草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
最近、すっかり真夏の陽気になりましたね~

昨日、私の住む県は雷&豪雨に巻き込まれ、夜中の2時頃から午前中ず~~っとどんがらがっしゃんと大騒ぎ。
我が家の子供達も落ち着き無く、タッチセンサー式のライトは雷のたびにぼわ~んぼわんと薄く光り、完全に点いたのも二度三度!
旦那ちまは真剣に、パソのコンセントを抜こうかと考えた程のいつになく大嵐の一夜だったそうですが。
(何故聞いた風なのかって?私はそんな大騒ぎにも動じず、ぐーすか寝ていたから・・爆)
午後になって、小雨になってきたな~と思うのもつかの間!
あっと言う間に雲がとぎれ、青空が広がっていました(@_@;
帰ってからお天気ニュースを見ると・・・
なんと、とっても細い積乱雲がウチの県だけを直撃!!
東西の県は雲一つ掛からない快晴なんだもん、それは雲が通り過ぎていったら快晴よね~・・・
しかし!!
積乱雲って、夏の雲じゃないの・・・?!
梅雨はどこへ行ってしまったんだ・・・

と、いうことで。(どんなことじゃ
もう、日焼け止めも夏仕様が良いんだろうな~と思って、作ってみました♪
一番紫外線が強いと言われている5・6月はすっかり過ぎちゃったけどね(^_^;)ゞえへ
で。
今まで作っていた日焼け止めよりも強力にするには、

◎オイルを紫外線防止効果の強いモノにする。
◎オプションに紫外線防止効果のあるモノを追加する。
◎酸化チタン・酸化亜鉛の量を増やす。
という方法がありますが。

紫外線防止効果のあるオイル、というのはむっちゃくっちゃ高くてですね~・・・
ちなみに防止効果のあるオイルは、
アボカドオイル・エミュオイル・アロエベラ・椿油・ごま油・ココナツオイル(化粧用)・シアバター・マンゴバター・・・などなど。
シアバターやマンゴバターは、普段クリームに入れると気持ちいいから常備しているけど・・
↑の中でも、特に防止効果で名高いエミュオイルなんて、大さじ1杯で¥700以上だし(--;)とても買えん!


んで、2番目のオプションを追加。は、どれだけ効果が上がるかは不明なので(油でもそうですね^^;
3番目にあげた、酸化チタン・酸化亜鉛の量を増やしてみました♪
今までの量は、クリームの総重量の5%。
酸化チタンや酸化亜鉛は、水分を含んでも真っ白のままの細かい粉末なので、これ以上の量を入れ込むと顔が真っ白白になってしまいます・・・(--;
夏なので、せめて倍の10%、SPF9~12は欲しいところ。
かといって、いかにもつけました的白さからは逃れたい。

0310047[1].jpg

2004/06/27(日)

グゥの砂浴び。

グゥは、砂浴びをして体の汚れを落とします。

ちょっと前までは砂浴びの入れ物をケージ内に常備して、
砂浴び放題にしていたのですが・・・
グゥは飽きると、砂浴びの入れ物をひっくり返す、とってもやんちゃな娘っ子(--;)
業を煮やして、入れ物撤去!!

その代わり、おっきなペットボトル(お酒の4Lのんです)に砂を入れて、
日に何度か外で砂浴びをさせるように。
でも、最初のウチは転げまわって喜んでいるのですが、
飽きると脱走を企てようとするんですね~(汗

この時はあえなくパパに阻止されました( ̄m ̄*)

03177277[1].jpg

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

2004/06/24(木)

買っちゃった~♪

うふ。うふうふうふうふ・・・(気色悪い

買っちゃいました!

ローズ・オットーのエッセンシャルオイル
2ml 2000円!!!



ぽぽちゃん鼻血が出るかと思いましたわ・・・(小心者

でもでも、
ローズ・アブソリュート(溶剤抽出法・残留溶剤の心配があるので、芳香浴専用のEO)ならば良く見かけるお値段ですが、
ローズ・オットー(水蒸気蒸留法・安心して肌に使えます♪)でこのお値段は、とってもお買い得だと思いませんか??ヾ(≧ω≦)ノ"
なんたって、その前に買おうかどうしようか考えてたのは3700円だったし。←これでも安い!

