fc2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/02/22(土)

こーふんの日々。

すっかり親ばかです。
子供たちの成長にお付き合いを。


7日目。
すっかり毛も生えて、ちょっとうさぎらしくなって来ました♪
まだ目は開かず。
72.jpeg


8日目。

お腹の方まで白い毛が生えそろってます♪
さわりたいけど、まだがまんがまん・・・
74.jpeg


9日目。

目の開いた仔も。
まだ手足に力が無く、お腹でささえている感じ。
指開きっぱなしです。
377.jpeg


10日目。

3匹とも目が開きました♪

目が開いた途端に動きが激しくなって、
まだホフク前進のようながら3匹好き勝手に移動するようになりました。
78.jpeg


11日目。3月14日。

上から見ると、かえるのように
足が開いています♪
80.jpeg


13日目。3月16日。

ようやく撮る事の出来た授乳風景♪

今までは寝室の中で飲ませていたのでなかなかうまく撮ることが出来なかったのですが、さすがに狭くなったのか外で飲ませるようになりました(^^)
うさぎって、母親が四ツ足で踏ん張ってる下に体を滑り込ませて、仰向けでお乳を飲むんです!
その間に母親が体をなめて(主にお尻を)綺麗にしてくれるので、一番母親の顔に近い仔が優先的にキレイになる。
とはいっても、仰向けでじたばたと動き回るなかをキレイにするのは骨が折れるのか、お尻の方で飲んでいる仔は忘れられる時もありました。
85.jpeg


14日目。3月17日。

13日目と同じ、授乳風景ですが、餌入れに反射した光がちゅぴの汗のようで・・・(^^)
がんばってるぞーー!って感じ☆
490.jpeg




ところで、これは書こうかどうしようか迷ったのですが、ちゅぴはやっぱり妊娠していて・・・
旦那さまが3/15の夜中、たまたま起きていてちゅぴの授乳写真(13日目の写真)を撮った後のこと。
別の用事をしていると、ちゅぴのケージから「くちゃ、ぽりっ」という音が。
ふと目を上げると、ちゅぴが赤いものを口にしていたそうです。
何?と思ってちゅぴから取って見てみると・・・
それは未熟児(らしい)の赤ちゃん・・・(;o;)
おそらく、授乳の振動で早産してしまったのではないかと。
育てられないと分かると食べてしまう、とは調べていたので、旦那さまはこれも育児の栄養になるか?と、ちゅぴにそのまま返したそうです。
朝見たときにはもう痕跡も残っていませんでした。

仔食い。これも本能なんですね・・・・・・
スポンサーサイト



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/02/22(土)

母の本能。

ちゅぴは、自分が母親と長い間一緒に居たわけではないだろうに、(しかもそんなちびちびの頃を覚えていたわけではないだろうに)立派に母親業を営んでいた。

誰に頼ることも無く(あう!)一匹で子供を産んで、しっかりと子供の面倒を見ていた。
自分が寝室から出る時は、土があることを想定してなのか、巣を塞いで前足で固める動作もしていた。野生の本能ってすごい。

本兎は塞いだつもりでも塞いでないのだから、野生では起こる事も無いであろうアクシデントもあった。
5日目の朝起きると、チビが1匹、多分ちゅぴを探して、巣から冒険に出ていた。
といっても、まだ目も開いていなくて手足に力も無いので芋虫のような動き方で、見当違いのところをうごうごと動き回っている。
ちゅぴはというと、隅の方で子供を見つめて固まっている。
まだ毛も生えそろっていないから、早く暖かい寝室に戻さなければ体が冷えて弱ってしまう!
ちゅぴにケージの外から、早く子供を仕舞って!と声を掛けると、困ったような目でこちら側にすかさず来てケージをかじかじ。
仕方なく戸を開けて、ちゅぴのお尻を後押しして子供の方へ寄せようとすると、私をチラッと後は任せたわ!とでも言うように見て、まさに脱兎のごとく外へ逃げてしまった。
わ・・・私がやっていいのか?後で人間の匂いがついたから育児放棄する、なんてことないでしょうね・・・とびくびくしながら、ティッシュを2枚重ねにして子供を拾った。
戻す前についついデジカメでぱちり。(親ばかの本能^^;)
57.jpeg


ちゅぴは子供が小屋に戻されたのを見ると安心したのか、自分でケージに戻って落ち着いていた。
その後も子供たちの目が開いていないうちは、ちゅぴは私たちに頼り、子供たちの目が開くと勝手に戻るのを見守るようになった。
母親の本能の中に、巣からはぐれた仔を戻すことも入れておいて欲しい・・・

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット