FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
下の写真の続き。
20060316113017.jpg

スポンサーサイト



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/09/28(日)

肉ネタ三連発。

といっても、子供達で無く人間のね(汗)

第一発目。

金曜日の朝。
まだ寝ている旦那ちまと同じ部屋で鏡台に向かう私♪
化粧水をシュっと噴きつけるので、ついぱちぱちとホッペタ叩いちゃうんですよね。
その音でうっすら目が開いたのか、
「肉の音がする・・・」
ぼそりと呟く旦那ちま。

怒。

肉布団の刑が炸裂しました!!
(↑なんのことはない、布団のように上から乗っかるだけです。
  タダ乗っかるだけなのに、そんなに苦しまなくたっていいじゃない!!)


第二発目。

土曜日の朝。
今月は隔週土曜休みで、お休みの日。
浮かれて昨夜は2時頃まで寝なかった私。
1回5:00頃、徹夜状態の旦那ちまに起こされたけど余りに眠くてまた寝て、
2度目は6:00頃に「コンビニ行こう!」と起こされた。

旦那ちまは寝酒を飲んだけど、小腹が空いてなんか欲しい、と。
「お酒飲んでるからお散歩でね♪」
散歩の魔力に勝てなくて、でも目が開かずに起き上がれない私。
「おんぶしてって~~~」おねだりすると、
「余りの重きにサンポ歩めず・・(散歩と三歩をかけてます)。くっくっく・・・」

むか。

起きちゃったよ!


第三発目。

徹夜した土曜日の明け方。
旦那ちまが見ていた深夜放送のテレビで、テレビショッピングの番組をやっていたそうだ。
んで、わき腹をしめる運動器具を売っていたらしくて。

わき腹の事、英語でなんていうか知っていますか?(たぶん俗称で、でしょうけど)
・・・親しい人同士の挨拶の時は、あちらの人たちは『ハグ』しますよね?
そのとき、わき腹に手をかける。
そこから、
『ラブ・ハンドル』
というそうです!!!

すっかりツボにはまった旦那ちま、
私にも『ラブ・ハンドル』攻撃です!!
負けずに私も・・・・

・・・お互いに、有り余るほどの『ラブ・ハンドル』。
がっちりと掴め合えます(ToT)
まあ、ラブ・ハンドル以外にも掴めるところは満載ですが・・・(爆)

以上、肉ネタ三連発でした~~~~
まあ同じ釜のメシを食べる二人はつく肉の量も一緒、ということで・・・・
お互いに結婚当初よりも太ったね・・・(ToT)


写真はぷりこ♪

ぷりの場合は、妊婦さんのように(汗)横から見るとお腹がぽっこり出過ぎていて、
わき腹は掴める余裕がありません。
ふゆふゆの脇の下がぷりこの『ラブ・ハンドル』かしら??(^m^)

それにしても、最近寒さで気が立っているのか、更に散らかし魔。
ケージの外にしゃかしゃかと砂浴び用のウッドチップなどを掻きだします。
やめてくれ~~~~っ!!!
03167844[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

でへへ♪
20060316112957.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/09/27(土)

買っちゃった♪

631[1].jpg

でへへ♪
今回は石けん材料を、大量にネットでお買い物してしまいました♪
今日はマニアな日記になること必須!!
ごめんなさい、読み飛ばして良いですよ~(汗)
ただ自己満足のお買い物記録なのですぅ~~


いつもはネット注文に頼るのはオリーブオイルのみ。
「オリーバ市場」というお店で、大量に買い込みをするのです♪
普通に料理にも使えるピュアオイルが1L650円から、
石けん用で売られているピュアオイルは2L650円!
送料も450円からで、安い安い♪

で、今回そのオリーブオイルを切らしてしまったので注文しようかな、と思ったのですが、他のオイル類も少々足りない。
普段は他のオイル・オプション類はドライブできる距離にある総合店(エスパルスドリームプラザ♪)まで出かけて買い込むのですが、オイル類って重いんですよね。
混雑の嫌いな旦那ちまは車でお留守番で何となくせわしないし。
つっても十分満喫して待ちぼうけ喰わせてますが(^^;)

んで、思い切って初めて、ソーパーさんの材料調達では有名なお店、
「カワチヤ」さんに注文したのです♪
何で思い切ってなのかは、このお店、商品は安いんですが送料が実費なのですね・・・。
どれくらいかかるのか少々分かりにくいので、倦厭していたのです。

でもね、買うと決めたら、やっぱり送料分プラスして考えても安いんですよ~~♪
どうせ送料かかるなら、この機会に買い物しちゃおう♪
きゃ~~♪あれもこれも・・・目移りしちゃう~~っ!!と調子に乗って。
・・・へへへ、買い物量が多すぎて送料上乗せになりました(爆)
ちなみにこの量で、中部配達で送料1150円。商品代金は×10くらい?ははは・・・(汗)
いいの。しばらく買い物しないから・・・
でもEOかな~りお買い得だったんですよぅ。
ご近所で手に入る値段で3倍入ってる!!もっと買っておけば良かった!!

てか、これで何個石けん作れるんでしょう??
クレイやシルクパウダー、ステアリン酸等々・・・めずらしいものを結構お買い物したのでがしがし作っていきたいと思います♪わぁい♪
さ~~てっ!消費するぞ~~~(*^▽^*)ノ
2003/09/24(水)

今日もぷり♪

で、今日もぷち編集♪


パパの肩でおちりを向けて寝るぷり。

どうも最近は、肩の丸みに体を沿わせて寝るのが好きらしいです♪


まんまるおちりが「触って触って♪」って言ってるみたいで、つい触ってしまう(*^m^*)

どアップでお楽しみください♪
03167845[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/09/23(火)

ぷり連続写真♪

きんたろ。さんに、画像を小さくする方法をアドバイスしてもらったんです♪

実は今まで旦那ちまに『デジカメの達人』で編集してもらわないと
自分では何も出来なかった・・・(--;)
ひまじんでは、登録する時勝手にちっさくしてくれるからね。
だから人にメールで送る時、画像小さくしたいが為にこそこそっと一時的に載っけたりも・・・(^◇^;)

んで、とーぜんと言えば当然のごとく、
せっかく説明して貰ったのに読んだだけでは理解できず・・・
旦那ちまに実践してもらいました(^^;)

その甲斐あって、きんたろ。さ~~ん♪
今日、仕事の合間に(ヲイ)おべんきょして、
自分でこの画像作ること出来ました~~っ
\(⌒▽⌒)/わぁい♪
あまりに嬉しくって、メールで送る前に先に日記に載せちゃった♪
どうもありがとう!!
にひ。初めてオリジナルの大きさで載っけます(*^-^*)


第1弾はやっぱりぷりで♪

じっとお外へ出してもらうのを待っていても、やっぱり眠気には勝てないのでした♪
03167526[1].jpg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/09/22(月)

それぞれの防寒。

台風が来たら、急に涼しいを通り越して、寒くなりましたね~。

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言いますが、まだお彼岸過ぎていないじゃない!!!

ついこの間まで暑くて伸びていた子供達も、自然と丸まったりくっつき合ったり人の着ている服を持ち帰ろうとしたり(これは誰だかすぐわかりそう^^;)・・・各自の防寒対策をしております。


まずグゥ。

いつものように回し車を回したり、1階から3階までちょろちょろと休みなく動き回っていたりするほうが体も暖かくなりそうなのに、牧草入れに丸くなってじっとしています。
03167108[1].jpg

潜り込むために、もともと入れ物にこんもり入っていたはずの牧草はみ~~んな下にばら撒かれております(--;)

たしか寒さには強いはずだけど・・・・?



ちゅぴとぽーの場合。

03167112[1].jpg

ぽー「ねえねえ、寒いからおしくらまんじゅうしようか??」

ちゅぴ「それより先に腹ごしらえ、よ。」


誘うぽーにつれないちゅぴ。

食欲に負けた・・


ぺこ。
03167114[1].jpg

「ねえ!僕これお持ち帰りしてもいい??」

おふとんはケージに入りきらないと思う、ぞと。


そしてぷり。

03167129[1].jpg

お風呂で体温め中♪

洗面器のお風呂なので、背中までお湯に浸かれない。

お腹が温まったので、ひっくり返して今度は背中を温めます(^m^)


すぐ嫌がって逃げちゃったけど、気持ちいいくせに♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/09/19(金)

今日は

牧草かぶりつき写真♪

03166280[1].jpg

この牧草にしてから、かなりぺこお気に入り♪


昨日の写真、みんな褒めてくださってありがとです(*^▽^*)

いい気になって今夜もぺこ写真☆おほほほほ・・・


立ち上がった時のウチマタ加減が何とも言えず好きなの♪



うまいって。
03166282[1].jpg

もしゃもしゃもしゃ・・・


カメラなんて気にしていられないらしい。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

誰かって?

グゥのアイドルぺこちんです♪

03166900[1].jpg

何気なく遠くを見ているようにも見えますが、実は間近にあるカメラをすっごく意識しています(*^m^*)

カメラを向けると飛び掛かること数回。

レンズに歯型が付くかと思った・・・・


んもうカンシャク持ちぃ~~~
628[1].jpg

粒々がかわええ♪

香ばしい香りがして、作っている間にお腹が空いちゃいました♪
でも、今は美味しそうな香りしなくなっちゃった。
ちょっとつまらなかったり。

※※※※※

第三弾は、去年の冬の終わりに作ったバレンタイン石けんと同じ配合。

冬の終わりの一番乾燥している時期なのに、ココアバター&マカデミアナッツオイルたっぷりのこの石けんで顔を洗うと、私の肌では化粧水をつけなくてもしっとり♪していて、お気に入りに加わったのでした♪
(人それぞれ肌の状態は違うでしょうから万人受けするとは限りませんが^^;)
だから余計に冬の終わりになってからだったのが悔やまれて、今回は冬の冷たい風が吹く前に作ってしまっておこう♪と!!!!

今年はこの配合で何回か作ることでしょう♪
でも同じのを毎回は飽きるだろうな~と、オイルの配合はそのままに、オプションを変更(*^-^*)

今回のメインはビタミン・ミネラルを豊富に含む小麦胚芽。
特にビタミンEが豊富で、乾燥した空気でひび割れた肌の修復を助けます。
コスメ関連のお店で、小麦胚芽油が手に入りますが・・・高いですよね~(--;)
しばし棚の前で迷ったものの、結局手が出ず。
食材店で、小麦胚芽の粉を買ってきました・・・。これでも効果はある!でしょう!きっと・・・

苛性ソーダ液を作る水代わりには、エキナセアティーを使います。
風邪の特効薬のハーブと言われるエキナセア、喉の炎症を抑える働きをします。
肌に使ったときも炎症を抑える。つまり、ニキビや吹き出物を治してくれます♪
ココアバターで肌に保護膜を作ってもらう前に、治すものは治してもらおう、と^^
後から入れ込む生クリームも、保護膜のお手伝いです。(まだ余りがあったから、とも言う^^;)

ここまでのオプションだけで良い香り~♪なので無香でもいいかな?と思ったのですが、超微香で30滴ずつ、これも炎症に効くラベンダーと、血行を良くするレモングラスを入れ込みました~


《小麦胚芽石けん》

油脂:オリーブオイル 200g
   ココナツオイル 200g
   ココアバター 50g
   マカデミアナッツオイル 50g   合計500g

エキナセアティー 140g  苛性ソーダ70g(10%ディスカウント)で苛政ソーダ液を作る。
油脂+苛政ソーダ液 攪拌5分後、生クリーム35g投入。

オプション:小麦胚芽 大さじ1強
      ラベンダーEO 30滴
      レモングラスEO 30滴


茶色の粒々の可愛い石けんになりそうです♪


おまけ。
629[1].jpg

ボウルで混ぜてる時の小麦胚芽石けん。


ね?焼いたら食べられそうな感じでしょ♪

食いしんぼは私だけじゃない!はず・・・・
これはね、保温中温度が上がりすぎてジェル化しちゃった(T^T)

ミルクティー色になったらいいな、と思っていたのにすっかり透明感が出てしまってます。くやし~い!!!
627[1].jpg

※※※※※

寒い季節になると、「紅茶でうがいをして風邪予防」をする方がいるように、紅茶には殺菌作用があります。
・・・ということは石けんに入れれば、ニキビや吹き出物、はたまた外出して家に持ち帰ってきた風邪菌も、ぜ~んぶシャットアウト!!できるかしらん?と、先日紅茶をオリーブオイルに漬け込みました。

でも、ついつい昨日生クリームを開けてしまって・・・。
開けたからにはすぐ使っちゃおう!と、もともとこの石けんを作る為に生クリームを買ったこともあって、1週間しか漬け込んでないオイルを使って作っちゃいました(^^;)

最初の理想は紅茶オイル+生クリームで、ロイヤルミルクティー風石けん。
でもでも漬け込んだ時間が少ないから、紅茶葉を細かくして最後に入れようかな、と思ったら、なんかロイヤルっぽく無いよ~
と、急遽、スパイスも入れてマサラティー(チャイ)風石けんに変更!