今日から女王様気分でスキンケアに取り入れます~♪
最近、昔ならば苦手だったはずの香りのエッセンシャルオイルまで好きになってしまっていることに気がついた私・・・
ローズも昔だったら苦手意識バリバリだったわ(爆
体調によって、好きな香りって変わってくるって言いますよね~・・・
それほどまでに今、疲れているのか、はたまた香り全般に慣れたのか(^_^;)ゞ
ちなみにローズの効果は、
月経痛や月経不順・更年期障害など、女性の悩みをケアする精油で、
心のあらゆるネガティブな感情を癒し、自信や幸福感をもたらします。
スキンケアには肌質を問わず、
損傷した皮膚の回復と沈静に働きかけ、老化を遅らせ、
また、肌を滑らかにし、潤いを与え、浄化を促します。
肌にとっても、女性にとって最高の精油といえましょう♪



そして早速いそいそと作った化粧水は、

アルコール抽出ヨクイニンエキス 10ml
BG抽出ソウハクヒエキス 10ml
ローズ・オットーEO 2滴
精製水 100ml

ローズオットーはせこく1滴のつもりだったのに、
2mlの入れ物はあまりに小さく、
一緒に買ったものの中で一番高価だったのにもかかわらず
まるでおまけのような存在だった・・・
んでね、その容器、ドロッパーが付いてなかったのよ~~~~(*ノxノ)ぴー
そ~っとそ~~っと傾けて、
頑張って1滴入れるつもりが、勢いづいて2滴入ってしまった・・・
1滴50円がぁ・・・む~ん(繰り返すが小心者^^;

・・・まあ、これで効果は2倍?(爆
美肌に向けてがんばるぞっ!!!おーーーっ!!

0310264[1].jpg

今回のお買い物はこちら、アロマチャームさんで購入しました~♪ 
♪お気に入りの歌~一人 聞いてみるのぉ~

今回のメインはジャスミンです(*^▽^*)ノ♪
ジャスミンをオリーブオイルに漬け込んだのは、実は前回の親ばかで使ったカモミールと同じ時期。
なのに、何故にこんなに間が空いたのか??

♪ジャスミンティーは~ 眠り誘うくすり~~~~♪

それは、ジャスミンを仕込んでから、
オプションを考えようとするたびにぐるぐると頭をリフレインするこの歌の所為(--;) 
なので、今回の石けんはオプション控えめ♪(え
すべては『オリビアを○きながら』が悪いのよ~~( ̄▽ ̄;)ゞ ←責任逃れ

ということで、今回はジャスミンティーにまつわるオプションで♪
ジャスミンは、やはり単体よりも、お茶に混ぜて飲むことが多いですよね。
オリーブオイルに漬け込んだのはジャスミンだけだったので、
苛性ソーダを溶かす液体に、お茶を使ってみました(^m^*)
使ったお茶は。
あるおねーたまに頂いた京番茶♪(おねーたま見てる~?^^
んんん??ウーロン茶じゃなくて、日本茶なの?!と思った方もいるでしょう(にへ
実はこのお茶、四国で作られた自家製のお茶!
お茶の新芽を一つ一つ丁寧に手で摘んできて、おもむろに庭に作った手作りの釜で、
専用の鍋を使って炒ったお茶なのです♪
普通の緑茶のように刻まずに、ホールタイプのまま仕上げてあるので
お茶の色がクリアで、飲み口さっぱり!!
日本で作られたお茶なのに、中国の緑茶に近い味です。
・・・ならば、中国茶のようにジャスミン混ぜて飲んだら美味しいかな??
と思って実験したら。。。大正解!!うまうま♪
なので、石けんでも組み合わせてみましたん( ̄m ̄*)

あとは~、ジャスミンティーにシルク入ったのもあるよねん♪と、いそいそと入れ込み。
これでシンプルにオプション終了!!
ほら、『オリビア~』の所為だから(笑
ではレシピです♪


《ジャスミンシルク石けん》 6/21作成

油脂:ジャスミン浸出オリーブオイル 255g
   マカデミアナッツオイル 45g
   ココナツオイル 100g
   ラード 100g        合計 500g

京番茶 170g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:シルク 2g
      ジャスミンフラワー 少々

いくらなんでも、オプション少ないかしらん?と思って、型にジャスミンを少々散らしてから
タネを注ぎ込みました♪
洗っていてジャマにならないことを祈ります・・・。


ふう♪これで『オリビア~』の魔のリフレインから解放されるのねーっ!!

♪誕生日には~エクレアを忘れな・・・…∑( ̄▽ ̄;)あっ!また・・
カトレアをどぉーしてもエクレア変換してしまうのは、やっぱり私が食いしん坊だからでしょうか・・・(汗
0310515[1].jpg

ぷりこは、たま~にいろんなことをアピールする寝方をします(^^;

大体は構ってもらえない時。
寝床で寝るとこちらの様子が見えないので、
見えやすい場所(回し車や、戸の下^^;)で寝るフリをして寂しさをアピール!
構ってもらえる時を待つのです♪

そして、パパの上でも( ̄m ̄*)
パパに抱っこされた時は、かならずこちらをちらりん♪と見て満足そうな顔(汗
そう、「パパはあたちのもの♪」なのです。
ママはライバル・・・


んで!
先日開発(?)したアピール方法!!
回し車で寂しさをアピールしていたのに、
ママたちは別のことでばたばた急がしそうで全然構ってもらえなかったぷりこちゃん!
「いいわよいいわよ!
ママたちはあたちのこと忘れちゃったのねーーーっ!!
もう寝ちゃうんだから!あとで寂しがってもしらないんだからーーーっ!!」
ぷりぷり怒りながら?
寝床にがさがさ、と潜りこんで。
仰向けになったまま上の網の牧草入れに詰まっている牧草を食べ散らかし始めました(汗

腹いせなのか、お行儀の悪さで振り向いてもらおうと思ったのか。
でも、牧草食べてくれるのは、とってもママたちは嬉しいんだけどね(^m^*)
あれ?でもママ写真撮っちゃったから作戦成功??

03175591[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/06/21(月)

お風呂上りに♪

最近、お風呂上りが暑いですね~

ひと汗流す為に湯船に入ったのに、
お風呂から出た後にあまりの暑さに汗だ~くだく!!

男の人ならパンツいっちょで脱衣所からふらふらと出てきて
ちょいと涼み♪なぞと出来ますが。
なかなか女の人はそうはいかないですよね(汗

と、言うことで!!
作ってみましたお風呂上りのボディミスト♪


材料は、
無水エタノール
グリセリン
はっか油
精製水
の4種類!すべて薬局で売っています♪

作り方は、材料さえ集めれば至ってシンプル^^
まずはエタノールとグリセリン各10mlをスプレー付の容器に計り入れ、
はっか油10滴を垂らしたら蓋をしてよく振り混ぜます。
そこへ、精製水80mlを混ぜるだけ!!
冷蔵庫で冷やしておいて、使う前にもよく振り混ぜます。

私は、エタノールは生竹のパウダーを漬け込んだものが、
そしてグリセリン代わりにはBGというハーブを漬け混むことの出来る保湿液があったので、ソウハクヒ入りのBGを使ってみました♪
美白・抗菌も兼ねたボディミストの出来上がり!(^m^*)うひ。

早速今日風呂上りに、全身にぷしゅ~~~っとスプレー♪
はっかの刺激が、す~は~~っ(*'▽'*) といい感じです♪

暑い季節に、いかがでしょ♪
0310602[1].jpg

2004/06/14(月)

お外では♪

えへ。めずらしく翌日も更新♪
ひまじんさんが重くならないうちに・・・(爆

ぷりこが寝ている同じ日・同じ時間。
グゥはケージごとお外へ。
グゥの場合、そのまま庭に出すと逃げた時に帰ってこなくなりそうで・・(;^_^A
超マイペース・自立型小娘です(笑
だからね、ケージの日光消毒もかねて、ケージに入ったままお外行き^^
でも長時間直射日光にさらされていたら、いくら元気モノの娘っ子でも
日射病にかかりそうなので(それだけで済むか?!こら
お日様の出ている方向を気にしつつ日陰の部分を作って。
時間が経つごとにケージが移動していきます・・・( ̄m ̄*)

うさ夫婦は、かめちゃんずも出ているお庭でまったりこん。
最初のウチはちょっこちょこと走り回ったり、草を食んだりするのですが・・・
いつのまにか2匹揃って姿が見えない!と思ったら、こんな場所にいました(笑
ここでもいちゃいちゃなのねん♪

03175587[1].jpg

2004/06/13(日)

夢見るぷりこ♪

えへ。
更新がのろのろしていて、やっぱり1週間前の写真です(^_^;)ゞ

先週の日曜日は良く晴れていましたね~♪
うさ夫婦とぺこは交代でお庭に。
グゥはケージごとお外に出て日向ぼっこ。←この辺の写真も出したいんだけど~(爆
かめちゃんずは出ずっぱり。
そして・・・お外嫌いの長女は、自分のケージの中で窓から来る風を感じながら
回し車でお昼寝です♪

うさ部屋を改造と共に、部屋の模様替えも少々行ったのでぷりの居場所も変わりました。
ので、回し車に乗っていてもこ~んなに近くから写真を撮れるんですね~( ̄m ̄*)
これから暑い日が続くと回し車で涼む日が多くなってくるから、ばっちり☆うひ。

03175242[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/06/07(月)

うさ部屋も改造。

ちょうど一週間ほど前のこと。

うさ部屋を改造しました♪
↓の写真1コマ・2コマ目でちゅぴ達が寝転がっている場所には、
いつも敷物が敷いてありました。
冬はじゅうたん、夏は竹などで出来たちょっと涼しげな敷物♪
・・・でもね、す~ぐぽーちんがホリホリに夢中になってボロボロにしちゃうから、
ちょこちょこと変えなければいけなかったんです。
んで、普段は新しく買ってきてから交換していたんですが、
前回あまりに早くボロボロになってしまったので、取り合えず前のモノを外して
買い物をサボっていたんですね(汗

・・・そしたらば!!!

ぽーちんてば、その下に敷いたおしっこよけのシートをホリホリして穴あけちゃったのです!!
p( ̄^ ̄*)むーん

これまでのうさ達の居場所。
ケージに2匹だと狭いから、お外で遊ぶ用のサークルを買ってきて窓に向けて1畳分くらいをコの字に囲み。
それだと普通のサークルの2倍くらいの広さになって、
通常はそのサークルの下に置くはずの汚れ防止のトレーでは半分しかガードできず。
だからと言って、床に直接子供達・・・では
体冷えるし、しかも借りてる家だから床傷つけたくないし。
じゃあ絨毯を敷いて・・・では
この子達お漏らし名人だから(そんな名人イラナイ)すぐしっこしてびしょびしょにするし、床腐っちゃう(--;
しかたないから、考えに考えた結果、撥水の床シートを買ってきて敷いてあったのです。床との間に木をはさんで換気させてね。
で、トイレの置いてある方側の半分には、トレーまで敷いてガード♪

そこまで考えて作ったのに、そのシートに穴を開けちゃうなんて!!
自分達がお漏らししないって自信があるのか?チミ達は・・・(絶対ムリ


んで、この際!
どんどん子供達に侵食されて、人間の居場所がとっても狭くなってしまったので、
うさ部屋改造計画~♪(鬼
サークルを今までのコの字型から、通常のロ型に戻しちゃいました( ̄m ̄;;;
こうすれば、もともとの下受けのトレーのみで大丈夫!!
まあ念のため、またシート買ってきて回りを囲ったけどね(汗

先週の初め頃はとっても気に入らない様子でしたが。
ようやく慣れて来た(ように感じる)今日この頃です・・・

03175477[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2004/06/05(土)

ところで。

ちょっと前に、お庭を改造しました♪

今まではネットだけでしたが、その内側に波板を20cm位の高さに埋め込んでみたのです♪
そうさせた張本人は、招ちゃん(--;)
以前に、招ちゃんが穴の開いた場所から脱走した・・という日記を書きましたが。
1度脱走の味を占めると止まらなくなるのか・・・
その後何度も脱走を試みる招ちゃん。
最後には、ネットに穴が開いていなくとも自分で破って脱走するようになりました。
ぼ~~~っとしているようでいて、なかなかかめちゃんずは賢いです( ̄◇ ̄;;;
その度に汗みどろになって招ちゃんを探す旦那ちま。
いちお招ちゃん、堀があるのがネックになって、公道には出て行かないんですけどね。
とはいえ。
ご近所さんと私道で隣り合っているので、探す場所は結構な広さなのです。
ひどい時は、2時間炎天下を探し回ったらしい∑( ̄□ ̄;

んで。
これで招ちゃんの悪さが治まったかと言うと。
さらにチャレンジ精神を刺激されてしまっているらしいです・・・・・(滝汗

03175862[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2004/06/02(水)

お庭で

うさ夫婦とかめちゃんずを一緒に外に出していたら、
隅っこでくつろぐぽーちんのお尻から招ちゃんがにじっにじっと山登り(爆

その瞬間を撮りたかったのにっ!!!

カメラを構えるより先に
ぽーちんがびっくりして動いちゃったから、招ちゃんは征服失敗!


ぽーちんは「お前かーっ!」とでも言うように、
ず~~っと招ちゃんを覗き込んでいました。

招ちゃんはぽーちんが何故覗き込んでいるのか、
知ってか知らずかどこ吹く風~~( ̄m ̄*)

03175016[1].jpg

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

むふふ。
第1号に引き続き、第2号です~ヾ(≧ω≦)
前回に引き続き、子供達用と銘打っても大半は私が使うことでしょうが(笑
今回は、カモミール浸出オイルを使った、明るい毛専用シャンプーです♪
子供達も茶髪(?)だし、私も髪色は明るいからちょうどいいのですよ~(*^m^*)

でね、今回のオプション新顔ちゃんはパンテノール
この説明は、話すと長くなるのでこちらをご覧ください♪(うわ手ヌキ
んで、パンテノールを入れたから保湿は充分なのでしょうが・・・ついシャンプー石けんの習慣で、
ハチミツも入れちゃったりして(ぷ
昨日作ってまだ保温中だけど、もしかしたら思いっきり水分吸い込んで汗びっしょりかもね。
ひまし油も入ってるし・・・(滝汗) ほほほ・・

そしてもう一つオプション♪
この間作った椿油の搾り粕入り石けん(竹椿石けん)の使い心地がとっても良かったので^^
今回は大さじ1の搾り粕を150ccの熱湯でちょっと煮出して、水分一部置き換えで入れ込んでみました☆
あ、もう一つと言いながらまだ入れてたんだ。
搾り粕汁(笑)を作っていたら、
苛性ソーダを溶かすはずのカモミールティーをうっかり作り忘れて精製水を使ってしまったから、
トレース後にハーブパウダーを入れたのでしたぁ~

今回も思いっきりオプション三昧ですが(笑
レシピを考えてから、作ろう作ろうと思いつつ一つも作らずに5月が過ぎ去ってしまったので、
その間に入れたいモノが増えてしまったんですねぇ~~~(*ノxノ)
久々に作ろう!と思ったら異様に自分の中で盛り上がっちゃってあれこれ詰め込んでました(爆
え~、では飽和状態気味のレシピの紹介です(^_^;


《親ばか石けん第2号》6/1作成

油脂:カモミール浸出オリーブオイル 190g
   太白ごま油 60g
   ココナツオイル 100g
   ひまし油 50g
   ラード 100g     合計 500g

精製水 80g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)
攪拌5分後、椿油の搾り粕抽出液90gを投入

オプション:パンテノール 大1
      ハチミツ 大1
      カモミールパウダー 小1

オプションはすべてトレースの出た後。
子供達も使うので、エッセンシャルオイルは使っていません♪
でも、じっくりしっかり2ヶ月以上もオイルに漬け込んだ(爆)カモミールのおかげでほんのり甘酸っぱい香りつきで~す^^

・・・ところでね、今回のはレモン汁入れませんでした。
何でかって???
実は・・・入れたのと入れないの、(私が)両方使ってみたけど違いを感じなかったんですねー
 にぶいんとちゃう?っていうつっこみはなしね(T▽T)
ならば入れなくてもいいかぁ・・・てね。ぅぅぅ
0310909[1].jpg

2004/06/01(火)

いろいろと

怠け癖が付いてお休みしているうちに、
写真が撮り貯めされてきました~♪(♪じゃなくておいコラ)

お休みの間にはあ~んなことや、こ~んなことがあったのですが・・・
話題が古くならないうちに更新しなくては(爆


とりあえず今日は招ちゃん。
最近暑くなってきたので、お部屋の中の温度が上がってくると
思いっきり寝相が悪くなります(^_^;
そういえば去年もすごい寝相の写真があったような・・・

03175762[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

