草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/02/29(日)

問題~♪

さて、何でしょう??( ̄m ̄*)
0309908[1].jpg

・・・の、答えは豆乳ローションでした~♪
当たった人には私の愛をプレゼント( ̄・ ̄*)ちゅ♪・・・って、いらない?いらない?とほほ~~ん

☆ ☆ ☆

発端は、旦那ちまとスーパーへ行ったときの事。
なんかあらぬ方向を見ている旦那ちま。
何を真剣に見ているのかしら??と思っていると、どうやら雑誌コーナーの健康雑誌の表紙が気になっていたよう。
「なあ、『豆乳ローション』って知ってる?」
(´・ω・`)ん?あのムダ毛を生えにくくするという?
「あのローションつけたら、ひげがちょっとは薄くなるのかなぁ?」
ひげの濃い旦那ちま、肌は頑丈には出来ていないので、ひげをまめに剃っていると肌がかみそり負けしちゃうんですよね。
「・・・なったら嬉しいなぁ」
ふふふふ、それは私におねだりと受け取っていいのかしら??

よっしゃ!珍しく旦那ちまからのリクエスト♪
作って差し上げますですわん!(≧ω≦)ノ
ワタシモツカエルシネ、フフフ( ̄m ̄*)
と、いうことで早速翌日ネットで作り方を検索。
見つけたのは去年の夏「スパスパ人間学!」で取り上げられたときの作り方。(リンク既に行方不明でした~T_T)

そうそう、豆乳ローションがムダ毛になぜ効果があるか、と言うと。
決して豆乳に直接、毛が生えにくくなる効果があるわけではないんですよ~。
ていうか。そうだったら、怖くて豆乳石けんで頭洗えないですよね(汗
豆乳(大豆)に含まれるイソフラボンが、女性ホルモン様物質として働いて、
男性ホルモンの働きを抑制することでムダ毛を抑えるのです~。

体毛が濃くなるのは、男性ホルモンの働き。
「毛深い」「ムダ毛が多い」のは、ホルモンバランスが崩れて、女性ホルモンよりも
男性ホルモンが強く働いている状態なのですね。
だから内側からも外側からも、女性ホルモン(イソフラボン)を多く取れば、
自然とムダ毛は薄くなる!だろう、と。

さて、ぽぽ流豆乳ローション。
レモンは皮の部分に光酸化物質を含むので、日に当たるとシミを作る恐れがあります。
夜だけ使うならいいけど、ひげを剃った後に使いたいなら、朝使うことが多いよねぇ?
安心して使いたいので、レモンの使用はやめて、クエン酸にしました。
レモン1個には、クエン酸が4g入っているので、↑の作り方で使用するのは2g。精製水に溶かします。

レモンを使用する理由は、クエン酸と大豆タンパクを化合させて余計なものを取り除くため。の他、
豆乳臭さをレモンの香りでごまかすため。と、ビタミンCも期待しているのかな?
ビタミンCは美白や、ローションそのものの酸化防止にも役立つしね。
なので、無水アルコールにエッセンシャルオイルを混ぜ、香り付けをしました。
アルコールにはオイルも溶けるのでこういう時便利♪ついでにROE(天然の酸化防止剤)も混ぜたりして♪
折りよくアルコールにヨクイニンを漬け込んだものがあったので、それを使用~
ヨクイニン(はと麦)には、いぼや皮膚のあれに効果があります♪
これだけ使えば、レモンの代用になるかしら??

