草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/08/17(火)

久々にグゥ。

はい、久しぶりにデグーのグゥの写真です♪
日ごろ、動きが早いのでなかなか写真に収めることの出来ない元気者のグゥ。

彼女は、
アンデスという、我が家の中でも一番といって良い涼しい地方の出身です。
同じでぐぅ飼いのお友達が病院に行って伺った話では、
24度以下がデグーにとっては好ましい環境だそうで!
少し暑くなって来たなぁと思うと、でろんでろんに伸びきったグゥを見ることが出来ます(--;

んでね、もちろんクーラーさんに登場願ったりするんだけど・・
それとは別に、ペットボトルを凍らせたり、アイスノンを凍らせたりして
グゥのお部屋にワナ(え?)を仕掛けると♪
見事にグゥはそこにべったり釘付け♪
写真撮り放題の、とっても良いモデルさんの出来上がりです~( ̄m ̄*)

この写真の時のワナは、アルミ缶のペットボトル♪
凍らせたのをそのまま部屋に転がし入れて使えて便利だったけど、
2~3回使いまわしたら中身が破裂しちゃった~

03178308[1].jpg


テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

2004/06/27(日)

グゥの砂浴び。

グゥは、砂浴びをして体の汚れを落とします。

ちょっと前までは砂浴びの入れ物をケージ内に常備して、
砂浴び放題にしていたのですが・・・
グゥは飽きると、砂浴びの入れ物をひっくり返す、とってもやんちゃな娘っ子(--;)
業を煮やして、入れ物撤去!!

その代わり、おっきなペットボトル(お酒の4Lのんです)に砂を入れて、
日に何度か外で砂浴びをさせるように。
でも、最初のウチは転げまわって喜んでいるのですが、
飽きると脱走を企てようとするんですね~(汗

この時はあえなくパパに阻止されました( ̄m ̄*)

03177277[1].jpg

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

グゥが狭~いお部屋の網目から手を伸ばして、
乙女なベッドを作り上げていました・・・(ToT)

ケージとカーテンのかかっている間は30cmほど。

どうやって手を伸ばしたのか・・・
いや、ぐーぜんカーテンが近くにあったのでしょうけど。

良くぞそんなチャンスを逃さなかったものです・・・(泣


前に子供達が全員集合していた部屋のカーテンは、
いたずらされまくれてぼろぼろ。

なので、そのカーテンがかかっていた履き出し窓を塞ぐ形でうさ部屋を設置した時に、
上半分に切って縫い縮めちゃいました(;^_^A


でも移動してきた部屋のカーテンは、今まできれいだったのになぁ・・・

形あるものはいつか崩れる・・・とはいえ。


グゥ!反省しなさい!!
ベッドをはずされたからって抗議しなくてもよろしい!

03173123[1].jpg

お天気によって、ここ最近寒さが急激に左右されるようになりましたね。

寒い日は、お出かけ前に暖房器具をつけていかないと、
帰ったときに抗議の顔で子供達に責められます(汗
今からこれだと、真冬の電気代が怖いわ・・・A^_^;)


グゥも去年はうさ達&ぷりと同じ部屋でぬくぬくしていましたが、
今年は移動してかめちゃんずと同じ部屋。
とは言え、かめちゃんずは密閉されたケージ(?)でライトを2匹で占有。
暖かさはもちろん外には漏れず、部屋全体は寒いのです。
なので、グゥ専用で保温電球を取りつけました。(でも人間は寒いぞ)

・・・すると。
おいおい、おちりかしっぽがヤケドしちゃうぞ~~っと
心配になるほど近くに腰を落ち着けてまったり。
いつのまにか、寝床も自分で移動させて保温電球の前(こらこら
保温球中心の生活になりました(汗

かと言って、散歩は別物らしく・・・
じっと動かないから・・と、しばしかまわないでいると、
自分でケージの入り口を開けて、勝手に出てくるように!!!
台所で見つけたときには、とうとうねずみが出るようになったのかと思ったぞ(笑

今はちゃ~~んと、金属のクリップで固~く留めてあるので大丈夫です(^_^;)ゞ
いや~~、あなどれないなぁ・・・

031611920[1].jpg

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/10/19(日)

ぶちゃいくぅ~

ふふふ。

ぶちゃいくな顔も多々有れど、親ばか♪な私としては、

可愛い顔ばかりを選んで皆様に紹介してしまいます(*^m^*)

ぶちゃいくになった時もそれはそれで可愛いんですけどね♪(おい


許容範囲はここまでかな♪グゥ、モデルになってもらってすまんの。

103169749[1].jpg

テーマ:家のペット - ジャンル:ペット

2003/09/05(金)

追っかけ(^m^)

グゥはもともと高山出身なのであんまり暑いところは苦手。

ケージを替えた時に居場所もぷりやうさ夫婦と一緒の部屋から変更してパソ部屋にしたのだけれど、普段そこに居る時はグゥに向けて扇風機を回しっぱなしにしている(一緒に居る人間は風が来なくてあちち)。
でも特にあちちの日はケージごとエアコンの効いた寝室に移動。

…寝室には先住者のぺこ。
前にまだグゥがちっちゃい頃、うさ夫婦の部屋に侵入してぽーにきっつ~い制裁を受けた事(背中をがぶり!ハゲが出来た--;)があるので、グゥはうさぎが苦手かな~?と、
ぺこをケージから出す時はグゥに(もちろんケージに入ってますよ)ちょっかい出さないようになんとなく見張っていたのです。

ところが!
ぺこはグゥのケージに興味を示してすりすりはするけれど、中身のグゥには知らん振り。
逃げるかな?と思っていたグゥは、ぺこが来ると金網越しに抱きつかんばかりに近寄っていく。
それどころか、「つ・つ・つ・つぅ~♪ぷくぷく・・・」などと今まで聞いた事も無いような甘い声でお誘いを!!
何度呼んでもぺこが気にしてくれないので、最後には濁音交じりの声で怒ったりして(^^;)

思いもかけないことだったけど、グゥはぺこに一目ぼれ。
でもぺこの目には入ってないみたい。報われないね~


で、ぺこをハウスさせて今度はグゥをケージから出す。
ぺこのケージにまっしぐら(笑)

「ぺこ様~~♪」
熱烈な視線を送ります。かぶりつき♪
03165082[1].jpg



室内散歩中
03165098[1].jpg

大胆に身づくろい。

片足を思いっきり上げて背中をカイカイ…
なんてあられもない姿(--;)


初めて見た時は見てるこっちが恥ずかしかったぞ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

2003/07/26(土)

やった~~っ♪

梅雨明けだぁ~~♪

そして。明日から

大型連休だ~~っ♪♪

えへへ。
このお盆でも無い時期になぜ連休か?といいますと…


私の住んでいるところは製紙の盛んな町。
ぽこぽこと立ち並ぶ製紙工場の、排水はすべて共有の排水路を通って一括で処理されます。
で、その排水路を年に1回、7月の終わりの時期、一斉に工場を止めて掃除するのです。
掃除するのは専門の業者。工場で働く人はお休みになります。
んで、製紙工場から注文を受ける会社もお休みになります。
私の勤める会社もその一つ。
なのでなので。
明日から31日までお休みなのですぅ~♪
土曜祝日涙を呑んで仕事している甲斐があるわ♪

何しよっかな~?
洗濯して~、家中バルサン焚いて~、グゥのケージも新しくして~
温泉旅行もいいな~。海水浴も捨てがたいな~♪あ~わくわく…


浮かれて日記、忘れないようにしなくっちゃ…(^^;)ゞ


↑この日記を書いた後すぐ、納品の無いため早終いになりました♪
写真は、時間が出来たのでその足で買いに行ってしまったグゥのケージ^^
旦那ちまと二人、悩みに悩んだ末の一品です♪
03157644[1].jpg


今度のお部屋は中2階付きの3階建て♪
もともとは高山に住むグゥ、高さのあるお部屋はやっぱり嬉しいらしく、あちこちうろちょろ…

階段もあっという間に覚えました。


でもやっぱり一番高い場所が気になるようです(笑)
03157936[1].jpg

※ ※ ※ ※ ※

ケージのお話。
最初、NHK教育の21:55から5分間だけ放送する小ペット紹介の番組中に出てきたリスケージを買うつもりだったんです。
前々からグゥのケージは、高さのある部屋のほうが嬉しいんだろうね、っていう話をしていて。
で、放送中に出てきたケージが、近所で売ってる~!って言ったら旦那ちまが買ってきて良いよ、ってお金出してくれて。
喜び勇んで次の日買いに行ったら、記憶にあった大きさよりでかい!!
そのケージ、実は付属でついている金属製の25cm回し車が欲しくてチェックしていたので、回し車のほうばかり気にしていて全体の大きさは目に入っていなかったんですね~(--;)
さすがにぷりのケージと同じ大きさというのは、ぷりが拗ねるだろう、と泣く泣く諦めて。
休みのうちに探しに行こう、と話をしていたのがようやく買ってこれたのでした♪
ちょうどいい大きさが見つかって、良かった良かった♪


やったね
03157948[1].jpg グゥ♪

テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

0315372[1].jpg
甘いものには見向きもせず、ひまわりの葉っぱに挑むグゥ。

わしわしわしわし・・・・・着実に葉っぱが小さくなっていきます。
青虫のよう(笑)


ほ~ら
0315374[1].jpgもうこれだけ食べちゃいました♪


種はもちろんみんな好きですが、葉っぱも意外なことに、

福>招>ちゅぴぽー>グゥ>ぺこ>ぷり

の順によく食べます。

お日さまの味がするのかな??


ちなみに…ひまわりの葉っぱは調べたところ可もなく不可もなく。
有毒指定にはなっていないし、お奨めということもなく…な葉っぱです。
ただ、我が家の庭は私の趣味で夏場、ひまわり畑になるんですが、
去年は梅雨の大雨で花まで咲いたひまわりがばたばたと倒れてしまったんです。
で、そのまま捨てるのは寂しいし、ひまわりの種が好きなくらいだから
花の段階であげてみたらどうだ?と、倒れた部分からあげてみた。ら、
意外や意外、みんな食べるんですね~!
それから夏場のおやつになりました♪

テーマ:ご自慢のペット♪ - ジャンル:ペット

2003/07/01(火)

牧草LOVE♪

※これは27日に書こうとした続きです。

0315121[1].jpg
ウチの子の中で、グゥが一番の牧草好き。

牧草入れに牧草をガサっと入れると、砂浴びの入れ物の上にぴょん♪とかる~く跳び乗って、夢中でもしゃもしゃ始めます。
いつまでもいつまでも もしゃもしゃもしゃ・・・


1本ずつ
0315122[1].jpg
抜き取るのがめんどくさくなると、かごに更にぴょん♪と跳び乗って、直接口をつけてもしゃもしゃもしゃ・・・


そして・・・
長い牧草を食い尽くしてお腹いっぱいになると、この中にすっぽり入り込んでぐるぐると転げ回るのでありました・・・
今まで食べていた牧草、下に落とすんじゃありません!!
短い牧草だって食べられるんだよ~~ぅ



テーマ:ペット・動物 - ジャンル:ペット

2003/06/27(金)

グゥ。

回し車の次にお気に入りの場所♪


ロフト状態の牧草入れに、あらかた長い牧草を食い尽くした後もぐり込むのがグゥブーム。
中に入るとぐるんぐるん転がって、残っている短い牧草をばさばさと下に落としちゃう(--;)
それだってご飯なんだから、無駄にしないでよ~~ぅ


満腹して適度な運動もして、ぼ~~っと上から周りを見渡して至福の時・・・
0315157[1].jpg


あっぷ♪0315158[1].jpg

そんなに身を乗り出して、落っこちないのかな??

歯が見えたまんまです・・・
しまわないと、のど渇いちゃうよ~

テーマ:ペット・動物 - ジャンル:ペット

