草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/02/14(金)

初めまして♪

ぽぽと申します(^-^)
日記記念日がわかりやすいようにバレンタインデーから事始め。

動物好きなのに家では飼わせて貰えなかった夫婦が、2001年の4月15日に一匹目を迎えて歯止めが利かなくなり、
二年経たないうちにずんずんと子供たちが増えました。

長女 「ぷり」 オグロプレーリードック。
次女 「ちゅぴ」 ピーターラビット(とはいえ雑種でしょう)。
三女(?)「福」 ヒョウモンリクガメ。
四女(?)「招」 ロシアリクガメ。
長男 「ぽー」 ライオンラビットの雑種。
次男 「ぺこ」 ちゅぴとぽーの息子。
五女 「グゥ」 デグー。  

の、今のところ七匹。長男あたりから、
「これでもう増やさないようにしようね!」と言っていたような・・・(滝汗
明日から、長女から順に紹介していきたいと思います。

後は趣味の石けんと・・・!
手作り石けんは、油と苛性ソーダを混ぜ合わせて作ります。
廃油だったら、手の荒れにくい台所や、洗濯、手洗い石けん。
新品の油を使えば、洗った肌がぷるぷるの化粧石けんが出来上がります。
油の特質を知れば、自分の理想の石けんが作れるんですよ♪

バレンタインデーの今日は、
乾燥した肌を冷たい風から守るココアバター入りのバレンタイン石けんを皆にチョコと一緒に配りました。
その写真を撮りたかったけど、まだ加工の仕方がわからないので、五女のデグーの写真です。
96(1).jpeg


* * * * * * * * * * * * * * *

FC2ブログの皆様、初めまして♪

2003年2月14日より、別サイトにて日記を始めてから早3年。
親ばかっぷりを発揮して、その記事既に1000件以上にもなりました!
ごちゃごちゃと見づらく、かといって削除するだけの勇気もなく(親ばか・・汗
HPに移動を始めてみたものの、誰の話題か分かりづらくなってきてあえなくダウン(爆

よ~く考えた結果、
カテゴリー別に整理が出来て便利なこちらをお借りして、地道にじりじりと移動することにいたしました♪
カテゴリー分類の恩恵にあやかって、一端は別日記に引っ越しした石けんの過去レシピも移動しようかな~♪と^^
しばらく昔のお話が続きますが、どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

077.jpg


後日談・・・
三女・四女のはずのかめちゃんずは、どうやら男の子。
長男!だったはずのぽーちんは、いきなり三男になりました(笑
五女改め三女のグゥは2004年夏にお星様に。
でも気持ちは四男三女!の賑やかな子供達の話題を一緒にお楽しみください♪

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

