草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
0309659[1].jpg

作っちゃいました♪
久々に、髪の毛のためだけのすぺしゃる石けん(*^m^*)

これは、これから3週間ほど熟成させるので、全プレ対象ではありません♪
って断らなくても、髪の毛を石けんで洗ってる人って少ないんでしょうね~(*^-^*)ゞでへへへへ・・・ 
でも、気持ち良いんですよ♪

紹介は、もう眠いので明日のお楽しみ~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「今日のお楽しみ♪」といいつつ、大変お待たせいたしました!
すっかり今日が月末だと言うことを忘れていました♪
(だから会社で更新しようとするなよ、私^_^;)

えと、椿とヘナのシャンプーバー。
『髪にはやっぱり椿油でしょう!』と日本の昔からの伝統美を大事にしようとレシピを決めたはずなのに、あわせたオプションはいきなりインドの女性の伝統美、ヘナ。
日本とアジアの伝統融合の石けんと言えましょう♪(こじつけ)

ヘナは、長時間髪をパックすることによって、髪を染める効果があります。(明るい茶色にね。)
トリートメント効果抜群で、パックした後の髪はつやつやつるつる♪
健康なバージンヘアに戻す働きがあるので、くせ毛・猫毛もコシやつやが出て手触り抜群になるそうです(^o^) 
UV対策もばっちり!!

え!?じゃあ、このシャンプーバーを使うと、髪が染まっちゃうの?とご心配のあなた!
・・・さすがに、シャンプーのような短時間の使用では染まる効果はありません。
でも、トリートメント効果はじゅーぶん期待出来るそうです♪

念のため、ヘナにタンパク質+糖分で染まる色が黒っぽくなる、とどこかのサイトで読んだので(いろいろ調べているウチにほんとにどこだか分からなくなってしまった物覚えの悪い私^^;)、豆乳と黒糖みつも追加。
ヘナにはマカデミアナッツ・アーモンドオイルが相性がよいそうなので配合も考えて・・・

そうそう、今回は泡立ちの為のオイルをココナツオイルからパーム核油に変更してみました。
ココナツは、たくさん入れ込むと肌を乾燥させてしまう性質を持った脂肪酸が多く入っているのです。
パーム核油にはココナツと比べると断然少ない量。潤いを保つ脂肪酸も多く入っています♪
ので、冬の間はこのオイルの方がいいかな、と。
タダ、問題は独特の匂いがあるそうな・・・(お鼻がおばかちゃんな私は感じないんだけどね^^;)
ヘナ・パーム核油・そしてこれも泡立ちの為に入れたひまし油が独特の匂いを醸し出す(そうな)ので、今回はちょいと強めの香り付けをしました~♪

で、出来たレシピがこちら。


《椿とヘナのシャンプーバー》

油脂:椿油 200g
   ナチュラルアーモンド油 50g
   マカデミアナッツ油 50g
   パーム核油 100g
   ひまし油 50g
   パーム油 50g
   ステアリン酸 15g   合計500g+15g

精製水 120g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

攪拌5分後、豆乳50gを投入・・・

オプション:ヘナ 大さじ1と1/2
      黒糖蜜 大さじ1
      シルク 少々
      エジプト土産のEO(フローラル系?) 小さじ1

オプションはすべてトレースの出た後で。 

先週の土曜日(10/25)につくって、今まで紹介できなかったくらい型出しに苦労した柔らかめの石けん。
どこまで固くなってくれるかな~?
2003/10/30(木)

New○○(笑

さて、↓これは何でしょう??

パパと二人で頭をひねって考えて、結局これになりました(笑


破壊せずにおとなしく寝てくれ。

060316435[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/10/29(水)

ぼ~~~~

ちと、一休み。

のんびりの仕方は、ぽーちんに習いましょう♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ご応募頂いた皆さま、ありがとうございます♪

意外と一番人気だったのはエンジェル石けん☆ミ
シンプル&ごーじゃすと言う売り文句が勝利の要因でしょうか(*^▽^*)ノ

二番手が冬用カモミール石けん☆ミ
私のお気に入りカモミール、皆さまにも注目されて嬉しはずかし♪

この2種類は受付終了となりました~♪


でも、まだまだ応募は受け付けます♪
そこのあなた!待ってますわん!!

060316055[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/10/28(火)

今日、

無事に、10000Hitを越える事が出来ました♪
  メールは送っていただけたでしょうか?
    お礼の気持ち、大放出ちゅうです~~☆ミ☆ミ☆ミ


皆さま、いつも遊びに来ていただいてありがとうございますヽ(*^^)人(^^*)ノ
そして、今日はお祝い&応援のお言葉ありがとうございます~♪

これからも、更にいっそう頑張りますね~~~ヾ(≧ω≦)ノ"♪

ばしばし写真撮るぞ~!
覚悟しろよぉ、ぷりちゅぴぽーぺこグゥ招ちゃん福ちゃん!!ぜいぜぃ・・・(息切れ
・・・一気に言うと息が切れますねぇ(飼い過ぎ^^;)

石けんも既に、2種ほど新たに作っちゃいました♪
いや、昨日どきどきして落ち着かなかったなんて・・・なんて・・・(*ノxノ)きゃ♪
(私は遠足の前の日の子供か??汗)

今日からちっと、メール&郵便の発送などでお休みする日もあるかもしれません~
(なんと言っても、書くのに時間がかかりますので^^;)

温かい目で見守っていてくださいね♪

ではではこれからも、私達家族をよろしくお願いします~m(_ _)m

060316778[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/10/27(月)

グゥとぺこ。

グゥにとって、かなりぺこは気になる存在。

ぺこが外に出ている時に、グゥのケージの近くに来るとつぃつぅ甘~い声で
ぺこの気を引こうとする。

ぺこはな~~んにも気にしちゃ居ないが・・・。


だからと言って、グゥはおやつまでプレゼントする気は全然ないらしい(笑

反ってケージの周りをうろちょろして、外から牧草を奪ったりするのでぺこに怒られたりしているのでした(^_^;)

060316328[2].jpg

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

あと1~2日で、カウンタが一万ヒットを迎えようとしています♪

これまで頑張ってこれたのも、ひとえに遊びに来ていただいている皆さんのおかげ(*^-^*)
・・・つっこみがなかったら、めんどくさがり屋の私のこと、たぶんもう休筆宣言していた事でしょう(汗


お礼を込めて、一万ヒット記念に、応募者全員プレゼントを開催しようと思います(≧▽≦)ノ♪

応募対象は、
◎今日までに、この日記につっこみをした事のある方♪
◎送料(たぶん200円台)を負担してくださる方(^^;)♪

・・・さすがに全員分の送料を考えると、お財布の中身どころかお財布ごと飛んで行ってしまいそうなので・・・(汗
あと、予想すると石けんの数がちょうど位の計算なので、今回はすみませんがつっこみ友達対象とさせていただきます。
とは言っても、思いついたのがちょっと遅い時機だったので、熟成1~2週間待ちになってしまう石けんもあるのですが、御了承ください(汗


プレゼントの石けん達は、

ローズヒップハニー石けん
杏仁石けん
チャイ石けん
小麦胚芽石けん
竹々石けん
オリーブ石けん改めエンジェル石けん♪
冬用カモミール石けん
ナッツ&クレイ石けん

の8種類♪
竹々石けんまではもう包装まで済んで、発送待機中です♪
エンジェル石けんと冬用カモミール石けんは11/2以降、
ナッツ&クレイ石けんは11/9以降の発送予定。
竹々石けんまではがんばって包みましたが、○を包むのって意外と難しくて・・・
眉間にしわが寄って戻らなくなりそうなので、これ以降は簡易包装にする予定です(笑

募集受付は、一万ヒットを越えた瞬間から♪フライングはなしですよ~(^-^)v
先着順に希望種類を受け付けます☆
あ、それで、
タイトルにはハンドルネームを忘れずに入れてください♪
小心者なので、入ってないメールは開きませんよ~(笑
本文中で、石けんの希望を第5くらいまで。(受付順なので、希望のものが届くとは限りませんので) 
あと、念のため住所もお知らせくださいね。
(↑こう書いたけど、送料分、先に切手を送っていただくつもりなので後でも良いかな~)

えと、私、筆がすっごくのろいです。
メールやこの日記書くときに、うっかりすると1時間くらいモニター眺めてぼ~っとしていることも・・・(汗
ですので、メールの返信・発送等、すっごく遅くなる場合もありますので、気長に待っててくださいね~!(会社もあるので^^;)

ではでは、遊びに来ていただいている皆様、これからもよろしくお願いします♪

※11/5、ひとまず受付終了いたしました~。
 ご好評戴きまして、どうもありがとうございました♪
 この時期日記を見ていなくて、「しまった~!」と思った方は、こっそりとメールくださいね♪
060316107[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/10/25(土)

抱っこが怖い。

いったん抱き上げると、爆睡体制に入ってしまうので身動きが取れなくなる・・・(^^;)

なにか用事が控えている時には、子悪魔のま・な・ざ・し♪
060316774[1].jpg

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

暑かったのか、ふとんを剥いで寝ていました(笑

これがお昼時の写真。
ご飯を食べた様子がないので、寝ぼけたままふとんを押しのけて、そのまま爆睡しているモヨウ。
お腹を下にして、頭とお尻をくるんと丸めた団子状で寝ています(汗
えとね、右側が頭。左側がお尻。


知らない人が見たら、ナニモノカ!と思うでしょうね~(*^▽^*)

103169757[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/10/24(金)

寂しい・・・

うさ夫婦を見た後に、ぺこが一匹でちんまり座っているのを見ると、
ちょっと不憫に思うことがある・・・

103169441[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/10/23(木)

寝すぎじゃ

最近のぷりこ。


夜、ふとんでパイ包みにして貰って寝ると、起きてくるのは日が昇って十分暖かくなったお昼過ぎ。

そして、ぽしぽしとご飯を食べたりカラカラと回し車を回したりして午後を過ごし(たまにここでもパパベッド^^;)、
私が帰ってきて夕飯を食べ終わり、ひと段落ついた6時頃、出せ出せとせがみケージから出る・・・。
と、そのまま腕の中で爆睡(おいおい)

で、そ~~っと部屋のベッドに寝かしつけようとすると、はっと起きあがって回し車に乗ったり元気に破壊工作(主に今ベッドにしているかご--;)にいそしんで・・・でも気がつくと寝ている(^^;)

寒くないように、ベッドで丸~くなって寝ているぷりに、おふとんがわりのピンクのフリースをきゅっきゅと体の下に巻き込みつつ掛けてあげると、ふにゃ~~っと熟睡・・


いったい、ぷりってば最近何時間寝ているんだろ??

ついつい寝る時間が遅くなって寝不足の私に(自業自得じゃ)、睡眠時間を分けて欲しいわ!

103169254[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

長女の娘っ子はもう夢の中・・・

一番大きく育った実の部分をそ~~っと枕元(?)にプレゼントしました♪←激甘パパ

ちょっと早いクリスマスプレゼントです(^m^)
・・と言いつつ、クリスマスにはまた別のプレゼントが置かれるんでしょうね(笑)

翌日昼すぎ、ようやく起き出したぷりこ。

ご飯には目もくれず、これだけを掴んで離しませんでした♪


ちなみにこのインディアンコーン、知らない間に庭に生えていたもの。

おそらくうさ部屋を掃除した時に、ふとした弾みで庭に落ちた一粒から生えたんではないかと・・・?

去年計画的に種を蒔いたとうもろこしは虫に食われて全滅だったと言うのに、皮肉なものである・・・(--;)

103169747[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

夕飯を食べて、は~~~お腹いっぱいだねぇ♪と旦那ちまところ~~んと
ふとんに寝転がったのが7時過ぎ。
・・・気がついたら、日付の変わる頃でした(汗
日記を書き込む現在、1:22・・・(汗(汗

日ごろから、疲れた時は寝る、
眠いときは我慢せずに寝る!!を心がけている夫婦ですが(子供の居ない気安さ^^;)、
いや~~~、ぐっすり寝てしまいました。おほほほほ・・・(爆


ご心配をおかけしてしまったちゅぴですが、
昨日(暦の上ではおととい)の昼間、帰ったときはこ~~んなぶーちゃん顔で
じ~~~っとしておりました・・・。
お昼ちょっと前から食欲も無く、もりもり食べているぽーちんを尻目に
じ~~~っと一箇所に固まっていたようです。
大好物のパパイヤタブレットや大豆を口元に持っていってもプイ。
・・・ぽーちんは優しいんだか冷たいんだか・・・
ちゅぴにふんふんと鼻を近づけて様子を見守ったり、
こちらをじっと「なんとかしてちょーだい!」と訴えるかのように立ち上がって見つめたりするのに、
ご飯はもちろん、大豆もパパイヤタブレットもちゅぴの分まで奪おうとする・・・おいおい。

少々あせり気味に、ちゅぴのお腹を昼休みいっぱい掛けてお腹をマッサージ。
部屋に戻すと、ようやく●が出て、目に光が出てきていつも通りの食欲魔神になりました♪

で、夕方安心してお出かけしたのですが、夜もう一回念の為にマッサージ♪
マッサージの後に庭に生えていたとうもろこしの葉を上げると、
こ~~んなにモリモリと平らげていました\(^o^)/

朝も、やわやわ●は出ていたものの食欲大魔神♪
ぽーちんと奪いあいっこして朝ご飯をがっついていました♪元気です~~~

103169562[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/10/20(月)

今日はね、

帰ってすぐ旦那ちまとお出かけして、帰ってきたのが8:30近く。

ご飯食べて~、ちょっと調子の悪そうなちゅぴのお腹マッサージ二人でして~(そしたらちゃんとンチ出た♪)、お片づけして~~~・・・ってしてたら、うわうわもうこんな時間でしか?(*_*)

ちゅぴにかまけていると、いつもなら真っ先に出してもらっている娘っ子がやきもち焼きぃの熱視線を送ってきていました。
「今日のあたちは忘れられた女・・・」
出すと微妙に拗ねモードなのか暴れん坊(;^^A
動きが激しいのと時間も無かったせいで、今日は可愛い写真は撮れませんでした~


そんな時はおちり写真でお茶を濁しましょう♪

103069137[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/10/19(日)

ぶちゃいくぅ~

ふふふ。

ぶちゃいくな顔も多々有れど、親ばか♪な私としては、

可愛い顔ばかりを選んで皆様に紹介してしまいます(*^m^*)

ぶちゃいくになった時もそれはそれで可愛いんですけどね♪(おい


許容範囲はここまでかな♪グゥ、モデルになってもらってすまんの。

103169749[1].jpg

テーマ:家のペット - ジャンル:ペット

2003/10/19(日)

今日は

ネットでうさぎをよく見た日なので、

私もまねしてうさアップ♪ぺこちんの巻。


フラッシュたいたら、ずいぶん暗っぽく写ってしまった(^_^;)

すまんの、ぺこ。
103169495[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/10/16(木)

絨毯と一緒に

かめちゃんずのお部屋も買ってきた。
蓋付きだから、ライト&近々入れる予定のホットカーペットで暖められた空気が逃げないはず!!

今年の保温対策はばっちりだ♪

103169950[1].jpg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

ようやく新しい絨毯を買った♪

前の絨毯は、ぷりがぼろぼろにしてくれたのでさすがに恥ずかしかったんですよ(^^;)
とはいえ、交換したのって今年に入ってからなんですよー!(3/10だった・・・)

ぷりの居る部屋では、高~い絨毯は使えないのです・・・。
引っ越した頃に使っていた、パッチワークのホットカーペットカバーはそれなりのお値段したし、大好きな柄だったのにな~。
それも一冬の命でした・・・(ToT)

ちなみに私のバッグを破壊するのも好き。
今使ってるバッグも、ぷりの歯型付き~(--;)とほほ・・・


写真は、ニュー絨毯から早速糸を引き抜いてお部屋へお持ち帰りしたいけれども、
私が目を光らせている為一生懸命そ知らぬ振りをしているぷり。
いつまで無事かな~(^◇^;)

03169943[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/10/15(水)

さらに散歩中~

仲良し♪・・・なのかな?(汗)

03169554[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

いつでもべったり(*^m^*)♪

03169548[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

三連休と世の中が騒いでいる最中、今回は日曜日のみお休みでした・・・(くすん)

でも、それでも石けん作っちゃいましたの♪

くくぅ・・・ 
マーブルの予定だったのに、せっかちになりすぎてうまくいかなかった・・・(ToT)
写真はとりあえず半分に切った断面図。
他のとこはどうかな?
0309657[1].jpg

※ ※ ※ ※ ※ ※

さてさて、今回は、「カワチヤさんでお買い物したモノを使ってみよう!の巻」です♪

颯爽と登場したのはナチュラルアーモンドオイル♪
スィートアーモンドオイルは、高価で、しかも冷蔵保存しておかないとすぐ酸化してしまうけれども、肌にはとっても気持ちの良いオイル。
だったら、同じアーモンドオイルのこれはどうかな?と買ってみたのです♪
なんと言っても、この方が安かったし、常温保存可!これで効果も同じだったらいいな~♪

で、このオイルを全使用オイルのうち、1割使用。
マカデミアナッツオイルも1割。
いつものココナツオイルは2割。
ナッツナッツナッツとナッツ三昧です♪

オプションはシンプルに、クレイ&シルク。
クレイは手持ちのレッドクレイだけでは赤みが強すぎるような気がして、これもカワチヤさん購入のホワイトカオリンを混ぜてローズ色(*^m^*)
レッドクレイは、鉄分や油分を多く含んでいて、肌に張りを与えて元気にします。
老化が気になる肌や、乾燥肌・敏感肌に最適。
ホワイトカオリンは、細かい粒子で毛穴の汚れをよく落として、刺激の少ないマイルドなクレイ。
乾燥肌・普通の肌向けのクレイです。
シルクはこの間説明の効果♪

旦那ちまはお友達と釣りに行ったけれども、いつ帰ってくるか分からない・・という時間に作り始めたので、(夕飯の仕度の時間が迫っていたにょ^^;)早く出来るようステアリン酸も投入~

以上のことから出来たレシピがこちら。


《ナッツ&クレイ石けん》

油脂:オリーブオイル 250g
   ココナツオイル 100g
   ナチュラルアーモンドオイル 50g
   マカデミアナッツオイル 50g
   パームオイル 50g      合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 66g+1g(ステアリン酸分)

オプション:ステアリン酸 10g
      レッドクレイ 小さじ1
      ホワイトカオリン 小さじ1
      シルク 1g
      スイートオレンジEO 40滴
      グレープフルーツEO 40滴
      はっか油 30滴

ステアリン酸は、油脂に溶かして使います。
他はトレースの出た後。
先にシルクと香料を混ぜて、タネの一部をとってクレイで着色、マーブルに仕上げました。

・・・でも、ステアリン酸の量が少なかったのか、今回のトレースは1時間位かかっちゃったの・・・(^◇^;)
お友達つれて帰ってきたら、たぶん大漁♪の魚を(旦那ちまが)捌くだろうから早くご飯作って台所を開けておかなくては~っ!!と焦ってたもんだから、まだ緩いトレースで仕上げに入っちゃった。
マーブルの時は、しっかりトレース出した状態にしておかないと、色混ざっちゃうんですよ・・・
短気は損気、でした(T◇T)


ちなみに旦那ちまが帰ってくるまでにはすっかりご飯の仕度も間に合った♪
魚たちは、天ぷらにして美味しく戴きました~



・・・・おや?
90度回転~♪0309658[1].jpg鶴さん模様になってた!!!(*^m^*)
2003/10/12(日)

寝姿2種。

どちらがお好み??

私は両方ヨダレモノ♪
  ああかわええ~~~(親ばかん♪)

03169415[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/10/12(日)

模様替え♪

色の選択を反省の巻。

好みの色を選んだんだけどな~(汗)

03169411[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/10/10(金)

玄関にて。

よくぷりは玄関に行きたがります。

・・・それは、お外に出たいわけではなく、
玄関マットの毛並(?)に惚れこんでお家へお持ち帰りしたかったり、
土間へ降りて靴とじゃれあったりしたいだけ。

まだお子ちゃまの頃はよく、気がつかないうちに靴をリメイクされていましたっけ・・・
靴紐を短くしたり、風通しをよくしたりね(^^;)
今は大人になったのか、そこまでのやんちゃはしないけど、
それでもいたずら(そう言う自覚は無いんだろうけど)に夢中になって聞き分けの無いときは、ある。

そんな時はどうするかって?
ぷりの場合はすっごく簡単!!
玄関の戸を開ければ良いのです♪

ぷりは小さい頃から良く散歩に連れ出したりして、外に慣らしていたはずなのに
やっぱりお外が苦手。
車に乗って出かける先だと観念して?まあ大人しいんですけどね。
ご近所の範囲での外に連れ出すと、おたおたと落ち着かず、地面に下ろされた途端ダッシュで家まで逃げ帰ります。

・・なので、
いたずらの最中に玄関が開いた=外に連れ出されるの?!と頭の回線がつながって、
それまでしていた事を放り出してばたばたとケージに!!!

便利だけど、ちょっと悲しいサガなのでした・・・(;^^A

03169960[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/10/09(木)

ぷり9変化♪

寝起きのぷりこ連続9連発♪

起き上がっていきなりおやつ発見!
うまうまと食べた後に、はたと私がいることに気がついた。
(もっと早く気がつけや--;)

「ママ♪出して!」
「出すのがだめならもっとおやつちょうだい♪」
左右にうろうろ、手についていたおやつの残り香を名残惜しそうにぺろぺろ、
まだ眠気が覚めなくってあくびくわ~~っ!!

起き抜けからハイテンション娘(汗)

03169645[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

お友達から、おっしゃれ~なモノをプレゼントしてもらいました♪

石けん好きにはたまらない1品♪
クリアなソープホルダーです(*^▽^*)ノ

スタイリッシュな形もさる事ながら、水切りもしっかり考えられた機能的な形!!
こ~~んな素敵な器に置かれたら、見栄えが少々難ありの私の石けんもおしゃれに見えちゃう♪きゃ♪(うわ!ずうずうしい--;)

もったいないから撮影用に使おうかな、と思いつつも(だって絶対おしゃれに撮れますよねー!)、このホルダーは使ってこそ価値があるような気がします。うむむ・・・悩む悩む・・


一緒に手作りのかめちゃんずも頂きました♪

ちょっとキラキラさせすぎかしら?形が見えるかな?
どうしてビーズ細工でこんもりした甲羅を表現できるのか不思議!
ただただ感心させられる1品(いや2品)です♪

03169119[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

651[1].jpg

今度の主役はカモミール。

カモミールの肌への効果は、シミ・ソバカス・日焼け・皮膚炎を抑える役割をするとか♪
鎮静作用で心や神経に効果があるほか、体の内外を問わずに炎症を伴う様々な症状を緩和してくれるそうです。(胃炎・胃潰瘍・発疹・乾燥肌・脂性肌などなど・・・)

オススメはお風呂!
ハーブをカップ1/2位お茶パックに入れて、湯船へぽ~ん!
自分も一緒に入ってよ~~くパックを揉み出しているうちに、リンゴに似ている甘酸っぱい香りが広がって、うっとりなのです♪アロマ効果~(^・・^)
じっくり浸かって出た後の肌は、しっとりすべすべ!!
うっかり子供達に引っかかれてちょっぴりみみず腫れが膨らんだところだって、パックを当てておけば赤みが取れて腫れも引いてしまうのです♪

そ~~んなお気に入りカモミール、石けんに入れ込むのも大好きですの(*^m^*)
ハーブをたっぷり浸けて、じっくりしっかり1ヶ月も寝かせたオイルを使います♪
冬用なだけに、マカデミアナッツオイルやココアバターもしっかり!
そしてもちろん、シルクもね♪

出来たレシピがこちら♪


《カモミール石けん~冬用》

油脂:カモミール浸出オリーブオイル 340g
   ココナツオイル 80g
   ココアバター 50g 
   マカデミアナッツオイル 30g    合計500g

カモミールティー 170g  苛性ソーダ64g(10%ディスカウント)

オプション:シルクパウダー 1.5g


前回同様これも無香ですが、漬け込んだカモミールがほ~~んのり香ります♪
使うまで残っていてね☆

さて。
ようやく型出ししてカットしたので、日記お休み中に作った石けんを紹介です♪

で頑張っておべんきょした、ステアリン酸入りですの(*^-^*)にょほほ

ステアリン酸は、石けんを硬~く、溶け崩れしにくくしてくれて、作成時間も大幅に縮小してくれます・・・。
それなら最初のレシピは、使うオイルはオリーブのみで作ってみよう♪と企んで。

オリーブ100%石けんは、上質なクリームで洗っているような使い心地♪と人気のある石けんなのですが、難点は溶け崩れの激しいこと。
作るにも、オイルと苛性ソーダを加えてからトレースが出るまで(ある程度石けんとしての反応が出るまで)かかる時間が12~24時間!ということもあるとか。その間、休みながらとはいえず~~っとぐるぐるかき混ぜつつ様子を見なければいけないので、せっかちな私にはとても無理(^◇^;)
・・・でも、ステアリン酸を使えば、上の問題点オールクリアではないですか♪

シンプルにオリーブ+ステアリン酸のみで作ってみようか☆とも思ったのですが、
一緒に買ったシルクをすっごく使ってみたくて♪
シルクは0.5~1gで効果のあるところ、2g入れ込んだシンプル&ゴージャスなレシピにしてみました♪

シルク(絹)の成分には、
◎紫外線吸収効果・・・肌のシミやソバカスの予防、美白♪ 肌の保護。
◎保湿効果・・・優れた保湿力でみずみずしい肌を保ち、皮膚のツッパリ感がない。活性化する働きも♪
◎静菌作用・・・アトピーの原因の一つである活性酸素を押さえる働きも!
などの効果があるそうです。

肌だけでなく髪にも効果があって、
毛髪に吸着すると、光沢やハリを与えて弾力性を良くしてくれて、毛染めやシャンプー・パーマ・ブラッシングなどから髪を保護する働きをしてくれるそうです♪セットもしやすくなるとか♪
いいとこいっぱいですね~ヽ(≧▽≦)ノきゃー♪

むふふ、そ~~んなシルク、50gも買ってあります♪
化粧水や髪用のスプレー、パウダーに・・・などと妄想は膨らみますが、しばらくシルクを入れ込んだ石けんが多くなることでしょう(*^m^*)
・・・これでシルクにアレルギーが出た、となったら泣くに泣けませんが、今までシルク製品を身につけていてかぶれたことがないから大丈夫!だと思う・・・(汗)
649[1].jpg

《オリーブ石けん~シルク》

油脂:オリーブオイル(エキストラバージン) 250g
   オリーブオイル(ポマス) 250g      合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ60g+2g(10%ディスカウント)

オプション:ステアリン酸 20g
      シルクパウダー 2g


えっと、ここでまたお勉強。
ステアリン酸は脂肪酸。
苛性ソーダと反応して石けんになるので、その分の苛性ソーダも計算して追加します。
買ったステアリン酸が純度90%なので、20gいれても正味18gで計算・・
20g×純度90%=18g
18g×鹸化価(脂肪酸1gに対して必要な苛性ソーダ量)0.14≠2.5g
2.5g×10%ディスカウント≠2.3g

で、2g苛性ソーダを追加します。
ついでに計算したら、ステアリン酸15~25gの範囲だったら苛性ソーダは2g追加しておけば良さそう。
うん、覚え書き覚え書き・・・

オリーブオイルには、精製の仕方で、エキストラバージン・ピュア・ポマスの3種類があります。
石けんに一番向いているのはピュアオイル。
ポマスは他の二つのオイルを絞った粕から溶剤を使って取り出しています。(でも食用になる位なので肌に使っても問題はないのですよ)
エキストラバージンは3つの中では一番グレードの高いオイルだけれど、トレースまでに時間がかかる。
その点ピュアはエキストラよりも時間短縮になるし、自然に絞り出たオイルなので適しているだろう、と。
でもこの間スーパーに行ったら、安売りしていたのエキストラバージンしか無かったの・・・
カワチヤさんでもつい安かったポマスを買ってしまったし。
なので2種類使用。ピュアでないけど良いんです・・・(泣)

まずポマスにステアリン酸を入れて、70℃まで上げて溶かし、エキストラバージンを追加して油の温度を40℃前後まで下げます。

シルクは、糸状になっているものだったら苛性ソーダ液に溶かすことになっているのだけれど、手に入れたのはパウダー。苛性ソーダ液に溶かしても、トレース後から入れ込んでも良し。
今回は念のため苛性ソーダ液に溶かしてみました・・・
溶けにくいです(ToT)トレース後の方がいいかも。

で、ステアリン酸入りオリーブオイルにシルク入り苛性ソーダ液を投入・・・
入れたそばから反応が始まります!!!
すごいすごい!と言いつつもかき混ぜ続けているうちに、10分でトレース終了してしまいました♪
ええ、本来なら12時間も24時間もかき混ぜていなければいけないのに10分♪
すごいぞステアリン酸!!
トレース出にくいオイルには必需品になりますねー♪
使ってみたい方、いらっしゃいますか?お分けしま~す(^o^)

それで、今度こそ忘れずにクッキングシートを中敷きした塩ビパイプで型入れ♪
抜く時もする~~っと出てきました!
今の時点で触ってみても、これは硬~い石けんになりそうです☆
2003/10/07(火)

ようやく

激しい換毛期を過ぎたぽーちん。
ママのブラッシングよりも熱心に、
毎日毎日ちゅぴが抜けた毛をさりさりと舐め取り、毛繕いをしてくれていました。
ん~~熱愛うさ夫婦♪

こちらは牧草をいっぱい食べさせたり
パパイヤタブレットと一緒に指をかじられたり
毛球症にならないためにおおわらわ(--;)
熱愛振りにじりじりと焼かれながら、裏方に徹するのでありました♪


以前に、
ライオンラビットの顔のもふもふは換毛期には短くなるの??と
聞かれたことがあったので、
改めて今回は気をつけていたのだけれど
やっぱりいつ見てもこの長さのままでした。

はて?
いつの間に変わっているんだろうなぁ?
03169044[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

まったく変わりなし(笑)


春夏秋冬、
一年中通してらぶらぶな2匹なのでした♪
03169035[1].jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

先日カワチヤさんでお買い物をしたときに、ふと気になって手に入れてしまったステアリン酸。
ちょっとおべんきょしようかな~っと、書き出してみることにしたのです♪(仕事中になにやってんだか・・・^^A)
覚え書きなので、興味ない方は読み飛ばしてくださいね(汗)
素人考えなので、たぶん詳しい方が見たらつっこみ処満載でしょうけど・・えへ。

前田京子さんの『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』を片手に書き出してみると、
油の中には、石けんを作る時に重要な意味を持つ脂肪酸が10種類あります。
ステアリン酸はその中の一つ。
ココアバターやシアバターの中に特に多く含まれ、冷水には非常に溶けにくく、温水でも崩れにくい石けんを作ります。
石けんに余り多く入れ込むと、硬いけれども返ってもろく割れてしまうのだとか。
飽和脂肪酸なので、傷みにくい石けんになるそうです♪

また、他のサイトで調べたところによると、
ステアリン酸は脂肪酸の中でも早く苛性ソーダと反応して石けん分になり、先に出来た石けん分は他の酸と苛性ソーダの反応 を進ませる助剤として働くので、結果、ステアリン酸を入れるとトレースが早く進むんだって(^▽^)♪嬉しいなぁ

では、どれくらい入れ込むとちょうどいいのか?
まず特に多く含まれているというココアバターを例に考えてみると・・・
ココアバターを配合する場合、多すぎるともろく割れてしまう石けんになってしまう為(ステアリン酸の性質ですね)、5~10%程 度を入れ込むと良い、と言われています。
ということは、油の総合量を500gとした場合、ココアバターは25~50gまで。

ココアバターの中に含まれる脂肪酸の割合は、
ステアリン酸 34.6%
パルチミン酸 25.6%
オレイン酸  34.7%
リノール酸  3.3%
ミリスチン酸 0.1%
パルミトレイン酸 0.2%


この中で、硬さを出すのに関係する酸はステアリン酸とパルチミン酸。ミリスチン酸は0.1%だから考えなくていいかな?
2つの酸の合計は約60%。
ということは、ココアバターが25~50gまでなので、その60%(うわっ!大雑把!)で15~30gが入れ込む限界かな?
私は硬い石けんよりもとろとろに溶ける石けんの方が好きだから、素直にステアリン酸だけを考えて9~17gで良いかも・・・(^◇ ^;)

この間図書館で見た本(福田みずえ著『手づくりの化粧品と石けん』)では、硬くなるオイルを普通に配合した上で更に15~20g 必ず入れ込んでいたから、まあ大体その辺りで考えて良いのでしょうけど。

そして肝心の、石けんに入れるときの計算を。
というのは、ステアリン酸は脂肪酸。
苛性ソーダと反応して石けんになるので、その分の苛性ソーダを追加しないと、余剰オイル分がいつもよりも多くなってしまうの です~
まあ、余計にマイルドになっていいかな?という気がしないでもないのですけどね(^_^;)ゞ
買ったステアリン酸が純度90%なので、20gいれても正味18gで計算・・
20g×純度90%=18g
18g×鹸化価(脂肪酸1gに対して必要な苛性ソーダ量)0.14≠2.5g
2.5g×10%ディスカウント≠2.3g

で、2g苛性ソーダを追加します。
ついでに計算したら、ステアリン酸15~25gの範囲だったら苛性ソーダは2g追加しておけば良さそう。

・・・となると。
500g買った私、何種類の石けんを作ったらステアリン酸を使いきれるのでしょうね(汗
という理由で、これ以降の私の石けんでは、ステアリン酸入り石けんが多くお目見えすることになったのです・・・
