草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
お久しぶりの更新は、すーーーっかりご紹介の遅れた招ちゃんのお部屋紹介でっす。

ご紹介が つい延び延びになってしまったのは、部屋の主が療養中だったため(_ _;;;
今まで病気知らずの招ちゃんが、4月の下旬から急に食べなくなって寝てばかりになってから、
元気になるまでは・・・と更新を自粛しておりました(>_<)ノ

急に元気をなくした理由のひとつは、どうやら長年の偏食からくる栄養失調もあったようで・・・
『キューリ大好き河童の招ちゃん』なんて笑っている場合ではありましぇんでした(滝汗
(あ、招ちゃんが食べなかっただけで、もちろん食事自体はいろんな野菜を出してたんですよ~汗)

でも、すりおろし&みじん切りから始めたなんでもいろいろ刻み野菜なお食事や
毎日のお風呂で、よく食べよく出し、身体も見るからに大きくなって、だいぶ元気元気♪
以前に比べてスキンシップが増えたので、招ちゃんもすっかり甘えん坊なお顔をするように^^
そして、下の住人はパパママが招ちゃんに構うたびに やきもち焼きまくりで大騒ぎです(笑

まだまだ療養は続きますが、これを機会に偏食をぜひ治してくれぃ!!と絶賛お祈り中です(^_^;;;



テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

前回の記事から(相変わらず^^;)間が開きましたが~
子供達のお部屋紹介第二弾は、福ちゃんのお部屋

福ちゃんのお部屋は難産で・・・・
最初の計画では総木材仕上げのつもりだったので
まず使う木材の心づもりと寸法確認でホームセンターに下見に行って~
それを元に設計図書いて、それぞれのパーツの寸法計算して
どの木材が何センチで何本必要なのか割り出して~
買ったその場で木材をカットして貰って、うちに帰ったらプラモデルのように 後は組み立てるばかり!に段取りして
さあ!買い物!!と改めてホームセンターにお出かけしたら・・・・
ついつい、木材よりも軽くて、頑丈そうなフェンスに一目惚れ(激爆
取りあえずフェンスだけお持ち帰りして組み立ててから、
フェンスに合わせて土台をどう作ろうか また一から考え直し
旦那ちま 大活躍大奮闘のお部屋ですp( ̄^ ̄*)
おかげさまで立派に頑丈に出来た私室で、福ちゃん足を伸ばしての~びのび大満喫

・・・とはいえ、やはり最初から完璧!とはなかなかいかないものでして。
日々、進化する福ちゃんルームなのでした(*^m^*)

hukuoheya0904.jpg

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

2008/07/27(日)

福vsすいか。

前回うさ夫婦だったので、今度は福ちゃん。

日中はお庭で夏を謳歌している福ちゃんですが、さすがに夕方になったら暑かろうと
今年初のすいかを2切れプレゼント♪

・・・したら、

  おーい。よく噛んで食べるんだぞ~~~(無理

なーんて言いたくなるくらいあっけなく端から消えて無くなりました(笑
あまりの見事な食べっぷりに、カメラを構えた旦那ちまが焦る位!!(≧m≦)


福ちゃんに敬意を表して、写真多めでお送りいたしまっす(笑

hukutosuika0807_20081001200745.jpg

おもちろかったので、パラパラアニメ風でも。(→リンクの「GIFアニメ工房」さんで作ってみました♪)

987[1]



・・・感覚的には、このアニメと同じくらい早く食べ終わりました(笑



いつもありがとうございます♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

はてな?つきで激しく心許ないですが・・・(^^;
長らくのお休みも今日でおしまい。
今日からまた、のんびりまったり週いちペースで(え?)お気楽に更新していこうと思います♪
お休みの間皆様にはご心配をおかけして 申し訳なく思うとともに、
気にかけて頂いていることがホントーに嬉しかったです♪ありがとうございます(*^_^*)
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪

今回の主役は、暑さにグロッキーなうさ夫婦を尻目に
ひとり暑さ万歳!!な福ちゃん。(でもダレ気味・笑

hukushe-0806.jpg


いつもありがとうございます♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

2007/11/14(水)

潜伏福ちゃん。

寒くなって庭に出る時間が極わずかになってしまった福ちゃん。
先日の日曜日は、庭はあきらめ 部屋の中を散歩させることにしました^^
庭と違って、部屋は人影やうさ影がちらちらと目の端を泳ぐのが気に入らないのか
なかなか歩き出さない福ちゃんですが・・・
ある物体を発見するとその場所へまっしぐら!!お気に入りの場所です(^^;;;

その物体とは??
・・・私の正座用座椅子(激爆
これだけは、私が座っていようが中間地点にうさが居ようが関係なく突進!!
その切り替えの早さに 迫られてくるこちらがちと慌てます(^▽^;
しかたなくこの時も譲り渡しました・・・が。

福ちゃん、ぜ~んぜん隠れてないよ~う(笑




目標物発見!! → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

2007/10/05(金)

庭の福ちゃん。

招ちゃん出したので今度は福ちゃん。

昨日今日と暖かくなったので、かめちゃんずはようやく庭で日向ぼっこ♪
ここ最近お天気が悪く、急激に涼しかったのでずっとお部屋に篭ってつまらなさそうでしたが
久々にお外の空気を吸ってのっしのっしと歩き回って・・・
ようやく人心地がついたようです^^

まだまだお天気が続くと良いのだけどね~。


hukuoyatu0710.jpg


ぽちっとお願いします♪ →

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

下の写真の続き。帰宅途中の招ちゃんおちり姿です♪ 

福ちゃん・招ちゃん共に、抱き上げて進行方向へ顔を向け、
「さぁ帰ろ♪帰ろ♪歩いて帰ろ♪」とリズムを取りながら話しかけると、
一生懸命両手足をばたばたと動かして空中散歩をしてくれます(≧m≦)
抱っこした状態で「さぁ、どっちに行きたい?」と聞くと、
片方の手足だけ えいえいと動かして、行きたい方向を意思表示してみたり。
「帰るんだから、やっぱこっちでしょ^^」とその反対の方向へ向くと、
『ええ~?』て感じに途端に手足の力が抜けてぶら~んとなったりします(笑
たまに抱えている手に後ろ足がぶつかって痛いのだけれど、その姿はむちゃむちゃ可愛い

写真では、お部屋に戻る着地準備!で足を踏ん張ろうとしたのに
私がいつまでも抱きかかえたままなので次第に力を入れていていいものかどうか
『??』な状態になった招ちゃんの足でした~(≧m≦)

syouotiri0709.jpg


意地悪ママにぺちぺちとお仕置きお願いしまーす♪(笑) → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

「次回は招ちゃん」と宣言してから早10日間(爆
皆様、本当にお久しぶりです(;^_^A

『秋の夜長』と申しますが、
ちーっとも涼しくならないからか??我が家の夜は、まだまだ短く感じます。
なーんて自分の怠惰を暑さのせいにしてみたり(汗)おほほのほ。

そして、まだまだ暑いおかげで♪
招ちゃんと福ちゃんは、昼間はお外に解放です^^
た~っぷり歩いて日向ぼっこして、日々元気に過ごして欲しいなぁ♪と願っているのに・・・
招ちゃんの姿が見えないぞ?と探したら、こーんなところに隠れていました(笑

syouhinatabokko0709.jpg


招ちゃん起きてーっ!!目覚ましクリックお願いします♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

うさ夫婦を連続して出したので、かめちゃんずの出番も。

・・・のはずが、タイトル通りいろいろになってしまいました(笑
異種族同士のふれあいで、一番動じていないのはちゅぴかもしれません^^


kameiroiro0707.jpg


ぽちっとお願いします♪ → 

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

福ちゃんの後姿を連続で。

lucky7.jpg

【777】で~す♪(笑

ブログの記事も、とうとう縁起のいい数を迎える事ができました♪
ひとえに遊びに来ていただいている皆様がいらっしゃるおかげです^^
いつもお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます!!

目指すは1000! そしてゆくゆくはいちまん越え!!・・・Σ( ̄ω ̄;)ゑ?!

・・な~んてのは夢のまた夢ですが。
それ位の気合で頑張りたいと思いますので、これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします


応援のぽちも・・・♪なんて。えへ → 

* * * * * * * * * * * * * * *

さて、この記事に一役買ってくれた福ちゃんは、ヒョウモンリクガメ。
甲羅の模様がヒョウ柄なのが特徴です。
甲羅は年輪のような物なので、
出来た模様は成長してもず~っとず~っと変わることがないのです・・が。
付けた名前が良かったのか??いつしかお尻に
【7】の形のヒョウ模様ががくっきりはっきり浮かび上がって参りました(@o@ノ)ノ
未来永劫、LUCKY7な男になるとは!!
やるな福ちゃん、て感じです(笑

hukukame0704.jpg

・・でもどんどん大きくなる甲羅に対して、数字はどんどん小さくなってきちゃたので・・
そのうち、もっともっとビッグな7を甲羅に浮き上がらせて貰いたいなぁと思いまっす(≧m≦)
福ちゃん、君ならきっと出来る!!(笑

テーマ:リクガメ - ジャンル:ペット

