草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/05/31(土)

ぺこvs旦那ちま。

何をやってるかって??
20060317203824.jpeg


齧り木持ったパパと格闘!
20060317203831.jpeg


たまには男らしい遊びもいいだろ?って誘われるけど、
20060317203839.jpeg


どさくさにマギレテ
5207.jpeg


手に襲い掛かろうとしても、
5208.jpeg


なかなかガードが固くってっ!!
5209.jpeg


ふう、また出来なかった・・・
20060317203752.jpeg


ちょっと名残惜しいけど、
20060317203759.jpeg


今日はこれでおしまい。
20060317203806.jpeg


ん?なんだ?もう一戦やるか???
20060317204419.jpeg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/30(金)

あうう・・・

いつもよりも余分に子供たちと(で?)遊んでいたら、いつの間にか遅くなっていました・・

ので、今日はこの一枚。
お返事もごめんなさい明日します!!


イースター社のメンテナンスや、OXBOW社のバニーベイシックスT、ブリスキー社の・・・(忘れちゃった^^;)
チモシーベースのこれらを食べて欲しいのに、偏食のぷり。

見向きもしないばかりか、餌入れからポイポイ捨てる(-"-)

今まで仕方が無くうさうさと一緒のご飯にしていましたが、先日久々に小さい頃食べていたイースター社のラビットフード(チモシー)をあげてみました。

今までの食欲は何だったの?という位よく食べる食べる・・・!!

気がつくとご飯入れが空になっていてお代わりを要求されます・・・

最近お腹が出てきたみたいね~~
20060317203816.jpeg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

「ぴぃ、ぴぃ、、、」
声がするな~と振り向くと、かめちゃんずのイヤンな光景が目に飛び込んできます。

甲高い可愛い声だから♀の福ちゃんの声・・・ではなくて♂の招ちゃんの声。

ちょっと情けない雄たけびです(^x^;)

5184.jpeg

ようやく終わっても、またまた福ちゃんに迫ったりしている招ちゃん(右)。

「もういいじゃないのぉ~~っ!!」
福ちゃん(左)嫌がって逃げ腰です・・・・


テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2003/05/29(木)

うっとり。

旦那ちまのちゅぴ抱っこ。


こんなのもあります・・・

目がうるうるうるうる~~~
5173.jpeg



じゃあ、
5174.jpeg と私がちゅぴを抱っこ。


逃げたがってここまでずり下がりました・・・(T^T)

ちゅぴ、またまたおちりが汚れてるよ。

近いうちに下半身浴だね~~(-m-)ふふふふふ・・


2003/05/28(水)

ちゅぴが

お散歩中にパパにつかまって仰向け抱っこはいつもの事ですが・・・
5099.jpeg


ちょっとちょっと!!
5100.jpeg

なんでぽーちんまでっ(@_@;)


ママがやると嫌がってさせてくれないくせに~~っ!!


まっしろい
5102.jpeg もふもふのお腹♪


あああここに顔をうずめたひ・・・・(*^_^*)


ぷりはぷりで、暇だったのかお部屋の中を模様替えです。

5011.jpeg

中に常設のお砂場、本来なら右奥に横にしてぴったりと置いてあるのですが、90度回転して中央まで引きずってきて、お立ち台。なんかイバってます。
いつもは手前に置いてあるご飯の入れ物は右奥に行っちゃってるし・・・

それがいいならそのままにしてあげるけど、1階に行く時の穴、お立ち台のすぐ脇に開いているよ。
あんた直接お立ち台から落ちてこないでしょうね?!

さて、じゃあ練習で降りてみようか?
・・・・と、1階の戸を開けてみると・・


予想通り、見事にまっさかさまに落っこちてきました・・・(_ _")。

やっぱり模様替えは却下ね。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/05/27(火)

小さな破壊魔。

つい先日、グゥの寝室がぼろぼろにほどけてしまっていたので、新しい巣を入れてあげました。

グゥの寝室は、100円ショップで購入する「小鳥の巣」です。
今まで1つのお店でしか見たことがなかったので、ず~っとおんなじ型の巣をとっかえひっかえ入れてあげていたのですが、今回は他のお店で発見したので、違う型の巣。

・・・今までのものもぽりぽりと暇にあかせて破壊して(食べて?)いたのですが、今回の巣はかなり美味しいモヨウ。
あれよあれよという間に、こんなにぼろぼろになっていました(--)


潜っているはずなのに、明るいねえ・・・。
でもまだ買いに行ってないから替えてあげないよ~~っだ!!
5002.jpeg

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

2003/05/26(月)

4000Hit予告♪

恒例のプレゼント予告です♪

日頃のご愛読の感謝を込めて・・・

今手元にある熟成済みの石けんは、

「日本酒緑茶石けん」
手洗い用。浴用にもイケるかな?あっさりタイプ。

「マルセイユ石けん~ミントチョコ」
浴用に使うと、タオルがチョコ色に染まります・・(^^;)濯げば取れちゃいますが。
気になる人は手洗い用。洗髪にも良し♪しっとりタイプ。

「美髪石けん」
その名の通り洗髪用。しっとり重めの仕上がり。
浴用にも使えます。つるんつるん♪

「夏のカモミール石けん」
汗ばむ季節用に作成したシャンプーバー。
今の時期、洗髪にはちょっと洗浄力強すぎるかも?
浴用には良し。さっぱりタイプです。。

「みどりの石けん」
こちらも夏用さっぱりタイプ。
↑のカモミールと同様、泡泡天国になるので初心者さん向けかな?
う。でも6/2発見した事。レモンの皮大きすぎ!
ぼろぼろすっごく邪魔なシロモノになっちゃった(爆)
なんかイマイチ・・・(;_;)

の5種類。
全部、私の肌で人体実験済んでます♪

今回は、ちょうど4000踏んだ方。お好きなの2種類選んでください(^^)v

誰に当たるかな、どきどき・・・・

写真は、またまた登場、勤め先の社長っちの猫。
20歳まだまだ元気!今日もご飯が気に入らないと飼い主と意地の張り合いをしておりました(^-^;)
5090.jpeg

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

パパの上でお休みのぷりこ。

お客さんが来て、さんざんケージ越しに遊んでもらった(からかわれたとも言う^^;)後なので、お疲れのモヨウ。

撫でてもらって満足そうです。
5062.jpeg



ぷりこちゃんっ!!
5065.jpeg

はあ~い!


寝てる間は何しても良いぞ。

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

部屋で散歩中、いきなり押入れからごそごそと音が・・・?!

うっかり開け放したふすまから中に侵入していたのでした~(爆)

居た場所は下段に置いた押入れたんすの上。真ん中の仕切りとのすき間10cmもないでしょう。

良く潜り込んだな~~(--;)
5058.jpeg


そして、
5060.jpeg

気に入ったのかなかなか出てきません。

たんすの上まで、階段状にダンボール置いてあったのが悪かったな~

第2の住処にするの??


さて、尻尾だけ見えている、この子は誰でしょう(^m^)???
さて、これは誰の足?!
4988.jpeg


答え。ちゅぴの足。
4990.jpeg

うららかな日差しを浴びてくつろぐうさ夫婦。

左がちゅぴ。右がぽー。

・・・おかしいなぁ。お掃除した後のはずなんだけど・・・



じゃあ、これは誰?
4991.jpeg


答え。ぺこの足。
4994.jpeg


お外に連れて行かれて、ブラッシング&爪切りをイヤイヤされた後。

お部屋に戻ってようやく人心地(うさ心地?)。



ぺこアップ。
4995.jpeg

日に透けると、マユゲやヒゲがぴんぴんはねて見えておもしろい。

ついついじ~~っと見惚れてしまう・・・


ぺこ「ねえ、さっきから何見てるのさ!!
変なの持ってないで早く遊ぼうよっ」
5098.jpeg



カメラにぺこパンチをくらいました(^^;)

はいはい、遊ぼうね。

追いかけっことかくれんぼ、全身ぐりぐりどれがいい??

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

何故旦那ちまの撮った写真はこんなに鮮やかなんだろう(--;)??

少々疑問(いや、私が大雑把なだけなんだろうけど・・・)を抱きつつ、ぷりの連続写真です♪
ケージのハゲハゲは気にせずお楽しみください・・・



ぷり「あ~暇だ・・・」

まだカメラを持った旦那ちまに気がつかず寝転び中
4845.jpeg



ぷり「はっ!パパ!!

