたのね、と思っていたのですが。
どうやら咬んではいても、大半は飲み込んではいなかったようで・・。注意が足りなかったです(>_<。)

普段からちょっとぽちゃめのぷりこ、先週病院へ行ったときの体重は1210g。
この時も痩せたな~。。と思っていたのですが、
今週の体重、1150g!!!
脇からあばらが見えちゃいます(T_T)(T_T)

好きなもので食欲を出させてください、と言われたけれど。
大好きなかぼちゃも、バナナも口元に持っていってもプイッと知らんぷり。
生あくびの回数も増えて、寝床でぼや~~んと力のないぷりこ(T_T)
このままではいかーーんっ!!!と、半(?)強制給餌開始しました!!
ペレットをお湯で柔らかく戻して、ハチミツ&ミルクたっぷり!加えたものを、
注射器のハリのない入れ物(シリンジ)に入れて、口元に!
最初はこれもプイ、でしたが、先にミルクを飲ませることが呼び水になって、
ようやく食べるようになりました!!ヽ(T▽T)ノばんざーいっ
初めの1食は、それまでお腹が動いていなかったからかミルク5ml・ペレットおかゆ10ml位で「もういい~」状態でしたが、
昨日の晩にはミルクの他にもペレットおかゆ35ml程をぐびぐびと食べきるように♪
その後
それと同時に、干からびた状態ながらも、んちもちゃんと紡錘形になりました!!
もっと食べてくれるようになれば、ぷりっぷりのんちとご対面出来るようになるかしら♪早く会いたい~

んでも。
シリンジでちゅうちゅうすするご飯がツボにはまったのか、
同じものを器に空けても見向きもしない甘えん坊ぷりこ(^m^*)
シリンジをくわえながらすっごく甘えた顔で見上げるので、
まるでほ乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげている気分になっちゃいます。
この顔を見られるならば、毎日このご飯でも良いかなぁ・・なぞと、
子供のためにならないことをちらっと考えてしまう、バカ親ぽぽでした(爆


今年・・
保冷剤を瓶詰めして各子供達のケージに入れたり、昼間の暑い最中は冷房を入れたり・・
親よりも涼しく過ごしているはず!!の夏対策を取っていたつもりでしたが。
それでもやっぱり、ぷりを筆頭に『夏ばて』を起こしてしまっているようです。

毛がもこもこのお子ちゃま達をお持ちのおとーさま&おかーさま方。
今年の夏を乗り切る必勝法を、我が家にも授けてくださいまし~~~

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2004/07/23(金)

あうう・・・(T_T)

おはようございます。
今日も、パソコン奮闘記&ぷりこ闘病記の2部構成でお送りいたしま~す(爆
明日から夢の(でも嬉しくない~)4連休に突入しますので、
会社からの連続更新は今日で一時お休みです。
家のパソコンは未だ私、怖くて触れませんので・・・(^_^;)
日記ももしかしたらお休みするかもしれません。
ぷりこは毎日元気ですので、ご心配なく~
お家から更新出来たら、パソ復帰は順調にいっているのね♪と拍手くださいませ♪♪


さてさて。
23日。会社から帰ってきて、急激な眠気に襲われて3時間ほど爆睡した私に、
それまでパソの前で奮闘していた旦那ちまが言いました。
「ちょっと嬉しいお知らせと、はははん?ていうお知らせと、すっごく悲しいお知らせがあります。どれから聞く?」

嬉しいお知らせから・・・新サイト。トップページの絵だけ、バックアップ取ってありましたヽ(^▽^)ノ
すっごく時間掛けて旦那ちまががんばった絵だからね、1つだけでも無事なものがあって良かった♪
(ちなみに草食ファミリーのHPの絵は、全部旦那ちま作です^^)
これだけでも、建て直しの弾みになることでしょう!