で、使った材料はこちら。
作り方はスパスパを参考に♪

《豆乳ローション》

豆腐のできる豆乳 200cc
クエン酸 2g
精製水  40cc
無水アルコール(ヨクイニン漬け込み) 20cc
ROE 2滴
レモングラスEO 2滴

使うと、アルコールの収斂効果??
肌が潤うんだけど、しゃきっと張ったようになります。うう~ん効くかも・・・
これでひげもムダ毛も、薄くなると良いな~♪

2004/02/29(日)

庭にて。

1週間に1度の一斉お掃除の時には、
それぞれのケージをお掃除する間、子供達はお庭に出ていてもらいます。
(ぷりとグゥは違うけどね。
ぷりはお外嫌い!で、庭に入れるとネットを登って無理やり帰ろうとして危険。
グゥは小さいから脱走した時が怖い・・^^;)

で、フィニッシュにはブラッシング!
ウチの子達、ブラシかけられるのが苦手みたいで、
思いっきり逃げ回ります。

今日の主役はブラシをかけられた後のぽーちん^^

03173888[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2004/02/21(土)

そしてリンスへ。

前の記事の延長戦で、
今回は搾り粕をリンスに使ってみました♪

リンスの方法は・・・というと、
石けんシャンプーの後は大抵、
洗面器いっぱいのお湯にクエン酸なりお酢なりを溶いて、
頭からざぶん!か、洗面器に直接髪の毛を浸して・・・ですよね?

で、今回は、せっかく栄養のあるものを利用するのだし、
お湯いっぱいに溶いて成分を薄めるのももったいない・・・と思って、
売り物のリンスのように、とろみがついてそのまま髪につけられるものを作ってみよう~♪と(*^m^*)

↑半分嘘。ただ新しく買ったものを使ってみたかっただけです(笑
新たに使ってみたかったものは、キサンタンガム♪
これは、化粧水を温めたものに加えて混ぜるだけで、簡単に美容ジェルへと早代わりさせてしまうものなのです。

作り方は、
大さじ1杯の椿の搾り粕を、100ccの熱湯の中に入れます。
あら熱が取れたところで、かすを濾し取り、ぎゅ~~っと残った栄養も搾り出します。
その絞り汁に、クエン酸3gを溶かし、
蓋付きの入れ物に移して、キサンタンガム1gを加え(この時点で、絞り汁は人肌より少々熱め)
思いっきりシャッフル!
そして、時間をおいてまたシャッフル!を繰り返すうちに、とろみがついてジェルの出来上がり♪
0309378[1].jpg

で、これをリンスとして1/3使ってみました♪
とろみがついているので、直に髪につけ易~い^^
栄養もしっかり行き渡った感じです♪
結果。
椿の搾り粕は、シャンプーよりもリンスとして使った方が、洗った後の手触りは抜群に良い!ですヽ(*^▽^*)ノ


最初は洗うもの(石けん)への利用を考えていたものの。
搾り粕は、洗った後につけるもの(化粧水・クリーム類)に使ったほうが、効果は分かりやすいかな??入浴剤とかね。
とはいえ、私のことだからそのうちに
「ト~タルコ~ディネート~♪」なぞと言って作れるものすべてに入れ込みそうだけど(爆

そしてもうひとつ思ったこと。
クエン酸リンスも楽しいなぁ・・・(今さら
クエン酸って、きしきし感が残ってイヤだ~っと思ってたけど、
どうも今までは「大は小を兼ねる!」と思ってどばっと使いすぎてたのが原因だったみたい。
だんだん1回の使用量を減らしていくウチに頭へのちくちく刺激も髪のきしきし感もなくなってするりん♪とした指通り。
こうなるといろいろ作ってみたいリンスレシピを思いついてしまう~(*ノxノ)いやん泥沼化?
でもね、リン酢用にココナツビネガーを3本買ったばかりだから、使い切るまでは我慢、我慢で泥沼の周りに柵を打ちましょう(謎文


実は1本飲んじゃったけどね。

2004/02/20(金)

椿の搾り粕

日曜日に買い足りなかった材料を、今週Netで買い物したのですが。
(というか、こちらの方が送料考えても安かったんだもの^^)
ついでに、↑というものも買ってみました♪

以前に、椿油の有名メーカー、『サトウ椿』さんのHPで販売していたのですが。
気にはしていたものの、椿油を買ったばかりだったので、
「次に買うときに一緒に注文してみよ~♪」と思っているうちに、
取り扱いがなくなっていたのですよ~~~(。ノxノ)

