草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
先日、購買部のお客様より「みつろうそく」を頂きました♪

お客様は可愛いお子ちゃまの為に購買部にいらっしゃったのですが、
私が石けんを作っていることを知って、「こういうのも・・・?」と旦那様手作りのみつろうそくを送ってくださったのです!!
もちろん好きです!大好きです!
んもう  ハチミツやミツバチ花粉、プロポリスやコムハニー♪ハチミツ関連大好きな私としては、
がっちり心をつかむ贈り物です~(´ω`*人)
・・・と、感激のあまり記事にさせてください!とお願いしましたら、快く受けて頂きました♪ありがとうございます^^

お客様・・・てるはなさん宅の、可愛いお子ちゃまに会いにはこちら→「てるはな日和」からどうぞ♪
(種の成長記録の記事もアップしてくださいました♪ありがとうございます)

旦那様は趣味で蝋職人になられるようでして、
養蜂場から分けてもらった 蜜を取った後の巣から、蜜蝋を取り出し!ロウソクに仕立てるそうです。
ご自分でネットで調べたり、いろいろ研究して作られたそうで・・・なかなか真似できない、とっても素敵な趣味ですよね(´ω`*人)
成功までの試行錯誤をされていた間もきっとわくわくの連続だったでしょうけれど、
成功してからも出来上がりまでの一連の作業は、すごく楽しいだろうなぁとあれこれ考えて私までわくわくしちゃいました♪
・・・そして。
その前の養蜂場にも、興味津々でっす(笑 おいしそぅなものがいっぱい~

miturousoku0810.jpg

いつも応援ありがとうございます♪ → 

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

早いもので今年もあと3日ですね。
ようやく今日からお休みになったものの・・・気がはやるばかりで、
年越しの準備はちーーーっとも進んでいきません(激爆

今年はまだまだ、石けんも作るつもりだったし
ご紹介もじりじりと進めていくつもりだったのですが・・・f(^_^;
おかしいなぁ。どこで計画が狂ったんだろう?(ってその前に計画立てたっけ?爆

取り合えず自分に鞭打って、残り2日と3時間!
なんとか体裁を取り繕える程度には頑張ろうと思いまーす(滝汗
と言うわけで、今年は少々早めに年末のご挨拶を・・・。

皆さん、今年も本当に、本当にお世話になりました。
来年もどうぞ、私ともども『草食ファミリー』と、
そして『草食ファミリー購買部』とお付き合いよろしくお願い致します^^

   それでは、良いお年をお迎えくださいませ~♪(≧ω≦)ノシ

goaisatu0712.jpg

子供達からもご挨拶を♪

goaisatukodomotati0712.jpg


年越しぽちっとお願いします♪ → 
2007/12/18(火)

ついに登場!!

100円ショップにシリコン製泡立て器(@o@ノ)ノ!!

sirikonawadate0712.jpg

石けん作る際の、泡立て器とボウルの金属同士が擦れ合う音が苦手で
「シリコンウィスク(こゆのんね)」なるものがあると知ってから
そのものでなくとも、似たもので良いからご近所に置いて無いものかと
探し回っていた時にはなかなか見あたらなかったのに・・・(爆

ようやく手に入れてから早9ヶ月。
ふと立ち寄った100円ショップで、偶然発見しちゃいました(激爆
プラスチックでも良いから置いてないか~?と真っ先に探し回った場所だよぉ~(脱力

くやしいので、ついつい2つゲットしちゃいました( ̄m ̄*)
通常の泡立て器に比べてこぶりだし、泡立て部の径がちっちゃいから
石けん用としては少々使い勝手が悪いかも??(ちゃんとソレ用は持ってるしね^m^)
なーんて思いつつ・・・(爆

さてさて、まずは何に使おうかなー♪


ぽちっとお願いします♪ → 
さて。
あと1~2日で、カウンタが一万ヒットを迎えようとしています♪

これまで頑張ってこれたのも、ひとえに遊びに来ていただいている皆さんのおかげ(*^-^*)
カウンターの数字がもりもりとあがると、ヤル気ももりもりとあがってきておりました♪
もちろん書き込みいただけると更に倍増!!(笑
いつもありがとうございます~~~(´ω`*人)