チャイに入れるスパイスは、シナモン・クローブ・カルダモン・月桂樹・生ショウガ等々。
手持ちのスパイスにはカルダモンが無い・・・
ので、カレーのお友達ガラムマサラを入れました♪
え~~~っと思った方、でもガラムマサラを入れたチャイも有るのですよ(^m^;)
ガラムマサラには体を温める作用があるのです。正に冬にふさわしい石けんになりますな♪
でもそうは言ってもカレーの香り漂う石けんはちょっと・・・と思い、量を減らしてシナモンとショウガ増量。
あま~いミルクティーが好きなので、保湿効果も兼ねてマヌカハニーもたっぷり入れました♪

そして、出来たレシピはこの通り。


《チャイ石けん》

油脂:オリーブオイル 260g
   グレープシードオイル 100g
   ココナツオイル 90g
   パームオイル 50g      合計500g

紅茶100g  苛性ソーダ64g(10%ディスカウント)
5分攪拌後、生クリーム70g投入。

オプション:紅茶葉 大さじ1
      ガラムマサラ&シナモン 小さじ1
      生姜しぼり汁 少々
      マヌカハニー 大さじ1

オプションはすべてトレースの出た後。


今回は○型を作る筒が無かったので、木枠に入れて保温箱に・・・
入れたら、思いの外保温状態が良かったらしく、反応熱が上がってジェル化してしまいました・・・(T-T)
ジェル化すると透明感が出てキレイなんだけど、今回はミルクティーっぽくマットな状態でいて欲しかったなあ・・・・(あ、どちらも使用感に変わりはありません)

透明ミルクティー、いかがっすかぁ~~??
今日は写真だけ。
説明は明日♪(たぶん^^;)

杏仁、というからには真っ白で作りたかったのだけど、見た目よりも肌への美味しさを優先しました♪
626[1].jpg

※※※※※

ではまず杏仁♪

石けん作ってる方にとっては教本(バイブル?)と言ってもいいであろう本に、前田京子さんの『お風呂の愉しみ』という本があります。
お風呂の中での愉しみ方~手作りした石けんを使う愉しみや自分でアレンジした入浴剤でゆったり湯に浸かる愉しみ~以外にも、お風呂を出てからの愉しみ~ボディパウダーやボディスプラッシュ、化粧水、リップクリーム・・・等々を自分で作る愉しみ~が満載で、読んだ後には「よし!私も手作りしてみよっかな♪」と愉しい気分を味わってみたくなります♪
実際私もこの本でその気になった一人(^◇^;)

長々と書きましたが、その本のなかで前田さんが、三大お気に入りオプション♪として、「アーモンドパウダー、ココナツパウダー、米ぬか」をあげているのですよ。
アーモンドパウダー、というのは杏仁パウダーのこと☆
杏仁・・・と聞いてお気づきかと思いますが、そう、杏仁豆腐の素になるパウダーのことなのです♪

中華屋に行くと、かならず杏仁豆腐をデザートに選んでしまう、しかも杏仁豆腐が美味しければ、他の料理がどんなに××でも「いいお店だね♪」と言ってしまう杏仁豆腐好きの私としては、食べて美味しいだけでなく肌にも良い!となったらそれは入れてみたくなりますよ♪
本を読んでからず~~~っと欲しかったのですが、先日ようやく輸入食材店で発見したのです♪

さてさてその杏仁パウダー(杏仁霜)、杏の種の核の部分に糖分等を足したもの。
効能は、シミ防止・保湿・潤沢作用。
既に入った糖分で、更にしっとりすべすべになります♪
せっかくだから杏仁豆腐っぽく・・・と、牛乳代わりに生クリームを入れたので、脂肪分もたっぷりに肌に保護膜を作ります(^m^)

そして、出来たレシピがこちら。


《杏仁石けん》

油脂:オリーブオイル 250g
   ココナツオイル 100g
   ひまし油 50g
   ラード 60g
   パームオイル 40g     合計500g

精製水 100g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)
5分攪拌後、生クリーム70g投入。

オプション:杏仁霜 大さじ2
      スイートオレンジEO 80滴
      レモングラスEO 30滴

オプションはトレースが出てから。


杏仁豆腐らしい美味しさを感じるよう、柑橘系の香りを付けました♪
これで真っ白な石けんだったら言うこと無かったんですが・・・生クリーム入れるとどうしても黄色みがかかってしまうんですよね。
見た目よりも使い心地で勝負!!です(*^-^*)

2003/09/17(水)

乾燥棚増設♪

連休の間に勢いづいて3種類の石けん作成♪
休み前に作ったローズヒップ石けんと合わせてこれで4種類(*^▽^*)
型にまだ入った状態でもうっとり眺めておりました♪

何の前フリもなく今回の話題に行くと、なんのこっちゃ?と思う方が多いと思うのでまずは手作り石けんの過程を大まかに言うと、
①油と苛性ソーダ溶液を合わせて、生クリームでいうツノのたった状態(トレースという)まで混ぜる。ひたすら混ぜる。
だいたい30分~トレースの出にくい油を使うと1日かかる場合も(^^;)
②トレースが出たらオプションを混ぜて好みの型に入れ、24時間発泡スチロールに入れるなどして保温。
③保温後、型から取り出せる固さになるまで1~2日常温で待つ。
④固くなったら取り出し、好きな大きさにカットする。
⑤家の中の、日が差さずに風通しのいい場所で4~6週間乾燥させる。

で、出来上がりになるのです♪

それで、今回悩んでいたのが⑤の乾燥させる棚。
今までの乾燥場所では置けてもせいぜい3種類(--;)
どう頑張っても置けないよ~ん!!

無い知恵絞って考えて、まずは100円ショップでバーベキューの網を5枚購入♪
バンドでいろんな所を繋ぎとめて・・・
あっという間に風通しばっちりの2段の石けん棚の出来上がり(≧m≦)!
ぶきっちょな私にはちょうどいい工作です♪

○型では4種類しか置けませんが、四角の型で作ってカットした左の石けんの形にすれば6種類はいけますね♪
しかも今まで使っていた棚を使えばプラス3種類はいけるかと!!!!

・・・てなことを言っていると、家の中が石けんであふれかえりそうですね(汗)
取りあえずはこの棚に並べた石けんを眺めつつ、自粛しましょ~~
625[1].jpg

土曜日。
久しぶりに会社お休み♪
午前中遅くなってから起き出し、旦那ちまにおそばを茹でて貰って朝ご飯(*^m^*)

人心地ついて、注文して昨日届いていたカメ餌を開封してみたら・・・・・!!!
虫が湧いていました!!!!!(ノ;@△@)ノ ひ~~~っ
米に湧くやつと一緒だからコクゾウ虫かな?
思いっきりうじゃうじゃうじゃ・・・・おぞぞぞぞ
急いで交換の電話して、返送ついでに旦那ちまとお出かけ~。

3時頃戻ってきて、久々に昼間っから呑んじゃおうか♪と、
私は出来たてほやほやのブランデー梅酒、旦那ちまはウイスキーで乾杯♪
梅酒、焼酎で漬けるのもンまいけど、ブランデーもまろやかでンまいです♪
〆にはまたまた旦那ちまがお好み焼きを焼いてくれました(*^m^*)
完璧、主婦の仕事を押しつけた一日♪

んで、旦那ちまが早々に寝入った後に、生き生きと石けん包みだしたりして(*^▽^*)ゞ
個包装してラッピングして封筒に入れてお手紙書いて・・・いつまで経っても終わらないのは何故~?
酔ってたのね私(てれてれ)。お手紙で絡んでいたらごめんなさいね、待ってる方々♪

その後勢いに乗って、10時頃から石けん作り始めちゃったりして、一日はなかなか終わらないのでした♪


日曜日。
またまた9時頃になってから起き出して、子供達の熱い視線に急かされてご飯の用意。
そのまま洗濯・ケージ一斉掃除・部屋掃除に発展~。
・・・してたら自分たちのご飯を忘れて、お腹空き空き。
作るのももどかしいので牛丼を食べに行ったのでした♪(いい加減作れや--;)

で、旦那ちまはお友達と出先で合流して。
私はウチへ帰って、夕飯作りがてらまた石けん作ってました♪
作り始めたら止まりません~♪というか、昨日生クリーム使ったレシピで作ったら、
またまた生クリーム入りの石けん作りたくなっただけなのですが(汗)
余った生クリームを料理で使おう!という気が全くないですね~~私・・・。

まあそれは強引に(ヲイ)さておき、旦那ちまと友達がようやく帰ってきたのが8:30。
呑みつつご飯を食べ終わったのが10:00。
お友達の布団をぱそ部屋に敷いて。
・・・・メールチェックだけしてお休みなさいなのでした~(^^;)


月曜日。
は、お仕事の日。
でもでも、帰ってすぐお口を開けて待っている旦那ちま&お友達にご飯作って。
二人とも夕べあんまり寝ていなかったらしく、7時にはパタンキュー。

・・・・寝られちゃったらぱそ出来ないじゃない!!!!←お友達の布団敷いてあるからね。
すること無かったら、それは石けん作っちゃうでしょう!!!
と、ゴーインに理由付けて3日続けて石けん作ったのでした(-m-)ぷぷぷ。
今夜はどうがんばっても3種類しか置けない乾燥場所を、どう広げようか悩みそうです♪(これで4種類あるからね♪)


ふふふ、これぞソーパーにおける正しい連休の使い方!(そ・・・そうか?)
密やかに達成感を感じます☆
また全部を型出ししてカットして乾燥場所に広げたら、幸せ感じるんだろうなあ☆

おお~、今日はなんか久々に日記らしきものを書きました♪
石けんの紹介はまた写真を撮ったら♪

で、この記事だけ写真が無いのは寂しいので、うさ夫婦♪
最近また換毛が始まったらしく、毛がぽやぽや飛びまくりです~
相変わらず、ちゅぴの自家まくら(肉垂)はふくふくで気持ち良さそう♪
03166342[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

パパの上で爆睡♪

03166355[1].jpg

脇と腕の間に挟まって体を安定させてます。

寝相も私の上で寝るのと違って豪快だね~(^m^)

やっぱパパのほうが気持ちよく眠れるのかな?


ほら
03166357[1].jpg 安心しきった顔♪

ちょっと開いたお口と無造作に伸ばした手がなんとも言えず好き好き(≧▽≦)


対して
03166361[1].jpg パパから交代。


ぽんと私の胸に置かれた時。

ちょっと何かモノ申したそうな顔してます(^◇^;)

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/09/12(金)

今日は

8000Hit達成ありがとうございました♪

7999GetのRuriさん、
8000Getのきんたろ。さん、
そしてつっこみを書いてくださったaikaさんとAzami♪さんにお礼の石けんをお送りします♪

いつも遊びに来て頂いてありがとうございます~♪でへへ。
今回逃した方も、次回企画またしますのでよろしくお願いします(*^-^*)

と言っても次回からは、予告して強要するのでなく、受動態で行こうかな~と思ってます。
貰ってもらって♪って押し付けるのもなんだな、とちと自己反省して。
んで、キリ番でもゾロメでもこれぞ!と思うカウンタNO.を取って連絡してくれた方にお祝い石けんを送る、という形にしようかな~・・・と。
これでお祝いの率が増えるか減るかはお客様次第♪(と、私のアイデア次第・・・うっ!く・・・苦しい)
欲しい!と言ってもらえる石けんを作るように精進しなくては!!!
最近さぼっていたので、これからいっぱい石けん作ります♪がんばるぞ~~っ!!

ではでは、今後ともよろしくお願いします♪♪


話は変わって、今日のぷり。

エアコンが効いた室内で、パパに抱っこされて寝る事1時間・・・。
パパが眠い~と寝室に行く際、私の上にぷりをポン。
・・・その後更に1時間爆睡されました・・・。
パパの座椅子はふかふかなのでぷりが寝やすい角度に体を調節しやすいけど、
私の座椅子は無理ムリむり~~~っ!!
すっごく不自然な体勢でこらえました(--;) あ~~腰が痛い・・・

写真は、ということで私の上で寝る間際のぷり。
パパの上だと脇に沿うように寝るのだけれど、私の上では胸を枕にして寝るのでした♪
03166096[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

先日、巷で人気のローズヒップの、粉末状になったものを手に入れました♪
一手間省けて便利便利^^
ふつ~にお茶として飲む場合にも、カップに直接スプーンでさらさらお湯をざーっ!全部飲めて、効果てきめんかなあ?
石けんのオプションとして使うに当たって調べてみると・・・

ローズヒップは野薔薇の実。
ヨーロッパではハーブの代表的一種として知られ、利尿剤や下剤、あるいはニキビ・はれ物に効果があると古くから用いられてきたのですが、ビタミンCの宝庫として世界中に知られるようになったそうです。
☆ビタミンCの量はレモンの約42倍!
他にも、
☆リコピンの量はトマトの約8倍!
☆ベータカロチンの量はトマトの約8倍!
☆カルシウムは牛乳の約8倍!
☆鉄はほうれん草の約2倍!
☆マンガンはわかめの約2倍!

何もそんなに力まなくても・・・と思わず笑っちゃいました♪
でも、ビタミンCがかなり豊富に含まれているので、しみ・そばかす・肌の老化防止に効果有り!
しかもベータカロチンもかなり豊富なので、肌荒れ防止にもお役立ち♪な素材です。

そして。
夏の日焼けを残さない為に、更に効果倍増をねらってヨーグルトも!
ヨーグルトは肌に使うと、メラニン色素の生成を抑制してしみ・そばかすを出来にくくします。かる~いピーリング効果も。
「乳清」と呼ばれるヨーグルトの上澄み部分は肌に近い成分の為、自然になじんで保湿力を高める働きをします。
そしてそして。
マヌカハニーで保湿力更にUP!クレイで毛穴の汚れを吸着し、成分をしみ込みやすく、と考えました♪

今回は香りにも一工夫。
夏ばて疲れ解消の為&ローズつながりで、ローズウッドEO(エッセンシャルオイル)を使います。
ローズウッドには、中枢神経を安定させる力があるとされ、体全体のバランスを取る効果が。
気分が滅入ったとき、精神的に疲れ切ったとき、さまざまな問題を抱え込んだときに役に立ち、気持ちを明るく高揚させ、元気づけてくれるそうです。
強壮・催淫(きゃ♪)作用、鎮痛(頭痛)作用、デオドラント作用も!