ちなみに「搾り粕」がどんなものかといいますと、
椿油は、椿の種から搾り取られますが、その油の含有量は種子の重さの35%です。
種を殻ごとぎゅっと押しつぶすことにより採油するのですが、それで採れる量は25%まで。
残り10%の油は、65%を占める種皮および種核に残っているのです。
そして、種核の中には油に溶けずに水で溶ける、
「ツバキサポニン」という糖原質(糖だから、ツヤも出るのかな?)が含まれており、
水に溶けると発泡するので昔から石けんの代用とされていたそうです。
(ちなみにツバキサポニンは有毒なので、種を食べないようにね♪)

以上、サトウ椿さんのHPの油雑感よりかいつまんで。
(ちなみにリンク張っていいかどうか分からなかったので、張ってませ~ん。
名前で検索するとすぐ出てくるので、椿油に興味のある方はどうぞ♪)


でね、使うときはお湯に揉み出して使うのですが、10%残った椿油もいい仕事をするそうで♪
いつか欲しい、いつか、いつか・・・と思っているうちに取り扱い中止!!??
がーーーーーーん( ̄□ ̄;;;;



無いなら無いで、絶対に欲しくなるのが人情と言うもので(そうか??

探してみたら、ありました!
「かみはだ屋」さん、手作り化粧品の欄で(≧ω≦)ノ♪
こちらでも、サトウ椿さんから仕入れているようなんですが・・・なんで無かったんだろ?
ちょっと不思議ではありますが。
他にも珍しいものを買えたから、ラッキーだったのですよ、フフフフフ・・・(アヤシイ笑い
いろいろ楽しい使い方も紹介されていましたし♪
そのうち、化粧水だの石けんだのでお目見えすることでしょう( ̄m ̄*

そして、サトウ椿さんでは「発泡するので洗髪用に」となっておりましたが、
かみはだ屋さんでは、「発泡力は弱いので、リンスにすると良いでしょう」と。(´・ω・`)ん?
さて、どちらで使おう・・・と迷ったら、やはり、どちらでも試してみるのが良いでしょうね~♪

と言うことで、まずはシャンプーで♪
熱湯100ccに搾り粕大さじ1を加え、あら熱が取れたところで濾し、目一杯絞り取ります。
それに液体石けんを溶かしこんで使ったのですが・・・
仕上がりの髪はしっとりトゥルン♪とご機嫌な手触りだったのだけど、洗っている最中に泡がたたなくてつまらない・・・
次洗うときはリンスで試してみます~


でもね!
かみはだ屋さんで、濾したのそのまま化粧水にお奨めですよ~♪というとおり!
髪を洗うときについでに顔や体にかかっただけなのに、後ですんごく肌しっとり!びっくりだぁ
構想が膨らむ~~~っヾ(≧▽≦)ノ"
0309992[1].jpg


2006年追加。
この後、髪に肌に・・とあっと言う間に使い切り、もう少しあっても良いなぁ。と思ったのですが。
思った時には少量販売してくれていたそのお店でも在庫無しの状態で、
しかたなく他の販売店をあちこち探してみたものの、販売最小単位が300gや1kg!!(_ _;;;
とてもじゃないけど、一人ではそんなに使い切れない!!と泣く泣く諦めたのでした。

そして今年ついに購入決行!!そのわけは、久しぶりに自分も使いたくなったから。なのと、
私のように興味があっても大量購入に踏み切れずに泣く泣く諦めている方が多いんじゃないかなぁ?と思って、
小分けでお店に置いてみたかったから。(^▽^;)ゞ
搾り粕、むちゃむちゃいい仕事しますよ~オススメ品です(ΦωΦ*)ふふふふふ・・・
どうぞいらっしゃいませ♪
グゥが狭~いお部屋の網目から手を伸ばして、
乙女なベッドを作り上げていました・・・(ToT)

ケージとカーテンのかかっている間は30cmほど。

どうやって手を伸ばしたのか・・・
いや、ぐーぜんカーテンが近くにあったのでしょうけど。

良くぞそんなチャンスを逃さなかったものです・・・(泣


前に子供達が全員集合していた部屋のカーテンは、
いたずらされまくれてぼろぼろ。

なので、そのカーテンがかかっていた履き出し窓を塞ぐ形でうさ部屋を設置した時に、
上半分に切って縫い縮めちゃいました(;^_^A


でも移動してきた部屋のカーテンは、今まできれいだったのになぁ・・・

形あるものはいつか崩れる・・・とはいえ。


グゥ!反省しなさい!!
ベッドをはずされたからって抗議しなくてもよろしい!