お礼を込めて、ジャスト10000HitカウントGetされた方!!
そして前後賞の999910001をゲットされたお二人に
ぽぽ石けんをプレゼントさせていただきたいと思います(≧▽≦)ノ♪
いつもながら、代わり映えのないプレゼント内容で芸がないような気もしますが・・・(汗


プレゼント賞品は、
☆10000Getされた方
 次回アップ予定の竹々石けんと、お好きな石けん3個
(販売中のもの、もしくは解禁前ですがご紹介済みの石けん達の中からお選び下さい)

☆前後賞の方には
 竹々石けんと、お好きな石けん1個


です(´ω`*人)

これら3つのカウントをゲットされた方々は、この記事のコメント欄にてGETした旨お伝え下さい。
また、その際にはどうぞメールアドレスもお忘れなく♪

ぽぽから当日中に(たぶん・汗)、書き込みいただいたアドレスにご連絡をさせて頂きます。


それでは、どうぞお待ちしておりまーす!!

tikutiku-3.jpg 待ってま~す♪(by竹々石けん)

ぽちっとお願いします♪ →

皆様、いつも当ブログ「草食ファミリー宝物箱」へ遊びに来て頂きまして、ありがとうございます♪
おかげさまで、カウンターもそろそろ1万Hitを迎えようとしています。

そ ・ こ ・ で ♪

何か記念になることをしたいな~☆と思いまして、
このブログと姉妹関係??にある「Wakuwaku石けん販売部(兼牧草店)」にて、
【1万Hitありがとうキャンペーン】を開催する事に致します~~~~っヾ(≧ω≦*)
・・・気が早いので、ちょ~~っとだけフライング気味ではありますが(笑

開催は、本日6/14(木)21:00 から 6/24(日)21:00頃 まで。

NEW!マークの付いた石けんは約1割引
そしてほどよく熟成期間を置いて、今が使い頃!の石けん達は約2割引!と
少々お求め易いお値段にさせて頂きます^^
(なぜ「約」なのかと言うと、
 10円単位でお値段設定したかったものですから・・・爆)
カートには既に割引後のお値段で表示させていただきますので、
このお値段にて注文された方が対象となります。
24日の21時過ぎたら、じりじりと元のお値段に戻していきますので
当日はお早目の注文をお願いします(*^m^*)

急に思いついてしまったので、今日の昼間ご注文頂いた皆様にはすみません!!
定価でお求め頂いた分、スペシャルプレゼントを一緒にお送りしたいと思います~


それでは、いつもご愛顧頂いている皆様も、
そして「手作り石けんは初めて~」という皆様も、
この機会にどうぞぽぽ石けんで、ちょっとだけWakuwakuなバスタイムを過ごして頂けたら幸いでっす^^
ご注文お待ちしておりまーす♪♪


イベント会場への近道♪ → 

こちらもぽちっとお願いします♪ → 
2007/06/02(土)

梅エキス作成~☆

今年も青梅の出回る季節になりましたね( ̄m ̄*)

去年作った梅肉エキスが、この一年間疲れたおミソや身体に活!を入れてくれたので。
今年は梅干や梅酒を仕込むよりもまず真っ先に、梅肉エキスに仕立ててみました♪

これでたぶん、大事に大事におとっときの日にしか飲まなくとも保つのはおよそ3ヶ月位・・・。
この季節にしか作れないものだからもう少し作っておきたいけれど、気力が続いてくれるかしらん???(滝汗

bainikuekisu0706.jpg


ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

皆さんは、どんな音が苦手でしょうか??

黒板をチョークがきききと擦れる音?(古っ
ガラスを爪できーっと引っ掻く音??
苦手な音は人それぞれでしょうけれど、
私は金属と金属が擦れ合う音がいっちばん苦手です(>_<)
あのカシュカシュ、ともキシュキシュ、ともなんとも言えない音を想像しただけで
耳の後がぴくぴく、口の中には金属の味がぶわっと広がって、
「いーっ」という形のまま口が戻らなくなっちゃいます(爆

でも悲しいかな、泡立て器で一般的なのは金属で。
ボウルでも大きくなると金属のものしか見あたらなくて。
1.5kgまでならばガラスボウルやプラスチックボウルで事足りるのだけれど、
それ以上大量に石けん作りたい!!と思ったら「いーーーっ」となりながら作るしかなかったのですね(悲哀

んでもある時、『シリコンウィスク(こゆのん)』なるものを発見しまして。
シリコン加工のこの泡立て器だったら、もう「いーーーっ」(しつこい・爆)とならなくていいんだなぁ♪と
むちゃむちゃ憧れの存在になりましたヾ(≧ω≦*)
でも・・・さすがにこの泡立て器は必需品とはいえちと高い、高すぎるっ!!(*_*)
せめて実物を見てから・・と思ってはみたものの、
お出かけするたび製菓コーナーを探しても ちーっとも見つからずにいたのです。

が。

意外な場所で旦那ちまが見つけて、買ってきてくれました♪
他メーカーなので、お値段も予想していた半分以下!!お手頃価格です(*^m^*)
うむむ・・・。それにしても、こ~んなところにあったとはっ!!盲点でした(汗

whisuku0703.jpg

コレがあっても米とぎは今まで通り"手"でーす(笑 → 
今日、ご近所の農協市場にお出かけしましたら、

黄金柑を見つけました♪

122506032007.jpg

黄金柑は、柚子とみかんの自然交配種と言われる柑橘です。
鹿児島、愛媛、伊豆等のみかんの産地で、わずかに栽培されている種だそうでして
大きさはピンポン玉位。その名の通り、黄金を思わせる鮮やかな黄色の皮に包まれた実は、
(日陰で撮った写真では見事にみかん色に写ってますが・・すんごく綺麗な黄色なんです♪)
爽やかな酸味と、ほのかな甘みのある果肉がぎっしりと詰まっています。
皮を剥いている瞬間にぱっと広がる香りも、そのお味も、まろやか~♪な食べられる柚子!
柚子だったらごろごろと入っている種もほとんど無いので、思う存分果肉を味わうことが出来て
柚子好きさんにはたまらん♪果実だと思います。

私が知ったのは、去年のシーズン最終日(爆
夕方店じまいし始めたおばちゃんから「もうこれは今年最後だよ~」と聞きつつ買いました。
こんなに美味しいなら、もっと買っておけば良かった・・・と思っても後悔先に立たず。
「生産量が少ないので、地元に行かないと買えない」とは聞いていましたが、
ネットで買えないものか・・と調べたらびっくりなお値段!!
黄金柑のシーズンである3月半ば~4月終わりになったらぜひぜひ伊豆までドライブで!!と思ってましたf(^^;

そーれーがっ!!まさかこんなご近所の、農協でお早いご対面が出来ようとはっ!!
思いっきり大コーフンして、レジのおばちゃんに美味しさを力説!
次回もぜひぜひ入れてくださーい!!とお願いして帰ってきました(≧m≦)♪
今年は去年後悔した分、た~っぷりと食べられそうな予感♪♪
食べたあとの皮は、お風呂に入れて余さず楽しもうと思いまーす。うひひ。

・・・よ~く洗ったら、石けんのオプションにも入れられるかしらん??
な~んて欲張ってみたりして(はしゃぎすぎ?爆


見かけたらぜひ食べてみてくださーい♪ → 
2007/01/27(土)

1個お帰り♪(笑

今日はお友達のNちゃんの、結婚式の日でした♪

サンクスプレゼントに私の石けんを採用してくれた、あのNちゃんです^^
それらの石けんの作成秘話(笑)は、
ウェディング石けん・試作♪
ウェディング石けん・その後
正真正銘ラストのWedding石けんと、Honeymoon石けん
できった~♪
からどうぞ(≧m≦)

心配していた天気予報は雨だったのに、からっと晴れた本日。
笑顔の似合うNちゃんは、空よりもからっと明るい、本当に幸せそうな笑顔のお嫁さんになりました。
Nちゃん、末永くお幸せにね~~~~(*≧ω≦)ノ♪

そして私の石けんも、無事、参列者様方のお手元に^^
そのうちのひとつは、私の手元にも帰ってきました。お帰り~(笑
この石けんは、参列の皆様が全員使ったであろう日まで取って置こうかな?と思ってます。
願わくば、どうかタンスの隅っこで忘れられません様に・・(≧人≦)
今晩、早速使ってくださっている方いるかしらん?どきどき・・・




Nちゃんのお祝いに、がしがしと押してくださーい♪ → 


そして。幸せ気分満載の内にがんばろーと
バレンタインの石けん4種、お店にアップしました♪
どうぞよろしくお願いしまーす!
2006/12/27(水)

買っちゃった~♪

石けん用の初めての素材を、初めてのお店で購入・・・しかも注文には電話&FAXのみ!!となると
普段重い腰が更に重くなり(爆)注文しようかどうしようか
ずーーーーーーーーーーーーっと考えていたものがあったのですが。

臨時収入があったこともあり、ついに思い切って買っちゃいました♪

それは
 じゃじゃん♪

馬油 1.5kgです~~~~~ヾ(≧ω≦*)

購入先は、知る人ぞ知る?馬油専門店、熊本の「川口精肉店」さん♪
思い切って電話をした日が、先方でも年内発送をそろそろ終わりにしようか・・・と思った日だったそうで(爆
でも気のよさそうな店長さん(思わずおじちゃん♪と呼びたくなるような方でした^^)が、
「ごめんね~来週になっちゃってもいい?」と快く請け負ってくださいました(*ノxノ)うっ嬉しい
しかも我が儘なことに、
1kgだけだとすぐ使い切っちゃいそうで心許なく、
でもお初素材なので自分の肌に合うかどうか分からないので、
せこく60サイズ(2kg以下)における最大量・・・1.5kgでお願いしたら、
「じゃあ使いやすいように500g3つに分けておこうか??」と(*ノxノ)うっ嬉しい

んでそのお言葉通り、26日昨日の晩到着!!
袋に詰め替えて発送する為には一晩おいて固めなくてはいけないそうで。
25日に発送する為に、お休みのつもりの23日もお仕事してくださったみたいです。
しつこいようだけど、(*ノxノ)うっ嬉しい~!!
店長さんに頑張って頂いちゃったので、私も頑張って年内中にひとつ仕込もうかなぁ~♪♪

取りあえず到着までに・・・と、脂肪酸比率を調べてレシピを練り練りしておきました(*^m^*)



オリーブ72%・ココナツ18%・パーム10%のマルセイユ石けんの脂肪酸比率と
馬油100%の脂肪酸比率を比べて、
マルセイユ石けんの固さと泡立ち、マイルドさに近づくように油脂構成を考えてみたのだけど・・・
せっかくお初素材だから、まずは特徴を調べる為にも100%で作ろうかなぁとも思ったり。
どっちみち、馬油自体に酸化の早いリノール酸・リノレン酸の含有率が高いから、
100%でもブレンドしても酸化防止の対応策を考えないとだしね。
(あ、なのでクール便にて到着後は素早く冷蔵庫でお眠り頂いています♪)

そして到着後、わくわくと手に馬油を大胆に塗ってみました♪
伸び良し!!
肌馴染み良し!!
保湿感良し!!
そして香り!・・・・・・美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるり・・あれれ?(爆

さすが食用馬油、美味しそうな香り満載です!!
この油で焼き肉焼いたら思いっきり爆食してしまいそうな。
お洒落ゴコロよりもまず、空腹感を刺激されてしまいそうな気がします(爆
負けずにお洒落ゴコロが上回る、香り付けも考えないといけませんねf(^_^;;;

うむむむぅ・・・そんなこんなで、購入後も楽しくお悩みの時間を過ごしています(*^m^*)
でも我慢出来なくて取りあえず作っちゃうかも~♪うひひひひ。


応援クリックお願いしまーす♪ → 