はははん?は、性能はとっても上がったのに、処理速度にあんまり変化がないように思えること・・・(爆

そして、悲しいお知らせは・・・本当にとっても悲しいお知らせでした・・・(T_T)
そりは。これまで使っていた、B's Clipという記録媒体への読み書きソフト(?)がないと、
CD-RWでバックアップ取ったものはかろうじて読めたけど、CD-Rで取っておいたものはな~んにも読めない。
っていうのはね、

子供達を今まで撮り溜めた写真、
すべて読めないっ!!!

ついでに言えば、結婚式&新婚旅行の写真も・・・

ぽぽしゃん、頭が理解拒否して何度も聞き直しちゃいましたわ・・・
だってだって、そんな簡単に見れなくなってしまうものなのーーーっ??
たかだか2~3年前の記録が読めなくなってしまうなんて・・・
パソコンって、全然便利じゃないわ・・・(T_T)(T_T)だぅ~

今まで使っていたのは98対応とかで、新しいものを買えばいいらしいけど・・
この間パソ買ったお店では、売ってなかったらしい・・・。
あぅ~。
バックアップ取ってなかった分は諦めても、これは諦められないわーん!!!(大号泣


☆今日のぷりこ☆

1、2日間は順番にこだわりなく、甘~いお薬をぐびぐび飲んでいたお姫様。
習慣になるとだんだん細かい注文をつけるようになり?、
最初に白く濁ったお薬(↓に対してミルク味と命名)を近づけると無視するように。
赤い透明のお薬(イチゴ味らしい)には飛びつくので、先にこちらを飲ませればミルク味もごまかされて飲んでしまうのだけどね(^_^;)

おもしろいので、今日もミルク味を先にあげようと近づける。
・・・完全無視でした(笑
ミルク味にも、イチゴシロップ混ぜようかしら?
イチゴに目がない娘です。。。(^m^*)

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2004/07/22(木)

ありがとう♪

みなさん、ぷりこ&旦那ちまにご声援ありがとです♪


おかげさまで、旦那ちまは設置に動き出し。
今までMEを使っていたので、xPって何??状態ですが、本買ってきてなんとかお勉強始めるそうです。
画像編集ソフトとかもね~・・
今まで使っていたのと同名ながら、バージョンがあがっているから、使いこなせるようになるんだろか?(^_^;)ゞ
まあ、こなせざるを得ないんですが・・・p( ̄^ ̄*)ふぁいとぉっ!

私は来週、この地域特有の行事のため♪5日間ほどお休みになるのですが、
「このお休みはお家でまったり過ごすことになりそうだね~」
とつい脳天気に言ってしまい、
「パソの勉強したり、サイト作り直したり・・まったりどころじゃないだろ~~~(泣)」
とつっこまれてしまいました(@^▽^@;)ゞ
うん・・・がんばらないとね。
立て直して、更に良いものに仕上げなければっ!!
てことで、がんばります~~~


☆今日のぷりこ☆

薬の所為か、よく暴れる所為か。
夜も早寝ですが、昼間もよく眠ります。
でも起きたときに誰もいないと寂しいようで、起きるとパソ設置で違う部屋に行っているパパを
「ぴーぷっ!ぷぴーっ!!」と呼び出してみたりして。
お姫様は、このごろ更に甘えん坊です^^

そして。
ブルトーザーのように掻き出して遊んだり、寝床になったりご飯になったり・・・
牧草をふんだんに使ったケージにお住まいのお姫様。
しっかりトイレも入れてあるのに、どうやら牧草の中でちっこもしてしまうんですね~(--;)おしめするかー?おしめ様って言っちゃうぞ

ハンパでは無い量を入れているおかげで、体がちっこ臭くなることはないんですが・・
このケージに移動してから、
なぜか食指が更に変わり、ペレットを残してまでも牧草を食べまくるので、
自分のちっこのついた牧草が口に入るのはいかがなものか、と牧草の全入れ替えをしました♪
45Lゴミ袋1/3程の量の廃棄牧草・・にはうむむとなってしまいますが、
牧草が新しくなって、更にわしわしと食べるぷりこにニヤニヤしたりして( ̄▽ ̄*)まぁいっか♪

んで、今日こそは!!
ようやくお風呂に入れました♪
リラックス効果倍増のため、ラベンダーハーブ風呂にしてみたりしたのですが、
終始ご不満のご様子・・・うきゃー!とお湯をばちゃばちゃ叩きコーフンしておりました・・・。
リラックスのはずが、コーフンさせてどうする(_ _;)むーん

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2004/07/21(水)

弱り目に祟り目

泣きっ面に蜂。


・・・悪いことは重なるもので。
今度は、パソコンがおしゃかになりました。。。。
ココ最近の暑さに、ハードディスクが熱くなりすぎてトンでしまったそうな。
起動してもDOS画面で止まってしまうそうです。

このところ新サイト立ち上げでテンパっていた旦那ちま、
パソコンを過信しすぎて・・
というか、パソの前へ座るとあれもこれも・・とやりたいことがあふれてきて、
ついついバックアップを先延ばしにしてしまっていたそうだ。

なので。
2~3ヶ月間のデータが全くなくなってしまった!!
もとい、
新サイトのデータがすべて真っ白に!!! 血と汗と涙の結晶が~
あ、こんなでっかく書いたら更に落ち込みそう・・・

せめて画像だけでもバックアップ取っておけば・・
ネットに送信しておけば・・
「たら・れば」の話はしてもどうにもならないけど。
悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみきれない・・(T_T)T_T)T_T)
旦那ちま・・・灰になって、さらさらと飛んで行っちゃいそうです・・・・・・

昨日のウチに、
欲しくて欲しくて堪らなかった新しいパソコンを買ってきたものの。
いつもの旦那ちまだったら、嬉しくってうきうきと寝ないで設置してしまうのですが、
未だ梱包されたまま部屋の真ん中に鎮座しております・・・


もういやーーーっ!!!(ToT)(ToT)今年は我が家の厄年かしら??
早めにお祓いに行って来ようと思います・・・・

あ、そうそう、もしも私に20日の晩から21日にかけて、メールをくださっている方が居ましたら。
すみませんが、もう一回送ってください~。
・・この記事は会社で書いているので(またかい)、旦那ちまが灰から復活して家のパソコンが復帰するまでお返事は書けなくなると思いますがご了承くださいませ・・・

あ~。会社でネット出来て良かった・・・(こら


☆今日のぷりこ☆
今日もケージ内でブルトーザー。
牧草をがしがしとかき回して大騒ぎです。
たま~に、右足が普通に動くこともあるようです♪
マヒしたままだとね、思い通りにいかない体にヒスを起こして、自咬症(文字通り、自分の体を咬んで傷つける症状)になってしまう子も居るそうで・・・
ぷりは激しい性格しているから、ドキドキしていたんだけどね。
このままいけば、動くようになるかなぁ♪

薬を飲んでいるからか、昼間大騒ぎをしているからか。
夜寝るのはとっても早い。
今日はパソコンを買いに行っている間に寝てしまっていて、起きる気配もない。
またお風呂に入れられないよぅ~
マッサージは抱っこする度にしているんだけどね♪

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2004/07/20(火)

ぷりこ闘病記

そして念のための注意事項・・マヒしている場合、下半身に力がうまく入らないことがあるので、トイレがちゃんと出来ているかしっかり確認してください、と。
しっこが溜まって尿毒症になる場合もあるらしい・・・
(んちが預かっている最中にしっかり出たから大丈夫でしょう、とは言われたけれど・すっごく嫌がってるときはぽろぽろ出ちゃうんですの^^;)
・・・
帰ってから飲み薬を両方あげたら。
甘~い味をつけてもらったので、飲み終わってもシリンジを噛んで離さないほどのお気に入り!!
ああ、甘ければ疑いもなく飲んでしまう娘で良かった・・・。

この日。
両足マッサージと、お風呂を日課にすることを決定!!
右足かばっていると左足が疲れちゃうらしく、歩き方が余計によろよろとしてしまうので・・
マッサージでほぐして、お風呂で更に凝りをほぐすのです♪
お風呂に入れば、気持ちよくって?んち出るしね。しっこも・・一緒に出てくれると良いなぁ~


ぷりももうすぐ3歳半。
プレーリーの推定寿命は8~10年、2歳で繁殖可能の成体です。人間で言えば、ぷりはただ今25~30歳の妙齢の女性、かな?運動能力だって、子供の頃と違うよね。
やんちゃだから、と慢心せずに、早めにケージの高低差をなくせば良かった・・・
回し車もちょっと小さめだったらしく、胸を反った姿勢で走っていたから、余計に腰に負担が来ていたのかも・・・。
この上で寝るのも好きだったけど、うつぶせで居るとどうしても反った姿勢で寝ることになるしね。
部屋にぽつんと置いた2階建てケージ・・・
もうこのケージを使うこともないのかなぁ、と旦那ちまと話をして。
反省点はいっぱいあるけど、ぷりが慣れ親しんできたケージとお別れかなぁ、と思うとちょっとうるりんときてしまいました・・。

***

そして20日は。
朝からごくごくとお薬を美味しく頂いて♪
元気にケージから出て、部屋中をかけずり回っていたそうです^^
足が疲れると、見守っているパパに「あい!」と足を出してマッサージを要求して。
お姫様ぶりが板に付いてきたみたい??
パパ・・・ぷりこに向かって、「パパは絶対に甘やかさないからな!!」と宣言したにもかかわらず。
どうやら口だけになってしまったようですね~^m^

そして夜。
しっこをトイレにしていないので心配していたのですが。
牧草をわさわさとかき出してみた結果、トイレ以外でしていたことを確認し。
ほっと一息つきました♪
ぷりこは早々に熟睡。近くで牧草をかき回していても起きる気配なし!!
どうやら薬が効いているようです・・・。
熟睡のため、お風呂には入らず。

03177703[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/07/19(月)

ぷりこ闘病記

その日のぷりの行動を振り返ってみても。
朝ごはんをあげた時。・・・寝ていた。《ぽぽ確認》
掃除前。回し車を外していた(=とってもかまって欲しいときは自分で外す)ので、はめ直し。かまってくれ~っとすっごく手にかじりついてきたけど・・・掃除の前だったので、「あ・と・で」と我慢してもらった。・・・たぶんこの時は動いていた、と思う。《ぽぽ確認》
ケージ掃除中。2階建てなので、1階掃除中はぷりは2階に。2階掃除中は1階にいてもらう。(というか自分で移動する。)1階を掃除するため、ぷりに2階に登ってもらったとき。まだ階段を登り切っていないウチに動かそうとして、ぷりに「きゃんっ!」と文句を言われた。その時は異常がないように見えたけど・・いつもよりも、戻り方が遅かった??《旦那ちま確認》
・・・
と、外的要因だとして考えると、決定打がない。

でも内的要因を疑いはじめると、
最近、確かに体力が衰えているかな?と思えることはちらほら。
戸を開けると、前なら自分から出てきたのに近頃は抱っこするまで待っているし。
甘えているんだと思っていたけれど、脚力が弱っていたのかな?
それに、どんどんペレットを食べる量が減って、痩せてきていたんです。
その分牧草を食べる量が増えたし、毛並みはいつになくつやっつやだったので、食事の変化で、でもあると思うんですが・・・。

あれこれ考えて、パパは眠れない1晩を過ごしました・・・。


そして19日。

一日経っても、体温はいつもよりもちょっぴり高く感じます。
やっぱり足は不自由そうに右足をかばって歩きます・・。
そして。今日は痛みを感じないのか、パパが足をマッサージするとうっとり・・・触られている感覚は分かるらしい♪
うっとりしているおかげでじっくりと触れたのだけれど、腿の裏の筋肉が、右足は何となく柔らかい。
左足は、どうしてもかばって歩くかららしく、凝っているようだ。昨日回し車がしがし回していたから余計に・・・(--;)
午前中、診察時間まで駐車場で待機して、病院へ!!

甘えん坊でも外ヅラはとっても激しいぷりこ。
診察の間、先生にキバを剥かずにいられるか??とっても心配だったのですが。
私たちの手から放れた、レントゲン撮影も無事に出来ました!!
ぷりこエライ!!ぷりこに噛まれない先生、凄い!!
10分で終わるはずのレントゲン撮影が、20分経っても30分経っても呼ばれなかったときは、
もしや診察室で大騒ぎを起こして居るんではないか・・とヒヤヒヤしていたのですが。
ようやく戸が開いたときには、先生の手に包帯が巻かれているのでは・・とつい視線が行ってしまいました(笑)←後で聞いたら、旦那ちまもだったらしい。

そしてレントゲンの結果は。
骨に異常はなし。
レントゲンに写らない、神経系統が疑われます。
もっともアヤシイのは、椎間板ヘルニア・・・。
しっかり調べるためには造影剤を投与してレントゲンなのですが、造影剤を打つためには麻酔をしなければならず、
麻酔をするからには気道確保のためにチューブを入れないといけないのですが、
そのチューブが小動物専用のモノはとても細いので、危険が伴います。
ので、今回は見送った方が良いでしょう、と。
取りあえず、炎症を抑えるためのステロイド剤と、抗生物質を両方とも飲み薬で頂きました。
1週間投与して、また来週診察の予定。

03177702[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/07/18(日)

ぷりこ闘病記

え~と・・・
遊びに来て頂いている皆さんにはちょっとショッキングな内容になってしまって申し訳ありません。

ぷりの右足が、麻痺してしまいました!!!
ちゃんと治り、すたすたと歩けるようになるのか、それともマヒしたままなのか・・今の時点ではまだ何とも言えない状況ですが。
これもぷりこの記録として、残させて頂こうと思います。
これを書いている現在、(というか最初から)
歩き方が少々不自由な他は、ぷりはいつもと変わらず!とっても元気な暴れん坊です!!!ご安心を!!


18日。
午前中から、子供達のすべてのケージ掃除・部屋の掃除・私の姉夫婦&姪っ子の訪問・・・などなど、とってもあわただしく過ぎた日曜日。
姉夫婦は、姪っ子が家に入りたくない~とぐずったので、とうとう庭での立ち話。
部屋に入ればお客さんには厳しいぷりが大暴れするだろうから、
おとなしいかめちゃんずやうさちゃんずと庭でご対面して、ご機嫌で帰ったからちょうど良かったかな?と思いつつお見送りをして。
2人で買い物に行って、ご飯を食べて。
今日はぷりも、ばたばたしていてお部屋(ケージ)から出してもらえず終いだったね、とぷりの様子をよく見てみたら!

いつものように、出せ出せアピールでケージの天井近くまで足をかけて登る(と言っても20cm程かな?)ぷりの、右足が動いていない!!!
戸を開けて、差し出した手に必死でよじ登ってくるぷりの体は、いつもよりも火照っているよう?
あちこち触っても、骨が折れた等の異常はないように思える。
背中は?ももは?足首は??痛みがあるのか、自分でも動かないもどかしさがあるのか、あちこち点検しているパパに逆切れして、コーフンが収まらなくなってしまったので一時お部屋へ歩いて戻ってもらう。
・・・やっぱり右足がうまく動かないよう。ひどい時には、腿があがらないし、足首が裏返って引きずり歩き(T_T)になってしまう。
逆切れ時にんちはぽろぽろ出たから、下腹に力は入る、らしい?

それでもお部屋に帰ると、回し車からからから・・・(--;)
普段よりも一生懸命回してしまう。
自分でも違和感があるから余計に動かして治そうとするのか??

取りあえず、運動制限&高低差をなくすため、いつもの2階建てケージから平屋ケージに移動。
敷き材には足の負担を少しでも軽くするために、牧草をたっぷりと敷き詰めた。
もちろん回し車はナシ、トイレとご飯入れ、あとは牧草たっぷり!のシンプルな設置。
移動したと同時に、ブルトーザーのように牧草を掘り進み暴れるぷり(--;)
疲れると牧草に潜ったまま寝ようとするんだけど・・うつぶせは足が痛むのか、仰向けに。
しばしじっとしていると思うと、また動いて・・・落ち着かないらしいので、狭くなるがいつもの寝床を部屋に入れてあげる。・・・それでようやく寝る気になったようだ・・・

~気がついたのが遅かったので、病院は翌日に。~

03177701[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/07/16(金)

うわっ!!

ぽーちん・・・



白目剥いたまま寝る の、ヤメてください(;^_^A

03177023[1].jpg

2004/07/14(水)

その同じ日に♪

他にもパパにお風呂に入れてもらった子が居たそうです♪




さて、だ~~れだ??(笑








03177524[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/07/13(火)

プール開き。

毎日毎日汗だくだくの今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・
私?私はすでに夏バテです(爆
汗と一緒に脂肪も溶けてくれればいいのに・・・(自爆


東海地方の我が地域でも、今日梅雨明け宣言が出されまして!!!
・・・いやあ、暑いですねぇ・・・・( ̄◇ ̄;;;;;

毎日朝庭に出され、夜お部屋に帰るかめちゃんずは、
日中よしずで日陰を作ってもらってはいるけれど、
それでも涼しい場所を求めて土中にごっそごっそと潜ろうとします(特に招ちゃん。
おかげで体は土まみれ!!
なので、今日はパパにお風呂に入れてもらったそうです~♪
とは言っても、お外で+入れ物に溜めてお日様で暖まった水、ということは!!
プールみたいなものですね~~~( ̄m ̄*)

私は写真で見ただけですが。
招ちゃんはとっても嬉しそうで、
あああ~私もプールに浸かりたい~(そして出たくない~~
という誘惑に、ひしひしと駆られました・・・・

03177289[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2004/07/06(火)

チャイナ石けん

うひ。
の通り、新しいおもちゃ(?)のパールパウダーが届いたので♪
うきうきと石けん作っちゃいました~!
在庫は「誰が使うんだコラ」とお叱りを受けそうな程とってもたくさんあるんだけど・・・ね(^_^;)ゞへへ。
んで、宣言通り、オプションはチャイナ色を強く!!
漢方たっぷりの石けんにしてみました~^^

入れ込んだのは、
★朝鮮人参★
細胞の寿命を広げ、小さな皮膚被害を治すことが出来ると言われます。
★甘草★
抗アレルギー作用があり、炎症やかゆみを抑える作用が。
美白・しわ・くすみ・にきび・日焼け肌の予防
★はと麦★
特にむくみを取り、また皮膚再生・肌荒れ防止・美白効果も。
皮膚の新陳代謝を高め、しみ・くすみを解消し、みずみずしい肌を取り戻す働きが。
★シルク★
髪と肌に保護膜を作り、老化防止にも。紫外線も吸収。
保湿・皮膚弾力性向上・光沢付与

以上の4つと、主役のパール

オプション効果が、いかにも夏の日差しでまいっちゃった肌に効果があるよ~♪と言っているので、
メンソールクリスタルも入れてヒヤヒヤ感も出してみました( ̄m ̄*)むふ。
すべてがパウダーの状態だったので、穏やかなスクラブ効果も期待してみたりして。
そして!
チャイナらしさを出すためのお花の香りをラベンダー・パルマローザでつけましたが、
このブレンドはニキビの予防効果もあるのですよ~(≧▽≦)b!!!

夏真っ盛りに熟成終了予定のこの石けん♪
出来上がるのがとっても楽しみだったりします(自画自賛?!

ではレシピを♪


《チャイナ石けん》 7/5作成

油脂:オリーブオイル 200g
   こめ油 100g
   ココナツオイル 100g
   ラード 100g       合計 500g

精製水 180g(粉モノたくさんなので、少々多めです
苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント

オプション:ROE(天然酸化防止剤) 8滴
      メンソールクリスタル 5g
      朝鮮人参パウダー 小さじ1
      甘草パウダー 小さじ1
      はと麦パウダー 小さじ1
      シルクパウダー 2g
      パールパウダー 1g
      ラベンダーEO 90滴
      パルマローザEO 60滴

ROE・メンソールクリスタルは、湯煎して苛性ソーダ液と合わせる前のオイルに投入して溶かします。
つ~んす~~~~っとした香りが攪拌中にとっても目にしみます(爆
40℃くらいで溶けたから、細かく砕いてトレース出たときに入れてみても大丈夫かなぁっ
今度試してみようp( ̄^ ̄*)ファイトぉっ
そして、それ以外のオプションはすべてトレースの出た後♪
朝鮮人参と甘草に色が付いていたので、混ぜたらカレーの様な色になりました(^^;
熟成の最中に落ち着いてくれればいいなぁ・・・
で、無かったらカレー石けんに改名?!(爆
03101514[1].jpg

うふ。うふうふうふうふ・・・・(またかい

何が来たかというと、ココ最近通販三昧でいた中でも
ローズの次に待ち構えていたもの!!

その名も
パールパウダー♪


アジアの血が騒ぐのか、
チャイナコスメや中国茶・漢方薬なぞがたまらなく好きなぽぽ。
ネット通販が盛んになる前から、通販会社からカタログを取り寄せては、
お手軽個人輸入~♪なぞを楽しんでいましたが。
むか~しこのパールパウダーをカタログで見たとき、チェックはしたもののなぜか買いそびれてしまい!!
それからずっと取り扱いが無かったのですね~~~

このパールパウダー、ていうのはね、
真珠粉100%!
18種類のアミノ酸やミネラル、カルシウムを配合。
白く、柔らかくすべすべのお肌にしてくれます。
飲用はもちろん、直接肌に塗ることで素早く浸透し、
皮膚の栄養補給、透明感、保湿効果を実感。
中国政府認定の優良商品なので安心。
《浙江省医薬品展覧会「優秀産品金賞」受賞》

というシロモノなんですよ~♪

飲むのも楽しいけど、肌に塗る!!
クリームや化粧品や石けんに入れ込んだら、とっても良さそうでしょ(*ノxノ)♪
なんで私ってば買わなかったんだろうーーーーっ!!って、
続々と送られてくるカタログを見るたびに思い出して、ずっとため息をついていたんですよ~
それが!
ようやくこのたび、載っていまして!!
すかさず注文して、手元にやっと届いたんですの♪♪

写真に撮る為に取り出した白い粉は、早速この間作ったUVファンデーションに混ぜちゃいました(*^▽^*)ノ
うひひ、でも一番の目的は!!
朝鮮人参入れてパール入れてシルク入れて・・・ふんわり花の香りをつけた、まるっきりチャイナコスメばりの石けんを作ること!!
トータルコーディネートして化粧品も作ったら、すっごく楽しそう~~~(≧m≦)ノシ
あー夢が膨らむぅ♪


おまけ。
この記事を書きつつ、ふと思いついて『珍珠粉』(パールパウダーのことね)で検索かけたら・・・
思いっきり色んな会社で取り扱いがありました・・・(泣
今まで待っていた私はなにーーー?
しょぼーーん(´・ω・`)

0310733[1].jpg

2004/07/01(木)

あのね~

あたちもうすっごく眠いんだけど・・・

まま達あたちが寝ている間に、楽しいことしないよね?
おいちいものも食べないよね??
あたちしっかり見張っていたいんだけど・・・
あ~~~でももう眠いでち~~~~~~

                  限界。こてっ


ぷりがすっごく眠たそうに、寝床からこちらを伺っていました(^m^*)
見張られなくても、あまりの寝顔の可愛さにママたちはぷりにクギ付けでしたとさ♪

03177742[1].jpg