いま私を見てるでしょっ!

見てるったら見てる!!

ねえ見てるんだったら出してっ」
4947.jpeg



ぷり「ねえパパっ!

何で見ているだけなの!?

早く私を抱っこして~~っ」
4948.jpeg



ぷり「パパッ
早くしてったらっ!
あ~~もうジャマなケージねえっ!!

ねえバ~~バァ~~
ば~~や"~~ぐ~~あ"~げ~~でぇ~~~ッッ!!
だっごじ~~で~~ッ」
4950.jpeg


ぷり「ぜ~~ぜ~~は~は~~~っ

がる~~がるる~~っ!!!」


がつんがつんガンガンガンッ
4952.jpeg


ぷり「ねえパパ・・・・

何で見ているだけなの?

抱っこは??ねえねえ・・・

私たちの愛は終わってしまったの(涙)・・・?」
4955.jpeg



しばし頑張って開かないとなると、途端に悲しげな表情でじっと見つめるぷり(^^;)

押してもだめなら引いてみな。

う~ん分かってるね~~(*^o^*)b♪

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/05/23(金)

かくれんぼ。

ぺこ。
今日もママとかくれんぼ。

「もういいか~い?」

もういいよ!

こそこそ・・・・
4840.jpeg

・・・・待てよ。
ここだとすぐに見つかっちゃうかな。
見つかる前に場所移動だ!!


「(もう見つかってるよ~ん^m^)」



よしよし、ママは居ないな??

今だダ~~ッシュ!!
4842.jpeg



「ぺこ、見~つけた♪」


ありり・・・もう見つかっちゃった・・・。
4843.jpeg


いや、僕だってね、絶対に分からない場所に隠れる事くらい出来るんだよ。

でもママが探すの大変かな~~って思って一番分かりやすい場所にワザと隠れたんだからそういう気遣いを見越してもっと探し回るとかさ・・・・
4845(1).jpeg


「ぺこ、じゃあ見つかったからハウスしようか??」


う・・・うそマジ!?
そんなゴムタイな・・・

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/22(木)

改造。

何をかというと、グゥの回し車。

今までゴールデンハムの回し車を使っていたグゥ。
見るからに狭くてとっても回し難そうだったので、ずっと何か無いかね~?って探していたんです。
先日とうとう100円ショップで使えそうな金属製の筒ハッケーンッ!!
もともとの回し車の中心部分のベアリングと、あと部品を少々追加して、旦那ちまが工作してくれました。


これで窮屈なオモイをしなくて良いぞ♪グゥ
4810.jpeg


旦那ちまがケージに手を入れて取り付けしたら、「ズビーーーッジィイーーッ」と鳴きつつ逃げ惑い・・・
パパはグゥの為に工作してくれてたんだよ・・・・(^^;)


しばし警戒して乗らなかったのですが、今までより断然広くなって回しやすくなったと気がついたら・・・・
4816.jpeg


写真に写らないほどの高速回転!!
4817.jpeg


どう???
気に入ったでしょ。


パパにちゃんとありがとしないとね♪
もうパパを嫌がっちゃだめよ。
4818.jpeg


ん~~~。
まあ考えてもいいけど、考えるだけね。

ヲイ。
4819.jpeg



そして今日も、旦那ちまはグゥに嫌がられ逃げられるのでした・・・・(--;)

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

夕べの室内散歩中。


パパから離れて落ち着く2匹。

ゆったりと寝転ぶぽーちんと、まだ(抱っこされるかと)警戒中のちゅぴ。
4708.jpeg


ちゅぴが近寄ってきては・・・
4710.jpeg


戻り。
4714.jpeg


ぽーが近寄ってきては・・・
4715.jpeg


また戻って毛づくろいを始める。


・・・で、さっきから何処に居るかというと・・・

左端に見えるケージに注目。
4717.jpeg


2003/05/20(火)

今日のうさ。

4631.jpeg
は、この子♪


うさ招きちゃんアップ!!

招いてます招いてます(^^)
みんなの所へ、福よ来い♪


でもやっぱり
4635.jpeg うさ夫婦も♪


室内散歩中にパパに2匹まとめて捕獲される(^^)

ちゅぴ(上)は逃げたくて仕方が無い。

ぽーちん(下)は、取り合えずちゅぴが居るところなら我慢我慢・・・
2003/05/19(月)

衝撃写真!?

うさトイレでごそごそ動いている福ちゃんと、
トイレに行きたいけど、見慣れない物体にびっくりして固まっているちゅぴとぽー。
4630.jpeg


見た瞬間笑っちゃったけど、実は福ちゃん、うさ部屋の天井に置いたケージから落ちてきたそうで・・・(◎_◎;)
かめちゃんずのケージは、うさぎのケージの下受け部分を使っていたんです。
まだ小さいから、10cm以上ある枠を乗り越えるはずは無いから大丈夫!と思っていたのに、どうやら招ちゃんの背中に足を掛けて乗り越えちゃったらしくて。
幸い甲羅が割れたとかの怪我は無くて、元気に動いているしご飯もぱくついているけれども、2度と事故が無いように考えなくては!!

かめちゃんず、移動場所検討中です~

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/05/19(月)

ひーこさんから♪

ひまじん日記を紹介していただいたり、ムービーのサイトを教えていただいたり・・
いつもお世話になりっぱなしのひーこさんから、たまご石けんを頂きました♪
感謝、感謝のし通しです(*^^*)わ~い!

ひーこさんのラッピングは、すっきりとシンプル・イズ・ベスト。
大人な女性をかもし出した雰囲気です♪
 私には逆立ちしても出来そうも無い・・・(^ω^;)ゞ
そして、ほっこりと微笑みたくなるような暖かい色の石けんです。
早速包みから取り出して、直に愛で愛で・・・
無香ですが、どこか懐かしいようないい香りがします。
触って匂いをかいでじいっと眺めて・・・
ついついこのままお風呂場へ直行したくなります♪
いつおろそう、あ~楽しみ!!
さっぱりとした使い心地で、これからの時期が最適だそうです、うひひ。

そしてそして、可愛い「招きうさぎ」も頂きました!
福を招いてくれるそうです♪
写真に出して、皆さんにも福をおすそ分け(^^)
玄関に飾って、いっぱい我が家にシアワセを運んでもらいます。

ひーこさん、いつもありがとうございます♪
4622.jpeg


招きうさ。
4623.jpeg

玄関の天秤ちゃんの上を指定席にしました。
いつもはもう片方にお届け物受取専用のハンコが置いてあります。
今日は石けんを置いて、記念撮影♪

私の喜びの重さがかかって、天秤が壊れそうです(*^^*)(*~~*)(*^^*)

ね?石けん、きれいな色でしょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

2003/05/18(日)

散歩の収穫♪

お天気の良い夜、気が向くと旦那ちまとお散歩に出たりします。
家に居るとついつい自分の用事に没頭してしまいますが、歩きながら出来るのはおしゃべりのみ。コミュニケーションが取れてとても良いです♪
最近天気が崩れ気味で散歩が出来なかったので、ようやく晴れた昨日、嬉しくなって明るいうちから散歩に出ました。

・・・で、どうせ明るいうちに行くならと河原まで歩いていって・・・
いきなりしゃがみこんではぷちぷちと野草を摘みふける夫婦(^-^;)
周りから見て、不思議な姿だっただろうなあ・・・

収穫は、1つの葉が3cm位ありそうな大きなクローバー
     青々とした若葉が柔らかくておいしそうなオオバコ
     旦那ちま曰く、「ガマの葉だ」という沼地に生える笹みたいなの。

意外や意外、一番人気だったのは手が切れそうな葉っぱの、ガマの葉でした!
どうだろ?と思って少ししか摘んでこなかったのに、今度はたくさん摘んでこよう~

写真は、あまりにクローバーが大きかったので招ちゃんと比べてみたところ。
一葉が顔より大きい~
4567.jpeg


今度は福ちゃんと比べてみる。

食べるほうに夢中で迷惑そうな顔(^^;)
4570.jpeg


グゥは真っ先にガマの葉を食べ終え、まったりとオオバコを楽しむ。
4671.jpeg


ちゅぴ。

高速でオオバコが口の中に消えていく。
もしゃもしゃもしゃ・・・・
4672.jpeg


ちゅぴ(左)「あら、美味しそうね♪」
ぽーちんが食べていたガマの葉を横取り、高速でまた口の中へ・・・

ぽー(右)「あああ~っ!ひどいよ奥ちゃま~~っ!!」
名残惜しそう・・・
4674.jpeg


ぽーちん、食べ方があんまり上手くなくてちゅぴによく横取りされます(汗)

一続きに口の中へ入れていくことが出来ないの。
途中で口を離してもぐもぐしているので、その隙にちゅぴが・・・

ぽーちんのものはちゅぴのもの(^^;)
でも喧嘩にまではなりません。諦めてるのかな??


↑の後にまたガマの葉を食べるぽーちん。
この後もやっぱり・・・
4682.jpeg

の、この子も1枚♪

4588.jpeg

グゥは、旦那ちまにイキナリ抱き上げられ、お風呂に入れられて硬直してから旦那ちまがキライ。
私が居る時は「つい~~つい~~♪」と高めの声で甘えるのに、
旦那ちまが手を出すと途端に「ズウゥ~~!!ジイ~~ィ!!」
濁音の入った低音になってケージ内を逃げ回ります(^^;)

私が手を伸ばすと、胸まで登ってきて「撫でて♪」
じゃあ、と旦那ちまに渡そうとすると、「ズビ~~ィ~~ッ!!!」
旦那ちまの手を噛みまくり。


グゥは完璧にママっ子です♪
でも・・・もし私がお風呂に入れたらどうなるんだろう・・・
いやいや、考えまい・・・(汗)

写真は私に撫でられながらもカメラの向こうの旦那ちまを警戒しているグゥ。
2003/05/17(土)

さて、問題です。

歯むき出しの、この子は誰でしょう??



・・・ブタさんみたいなすごい鼻になってますね~~(^^;)
4581.jpeg



ヒント。
4582.jpeg
腹までじゃじゃん♪

色白です♪


ぷりの入浴シーン♪

風呂場は良く遊びに行くくせに(排水溝を覗くのが好き--;)、今まではお湯に浸かるのをすっごく嫌がって、首を上から押さえつけるようにして入れていたんです。

それなのに、先日からどんな心境の変化かお湯に浸かってまったりする様になりました♪
レディーが風呂好きになってくれて嬉しいよ(*^-^*)♪

写真はヘリにつかまって目がとろ~ん・・・。あくび寸前のぷり。

4559.jpeg


その後、もっと大きい入れ物に変えて体全体がお湯に浸かれるようにしました。


体の力を抜いて だら~~~ん♪

しつこいようですが、いつもは湯から逃げ出ないように上から押さえつけていたんです。
でも、この日はぷりからだんだん力が抜けていくので、湯に沈んで溺れないように下から支えていたんです(^m^)なんという変わり様だ♪

更に目がとろとろ~ん。
気持ち良さそうでしょう??


2日後。
またお風呂に入れてみたんですが、やっぱりとろとろ~ん・・・
うっ嬉しい!!!!

4563.jpeg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/05/16(金)

昨日のぷり。

おとといの夜、じゅうたんを飽きずにぷちぷちするぷりに何度目かのブレイクをした時に、逆切れしたぷりに足の甲を噛まれました(T_T)
いつもならくつ下を履いているので軽い傷なのですが、運の悪い事に風呂上りの裸足だったので血がだらだら。
しかも血行も良くなっていて止まらず。るるる~

ぷりも噛んだ瞬間、「しまった!!」という顔をして自分でケージの2階に駆け帰ったのですが、私がケージの戸を閉める時には「うきゃっ!!」と反抗的。
それを見ていたパパに、1日お部屋で反省の刑を言い渡されました。

写真は昨日お部屋で反省中のぷり。
昼までお砂場に潜って爆睡(フテ寝)して、昼休み私が帰ってきたときに起きたところです。
夜には、なぜ今日自分が出してもらえないのか忘れてしまったらしくイジケ虫になってました・・・(^^;)

4553.jpeg

テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

2003/05/15(木)

さて。

ちびちび時代のぽーちんからのご挨拶。

4519.jpeg

「これで僕と奥ちゃまの過去日記終わりだって。
長い間見てもらってアリガトね。
僕はまだまだ続いてもいいんだけど、
ぷり姉ちゃんとかぺこが早く出せってうるさいんだって。
ママが昨日ぷり姉ちゃんに足を噛まれて血がだーだー出たのは、
拗ねてるんじゃないかって言うんだ。
ぺこも今朝噛み付いたらしいしね。
まったくヒドイことするよね。
・・でも僕と奥ちゃまも出たくなったら噛んでみようかな??エヘッ」


そ、それはやめて・・・・(T^T)
明日から、現在の日記に戻ります~~
うさ夫婦の過去写真にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/15(木)

うららか。

4418.jpeg

2002年6月。
まだぺこが同居の頃。

右側からぽー、ちゅぴ、ぺこ。
珍しくぺこが真ん中に割り込んでません。
ちゅぴ、両側をナイトに守られたお姫様?(^m^)

ちゅぴとぽーが横になっていると、大抵ぺこが真ん中に割り込んできました。
ぺこがぽーに追い掛け回されて別居する事になったのは、ちゅぴとの仲を裂いていたのが理由のひとつだと思います・・・。
仲を裂くのは息子でさえも許さないぽーちん(^^;)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/14(水)

お散歩風景。

4492.jpeg
2001年11月。

成熟を迎えたとはいえ、まだまだあどけない顔をしていたちゅぴ。


4493.jpeg
同じく2001年11月。

こちらはまだまだ幼児のぽー。


おねーたん達の後をついていくのが精一杯。
4496.jpeg
右からぷり、ちゅぴ、ぽー。
ぷりとちゅぴ、日頃の仲の悪さは外では一時棚上げになるらしいです。
取り合えず共同警戒体制??


そんな2匹も・・・


子供を産んだ後、
2002年5月。
4498.jpeg
もうすっかり大人顔のちゅぴ。
前の記事ののホフク前進と同じ時ですね(^-^)


4499.jpeg
同じく5月。

こちらもすっかり貫禄のついたぽーちん。


4402.jpeg
夫婦付随♪

いつでもどこでも仲良しさん。
良かったね、ぽーちん。
↑小さい頃からちゅぴの後をくっついて回って、すっごく一途だったんです。
ここまで仲良くなったのは、ぽーの「粘り勝ち」でしょう!!
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。パチパチパチ・・・



そうそう、
4415.jpeg
うさ3匹連帯責任の様子。

ぷり+うさ夫婦+息子の4匹をお散歩に連れて行くと、
それぞれ好き勝手な方向に行こうとして収拾がつかなくなります(^^;)

旦那ちまべったりのぷりを除いて3匹、リードをつなげて放しておきました。

遠くまで遊びに跳ね回るぺこ(奥)。
遊びに行きたいけどちゅぴが気になるぽー(真ん中)。
まったく動こうとしなく、支柱の役割をするちゅぴ(手前)。
三匹三様♪

テーマ:ペットとお出かけ - ジャンル:ペット

2003/05/13(火)

出産。

4301.jpeg 2002年3月3日。

ぺこを含む三つ子ちゃんを産んだちゅぴ。

ちょっと見にくいかな?
産む当日ばたばたとベッドメイクした寝室で、生後4日目のちびちび達にお乳をあげるちゅぴ。
まだちびちび達、毛が生えきってません♪


20日後。4303.jpeg

隙あらばお乳を狙うちびちび達を避けて、部屋の隅でくつろぐちゅぴ。
2回目の出産を控えて、なんとなくお腹がぽっこりしています。
(・・・以前に書きましたが、2回目の子達はお星様になりました・・・(TT)

育児は疲れるのか、お外に出てちびちび達から開放されると、
お嬢の頃には考えられないあられもない姿でくつろぐようになりました(^^;)
そして、パパっ子からまたママっ子へ♪


お、あった♪
4305.jpeg
この頃にしか見られなかったちゅぴの開き姿♪
↑足を後ろにノビノビした格好のことです(^^)

なぜか最近は横寝しかしないんです・・・
子供がお腹にいるとはいえ、この頃はスリムだったからかなあ?
今はどっしりと肉ついてるからな~(^^;)


お散歩の時も
4407.jpeg ホフク前進♪

これは2ヵ月後。5月に入ってから。
まだスリムだな~~いつ頃から肉垂出来たんだろ?


ちなみに
4413.jpeg ぽーちん7ヶ月。

すっかり成長して、ちゅぴとおんなじ大きさに♪
毛のぽやぽやの分大きく見えます(^^)


大人になったら、さすがにトイレではくつろがず。
この場所が寝転ぶ定位置になりました。
既に同じケージで暮らしているのに、室内散歩のときもちゅぴはぴったりと離れません♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/05/12(月)

クレイのお話。

ミネラルたっぷり&皮脂の汚れを吸着するクレイの種類はいろいろありますが。

私が使っているのはこれ、「ミラクルケア本舗」という会社で出している、『インディアンクレイ』というものです。
何でこれを使っているかというと・・・初めて知ったクレイがこれだから(爆)

っていうのも理由ですが(^^;)、ほんとにいろいろ使えるんですよ~

薄く溶いて飲用にして体の内側から浄化させたり、
濃い目に溶いて顔&体のパックに使ったり、
溶いたものをお風呂に入れて入浴剤代わりに使ったり、
そのまま歯ブラシにつけて歯磨き粉代わりにしたり、
コーンスターチと合わせておしろい代わりに使ったり・・・等など。
もちろん石けんに使っているのもこれ。

用途によって他のクレイでは使い分けなければいけないものもあるけど、これはホントに万能選手。ずぼらな私にはちょうどいいのです♪

1箱に40g入りが10袋はいって2000円くらい。
1回目は販売元に電話をかけて、2回目は都会へ(^^;)お出かけついでに購入。
そろそろまた欲しいのだけれど、今度はどうやって手に入れよう♪
通販だと他のものも買ってしまいそう・・・エヘヘ

写真は話題のクレイとローズ石けんに入れたエジプト土産のEO。
字が消えかかっていて読めない・・・
579[1].jpg

2003/05/12(月)

うっとり。

578[1].jpg

熟成専用のすのこが埋まっております♪

右から 夏のカモミール石けん
    みどりの石けん(改名しなくて良さそう♪)
    おひさま石けん(に、こちらは改名できそうな色に♪)
    ローズ石けん

カモミール石けんはもうそろそろ熟成完了。
ラベルを作らなくては♪

あ~~こうなっていると安心する~ぅ
2003/05/11(日)

ローズ石けん

577[1].jpg

ローズは美肌の為に最高に良い、と聞いてずっと作ってみたかった石けん。

ローズには多くの薬用効果があるけれど、スキンケアとしては、損傷した皮膚の回復と沈静に働きかけ、老化を遅らせる効果があるそうです。
肌を滑らかにし、潤いを与え、浄化して・・・キレイになってやる♪

エッセンシャルオイルはすっごく高すぎて手が出ないけど、ハーブならお手頃かな?と思ってオリーブオイルに漬け込んでみました。
でも、ハーブの袋を破った途端に香りにひるむ。・・・苦手な香りだ・・・(--;)

そのオイルがもう3週間経っていたので香りを嗅いでみる。
ハーブの時ほど強くは無いけれど、やっぱり苦手・・・
で、ローズに合わせる香りがなかったのと、苦手な香りを誤魔化すために、前に友達がエジプトに行った時におみやげで貰ったエッセンシャルオイルを合わせてみました。
文字が読めなくて?何と言う名前のオイルか分からないけど、甘めの花の香りがします。
香水などに加工する前の生粋のオイルだ~って言ってたので、何かのEOではあるんでしょう。←ぁ~無責任(^^;)

オプションはローズづくし。
苛性ソーダを溶かすのもローズティー、トレース後にも細かくして入れ込みました。
ちょっと贅沢に、皮膚に近い成分のマカデミアナッツオイルも最初から仕込み、ミネラルたっぷり&皮脂の汚れを吸着してとるクレイも入れて、これでどうだ!と威張ってみたりして。


《ローズ石けん》

油脂:ローズ浸出オリーブオイル 330g
   マカデミアナッツオイル 30g
   ココナツオイル 90g
   パームオイル 50g       合計500g

ローズティー 170g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:ローズ 大さじ1
      クレイ 大さじ1
      エジプト土産のEO 小さじ1/2

オプションはすべてトレースの出た後混ぜ込みます。


不思議なことに、保温から出した直後は普通に斑入りの模様でしたが、1日経ったら放射状になってました。温度が上がって隆起した様子でもないんです。
熟成終了の頃にはどうなるんでしょう??

5/8作成。6/5熟成完了予定。
