草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/03/26(水)

リハビリ。

ちゅぴ。
サークル越しの撫で撫ではおねだりするのに、直接触ろうとすると逃げ回る。
うさ部屋になってから、毎週の大掃除の時に無理矢理捕まえてリードつけてお外に出しているから??
室内散歩にも、サークルを開けるとぽーちんは出てくるのに、ちゅぴは触られるのがイヤで絶対に出てこなくなってしまっていた・・・(T^T)

このままではこちらが寂しい!!
サークル越しの撫で撫で、手首まで入るからちゅぴは思い切り撫で回されて満足だろうけど、ママにしてみれば触れ合い少なさすぎだよ~~

だから、ぽーちんのハゲ治療が終わった時、すぐに同居させても良かったのだけれど、
◎ポーの立場強化。(♀のテリトリーに♂だと、姉さん女房のちゅぴの立場が更に強くなりそうで・・・)
◎ちゅぴの室内散歩のリハビリ。
の為、ちゅぴとぽーの場所を入れ替えてみました。


ケージの入り口開けて撫で撫でしてもイヤじゃないよね~~??
「・・・・・」
2514.jpeg



神妙な顔してるけど、下から見れば

「うひっ」って口に見えるぞ(^^)


良い感じ良い感じ・・・・・♪2515.jpeg


撫でなでをやめると、
「ありっ」って顔が伸びるのび~る・・・・
2518.jpegそのままお外へ出るんだ~~~!!

ケージから出て私の膝の上に前足だけ乗っけて、

「もうちょっと撫でて・・・」
2522.jpeg
おねだりの後は、室内散歩し始めたぞ♪♪やった~~!!


後はぺこ息子のトイレに匂い付けしたり
(トイレシート取替え中^^;) 2524.jpeg



ヒーターの前で体温め中の福ちゃんに遭遇して目を剥いたり。
「うさぎとかめ」2525.jpeg

室内散歩充分楽しんでるじゃない♪♪
また明日もがんばろうね!!撫でなで~(しようと手を伸ばすと・・)

「イヤっ!!」
ぷいとケージに逃げ帰りました・・・・・・


しくしくしく・・・(T^T)


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

2003/03/25(火)

寂しいのぅ。

2431.jpegグゥ。


かまって欲しい時は、寝床にしている巣の上で丸くなっています。

それでもこちらが気が付かない時は、鳴いてアピール。


「つうぅぅいぃぃ~うぅ~~・・・・・」


ああごめんね~ほら撫で撫で~~(^^)
2432.jpeg

ほっぺをむにゅむにゅ~っとすると、片目だけ閉じて「ふひ~~っ」って感じ。 


でもほっぺを撫でていると、撫でているほっぺと同じ方の前足を上げる。
2435.jpeg

「こっちも撫でれ。」

あ~~はいはい(--;)


でもしつこくほっぺを撫でる。
2437.jpeg

何故かというと・・・・


だんだん仰け反って歯が見え見え状態になるから(^^)v
2439.jpeg

撫でガイがあるわ~~~♪ 


で、グゥばかりに構っていると、ぷりが気に入らない。

2440.jpeg

餌入れをひっくり返して、顔を突っ込んだ状態でフテ寝。

分かりにくい拗ね方をしないでよぉ~
ご飯食べてるのかと思ったよ(爆


2541.jpegで、出したらこの状態。


・・・私、妊婦さんじゃないですよ(^^;)
ぷりが服の中に潜ってるの。

最近風邪のせいで構ってなかったもので、
ぷきゅむきゅうきゅぷく小さい声で鳴きっぱなしの甘えっぱなし(*^^*)


あ~~いい子いい子♪
愛い奴じゃ♪♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/23(日)

ちゅぴ

2485.jpeg
ぽーの水ごくごくを出したので、場所交換する前のちゅぴの水ごくごく。


ちゅぴの水飲み、ちょっと引いて撮ってみると・・・・


上を向いているのにすご~い肉垂・・(--;)
2486.jpeg



うお~
2487.jpeg肉垂むくむく!!

触るとたるんたるんですっごく気持ち良い・・・(^^;)


ぽーちんには
2499.jpeg肉垂無いねえ・・・・(当たり前だ)

2003/03/22(土)

別居夫婦


別居といえばぽーとちゅぴ。

先日ちゅぴの一方的な夫婦喧嘩をしましたが、この通り和解しました。
2350.jpeg

ぽーのハゲも無事毛が生えてきたし、もう少し経ったらまた同居生活です(*^^*)v


うう~ん
2351.jpegラブラブ~~~♪


ぽーのはげは・・・
2384.jpeg

無事、目の下の毛が生えてきました♪♪

元の長さまで伸びるのはまだまだ先でしょうが、(ライオンなので長~い毛だったのです。)ここまで生えてくればちゅぴも舐め取らないでしょう!!


今日からちゅぴの待つうさ部屋に戻そうと思ったのですが、
さすが姉さん女房だけあってぽーよりちゅぴの方が気が強いので、
ぽーがいじめられるの防止の為、取り合えず2匹の場所を交換しました。
ちゅぴがぶひぶひぶーぶーすご~く文句を言っています・・・・
2349.jpeg

彼女のつもりだったぱおちゃん。

なんとなくご挨拶するだけの仲です。

しばらく同居させていたら、耳としっぽをがじがじがじ・・・
このままでは彼女になる前に喰われてしまう、と別居させました(--)


ぱおちゃんを持って、お相手しようとしてもぷいと探検に出かけてしまいます。
やんちゃ坊主で片時もじっとしていない、カメラ泣かせのぺこが珍しく固まっていました。
チャンスチャンス!!
2347.jpeg

ぺこ、毛色も淡いのですが、虹彩も淡い。
ブルーグレー・・・かな??
そのせいか、たま~にコワイ顔に見える時がある・・・(--;)
ニラミを利かすと特に・・・


2348.jpeg

ぺこ口アップ!!

可愛いお口だけど、ちょっぴり開いていたらもっと可愛いのになあ・・・
かめちゃんずをお風呂に入れました。

最近いいウン●を見ていないのと、招ちゃんが毎食ご飯に乗っかって食べるのでペレットがいっぱいお腹にへばりついていて。

かめちゃんず専用のバスタブにお湯をはって、2匹をちゃぷん。
2232.jpeg


招ちゃんはゆったりのんびりぷか~~っと浮いて気持ちよさそう。
2333.jpeg


招ちゃん:「ふ~・・・・極楽極楽・・・・♪」
2336.jpeg


福ちゃんは、手を伸ばすと首を引っ込めてしまうので、お風呂につけた後もしばし首を引っ込めたままぶくぶくぶく・・・

溺れるんじゃないか??といい加減こちらが心配になる頃にやっと顔を出します。


福ちゃん:「見てないでよH!!」
2334.jpeg


どこに溜めていたんだ??と思うくらい大量のウン●をいつまでも出すので、私達より長風呂です。

2匹ともぬくぬくほっこり。



は~~~びばびば♪♪
2335.jpeg

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

2003/03/19(水)

さて。

あたちの特集は楽しんでいただけたかしら??
2271.jpeg


ひとまず
2274.jpeg

ここでおしまい。

また見てね♪♪
zzzZZZ・・・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/19(水)

今日の収穫。

旦那さまが私の兄ちゃんと一緒に、芦ノ湖に釣りに行ってきました。
平日の方が空いていて良い!との事で・・・。

夕べ2:30に起きて出かけた旦那さま、帰ってきたのは夕方5:00!
今年は雪を見なかったと言うのに、わざわざ雪に降られてきたそうです(--;)

兄ちゃん最初は湖の底に沈んだルアーを拾っていたそうで、(もちろん再利用の為に)
おもむろに釣りを始めようとしたら大雪にあい収穫ゼロ。自業自得(--)。
マジメに釣りをした旦那さまの、今日の収穫はマス2匹。
1匹はお手ごろサイズでしたが、もう1匹は体長64cmでした♪

我が家では釣った魚は喰う!!
さばくのは旦那さまです。
まな板にもちろん置けないサイズだったので、床に新聞を敷いて・・・。
1日お留守番だったぷりが出せ出せとうるさいので、出してマスを見せたらびびって逃げ帰りました(^^)
2266.jpeg

三枚にして皮もひいた身をぶつ切りにして、合わせ味噌とみりんで全部漬け込み。
1週間後が楽しみです♪♪♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/19(水)

石けん渋滞。

395[1].jpg

石けんは熟成の間、100円ショップで買ったすのこ2枚に広げて乾燥させています。

500gバッチを3回作ると、そのすのこがいっぱいになるのですが、作りすぎを防ぐ為にすのこが空かないうちは作ってはいけないと自分を戒めています(--;)戒めて・・・戒め・・・めめめ


・・・でも人が作ったと聞くとうずうずむらむら。
あ~~石けん作りたいよぉ~~!!もう次のレシピ作ってあるし!