03173123[1].jpg

今日、石けん材料(化粧品材料ともいう^m^)を探しに輸入食材店に行きまして♪

めずらしいもの発見しました~^^


ココナツが原材料の、

ココナツビネガー!!


甘~い香りを想像して、「リンスに使お~♪」と3本もGetしちゃいましたが。

おうちに帰って、わくわくして蓋を開けたら、ふつ~にすっぱい香りでした・・・(爆


いや、盛り上がった期待分、余計に激しくすっぱかったかも・・・ヽ(;´Д`)ノ 寂しい~
0309422[1].jpg

2004/02/14(土)

祝♪1周年!

今日は、この日記を始めた記念日です(*^▽^*)ノ♪

最近は1ヶ月分が1ページに収められるほどのスローペースですが(爆
よくぞのんびり屋の私が1年続けることが出来ました♪

これもひとえに遊びに来ていただいている皆様のおかげ♪
 
どうもありがとうございますー!by草食ファミリーず♪


これからもよろしくお願いしま~す^^

のんびりペースでも、ず~~っと続けていけたらいいなぁと思っておりますです。。。

06172070[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

またまた凝りもせず・・・の巻ですが(汗

この季節、体だけでなく、髪の毛も乾燥しますねぇ~
寒風にあおられて、顔は大丈夫でも髪の毛はぱっさぱさなのでございます・・・(T^T)

と、いうときにはやっぱり椿油で髪をパックするのが良いのでしょうけど。
どうにも不器用なワタシ、
洗髪前にオイルでよ~くマッサージした後に蒸しパック・・・とか、
髪を乾かす前にうす~くオイルをつけて・・・・なぞとやろうとすると、
つけすぎてしまうのかはたまた洗い方が不十分なのか?髪がぺったりしてしまうのですよ~~~~~~(。ノxノ)
洗ってすぐに不愉快な思いをするのもナンなので、
どうにか手軽に出来ないものか??

と、思いついたのがまたまたクリーム!(つか、乳液!
油分のみをつけるのではなく、たっぷり水分を含んだクリームだったら
つけすぎることはなくなるだろう、と!!!

で、作ってみましたヘアクリーム♪
油分はやっぱり椿油メイン。
めんどくさがりの私、髪につけたついでに全身もこれでまかなってしまおう♪と、
体用保湿の為に、ホホバオイルとシアバターも少々加えました。

水分は、以前に作っておいたカモミールエキス(こちらの写真参照^▽^)
カモミールは明るい髪をさらにつややかにするハーブと言われております♪
今回はエキス(保湿剤)があったのでそれを使いましたが、
無い時には カモミールティー+はちみつ、でも良いでしょうね~^^
黒髪の方にはローズマリーティー+黒蜜でしょうか♪
つけすぎを防ぐ為に、いつもよりも水分量を増やしてみたりして(*^-^*)ゞ
油分の3倍のところ、4倍まで増やしたのでとろみのついた液状の状態です~