そしてオイルにも、夏の間石けんに入れ忘れていたミツロウを・・・
(石けんを固く、溶け崩れにくくするのです^^;)
どれだけ固くなるものなのか、マルセイユをちょこっと変更した配合でチャレンジです!
未精製のミツロウ+ハチミツで、あま~い香りが・・・プラスされると良いなあ(*~▽~*)

写真は石けん4個分♪筒でどーーーんっ!!周りはマットなチョコレート色です♪
621[1].jpg


ではレシピです♪

《ローズヒップハニー石けん》

油脂:オリーブオイル 340g
   ココナツオイル 90g
   パームオイル 50g
   ミツロウ 20g       合計500g

πウォーター 100g  苛性ソーダ 64g(10%ディスカウント)
攪拌5分後、プレーンヨーグルト70g投入。

オプション:ローズヒップ 大さじ1強
      クレイ 大さじ1弱
      マヌカハニー 大さじ1
      ローズウッドEO 130滴
      スウィートオレンジEO 15滴

オプションはすべてトレースの出た後。


ミツロウが60℃くらいで溶け、しかも温度を下げるとまた固まってしまうのでオイル・苛性ソーダ溶液共に60℃で合わせました~ ボウルを触ると意外とあちちなので注意が必要です☆
ミツロウ効果か15分でトレースが!!
あんまり時間が無いときにはミツロウ、良いかもしれませんね~♪

さてさて今回の反省点。
ここまで夏の終わりのお肌ケア・・・にこだわっていながら、この石けんの出来上がるのって、10月の始めなんですよね~(--;)
もっと早く作れよ自分、ってつっこみを入れたくなりました・・・・・
8月をうだうだと過ごしてしまった自分がにくいわっ!!!(肉!?にく・・・うるる~)


写真:切ってみると中はカロチン色(にんじん色?)。しばらく置くとだんだん奥の石けんの切り口のようにチョコ色で覆われます。フシギな変化。
622[1].jpg

2003/09/11(木)

えへへ。

今日8000か!?と思ったら、どうやら明日らしいですね。

早めに書きすぎですよね~予告。
がんばって今日カウンターとにらめっこしてくれた方、いたらごめんなさい♪←でも嬉しかったり^^


写真はここ最近の暑さにだれだれのぷり。

溶けたバターのようにひらべったくなってます♪
03166817[1].jpg


ママ、どうにかして・・・
03166818[1].jpg

暑さへの抗議も力が無い~~


今ごろになって、すっかりエアコン大活躍。

その後、今度は寒くなったのかパパの肩の上で平べったくなってました♪

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/09/10(水)

8000Hit予告♪

とうとう8000突入間近です♪

いつも遊びに来て頂いて&おバカな親子に心やさしいつっこみをして頂いてありがとうございます(*^-^*)ゞ

今回のお礼はあずき石けん♪
解禁は9/13、少々フライング気味ですが、最近涼しかったために既に表面カチカチになってます(^^;)
郵送期間も含めれば、届いた時にはすぐ使える状態の予定☆
粗挽きあずきも穏やかな色になって、見た目からして美味しそうです。
乾燥させている時も香りがほんのり漂ってアロマ効果ばっちりでした♪
(↑なんでだろ?あんまりEO入れてないんだけど・・・)
今夜私も人体実験兼ねて使ってみましょう♪えへへ楽しみ~(^o^)


さてさて、今回のお礼はどなたがGetしてくださるでしょか?どきどき
名乗り出あるといいな~~~~
無かったら寂しいな~~~(さりげに強要?)