早く熟成終了しないかな~~~
2003/03/19(水)

美肌石けん

391[1].jpg

先日ようやく手に入れた夢のホワイトパームオイル。
まず最初は何を作ろう??とわくわく考えた結果、基本に戻って、昔ペットボトルで良く作っていた、尿素を入れた石けんを作ることにしました。
美肌水の効果を石けんでも♪荒れた肌がつるつるになる石けんです(^^)
ついでに美肌水とお揃いで、ラベンダーをたっぷりと入れ込んだレシピにしました♪

もったいなくて、パームオイルを一番使わない、マルセイユ配合です。
マルセイユ配合なら、1袋(700ml)で500gバッチの石けんが12~13回は作れる計算♪
まあ毎回マルセイユというわけには行かないでしょうが・・・(^^;)
でもパームオイル、ラードに比べると、固形状のうちからなめらか~なクリームの感じ♪♪
乳白色な色も、いかにもこっくりとした石けんになりそうで・・・うっとり。楽しみ~
↑ずっと買えなかったのでドリーム入ってます・・・(--)


《美肌石けん》

油脂:オリーブオイル 360g
   ココナツオイル 90g
   パームオイル  50g   合計 500g

ラベンダーティー(ラベンダー大さじ1) 170g
苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:尿素 30g
      ラベンダー 大さじ1
      ラベンダーEO 80滴
      はっか油 40滴
      マカデミアナッツオイル 大さじ1(スーパーファット)

ラベンダーティーで苛性ソーダを溶かした後、尿素を加えて溶かします。
尿素を入れると少し温度が下がるのですが、やっぱり水につけて少々冷まします。
今回はパームの解け残りが気になって50℃まで油の温度を上げてしまったので、その温度で合わせました。
1時間でトレース♪残りのオプションを投入。
オプションのラベンダーは、お茶の分とは別に用意しました。
すりこぎで挽いてしまおうかとも思ったのですが、大胆に見えたほうが可愛いかな~とそのまま入れてしまいました。でも茶色です(--;)。挽いたほうが良かったかも・・・

3/15作成して、夕べ型出しが出来ました♪
見事なクリーム色v(^-^)v 熟成までこの色かなあ??
2003/03/18(火)

お持ち帰り。

2002年1月。(去年の冬)

皆の巣材の予備は、ぷりのお部屋の隣の小物入れの、一番上に置いてある。
ぷりがたま~にお部屋の屋根に登って、隣の小物入れに何か置いて無いかを(つまりおやつが無いかを)物色する。
予備の毛布を見つけて、お部屋の寝室に運び込む様子をコマ送りで。(荒いコマだ・・)

まず、見つけた毛布を口に思いっきり詰め込む!!
2124.jpeg



そのまま2階の窓に飛び移れないか考え中。
2228.jpeg



足場を整えて、さあ窓に飛び移ろう!!
2227.jpeg



見事失敗!!!


どべちゃと下に落ちて(--;)、恥ずかしいのか慌てて2階の窓まで駆け登る!
(よく口から外さなかったものだ・・・)
2230.jpeg



無事(!?)寝室へNew毛布を運び込む。
2233.jpeg



でも、毛布がいっぱいお部屋に詰まっていそうだね。
寝るスペースあるの??

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/17(月)

巣作り。

2001年10月。
去年の冬はコタツを出しておりました。

うさ夫婦は中でごそごそ。ぽーちんが飛びしっこするする・・・一面が水玉模様になりました。
ぷりはぷりで、外ではふとんをばつんばつんして綿を抜こうとしたり、中に入る時はふとんを上掛けでは飽き足らず敷布団まで掻き込んだり。
たぶん中でふとんに包まれてぬくぬくしたかったんでしょうけど・・・
1年でずいぶんぼろぼろにされたので、今年は懲りました(--;)

ぷりがコタツの中に入る儀式をコマ送りで。
まずは敷布団を手でよいしょ、よいしょ♪
この時点まででも、よく敷布団を端からここまで巻き込んだ・・・と感心です。
2135.jpeg



ある程度まで巻き込んだら、頭をふとんに『ずぼっ』
2137.jpeg



『ごんごんごんごん・・・』鼻先で地ならし。

そんなに頭に振動かけるとお馬鹿ちゃんになるぞ。(さらに)
2138.jpeg



更に足でふとんを掻き込む!!
2140.jpeg



びくともしないふとんに『うき~~!』となるのか、そのままずり下がって口で無理矢理引っ張る!!
2141.jpeg

たまに布地が引っ張られて『びりっ』と悲鳴を上げるので、その時点でママにお部屋へ強制収容です(--)。
がんばってるのは分かるけどさ・・・
収容されなくても、引き込んだ時点でどうしてがんばっていたのか忘れるらしく、けろっとした顔で中から出てきます。
直してよっっ!!!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/16(日)

お散歩。

家の近くの河川敷は、市の運動公園が作られるほど広~い草地になっています。

まだおチビちゃんの頃、お休みで天気のいい時は良くそこに連れ出しました。
ノミやダニがつくから止めた方がいいと言われて、最近めっきりお散歩に行かなくなってしまいましたが・・・
ハーネスもすごく嫌がるんですが、それでもぽかぽかの日差しを浴びて呑気そうに写っている写真を見ると、また行きたいな~と思います。

写真は2001年5月。3ヶ月ちょっと。
ようやくハムスター用のリードから、うさ用のリードをつけることが出来る位成長しました(^^)
最初260gでしたから・・・。この頃で340g位かな?まだリードが重そうです。

外ではもちろん立つ!
2063.jpeg



2001年5月。また違う日。

日向が気持ち良いのか、日差しを浴びて「ぼ~っ」
2065.jpeg



2001年9月。
ちゅぴと一緒に。
2066.jpeg
この頃から警戒心が出てきたのか、周りを探るような立ち方になりました。
外では、「立つ」か「ひらめ」か「しがみつく」か。
広い平地なので、この子達を連れ出すと、空の高~いところで獲物を狙った鳥がぐるぐると・・・
人間がいるので、さらって行くことは無いと思いますが・・・

ひらめになったり、しがみついてきたり・・・狙われてるの分かってるの??


2001年11月。
ぽーが来てから3匹で。
2067.jpeg
ぷりはパパ。うさ達が私の担当です。
1匹で周りを警戒していても・・・


すぐにパパに擦り寄ります。
2169.jpeg「だっこ~(TエT)」


たまにこういうこともありますが・・・2171.jpeg
(ちなみに肩の上にぷり、ひざにまだおチビのぽー、リードの先にちゅぴ。3匹好き勝手な方向に☆ママの都合上これ以上アップの写真は見せられません・・・)


やっぱりお外でのぷりの定位置は、パパの肩の上(^^)
2172.jpeg安心安心・・・



ちなみに。
2173.jpeg

家の中のこんな場所でも立つ!!

危ないからやめて~~

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ママがお馬鹿ちゃんならぷりもお馬鹿ちゃん。

かなり前に紹介した、寝室へお持ち帰りしようとした静電気はたき。
自分では持ち込みを断念したのですが、目の前でぱたぱたぱた~~っと振ると悔しそうにつかもうとします(^^)。
2090.jpeg猫じゃらしならぬぷりじゃらし。


2001年5月。だいたい3ヶ月半くらいのとき。
2093.jpeg

まだまだ体が軽いので、どこにでもどんどん登って行ってしまいます。
てっぺんまで行ったはいいけどどうしよう?と考えているわけではなく、カーテンに飛び移ろうとしている瞬間。
移り損ねて下でキャッチされたのですが、なんでそういう無謀なことするのよ~~

おチビの頃は、たんすと壁の隙間を使って、たんすの上まで登ってしまうこともしょっちゅう。
大きくなって隙間に入れなくなると、なんで入れないの~っとたんすをガリガリ。
もう、お馬鹿ちゃん~~!!


好奇心が強くて、いろいろなところに入り込もうとします。
2094.jpeg

これは2001年11月。
もう体は大人。なのにやる事はまだまだ子供。
良い具合に足場が出来ていたゴミ箱を覗き込んで、勢い余ってがたんっと落ちてしまいました。
必死で出ようとしても、中はつるつるで出られない(--;)

いや~ん恥ずかしい~。


2001年11月。
2095.jpeg

ちゅぴの外出を狙って、ご飯を確認中。


 2096.jpeg

もぐもぐしているところをちゅぴに見つかる!

なんで怒られるの分かっててそういう事するの~?
普段は追いかけ回されるから一緒に出てこないのに~・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

664[1].jpg

一枚だけ石けん話。
写真は先週作成の、ミントチョコ石けん。


・・・おや?と思った方はいませんか??
前回の写真では型入れしたはずなのに、みんな丸くなっています(--;)

ついつい気の付くたびに型出しできるかな~?といじっていて、亀裂が出来てしまいました~~(泣)
こんな時、私ってせっかちだな~と思います(;_;)。
普段よりも糖分が多いので、柔らかめなのかも。
丸めた後、型や包丁を洗ったら、泡立ちは良い感じなのですがね~・・・
そこだけが救いです・・・。


うえ~~ん・・・・
2003/03/15(土)

きんたろさん♪

1975.jpeg

ようやく発見!!

去年(2002年)の今ごろ、腹掛け模様♪♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/14(金)

甘えん坊。

ひざの上やおなかの上に乗って、甘えている写真は多いです♪
べたべたするの好きです(^^)愛情表現は激しい♪♪


2001年11月。
パパの上で爪きり。パパだとあまり反抗しない。ちっ
1963.jpeg



2001年12月。
パパの上のほうが甘え方が強いみたい。

良い顔するんですよ~~(--)
1965.jpeg



2002年1月。
対して私だと・・・
1967.jpegうーん甘えてるんだけどイマイチ・・・・


同じく2001年1月。
わき腹をこちょこちょこちょ・・・
1970.jpegかなり好きな場所。


でももっと好きな場所。
1973.jpeg
後ろ足の裏側、さすさす~っとされると、思わず大また開きになってしまう(*^^*)
いやん恥ずかしい♪♪

反対に表側をさすられると、思い切り体を伸ばした、伸び伸び~のポーズになります(^^)


2002年8月。
しつこいようだけどパパの上。
1974.jpegやっぱり顔が違う~~(T^T)
んもうパパ好き!!



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

以前の写真を見ていると、さすが長女の貫禄、ぷりの写真はざくざく出てきます。

面白い写真が多いので、しばらく過去のぷりをまとめて紹介しま~す(^^)


これは2001年11月。9ヶ月くらいの時。
1959.jpegコタツ布団の上でぬくぬく~~


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/14(金)

ホワイトデー♪

お義母さんの焼いてくれた、クッキーとアツアツのスコーンを頂いてきました♪♪

やっぱりお義母さんのお菓子はうま~い!!


おじゃましている間にも、クッキーとスコーン、ぺろりと食べてしまいました(*^^*)

食べてる顔がむちゃくちゃ嬉しそうだとお義父さんが笑う笑う・・・・

良い家に嫁に来たものです。
1951.jpeg



帰ってきて
1956.jpeg

待ちくたびれた様子のぷりをまず出すと、手の匂いを嗅いでお怒りモード!!

甘い良い匂いがするのになんで持ってないの!と口にまで登って来て確認(--;)


しかたないので、少ーしだけ果物の多い部分をちぎっておすそ分け。
・・・ごめんなさい、他は健康食です・・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/13(木)

朝。

いつもはお寝坊のぷりも、久しぶりに早起きさん。

ぼ~~っとしながら、1階の寝室から2階に上がってこちらを見ているので、窓を開けてみました。

おはよ、ぷり。
1830.jpeg


まだ、ぼ~~~っとしています。

どしたの??まだ起きてないかな~~~???

ほっぺをぷにぷにぷに~っ(^-^)v
1841.jpeg

「うひっ」って顔になってます(^^)


こうやって見るとそろそろお部屋変えたいね~~
アンテナさんでガツガツやるから珊がはげはげ・・・(汗


やっぱり定番。腕を伝って服へもぐりこんでしまいました(^^)
1838.jpeg

今日は平日だからあんまり抱っこしていてあげられないんだけどな~~(でも嬉しい♪)

・・と思いつつ抱っこしたまま皆のご飯の支度をする為にまだ冷えていた台所へ行くと、がば~っと起きてヒーターの前へ一直線・・・(--;)


ほ~う、ママよりヒーターを取るか・・・・・・とほほほほ。



ところで。
1842.jpeg

最近換毛が進んで、きんたろさん模様でなくなってしまいました。


かわいかったのにな~~

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/13(木)

お見舞い。

ちっともうさ部屋から出てこようとしないちゅぴ。
それなのにぽーをじ~っと見つめているので、業を煮やして不意打ちでちゅぴを抱っこし、久しぶりに室内散歩に出してみました。

どきどきとこぼれ落ちそうな目でうさ部屋に戻れないかうろうろ。
1825.jpeg


・・・ほ~ら会いたがっていたぽーちんだよ~~~

ぽーを仮のお部屋から出してみました。
1828.jpeg

ぽーはすかさずちゅぴに近寄っていきます。
「わ~い、久しぶりだね~~」

でもちゅぴ、不意打ちでお外に出されてむかむかしていたところに、呑気にぽーが擦り寄ってきたからか八つ当たり。
「何よ!この間私を無視したくせに!!」

とでもいうように、うさパンチ炸裂!!

ぶひぶひぶーぶーコーフンしながら必死でお部屋に戻ろうとしつつ、振り向きざまに何度もぽーにパンチパンチパンチ!!!

「なんで~~???」と少々いじけ気味に仮設部屋に戻るぽーちん。(昨日からいいこと無いね・・・)
仕方なく抱っこを嫌がるちゅぴも捕まえて、希望通りうさ部屋に戻してあげました。


久しぶりの再会なのに、亀裂は深まってしまったようです・・・・(--;)
ぽーが治った後、ちゃんと同居できるのかしらん???


* * * * * * * * *

ちゅぴに振られてふて寝しているぽーちん。

きっと頭ぼさぼさだったからだよ☆と真ん中分けにセットしてあげました。


かっこいい??(爆
1868.jpeg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/12(水)

今朝♪

1737.jpeg

久しぶりに見たぷりの「ひらめ」姿。

もうこんな姿を見せるほど暖かいんだな~としみじみ。
もうすぐ、団子→でろ~ん寝の季節がやってきます。

昨日まで丸々2日間お客さんが来ていて緊張状態だったから、余計にリラックスしたのかな?
って言っても実はまだ寝ていて姿を見せていないだけなんだけど・・・。


今夜は久しぶりに家族団らんできるからね♪♪


って言ってたのに・・・。
1838(1).jpeg

出したらアンテナ(--;)。


カーペットをばつばつ出来なくなったら、
標的がパパの座椅子に。

いない隙をついてばっつんばっつん


座椅子は柔らかくてやりやすいらしく、
ごんごんごん・・・も弾みをつけて。
1839.jpeg

足をしっかり踏ん張って、リズムを取っています。

ちなみに、ママの腹でもごんごんごんごん・・(T_T)
自分の腹だって柔らかいくせに~~~

座椅子から追い出すと、

ぷりガードにつけた前のカーペットをばっつんばっつん・・・
どさくさにまぎれて、ニューカーペットの方までばつん!
1841(1).jpeg


あ~もう!
お部屋へ帰りなさーーーーいっ!!!!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

バレンタイン石けん第1弾は、初の完全失敗作。
トレースの出た後に湯煎したチョコを投入したら、チョコがモロモロの状態に。
慌ててチョコを溶かそうとホットプロセスに持ち込んだら、チョコは溶けたものの、かき混ぜすぎがいけなかったのか火加減が弱かったのか、いつの間にか分離状態(T^T)
終了するはずの時間になると、もうどうにも出来そうもない物体になっていました(T^T)(T^T)
泣く泣く新聞紙にしみ込ませてゴミに・・・・・
鼻血の出る覚悟で良いオイルを使ったのに勿体ない(T^T)(T^T)(T^T)

ココアバターを使って既にリベンジしましたが、いつかチョコを使ってリベンジしてやる!!と心に誓っていました!う~ん負けず嫌い。
先日、前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」をようやく手に入れて、復習。(図書館においてあるのですが、いつも貸し出し中。この地域にも隠れソーパーさんがたくさんいるらしい♪別に隠れてはいないか・・・)

・・・ふむふむ、チョコは先に油と合わせておくのか~~~
確認できたらリベンジ開始!3/9実行です!
でも先日のレシピには、もうオイルが足りずに挑戦できない。
絵本と一緒に手に入れたパームオイルも、失敗した時を考えると使うの勿体ない。
ので、シンプル~にマルセイユ配合のラード置き換えで挑戦です。

まずは、大胆に入れ込む予定のチョコをざくざくと刻みます。
計ったオイルと合わせて、レンジでチン!1分半。←この辺りがおおざっぱ(^^;)
・・・ちゃんと分離せずに溶け合っています♪
今回は42℃で苛性ソーダと合わせて撹拌。
なんとなくチョコの仕業か、泡立て器がボウルに引っかかるような手応えですが、分離の心配無くトレースまで持ち込めました♪♪
トレースが出たらオプションのハッカ油とミルクを投入、型入れ。

保管箱から出したら、型入れ前のいかにもチョコレート!の色から、チョコケーキ色まで落ち着きました。
今日現在、まだ型に入ったまま。
あ~出すのが楽しみ・・・・


《ミントチョコ石けん》

油脂:オリーブオイル 360g
   ココナツオイル 90g
   ラード     50g    合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ66g(8%ディスカウント)←チョコの油脂分を考えて。

オプション:チョコレート 48g(6g×8本)
      ハッカ油   小さじ1/2
      ポーションミルク 2個


おまけ。
《バレンタイン石けん》~失敗作(T-T)

油脂:オリーブオイル 300g
   ココナツオイル 100g
   ラード     50g
   マカデミアナッツオイル 50g   合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:チョコレート 50g

~ちゃんと出来ていれば、マカデミアナッツ油たっぷりで、贅沢な石けんだったのに~~
チョコを先にオイルと合わせれば、このレシピも使えると思います~。

写真:今回使ったチョコレート。
   大人の味すぎて苦手(--;)。
384[1].jpg


トレース間近♪

すくって食べちゃいたいくらいチョコレート色(^^)
386[1].jpg

型出しもうすぐ!

昨日フライングして、勢い余って指をうずめてしまった・・・・

散々いじったから、キレイに出るかな~~~
389[1].jpg

2003/03/11(火)

遭遇。

昨日~今日、旦那さまの友達が遊びに来ています。

昨日は3人、今日は2人。
居間兼客間の4畳半に子供たちのお部屋を設置したままでは、大の男4人(私はご飯出して避難)が入ったら狭~いせまい。
取り合えず、ぽーちんのケージのみパソ部屋に避難です。(ちなみに一人泊まるからエアベッドを設置してここも狭~い_ _;)

ここはぽーちんが齢2ヶ月にして旦那さまになった部屋。
でも立ち入り禁止にしてからが長いので、忘れてしまったのかあちこち落ち着かなげにうろちょろ。
1650.jpeg


歩くにも
1753.jpeg腰が引けてます(^^)


ぽーちんをお部屋に戻した後、
1754.jpeg旦那さまに出してもらったぺこ出現!!


一瞬びびったぺこ。
でもここは、今は立ち入り禁止にしたとはいえ彼のテリトリー内。

強気な態度で挑発に行きます。
ぽーちんが中からうさパンチをしようが、噛みつきに来ようが知らん顔。
ケージの周り一周匂い付け(--;)
1756.jpeg
いつもはお粗相しないぺこも、緊張の表れかテリトリーの証か●をころころ。


「お前何しやがる!!」
1757.jpegぽーちん、部屋の中からすごい剣幕。



ぽーちんが可哀想になって、ぺこに寝室へお引取り頂く。

ぽーの匂いがついているのか、目を剥いてふんがふんが私の体に登ってぺこ、鼻をひくひく。
1759.jpeg
・・・・お酒の匂いをさせて帰ってきて、奥さんに問い詰められる男の人の気持ちが分かるような・・・・(^^;)

ごめんごめん、でもお付き合いってモノが・・・・・


「むきーー!!僕というものが居ながら・・・よよよ・・・・(T_T)」
1760.jpeg

ティッシュを引き抜き引き抜き、やきもちの涙に暮れるぺこちんでした(笑

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/10(月)

食いしん坊。

招ちゃんは毎朝、朝ごはんが待ちきれない。

みんなの部屋に行くと、顔を持ち上げてさりげなく催促(^^)


ふやかしたペレットを入れてあげると、まだ寝ている福ちゃんを尻目にお皿にかぶりつきでお食事。
まだ福ちゃん来ないんだから上に乗らなくてもいいのに・・。
おなかをひっくり返すとかならずつぶれたペレットがへばりついています(--;)


めずらしく舌の出たところをキャッチ!
1659.jpeg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/03/10(月)

カラスノエンドウ

1655.jpeg

ぷりこばかり登場なのでちゅぴ。


カラスノエンドウにかなりご満悦。

でも今度の散歩ではイネ科を取って来たいなあ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

前のカバーはぷりがびりびりに。
しかたないので、パパママでお出かけしてニューカーペットの登場です♪
1639.jpeg




・・・防寒用に下に敷いたままになっていた夏敷きがはみ出てしまいました(--;)

しかもぷりが端っこをフリンジにしてくれてあります。ははは・・・(A--;)(A--;)

で。
新しいカーペットに変えたばかりでまたばっつんばっつんされたら泣けるので、
前のカバーをざくざくと切って、ヒーター前にぷりの居場所を作りました。


・・見事に思惑に乗ってくれて、この場所にちょこん。
1640.jpeg


ふふふ~♪
1641.jpeg
あくびまで♪♪

・・・でもママ、うまく写真に撮れないよ~
くやし~~~!!

1645.jpeg
その場でご褒美?クランベリー(笑

ちゅぴもぽーもぺこもグゥも喜んで食べているのですが、
ぷりは特別、かなりイッちゃった目で食べてます♪♪

白目剥いてる(^^;)
あ、写真小さくするとまともな顔に見える♪ (爆


そして
1646.jpeg

他のおやつも・・・。食べ過ぎだっちゅーねん(爆

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

うっかり写真だけ出して忘れていたバレンタイン石けん2種。
ココアバターを使った肌の過保護レシピなので冬しか使えませんが、本当に肌の感触が違って"潤ってる~♪"と嬉しくなった石けんです。
来年はぜひ作ってみてください!!

ちなみに、これを紹介してしまえば過去レシピは残る1つでおしまい。
他にも、オプションをカスピ海ヨーグルトで作ったり、ラベンダー&ローズマリー浸出油で作ったり等々していますが、オイルの配合は一緒で重複してしまいますので・・・。
これからは作るたびの更新なので、ようやく写真入りで紹介できます♪
すごーく紹介頻度が遅くなると思いますが・・・(^^;)

さて、バレンタイン石けん。
バレンタイン、と言うからにはチョコレートを使いたかったのですが、チョコを使って見事に初の完全失敗作を作ってしまい・・・(T^T)
ふつふつと闘志を燃やし、ココアバターでリベンジしてやる!と製菓材料コーナーを探し回り、ようやく輸入雑貨店で見つけてきました!←ここでチョコでリベンジしない所が・・・(--;)

ココアバターは、肌に薄い保護膜を張ります。肌にいかにも乗った、という感じがでるので一年中は使うと重いけど、冬には最適なオイル。甘い香りがあるといいます♪

一つはトレース後に生地の一部を取ってココアを混ぜ、戻す時に完全に混ぜ込まずにマーブル模様にしました。
もう一つは、配合も一緒だとつまらないな、とマカダミアナッツ油を贅沢に使いました。区別できるようこちらはしっかりココア混ぜ込み。
マカダミアナッツ油は、皮脂に近い成分でできているそうで肌になじみやすいオイルです。一年中使えるこのオイル、配合するとすごく肌の感触が気持ちいい♪
ココアバター+マカダミアナッツ油、超乾燥肌でも冬にうち勝てます!!


《バレンタイン石けん》~ココアマーブル

油脂:オリーブオイル 250g
   ココナツオイル 200g
   ココアバター  50g    合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 70g(10%ディスカウント)

オプション:ココア 大さじ1
      オレンジEO 小さじ1/2・・・ココアバターの香りが薄かったので入れてしまいました~


《バレンタイン石けん》~ナッツチョコ

油脂:オリーブオイル 200g
   ココナツオイル 200g
   ココアバター  50g
   マカダミアナッツオイル 50g   合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 70g(10%ディスカウント)

オプション:ココア 大さじ1
      ココナッツフレーク 大さじ1
      オレンジEO 小さじ1/2

写真:バレンタインマーブル使用中。
383[1].jpg

2003/03/09(日)

問題♪

このお尻は誰のお尻でしょう??
1579.jpeg

選択問題
1.ぷりのお尻。
2.ちゅぴのお尻。
3.ぽーのお尻。
4.ぺこのお尻。
5.大穴狙いでグゥのお尻!







**答え**

正解は・・・・
1680.jpeg


3番の「ぽーちん」でした~~~

ん~(^^)ぽーちん、キレイなお尻だね~♪


テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