そしてオプションにシルク♪
シルクは、髪に光沢とハリを与え、髪を傷める行為(毛染めとかブラッシングとかね)から保護する役目をしてくれるのです♪

で、作ったレシピはこちら(*^▽^*)ノ


《明るい髪のヘアクリーム》

油分:椿油 大さじ1
   ホホバオイル 小さじ1
   シアバター 2g

水分:カモミールエキス 20ml
   精製水 60ml

乳化ワックス 3g
ROE(天然酸化防止剤) 1滴
シルク 1g


乳化ワックスとROEは油分、シルクは水分に加えてそれぞれ湯煎して、固形のものが溶けたところで
混ぜ合わせ、耐熱の容器に入れてしつこくシャッフルして出来上がり♪

洗髪してタオルドライした後にワンプッシュ分を髪全体に軽~くつけて。
するとなんと!ドライヤーを当てる時間が、いつもより短くてすむのです!なんでだ?!
・・・もしかして、今まで余分にかかっていた時間分、髪から潤いを奪っていたのでしょうか・・・
そう考えるととってもコワイ(=_=;
あうう・・・でも、おかげさまでつるつるしっとり♪ご機嫌な髪触りになりました^^


そしてもう一つ!
乳液状にすれば、もう一回トライする気になるぞ!と思いついたものがあるのですが・・・
最近クリームばかり作っているので、ほとぼりが冷めた頃にしようかな~?(汗
ヒントその1.ひまし油を使います。
ヒントその2.つける場所はお腹周りが主です。
ヒントその3.香り付けはグレープフルーツEOにしようかしら?(爆
このヒントで分かった方・・・一緒に始めましょうか??(;^_^A


0309419[1].jpg

さてさて。
豆まきの日記に、長女が出てこないことを不審に思った人もいるかと思いますが(笑

長女は、大豆ちゃんよりも大好きなものが出来てしまいました♪

・・・それは きなこ!

ええ、固形よりも粉の方を好きになってしまったのです・・・(;^_^A


事件(?)はさかのぼること今年のお正月。

きなこもちを食べている私の横で、ぷりこがくれくれくれと・・・
さすがに餅はのどに詰まりそうなので、砂糖を混ぜてない方の残ったきなこを何の気なしにあげてみると。

鼻先を粉だらけにしつつ、丹念に器をべ~ろべろ!(≧m≦)ノシ


それからというもの、粉に執着するぷりこ。
きなこを入れようとすると、入れる前から器にかぶりつきなので
頭にもきなこが・・・・
しかも、慌てすぎると鼻できなこを吸ってしまうのか
  「ぷしっぷしぷし・・」と鼻息で出そうとも・・・(*ノエノ)いやん

そ~んな恥かしいお写真、初公開です~(笑

03172205[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2004/02/06(金)

うちの子が一番♪

※注意。もうこの投稿サイトは閉鎖しています。

うふ♪

お友達のうさ飼いさんに触発されて、我が家のぷりことうさ息子のぺこもペットサイトに投稿してみました♪
(さすがに7匹全ては投稿しすぎ?と思って2匹のみ♪とりあえず、ね^m^*)

ここはね、投稿した子達に、遊びに行った人が誰でも採点出来るんですよ♪
↑おや?何かを強要しているような・・・

今朝見たら、長女もぺこも既に誰かに投票して貰っていたみたいで、

評価 9.5!

うひゃっほ~♪
   うふふふふ・・・(壊れ気味

と、いうことで。

皆さんも遊びに行ってくださいまし♪
そしてよろしく♪(こらこら

ぷりこはここ♪

そして、ぺこはこちら♪


親ばか極まれり( ̄m ̄*

03172711[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2004/02/04(水)

豆まき♪

昨日は節分でしたね♪
我が家でもやりました、
外へ向かって「鬼は~外♪」
子供達の部屋に向かって「福は~内♪」(あれ?

子供達は、いつもならご飯入れにちんまりと入れてもらう豆がばらばらと部屋中に振ってくるので不思議そう。
でも、あっという間にぼりぼりと食べてくれてお掃除の手間が省けました♪ほほほ・・・( ̄m ̄*

で、年の数だけお豆を・・・ですが。
子供達は朝晩ご飯のおかず(?)に食べている+先ほど既にぼりぼりとお掃除してくれたので省略。
パパママも、晩御飯のカレーがお腹にもたれてとても数えの分まで食べられそうも無かったので延期・・・・
(もう豆の量多いからねぇ・・・^_^;)

こ・・・今年の福をとりいれなくて良いのか?!
だめじゃん( ̄◇ ̄;;;

03172190[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