ではお待ちしております♪
03165484[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/09/09(火)

違いの分かる娘。

今日は久しぶりに暑かったですね~(ぐったり・・・)

今年の夏は8月真っ盛りでも涼しかったり雨が降ったり・・・変な陽気ですが、気温の差に毎日敏感な娘が一人。
というか、寒い思いをして夜をすごした日は翌日暑くてもべたべたくっついてくる娘が一人・・・(^^;)
まあくっつく相手は主に旦那ちまなので私は全然暑苦しくないんですが。(ちょっとちぇ!と言う気分・・・)

そのかわり、暑かった日は2階の戸を開けてもいつもの如く抱き上げて貰うのを待つくせに、抱っこしてもらうとそそくさとお義理に挨拶のちゅうを済ませて体からとび降り、たったかた~っと冒険の旅に出てしまいます(-m-)
パパは自動昇降機代わり・・・
現金な奴じゃ。


写真は寒い思いをした寝起きの朝、私のスカートを持ち帰ろうとする娘、ぷり。
寒さ&寝ぼけでまだ毛がぽやぽや立ってます♪
歯型付くから止めてほしいなぁ・・・
03165233[1].jpg



そういう日は・・・
03165237[1].jpg

人の足にじゃれついたりスキンシップを求めます。

こそばゆいのぅ~

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/09/07(日)

ひと夏の成長。

福ちゃん。

この1ヶ月でひと回りもふた回りも大きくなりました!

03165498[1].jpg

招ちゃんが小さく見えます。

でも、写真に撮るとあんまり違いが分からないのは何故~??

恐るべき二次元の世界・・・って自分のカメラテクのせいですが(笑)

ただ今甲長(甲羅の頭からお尻までの長さ)18cm、甲羅の高さは13cm。

とうとう植木鉢に入ると甲羅が擦り切れるようになりました(^^;)


ちなみに招ちゃんは甲長13cm、甲羅の高さ7cm。

最近は招ちゃんが福ちゃんにマタガル姿をさっぱり見かけない。

差がありすぎてひっくり返っちゃうよね。


横から見ると
03165499[1].jpg

ちょっとは差が分かるかな??

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2003/09/06(土)

そして♪

グゥのアイドルぺこ♪

お散歩中にお気に入りのカーテンの陰で和むところを、カーテンをめくり上げ激写(^-^)

03165371[1].jpg

緊張感ゼロでしっぽ下がってます♪


こうやって見ると
03165372[1].jpg

しっぽなが~~~い♪


意外と存在感あるね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/09/05(金)

追っかけ(^m^)

グゥはもともと高山出身なのであんまり暑いところは苦手。

ケージを替えた時に居場所もぷりやうさ夫婦と一緒の部屋から変更してパソ部屋にしたのだけれど、普段そこに居る時はグゥに向けて扇風機を回しっぱなしにしている(一緒に居る人間は風が来なくてあちち)。
でも特にあちちの日はケージごとエアコンの効いた寝室に移動。

…寝室には先住者のぺこ。
前にまだグゥがちっちゃい頃、うさ夫婦の部屋に侵入してぽーにきっつ~い制裁を受けた事(背中をがぶり!ハゲが出来た--;)があるので、グゥはうさぎが苦手かな~?と、
ぺこをケージから出す時はグゥに(もちろんケージに入ってますよ)ちょっかい出さないようになんとなく見張っていたのです。

ところが!
ぺこはグゥのケージに興味を示してすりすりはするけれど、中身のグゥには知らん振り。
逃げるかな?と思っていたグゥは、ぺこが来ると金網越しに抱きつかんばかりに近寄っていく。
それどころか、「つ・つ・つ・つぅ~♪ぷくぷく・・・」などと今まで聞いた事も無いような甘い声でお誘いを!!
何度呼んでもぺこが気にしてくれないので、最後には濁音交じりの声で怒ったりして(^^;)

思いもかけないことだったけど、グゥはぺこに一目ぼれ。
でもぺこの目には入ってないみたい。報われないね~


で、ぺこをハウスさせて今度はグゥをケージから出す。
ぺこのケージにまっしぐら(笑)

「ぺこ様~~♪」
熱烈な視線を送ります。かぶりつき♪
03165082[1].jpg



室内散歩中
03165098[1].jpg

大胆に身づくろい。

片足を思いっきり上げて背中をカイカイ…
なんてあられもない姿(--;)


初めて見た時は見てるこっちが恥ずかしかったぞ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

誰の?

私の…(^◇^;)


でも、何事も無く過ぎてしまいました…

特別なご飯を作るでもなく、ケーキを食べるわけでもなく…ははは。

お義母さんから手作りお菓子をプレゼントしていただいたので、甘いものはこれ以上イカンかな(汗)と。


8月には旦那ちまの誕生日があったけど、体調最悪でなんにもしなかったしね。

お互いの誕生日のちょうど中間に決めた入籍記念日も…なにもしなかったなあ。

最近ダメダメな奥さん。

今日で生まれ変わった気になって頑張らないとね!!


写真は久々登場のグゥ。

ケージが変わってから居場所を移動して、寝室とパソ部屋を行ったり来たり。

カメラを持ち歩かないので、意識しないとぺこ同様写真を撮らなくなってしまった(^^;)
03165864[1].jpg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット