草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/11/29(土)

すべすべ~

ふっふふふ。
のうきうき報告の後は、きっとこの型を使った石けんの紹介ねっ♪
と思っている皆さんの期待(していただいてるんだろか?^^;)をさっくりとかわし、天の邪鬼なぽぽはただ今"乳化"に夢中になっております・・・(ん?

実は!
今回のレシピは、「手作りクリーム」♪

今まで作っていたクリームは、前田京子さんレシピの、
ホホバオイル+ミツロウ+精製水+ラベンダーエッセンシャルオイル(EO)
を、混ぜたもの。
うま~くコツを掴めば、油分と水分が混ざり合ってくれる・・・とは言うものの、作るのが1~2ヶ月に1度では、なかなかうまくなりましぇん・・・(--;)
ので、分離状態で使っておりました(汗

これではいかん!と、
家にあるものでいろいろ工夫はしてみたものの。
完全に混ぜ合う状態には、なかなかいかないものなのです・・・。
うまくいった♪と思っても、時間が経つと、次第に分かれてしまったり。ふが~~

で!秘密兵器登場~♪
『植物性乳化ワックス(エマルシファイイングワックス)』を使えば簡単♪に油分と水分が混ざり合って、なめらか~~なクリームになってくれます(*^▽^*)ノ
今回、ネットで石けんのオプション購入の時に発見し、ついつい手が【買い物ボタン】をぽちっと押してしまいました~

ついでに、天然の酸化防止剤(ROE)というものも・・・
普通クリームを作ると、冷蔵保存で1ヶ月が期限なのですが、これを入れると4~5ヶ月はOKになるシロモノなのです♪
私はついつい鏡台に置いて常温にさらしてしまっているので(それでも今まで、2ヶ月はちゃんと使えたけどね)、入れるに越したことはないだろう!と。
ROEっていうのはね、ローズマリーから抽出される液なのだけれど、ハーブの効能と一緒で老化防止効果もあるのだっ♪
これから石けんにも使っちゃおう(^m^)むふふ

ただ、扱いがちょっと難しい・・・。
すっごく強い液なので、素手で触ってはいけない(--;)
そして、使用量は全体の0.05~0.1% ・・・100mlで、1~2滴(爆)むむむ・・・
むふふとむむむの合わさった液です(汗

で。
ネットであれこれ調べて、基本にした量は、
オイル分   30ml(大さじ2)
水分     40ml(大さじ2.5?)
乳化ワックス 小さじに小山で1
ROE 1滴・・・70mlで、1滴。中間取って、これでいいでしょう(汗

オイル分も、水分も、自分で好きなモノを入れ込めます♪
石けんで試してきたあれこれを、クリームでまた再現♪したくなりますが、最初はぐっとシンプルに!
レシピを以下に決めました。


《冬用クリーム》

マカデミアナッツオイル 大さじ1と1/2
ホホバオイル 大さじ1/2
ココアバター 1g
美肌水原液 40ml (尿素50gと水道水200cc、グリセリン10ml)
乳化ワックス 小さじ小山1
ROE 1滴
ラベンダーEO 3滴

マカデミアナッツオイルは皮脂に近い性質を持つオイルで、浸透性が良く肌をなめらかにします。
そして、ココアバターはうす~い保護膜を作って、乾燥から肌を守ります。
2大冬のお気に入りオイルに加え、
今回、美肌水の原液を使ったので、尿素10%入りの更に肌荒れを防ぐクリームになりました♪
ちなみに原液はペットボトルで作って冷蔵保存。
10倍に水で薄めてラベンダーEOを入れ、化粧水に使っていますv(^^)
原価も安いし、たっぷり使えていいですよん♪

と、いうことで。
とろとろなめらか~なクリームを全身に使い、ただ今 私の手も顔も、手触り抜群♪なのでした(*^▽^*)
乳化バンザイ


次回は、"乳"つながりで、山羊乳石けん作成の予定~
0309954[1].jpg
2003/11/29(土)

深夜の危険遊戯。

撮影時間 深夜3:30
それは、旦那ちまがその部屋から離れた30分するかしないかの間の出来事・・・。
ふとした拍子に、うさ部屋に原因となったものが傾いていたようですね~


私が起きたときには、キレイに片付いていました♪
旦那ちま、記念撮影ありがとう(*^▽^*)ノ

片づけをしなくて済んだ私は、思いっきり笑わせていただきました♪


・・・にしても子供達、深夜と昼間とでは、性格変わるのか?
この間のぷりといい・・・
私が寝てるときにばかり、何かが起こるらしい~

031611936[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/11/27(木)

ひまつぶし。

ごめんなさい・・・

ヒマだったんです(汗
↑どこでかは内緒♪

031611200[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/11/26(水)

っきゃー♪

0309056[1].jpg

うっほっほっほ♪
とうとう買っちゃいました!

マトファーの焼き型っ!!
しかも2個っ(爆



包みをばりばりと開けて、一目見た感想は・・・

っでかっ!!

いやだって、パソの画面とにらめっこしつつ定規持って大体のサイズは把握したつもりだけど・・・
実物見ないと、やっぱりちゃんとした大きさって、分からないじゃない?(汗

まあ、今まで作っていたサイズと、そう変わらないものが出来そうですが^^

そして、意外と軟らか~~いっ!型出し楽かも♪
のに、成型部分はしっかりしていて、生地を注いでも型が膨らむ心配はなさそう。
問題点は、型入れした後、保温する為の持ち運びにちょっと気をつけないとな、という程度ですね~。

いい買い物をしたかもしれまっせん(*^▽^*)ノ♪
まあ、使ってみないと分からないけどね。
いっつつっかおうかなぁ~♪
オプションで少々買い足したものがあるから(これもネットで←こら)、それが届いてからにしようかな?むふふ( ̄m ̄*)


でね、でね、これと一緒に、お買い上げありがとうございますって言うお礼状のようなものが入っていたの・・・

その中で、

今秋新作、【動物シリーズ】登場!ってお知らせがっ!!!(@o@ノ)ノ

なな、なんですとぉ~~~~っ!

ディズニーキャラクター顔負けの愛らしい手のひらサイズの動物達ですよ♪
楽しみにお待ち下さい。


・・・だそうです。
どうしよう・・・ 好みだったら買っちゃうかも・・・(爆
0309917[1].jpg

先日、石けん界のカリスマとも言われる?!たおさんの、「デザイン石けん」の本を手に入れました♪

見て楽しい、使って更に楽しい芸術的な石けん達を見ているうちに、自分もチャレンジした~~いっ!!!という気持ちがふつふつと沸いてきまして・・・

がんばってみました、ハートの石けん♪
努力のわりには、見栄えはあまり良くなりませんでした・・・しくしく

ピンクメインの石けん(四角)の方なんて、保温をほんのり暖かいかめちゃんずのお部屋の上でやってみたら、見事にジェル化しちゃったし(爆
今回はマットな感じにしたかったから、あんまり保温中の温度を上げたくなかったんですが・・・
おそるべし、かめちゃんずの威力!!(そうじゃないだろう、私^◇^;)

★一口メモ★
石けんを1日保温しているうちに、温度が上がりすぎると、生地が透明がかってしまうのです。(それをジェル化といいます)
じっくりほんわか生地から出る熱が急激に上がらずに保温を終了すると、白っぽいマットな生地に。今回はそれをねらったはずなのですが・・・
ちなみに、ジェル化してもしなくても、使い心地にあまり差はない、と言われています。(ジェル化した方が多少マイルドだという程度)



おまけに、我慢出来ずに保温終了後、すぐに型から取り出してしまったので、端っこ崩れました・・・。


マーブルメインの石けん(筒型)はと言えば、分かるか分からないか程度の色の差のマーブルにするつもりが、しっかりくっきりグリーングレーのマーブル。
ホワイトベントナイト(クレイの名前ね。)・・・全然ホワイトにならないじゃない!!!( ̄□ ̄;


とまあ、反省点が色々出てきたハートの石けん・・・
理想を高く掲げすぎましたな。とほほん。

レシピは↓
冬用に、オリーブスクワランたっぷりのしっとり石けんです♪
ココアバターで冬の冷たい風も防ぐのだっ!


《ハートの石けん~マーブル》

油脂:オリーブオイル 360g
   パーム核油 90g
   ココアバター 50g   計 500g

精製水 170g  苛性ソーダ 62+2g(10%ディスカウント)

オプション:ステアリン酸 15g
      シルク 1g
      マカデミアナッツオイル 大さじ1(スーパーファット)
      ホワイトベントナイト 大さじ1(マーブルに)
      グレープフルーツEO 110滴
      はっか油 50滴

《ハートの石けん~ピンク》

油脂:オリーブオイル 300g
   米油 150g
   パーム核油 100g
   ココアバター 50g   計600g

精製水 210g  苛性ソーダ 73+2g(10%ディスカウント)

オプション:ステアリン酸 15g
      シルク 1g  
      マカデミアナッツオイル 大さじ1
      レッドクレイ 大さじ1
      スイートオレンジEO 120滴
      はっか油 50滴
2003/11/25(火)

大豆LOVE♪

最近の子供達の大好物。


それは大豆♪

朝ご飯に、各自7~8粒ほど彩りに入れてあげると、ぱくぱくとすごい勢いで平らげてしまいます♪
勢いに乗って、ペレットもモリモリと・・(^m^*)

食欲を増進させる、魔法の豆でございます♪

あんまり量をあげると、お腹の中で膨れてガスが溜まる、というので加減はしているのですが、
期待に満ち満ちた目を見てしまったら・・・

あああ~と流されてしまうイケナイ母・・・

とはいいつつ、どんなにおねだりされてもお代わりは無いのですが( ̄m ̄*)ふふふ。


写真は、この時とばかりはお互いを押しのけるように大豆に夢中なうさ夫婦♪

日ごろの仲良しぶりは・・・・?

031611018[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/11/23(日)

ある日の早朝。

まだまだ私が夢の中の頃の出来事。


やっぱりパパっこの娘っ子。

狂暴なはずの発情期の一瞬には、こんな顔と態度も見せてくれるそうです。


はやく私にも見せてね。
(と、先日甘えられる一瞬を見誤ってふくらはぎに噛みつかれたママは思う。)

031611919[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

お天気によって、ここ最近寒さが急激に左右されるようになりましたね。

寒い日は、お出かけ前に暖房器具をつけていかないと、
帰ったときに抗議の顔で子供達に責められます(汗
今からこれだと、真冬の電気代が怖いわ・・・A^_^;)


グゥも去年はうさ達&ぷりと同じ部屋でぬくぬくしていましたが、
今年は移動してかめちゃんずと同じ部屋。
とは言え、かめちゃんずは密閉されたケージ(?)でライトを2匹で占有。
暖かさはもちろん外には漏れず、部屋全体は寒いのです。
なので、グゥ専用で保温電球を取りつけました。(でも人間は寒いぞ)

・・・すると。
おいおい、おちりかしっぽがヤケドしちゃうぞ~~っと
心配になるほど近くに腰を落ち着けてまったり。
いつのまにか、寝床も自分で移動させて保温電球の前(こらこら
保温球中心の生活になりました(汗

かと言って、散歩は別物らしく・・・
じっと動かないから・・と、しばしかまわないでいると、
自分でケージの入り口を開けて、勝手に出てくるように!!!
台所で見つけたときには、とうとうねずみが出るようになったのかと思ったぞ(笑

今はちゃ~~んと、金属のクリップで固~く留めてあるので大丈夫です(^_^;)ゞ
いや~~、あなどれないなぁ・・・

031611920[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

今日は招ちゃん。


・・・いや、普段は可愛いです(汗

ただ、そんな雰囲気の写真が撮れただけ・・


不名誉な書き方して、

招ちゃんごめんごめん(^_^;

031611897[1].jpg

わたくし、昨日ネット三昧(いや一昧くらいか?)してから、忘れられない一品があります・・・

ケーキを作るわけではありませんが・・・
いや、それどころかクッキーすらいつ作ったのか思い出せないほどしかお菓子を作ったことはないんですが・・・
いやいや、ウチにはそれを使うオーブンすら無いんですが・・・
いろいろ言っていると、つぎはぎで誤魔化せないほどぼろが出てきてしまうので思い切って言っちゃいますが!!!


マトファーの、シリコン製焼き型がむちゃくちゃ欲しいっ!!!!

元はといえば、寒天ゼリー(や、卵豆腐)を作る時の仕切り付きの流し型が欲しくって、いろいろ探し回っていたのですが(これも焼き型の次に欲しい!)、
もう、これは一目惚れなのですよ~~~っ(((o(≧o≦)o)))じたばた・・・


この日記で言ってるって時点で、もう皆さん私が何に使いたいのかお察しのことでしょうが・・・
もちろん、石けんの型に使いたいのです!!

こんなにじたばたするんだったら、買えばいいじゃない?って思うでしょ?
・・・でもね~、作る石けんの一本分の値段よりも高い型って・・・どうよ?って思うと、なかなか手が出ない・・・(爆
型と、私が作る中身との釣り合いが取れるか?って考えると特に・・・(大爆発
他のお道具類は、ボウルと温度計以外ほぼ100円ショップで買ったものだしね~(ちゅどーんっ!


・・・あ~~、でも昨日見てから熱が冷めましぇん・・・
ボーナスでたら、自分に特別ご褒美で買っちゃおうかしら・・・・?(-o-;)ぼそっ

他にも、オプションで使ってみたいものをいろいろと発見して、ネット三昧は危険だねぇと再確認した一日でした・・・。
欲望の波はつきない~~( ̄m ̄*)ぷっ

おまけ
こんなんも見つけました。
まあ、見て楽しむだけで、↑すら買うの考えちゃう人が、どうするってわけじゃないんですけどね~(笑
(制作費を調べると驚くだろう ^_^;)
いろんなことを考えつく人が居るものです。
2003/11/13(木)

年末はよろしく。

かめちゃんずのお部屋を替えて、暖房ばっちりぬくぬくバージョンにしてから、
かめちゃんずとの触れ合いが少なくなってしまった(T_T)

あ~んど、かめちゃんずってば、まったりしすぎてご飯のときしか動かなくなってしまった・・・。

これはいかん!と、先日福ちゃんを暖房部屋から出して、
室内散歩&触れ合いタイム♪を過ごそう!としたら、
福ちゃんってば人見知りで(親にまで人見知りするな--;)甲羅からぜんぜん顔を出そうとしない(汗


ふっくちゃぁ~~ん♪
お尻からつんつん、とちょっかい出している間に発見しました!!!(@o@ノ)ノ

福ちゃんのお尻の部分にくっきりとラッキー7の数字が!!!


カメな上にラッキーセブンをしょってるとは、これまた縁起が良いね♪(’-^*)b

さあ福ちゃん、年末ジャンボは買ったほうが良い?
それともお年玉付き年賀はがきの1等かしら?
はたまた何か賭け事を・・・?(爆


はてさて、我が家に幸運はやってくるのでしょうか?!

031611986[1].jpg

2003/11/12(水)

今日もうさ夫婦。

ボケた写真しか撮れなかったので、油絵調にして遊んでみた^^

左の元の写真まで、絵のように見えてきて不思議~(ってごまかすな)


えへへ、明日からまたきれいな写真が撮れるようにがんばりましょ~

031611688[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/11/10(月)

小春日和

今日はとっても寒いけど、
 この間の土曜日は天気も良く、日向ぼっこには最適な1日でした♪


お部屋掃除もすんで、暖かい日差しに和むうさ夫婦を激写(*^m^*)

031611921[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

去年の秋の暖房対策が甘くて、春に調子の悪くなった福ちゃん・・・
(かめちゃんずは体調が悪くなるのものんびり。
 原因になった事から、半年くらい経ってから体調に現れてくるので注意が必要なのです)

その事をふまえて、今年は秋になってすぐお部屋を暖かさが逃げないものに変更
で、今までは敷き材を新聞紙&古いカーペットでこまめに取り替えていたのだけれど、
この夏、体格が急に良くなった福ちゃんが、デルものも大量になったので一回おしっこをするとすぐに敷き材がぐちゃぐちゃになってしまう・・・


そのことを反省して、模様替えしました♪
ペットシーツを敷いた上にすのこをかぶせて、カーペット♪
見た目もすっきり~(*^-^*)

でも、福ちゃんこの暖かさが快適なのか、おこもりしてからまた大きくなりました~
使っているお部屋は標準よりもちょっと大きめの押し入れ用収納箱なのだけど、
福ちゃんが入っているとちっさい入れ物に見える・・・(;^_^A

そんなに急いでおっきくならなくてもいいのにな~(汗

060316922[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2003/11/08(土)

姫りんご。

いつも、野菜の買い物は農協市場♪

農家の方々が農協の一区画を借りて開いている市場なのだけど、毎日野菜が安~い♪
きゃべつや白菜が丸っと一個、なす・トマト・きゅうりなら3~4本で100円だったりする(^m^)
子供達の野菜の消費量は多いから、すっごく助かってます♪

で、果物も安いんですよ~。
ちょっと形に問題ありなので、さすがにお使い物には出来ないけど、家で食べるにはじゅうぶん♪
季節の果物が豊富に食べられます♪


先日、その市場に姫りんごが入っていたのです。
10~15個入って100円♪
子供達食べるかな~?食べるんだったら、丸ごと一個食べてるのって、
写真に撮ったらカワイイだろうな~?と、少々ヨコシマな事を考えて・・・

見事、思惑から外れました・・・
全員食べません(爆
ぷりにはわざわざウサギちゃんにしてあげたのにな~(T^T)

いいもんいいもん、おじさんにおまけしてもらったバナナ私が食べちゃうから!!!

060316923[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

普段はべたべたべったり甘えん坊♪のぷりですが、
この季節になると、恐れている事が起こってしまうのです・・・。

それは、「発情」。

プレーリードッグは、年中繁殖できるわけではなく、冬の一時期だけ発情して繁殖可能になります。
普段は人懐こいプレーリーもその時期だけは気が荒くなり、本プレにとってもどうしようもない衝動から、
飼い主に対しても攻撃を仕掛けてくるようになるのです。

ぷりもご多聞に漏れず・・・。
しかも、性成熟は2才以降のはずなのに、1年目の冬から気が荒くなっていました・・・。
ちなみに去年の様子はこちら
普段の甘え方が激しいだけに、気の荒くなり方も半端ではナイ。
ホットな感情の持ち主です(T^T)

それにね、まだ旦那ちまに対してはセーブしているところが見られるのに、
私はもろにライバル!なのか、目が合うとすぐにカチカチカチ・・・と歯を鳴らして警戒音を出し、
ケージの向こうから飛び掛ってきます・・・(大泣

くすん。
早く繁殖期が過ぎて欲しいよぅ

060316924[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

0309806[1].jpg

最近の、我が家の入浴剤ブームは、
生姜1片摺りおろし+重曹大さじ3+塩大さじ3。
じっくり浸かると、出た後布団に入るまで体の芯までぽかぽかぽか・・・が続きます。

さらに、生姜入り紅茶に豆乳少々おとしてお休み前に飲めば、内から外からほっかほか(*^-^*)
あっという間に夢の世界へ旅立ちます♪
しかも生姜入り紅茶、胃のむかつきなどにも効くので、一石二鳥です☆ミ

・・・でも、豆乳は紅茶に少し入れるだけなので、全然減らないんですよね~。
しかもおから入りの濃いぃ豆乳買っちゃったもんで、そのままではなかなか飲みづらい。
で、生姜紅茶とお揃い~♪とばかりに、ある日、お風呂にも豆乳入れちゃったんです♪
ちなみに、豆乳はサポニン(泡立つもの、という意味を持つ成分)が豊富に入っているので、勢いよくざばざばとお湯を注ぐと泡風呂もどきになっておもしろい(*^m^*)

・・・その晩、旦那ちまは私が寝入った後にほっぺたを触り、ふにふにだぁ~♪と遊んでいたそうです・・・(*^-^*)ゞ
翌日、なぜ?と聞かれて、心当たりはこれかなぁ?と昨晩同様にお風呂に豆乳投入~♪
・・・その晩も、ふにふにふに♪ご機嫌な肌触り!


と、いうことで石けん作成(笑
お風呂の具にすると、自分の肌に合うオプションを手軽に探せて便利ですなぁ♪
豆乳は、お風呂と一緒の、おから入りの濃いぃのを使用!
生姜も、絞り汁をたっぷりじゃぼじゃぼと!
しかも使用オイルもアーモンドオイルとココアバターを入れた、肌にしっとり保護膜を作る過保護レシピです♪

で、できたレシピがこちら。


《ジンジャーミルク石けん》

油脂:オリーブオイル 380g
   ナチュラルアーモンドオイル 50g
   パーム核油 110g
   ココアバター 60g        合計600g

精製水 110g  苛性ソーダ 75g(10%ディスカウント)

油脂と苛性ソーダ液を合わせて攪拌5分後、豆乳100g投入~

オプション:生姜絞り汁 1片分
      シルク 1g
      スイートオレンジEO 小さじ1/2
      はっか油 小さじ1/2

オプションはすべて、トレースの出た後に。

むふふ、4週間後、ほかほか石けんでトータルコーディネートです♪
・・・しかしこの石けん、少々ゴロが悪いのであえて無視しちゃったけど、ホントは《ジンジャーソイミルク石けん》だったりして(汗

うぎゃ。ステアリン酸書き忘れてました・・・(--;
レシピなのに、忘れちゃダメねぇ。ごめんなさ~い!
0309820[1].jpg

カウプレ決行・一万ヒットを超えるかもしれない日(10/27)に、そわそわと落ち着かずに作った石けん(笑
めずらしく、石けん本からアイディアを頂きました♪

前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」から、同名の石けんレシピです。
ちょうど切らしてしまったオイルがあったり、エッセンシャルオイルを新たに買うのがもったいなくてアレンジしてしまいましたが(笑
でも、私が作った石けんの中では1・2位を争う材料費の高さかも・・・(^_^;)
いかに毎回、せこい材料費で作ってるか分かりそうな発言ですね(あわわ

この本を買ってからなぜかず~~~っと、いつか作ろうと思っていた石けんです。
ここまで気になるなら、自分の肌に合う石けんなんだろうなぁ、と。
前田さんの本から抜粋すると、
この名のついた由来は、13世紀のハンガリー女王エリザベスの残した伝説の化粧水のレシピからだそうで。
体と心に活力と刺激を与えるローズマリーを、ワインに漬け込んでから蒸留する「ハンガリーウォーター」は、後世の女王たちも若返りのローションとして使ったそうです。
そのローズマリーに、ラベンダー・ジュニパーベリーとを組み合わせて白ワインで作ったハーブエキスを使った石けんは、長い髪でも気持ちよく洗える、そして洗顔にもとてもマイルドな使い心地になるんだとか。
それに、ハーブを入れた白ワインをアルコールを飛ばすため火にかけ冷ました後に、蓋の内側にびっしりとついた水滴は、まさに「ハンガリーウォーター」として、贅沢な化粧水になるそうです。
・・・取り分けるのが面倒で、振り落として石けんに混ぜてしまいました(笑
これで更に贅沢な石けんになった事でしょう(*^▽^*)おほほ。

え~~と、本からアレンジしたのは、
☆油脂のうち、ホホバオイルがなくてマカデミアナッツオイルに変更。
 ココナツオイルもパーム核油に変更。
☆エッセンシャルオイルを新たに購入するのがもったいなくて、
 オイルにもハーブ3種を漬け込んでおいた。
の2点(3点?)です。

アレンジしたとはいえ、本からの抜粋なので今回は使用した材料のみ・・・


《ハンガリー女王エリザベスの石けん》

油脂:ハーブ浸出オリーブ油・パーム核油・ひまし油・パーム油・マカデミアナッツ油
オプション:ローズマリー・ラベンダー・ジュニパーベリー・白ワイン

浸出させたハーブのみの香りなので、ほんのりとした香りです。
昨日まで型出し出来なかった事からも、柔らか~い石けんになりそうな予感・・・。
ジェル化させなかったからか、本よりも随分と色も淡くなりました(A^_^;)
